トップ > 日記

2009年 (1) (2) (3)
2010年 (1) (2) (3) (4)
2011年 (1) (2) (3) (4)
2012年 (1)
2013年 (1)
2014年 (1)
2015年 (1)

2009年の日記(1)

2009/7/31

勝って、勝ちに傲ることなく、負けて、負けに屈することなく、
安きにありて、油断することなく、危うきにありて、恐れることもなく、
ただ、ただ、一筋の道を、踏んでゆけ。

(嘉納治五郎)
一時期のアクセス数爆発が良い感じに治まってきました。

サニーガールよりのアクセスが相変わらず大半ですが、
コーヒーがメインのサイトの「ねこのようなもの」。
今日も、水出しコーヒーを作ったりなんかしちゃったりしましたよ(日本語変)。

こう暑いと、やっぱりコーヒーも冷たいものが飲みたくなる。
冷たいコーヒーなら、独特の風味が味わえる水出しコーヒーがいいな〜。
いくら時間がかかろうが、おいしいコーヒーが飲めるなら手間暇は惜しまない!


いや、暇だけは腐るほどあるんですけどね。


閑話休題。

7月も今日で終わりですね。
思い返せば今月は、コーヒーポット買ったり、デジカメ買ったり、猫駅長に会いに行ったりと、
出費の多い月になってしまいました。
でも活用はしてるから、決して無駄遣いではない……と思う。

来月はホームロースト(自家焙煎)に挑戦して、これを記事にするのが目標。
経験はあるので、たぶんよほどの失敗はしないだろう。
記事にならなかった時は、「あ、失敗したな」とでも思ってやってくれい。

2009/7/30

「私たちは、どこへ行くと思います?」
「どこへ?」
「どこから来た? 私は誰? どこへ行く?」四季はきいた。
「貴女は、貴女から生まれ、貴女は、貴女です」犀川は答える。「そして、どこへも行かない」

(森博嗣 "有限と微小のパン")
現実には、視認できるものと、そうでないものがある。
視認できるものは大概にして数値化でき、機械に認識させ計算することも比較的容易だ。

だが、現実の結果が必ずしも予測値と合致するかといえばそうではなく、
往々にして狂いが生じることも、また現実である。

つまり、何が言いたいのかというと



大内宿(昨日の日記参照)の写真。

撮影枚数、74枚。

アップロード枚数、14枚。

(゜д゜)



アップロード枚数、14枚。

(゜д゜)


「ピンぼけしてた」とか、「構図がおもしろくない」とか、「人物が特定できる」とか、その他いろいろの理由で切り捨てていった結果、こんなんなっちゃいました。

2009/7/29

古き良き時代。全ての時代は古くなると良くなるもの。

(バイロン)
延々と続く山道を車で走り、大内宿という場所に行ってきました。
山道の運転は慣れていないので、怖かった……。



こんな感じに茅葺き屋根の建物が連なっている場所です。
旧会津西街道(別名:下野街道)と呼ばれているそうです。
詳しいことは知りませんが、江戸時代の宿場町を保存しているらしいです。
今は飲食店やおみやげ屋などになっているようでしたが。

何はともあれ、雨が止んでよかった。写真撮影が目的だったので。
特に何かを飲み食いしたり買ったりはしませんでしたが、不満はありません。

平日の昼間だというのに、観光客がたくさんいました。老若男女問わず。
夏休みなので不思議ではないですが、予想外に多かったので驚きました。

写真を何十枚も撮ったので、チェックした後にいくつかアップしますね。

2009/7/28

ほかの理由はともかく、砂糖やクリームのはいった
本当のコーヒーが飲めなくなったことだけでも、彼女は北軍を憎んだ。

(マーガレット・ミッチェル "風と共に去りぬ")
うだるような暑さです。

昨晩も暑くて、夜中に起き出してしまうほど。
ムシムシのダルダルです……。


早朝に小学生が集まっているのを見かけたけれど、
あれはラジオ体操だったのかな。
今でも、そういったことをやっているのかな。
子供たちは元気そうでした。


こんなに暑い日は猫たちも外に出たくないのか、今日は全く姿を見かけません。
どこか涼しい場所にでも身を隠しているのかな。
そんな場所があるなら、教えてほしい。是非に。


本日は「砂糖」に関する記事をアップしました。
一日に4種類の砂糖を入れたコーヒーの風味を比べることはこれまで無かったので、
正直やってて楽しかったです。

結果はやはり「グラニュー糖が一番無難かなぁ」と。

まぁ、ぶっちゃけ好みなんですけどね(記事全否定)。

以前にも書きましたけど、「コーヒー通だからブラック」ってことは無いんです。
自分の好みに応じてコーヒーの味を調整できる人が「コーヒー通」だと私は思います。

2009/7/27

幸せだから歌うのではなく、歌うから幸せになる。

(ウィリアム・ウォード)
カラオケ行ってきました。

本日の自己ベスト……




微妙。

2009/7/26

どんなに暑い陽が照りつけていても、ポケットに十円しかなくても、
僕は輝かしい気持ちで生きている。

(奥浩平)
暑くて暑くて何も手がつけられない……。

食欲が無い。

普段からそんなに食べる方じゃないのに、普段以上に食べない。
糖分補給で何とか生きてる。

やる気も無い。

本を読んでも数ページで飽きる。外出する気力も無い。
金もそんなに無い。

ずっと家で何をするわけでもなくゴロゴロしてましたよ。


あ、でも、一回だけ外に出ました。

家の前を「佐藤さん」が通りかかった時だけは。




佐藤さん。

どこの家の猫だかは知らないけれど(ぉ
勝手に命名。
よく見かける。

2009/7/25

「数字だけが、歴史に残る」犀川は言った。
「残らないのは、その数字の意味、すなわち、数字と実体の関係」

(森博嗣 "数奇にして模型")
カレーを作りました。

量は少ないですが……辛い。

甘いカレーは好きじゃないんですよ。
普段は甘党ですけど、カレーと麻婆豆腐の時だけはガッツリ辛くしないと満足しないんです。

けれど、辛いのが平気というわけではなくて。
「うわっ、辛っ!?」
とか思いながら、ヒーヒー言って食べてますよ。

そういえば、スープカレーを作ったこともあったんですけど、
何故か家族にはあまり好評ではなかったですね。
面倒臭いのはダメなのかもしれない。


カレーの為だけに集められたスパイス類。


レビュー返し。

RAME FEGEのサファイアさんも、
「阻止 〜橘康平の場合〜」をレビューされていました。
ありがとうございます。

呆然としていただけたのなら、作者としては「してやったり」という感じですよ。
この作品、[タイトルからしてミス・ディレクション] ですからね。
注意 [ ]内は伏字。 少々のネタバレあり)
じっくり読んでいても、案外ひっかかったのかもしれませんよ。
もう、この手は使えないですけど……。

最初にプロットを考えた時に「いけるかも」と思っていたので、
好意的な評価をいただいたことは、とても嬉しいです。

2009/7/24

落ち込むのと失望は違うんよ。だって、落ち込んでても夢や愛は信じとるもん。

(甲本ヒロト)
昨日はかなりの落ち込みっぷりでしたよ。

まぁ、病院に行っただけなんだけどね。
別に何か嫌なことを言われたわけじゃないし。

けど、なんか、それだけで気分が沈むんだよね。
「あぁ、この調子で大丈夫なんだろうか」と。

ずっと実家にいると、ストレスが溜るんですよ。
ストレス溜めてたら、治るものも治らないんですよ。
けど、ストレス発散しようにも、お金に余裕があるわけじゃない。

どっかに行って何かをするにも、お金が無いと厳しいんですよ。

しかも、毎日猛暑ですよ。
何をするにもやる気なんて出ないですよ。

この調子で。

こんな状態で。




「.hack全4本はいつ終わるのだろうか」と。

こないだ、やっと寄生竜を倒してvol.2に移りましたよ。
今更ながら何やってんだ俺。


気づいた方もいらっしゃるかと思いますが、
先日からアクセス解析を始めました。
サニーガールからのアクセス数の多さにコーヒー吹き出したなんてことは無い。


レビュー返し。

サニーガールのつぐみさんが、
「阻止 〜橘康平の場合〜」をレビューされていました。(2015.5.17 リンク切れを確認)
ありがとうございます。
どうりでアクセス数が爆発的に増えたわけです。

しっかりと騙されていただけたようで、作者冥利に尽きます(笑)
オチを伏せていただいたことにも感謝!

褒められると「次の作品を……」なんて考えてしまったりもするのですが、
まぁ、しばらくは筆休めということで。

2009/7/22

興味がなければ、何も面白くはない。

(ヘレン・マッキネス)
皆既日食でしたね。

こちらは綺麗な


鉛色の雲空でした。

まぁ、元より興味なかったんで、どうでもよかったんですが……。
外に見に行こうとすらしねぇ。


昔から天邪鬼なのか、周囲が盛り上がるほど興味が薄れていくタイプなんですよ。
そんなんだから、趣味の話とか人と合ったことが無くて。
別にいいんですけどね、それはそれで。

皆が同じだったら、世の中つまらない。
明後日の方向へ進むのもまた一興。

2009/7/21

私は決して拒絶しないし、決して反対しない。忘れてしまうことは時々ある。

(ディスレーリ)
昼過ぎ。

「コーヒーでも飲もうかな。今日はキャラメル・マキアートにしよう」

豆を挽いて、直火式でエスプレッソを抽出。

「よし、次は牛乳を……」

牛乳を……

牛乳……

ぎゅ……

無い。

エスプレッソで飲むしかないのか orz

実のところ「エスプレッソ」は苦手だったりする。
(アレンジメニューのカプチーノとかは好きなんだけど)

買ってくるのも面倒だったし、そんなことしてたら酸化してしまうので
しかたなくスティックシュガー1本を加えて飲みましたが。

昨日外出した時に買ってくればよかった……。


本日は「コーヒーカップ」に関する雑記を追加しました。
割とどうでもよさそうなことと思われがちですが、
自分のお気に入りのカップがあると、
コーヒーの味わいがまた変わりますよ。

たぶん。

2009/7/20

人間はその本質によってではなく、本質と思われるものによって評価される。

(ブルワー・リットン)
レビュー返し。

春の澪の裂織さんも、
「帰省 〜川原純一の場合〜」をレビューされていました。(2015.5.17 リンク切れを確認)
ありがとうございます。
結構厳しい評価をいただきましたので、正直、少しヘコみました……。
「作品は自分の子供みたいなもの」だということが、ようやくわかりましたよ。
誉められれば嬉しいし、貶されれば悲しい。

でも、多くの人が同じ作品を見て、同じような評価ばかりするわけはないですもんね。
私の大好きな猫だって、嫌いな人もいるわけですし。

私としては中途半端に書いたつもりは無いのですが、
それぞれの人が独自の解釈をして自己完結するのは、
当たり前のことですもんね。

しっかりと胸に刻んで、次回(?)の糧にしていきますよ。

2009/7/19

人生における無上の幸福は、自分が愛されているという確信である。

(ユーゴー)


猫の駅長がいるというので、昨日、福島県「芦ノ牧温泉駅」まで行ってきました。

が。



駅長、寝てました。


ストラップ等のグッズが発売されていました。
「ばす」という名前は、となりのトトロの「ネコバス」が由来らしい。
推定年齢14才とのこと。高齢ですな。


2時間待っても、こんな調子。かわいい。


あ、起きた。


約3時間粘って、やっとこの写真を撮ることができました。


3時間半くらい駅舎にいたけれど、田舎の割には人の出入りが激しい駅でしたね。
地元の人も観光客も、老若男女問わず来るみたいですし。
反応も様々で、起こさないようにそっと撫でる人、ごろごろする人、肉球をプニプニする人、しつこく声をかける人(やめてあげてください)、フラッシュ撮影する人(やめてあげてください)など。

サービスなのか、各駅停車の列車がこの駅でだけ3分間止まるらしい。
その間にぞろぞろと人が寄ってくるし、朝から晩まで囲まれて写真を撮られたり触られたりしていたら、疲れて寝るのは当然だよなぁ。

結構しつこく追いかけて撮影する人もいたのだが、こういうのを「愛されている」って言うのだろうか……。
猫愛好家を自負する私としては「できれば離れて静かに見守ってやってくれ」と思うのですが。
価値観の違いでしょうか。

でも、駅員さんに呼ばれて自発的にベンチに座ったりするところを見ると、駅長は駅舎にいることを嫌がっているわけではないようで……それが唯一の救いでしたね。
電車の見送りを終えておやつを食べた後、駅長はのっそりとどこかに散歩に行きました。

商売っ気があるのか無いのかわからない駅だったけれど、しっかりとお金は落としてきましたよん。

2009/7/18

「その事件の場合も……、最も洗練された解決がなされた、と僕は思う。
 それは最適という意味ではないけどね」
「どう違うんですか? 洗練と最適は」
「最適でないものを許すことが洗練だ」

(森博嗣 "今はもうない")
「阻止 〜橘康平の場合〜 ver.1.10」、Vectorでの差し替えが完了したみたいです。
なので、ダウンロード先のリンクも修正しておきましたよ。

一騒動が治まると、次のアイディアが浮かんでくるから困る。
一部の閲覧者の方々は、新しいゲーム制作に期待されているかもしれないけど
だからこそ、その期待に斜め45度で裏切りたい自分がいる。
こう、袈裟斬りみたいにザシュッと。

あくまで、ここはコーヒーと写真が趣味の渋い大人のサイトですよ。

たぶん。


そういえば、コーヒーに凝りだしてから、もう5年にもなるんだよなぁ。
大学1年の夏に、ふと「コーヒーが趣味って、格好よくね?」なんて思って、
その場でペーパードリップの道具一式を衝動買いしていなかったら、
今に至ってなかったんだなぁ。

そう考えると、不思議な縁だ。

でも、長く続く趣味って、元来そういうものかもしれない。
タイミングが良かったんだね。きっと。

2009/7/16

この世に存在する数々の問題は、その問題が発生したときと同じ考え方では解決できない。

(アインシュタイン)
昨日さんざん騒いだバグの問題、案外あっさりと解決しました。
Vectorには新バージョンへの差し替え申請をしておきましたが、
文字化けするという方は、こちらのサイトの「阻止」でダウンロードしてプレイしてみてください。
よろしくお願いします。



抹茶づくし。

昨日ミスドで「リッチシェイク 抹茶チョコファジ」、「ポン・デ・ダブル抹茶」、「黒みつ葛あずきフレンチ」、
「ポン・デ・抹茶ミルククランチ」を食べてきました。どんだけ抹茶好きやねん俺。
「ポン・デ〜」の2種はモチモチしていておいしかったですよ。「フレンチ」は葛と小豆の食感がいまいち。
「ファジ」はソフトクリームを飲んでるような……抹茶の香りが良い感じ


レビュー返し〜。

怪しくないから獣の獣さんも、
「帰省 〜川原純一の場合〜」をレビューされていました。
ありがとうございます。
「怖い」という感想は新鮮でしたね。う〜む、そう感じる人もいるのか。
システムの使いづらさは確かに。回想もセーブもできないですもんね。
その辺は「阻止」では改善したつもりですが、どうでしょうか?


レス〜。

>文字化けのコメントを送った者です。新しくアップされたほうを試してみたら、文字化けしていませんでした。これでプレイできます、ありがとうございます。ちなみに自分はVistaでした。
ご報告ありがとうございました。また何か問題があった時には連絡くださいな。
VistaだとUnicodeの扱いが違うのかな。なんかその辺いじったら直ったっぽいです。
でもVistaでの問題はこちらで検証できないのが難儀……。

2009/7/15
緊急連絡事項

>「阻止 〜橘康平の場合〜」をDLさせて頂きました。ゲーム内の文字が全て文字化けしているのですが、なぜでしょうか?

ゲーム「阻止 〜橘康平の場合〜」、一部の環境で文字化けが発生することが明らかになりました。
手持ちのデスクトップ(Win2000)とノート(WinXP Pro)では上記の症状は確認できません。
ただいま原因を調査しておりますが、同様の症状が発生した方は、使用している環境(OSなど)と、
どんな文字が表示されるのか(最初の1文など)を、ツッコミフォームかメールのどちらでも構いませんので
ご連絡いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。


---2009/7/16 0:15 こちらでも文字化けするでしょうか?

---2009/7/16 15:50 解決済み。Vectorに差し替え申請しました。

2009/7/14

コーヒーは地獄のように黒く、死のように濃く、恋のように甘くなければならない。

(トルコの諺)
豆を買ってきました。



コロンビア エルドラド

複数の種類の豆を混ぜたものを「ブレンド」と呼ぶのに対し、
単一の豆だけを焙煎したものを「ストレート」と呼びます。
私の場合は、ストレートを買うことが多いですね。

ブレンドが嫌いなわけではないのですが、
「その豆の個性を楽しむ」ってことでは、やっぱりストレートだと思っているのですよ。
まぁ、結局は好みの問題なんですけどね。

買ってきたら、すぐ密閉容器に入れて冷蔵保存。
コーヒー豆は生鮮食料品です。
常温でほったらかしにしておくと、すぐ香りが抜けて酸化が始まってしまいます。
なるべく空気に触れないように、酸化しないように、気をつけなければいけません。

今回利用したのはドトールでしたが、できれば個人経営のお店を応援したい。
なにせ店員が変わらないから、顔馴染になれるっていう最大の利点がありますし。
以前住んでいた所では、店主と仲良くなっていろいろ相談できましたからね。
でも、今住んでいる所では、なかなかそういうお店が無くて……残念。

2009/7/12

我々は、他者が自分をどう見ているか伺いながら外界を探り回る。
いちいち自信を失い、喜びに震え、確信に満ち、評価に安堵しながら。
我々のこんな心の揺らぎなど、外界は一顧だにしない。

(ギドン・クレーメル)
レビュー返し!

あいきゃろっとのあいきゃろさんも、
「帰省 〜川原純一の場合〜」をレビューされていました。(2015.5.17 リンク切れを確認)
ありがとうございます。
楽しんでいただけたようで、幸いです。
作者としては「短すぎたかな?」と思ったりするのですが、それが逆に好評だったりするんですね。
サクッと遊べるので。

いろいろ謎を残す作品ではありますが、そういった物語は元々好きなんですよ。
「全てを語らない美学」って言うと、少し大袈裟ですけど……。
起承転結があって丁寧な話も好きですが、
この作品に関しては、「逆にこういったものがあってもいいかな?」という挑戦でしたね。
どんな評価を受けるかどうか正直ビクビクでしたが、概ね好評なようで安堵してます。


ここ数日は水出しコーヒーに牛乳を入れて、アイスカフェオレにして飲んでいました。
少し涼しい時は温めて飲みますが、そういった場合は電子レンジが便利です。
直接火にかける方法もありますが、煮すぎてしまうと渋みが増してしまいますから。

豆がそろそろ無くなりそうなので、明日か明後日にでも買ってこなければ。

2009/7/11

人の名前に刻まれたものは、簡単には消えない。

(森博嗣 "夏のレプリカ")
連絡事項。
本日の早朝にツッコミフォームを利用された方へ。
システムの不調か、名前とコメントがログに残りませんでした。
再現性のあるエラーか確かめたいので、
もしよろしければ、もう一度ツッコミを投稿していただけませんか。
または、メールで内容を送信していただけますと助かります。
---19:10 原因がわかりました。たぶんロボットの仕業だと思います。



ボーイミーツガールの次はミステリーですよ。



ミステリーとはいっても、怖い話ではないですよ。推理小説でもないですよ。
そもそも、短編なので推理する余地なんて全く無いですよ。
ただ次の行動を選ばせられるだけ。
期待せずにサラッとやっていただきたい。

これからVector登録とかいろいろやってきます。


本日ちょっとした用事で外出したら、すぐ猫に遭遇しました。
あぁもうかわいいなあちくしょう。
だけど、カメラ出したらすぐ雨が降ってくるって何。

2009/7/10

昨日から学び、今日を生き、明日へ期待しよう

(アインシュタイン)
連絡事項。
ツッコミフォームのコメント文字制限を半角1000文字(全角500文字)まで増やしました。
何か不具合等ございましたら、お手数ですがページ下部のアドレス宛にご連絡ください。

---22:00追記

また何を考えているのかわかりませんが、
ゲーム作りなるものを始めてしまいました。

昨日の日記にも書きましたが、
あくまでゲーム制作はサブコンテンツですよ。
ここはコーヒーがメインのサイトのはずですよ。
どうした俺。

近日中にお見せできるかと思いますのが、
これまた1日程度でシナリオをサラッと書いたもので
出来がほどほどなので、期待しないで待っていてください。
たぶん、予想は裏切る形になるかと思います……。

2009/7/9

わたしの人生をわたしはコーヒースプーンで測ってきた。

(エリオット)
大雨でしたよ。

あれですかね。ここ数日はどこでもこんな天候なんでしょうか。
まぁ、梅雨ですからね。


またしてもレビュー返し。

悲しき人工電波の犀川鋏さんも、
「帰省 〜川原純一の場合〜」のレビューをされていました。
ありがとうございます。

ご好評いただき、とても恐縮しています。
しかも、サイトの方まで見ていただいたようで、感激!
「なにこの好評っぷり」と大変驚いています。

嬉しくて嬉しくて思わず笑みを浮かべてしまったので、
閲覧者の皆様方におきましては



「キモっ」
と心の中で叫んでやってください。


しかし、なんだろう。
このサブコンテンツの盛り上がりようは。


メインコンテンツのコーヒーの話をしますよー。

コーヒーカップとティーカップって、違うものだって知ってます?
ティーカップは香りや色を楽しむものと考えられていて、
大抵口が広く薄くできているのが特徴なんです。
対して、コーヒーカップは保温することを重視していて、
口が狭く厚くできているのが特徴なんです。
もし機会があれば、違いを比べてみてくださいね。

でも、全てのティーカップ・コーヒーカップが、この法則に従っているわけではないみたい……。
世の中、何事にも例外はあるようですね。

2009/7/7

幸せにならなきゃいけない人のために 星は夜に輝く

(flumpool "星に願いを")
七夕ですね。

こちらでは、晴れたり、雨が降ったりの微妙な天気でしたが。
そちらはどうでしたか?

七夕ということで特別な何かをしたわけでは無いのですが、
とりあえずここに一筆啓上することで、星に願いを託しておこうと思います。

「病気の早期快復」

早く社会復帰したい。願いはただそれだけ。


珍しく他サイトのお話。

久住女中本舗の道玄斎さんが、
「帰省 〜川原純一の場合〜」のレビューをされていました。
ありがとうございます。

概ね良好な評価をいただいていることにホッとしつつ、
作者としては、なんだか申し訳ないような気分にもなりました。

万が一、また何か作るようなことがあった時は、
もう少し自信を持って公開できるものを作りたい。
レビューを見ながら、そんなことを思いましたよ。

2009/7/6

失敗は成功のもと

(日本の諺)
フィルターを買い、早速使ってみました件のカメラ。
さぁって、何を撮ろうかな〜。

あ、猫がいた。
よ〜し、撮るぞ〜。
ちょっと警戒心の強そうな猫だけど、ズームでなんとかなるかな?



……ならなかった。


擬態。

2009/7/5

私が後悔することは、しなかったことであり、できなかったことではない。

(イングリッド・バーグマン)
一体このタイミングで何をしているのか。
全く後悔はしていない……が、疑問はある。





一眼レフデジカメ買いました。
にこん でぃーろくじゅう だぶるずーむきっと。

失業中で経済的に苦しいってのに、何やってんですか自分。


……安かったんですよ。
で、「買わないと後悔する」って思ってしまったもので。
もう、そう思ったが最後、手に入れないと気が済まないんですよね。
経済的にかなりピンチになったことは確かなんですけど。

あ、明日レンズフィルターとブロアー買ってきます(ぉ


先日購入した新しいコーヒーポットを使ってみました。

……正直、重いってこと以外は違いがよくわかりません先生(ぉ
たぶん練習量が足りないのだと思われます。精進、精進。

2009/7/3

手は、道具の中の道具である。

(アリシア・キーズ)
本日の更新は「キャラメル・マキアート」の作り方です。
トップ → コーヒー → 直火式エスプレッソ と進むと、
ページの一番下の方に「応用編」があるので、是非見てみてください。
トップ→コーヒー→キャラメル・マキアートで見れます。(2009.9.1修正)
トップ→アレンジ→キャラメル・マキアートで見れます。(2010.1.20修正)

ねこのようなもの」のトップ→アレンジ→キャラメル・マキアートで見れます。(2011.3.8修正)
私が一番好きなアレンジコーヒーです。

スタバとかでも飲めますけど、
自分で作る利点は、やっぱり自分好みにできるってことでしょうね。
私はかなり甘めのキャラマキが好きです。


新しいポットが届きました。


YUKIWAっていうメーカーの高価なポットで、
手にするとずっしりとした重みがきて「いかにも高そう〜」って感じでした。
次回ドリップでコーヒーをいれる時が楽しみです。

あと、ペーパードリップとネルドリップの項の「準備するもの」に
「コーヒーポット」を書き忘れていたので、本日こっそり加えておきましたよ(^_^;)

2009/7/2

「君は、どうして試験で力学を選択したのですか?」という質問がある助教授からなされた。
「力学が好きになったからです」姿勢良く座っている萌絵は答える。
「では、何故、歴史の講座を希望しているんです?」
「これから好きになるからです」

(森博嗣 "幻惑の死と使途")
昔フリーウェアのゲーム収集が趣味だった時期がありまして。

その頃、サニーガールにも大変お世話になったので、
件の自作ゲームを「作品登録所」にて登録しました。(2015.5.17 リンク切れを確認)


アクセス数が急激にアップ((((゜д゜;))))

本当に申し訳ございません。
あんなゲームですみません。

件の自作ゲームは、
Free SoZaiの素敵な立ち絵と
煉獄庭園の素敵な音楽と
勢いだけの駄文で出来ております。
見た目に騙されなきよう、くれぐれもご注意願います。



閑話休題。

最近、気になったことがありました。
「コーヒーポット」と「ドリップポット」の違いは何か、と。

実はこれ、どちらも同じ物らしいです。
一応、前者が「コーヒー液を入れるもの」で、
後者が「湯を入れるもの」という違いはあるらしいのですが。
結構いろんな文献でもサイトでも同等な物として扱われているみたいです。

つまり、「ポットにお湯を入れ、ドリップした後、コーヒーを入れる」と。
こんな解釈で良いのでしょうか。
確かにお客の前でポットからカップにコーヒーを注ぐ光景はよく見かけますし。


そもそも、何でこんな疑問を持ったのかというと、
新しいドリップポットを買うことになったからなんです。

今まで細口の(おそらくコーヒー用ではない)ポットを使っていたのですが、
やはり本格的なものを買ったほうが良いかな、と思ったので。

いやぁ、コーヒーの世界は本当に奥が深い。
ま、そこが面白いんですけどね。

2009/6/29

創造は難しく、模倣は優しい

(クリストファー・コロンブス)
一体、何のサイトを目指しているのか。
自分に問いたい。小一時間、問い詰めたい。


本日、1本のゲームを公開しました。してしまいました。
昨日思い付いて、昨日中に完成させたやつです。
雑な作りにも程があります。


……思い付いちゃったんです。

もう、そうなると、作らないと気が済まなくて。
明朝にシナリオ書いて、朝に素材集めて、
昼に昔のプログラムソース引っ張り出して、
完成させてしまわないと気が済まなかったんですよ。


ねぇ、奥さん。
あくまでもここは「無節操」サイトですよ。
そりゃコーヒーに関する話が多いですけども。
写真もありゃ、変なFLASHもあるサイトですよ。
そこにまたゲーム(とか言いつつゲーム性は無いんですけどね)が
混ざり込んだところで、何らおかしなことは無いでしょう?

ねえ?

2009/6/27

黒い猫でも、白い猫でも、鼠を捕るのが良い猫だ。

(トウ小平)
ひっさしぶりに猫と戯れることができてハ〜イテンションッ☆

やっぱ生猫はよいね〜。写真とか絵とかには無い、この癒し効果!
週に数回は猫を触らないと人生やっていけないよ〜。

動物アレルギーなんてどうでもよくなってくるさ〜。

2009/6/26

あとどれくらい 切なくなれば   あなたの声が聴こえるかしら

(酒井法子 "碧いうさぎ")
病院帰りは多少気分が沈んでいるので、基本的に日記は書かないのですよ。
たとえミスドでマンゴーハニーチュロを食べていても、落ち込んでいるのですよ。



ついでにポンデとうふ(チョコあられ)とD−ポップも食べたけれど、
やっぱり落ち込んでいるのですよ。

さて、そんなことより(ぉ

昨日コーヒー豆を仕入れたので、サイフォンでコーヒーをいれてみました。
でも、うちのサイフォン、縦式じゃなくて横式なんですよ。
今の主流って、縦式みたいですね。
参考になるのかどうかわからないですが、近日にでも公開してみます。
……手入れとかすっごく面倒ですが、公開してみます。

2009/6/23

「君は滝に行きなさい」

(森博嗣 "封印再度")
もう断然後悔、熱烈反省。

車に乗ったら必ず買い物をしてしまうということを知っていながら、
また今日も浪費してしまったorz
どっちにしろ明後日は通院なのだから、明日は乗らないでおこう。

本日もミスドに行ってきました。
だけど、デコドは売り切れ。

ついでにコーヒー豆も買おうかなと思ったけれど、
行ったお店で売っていたものは高くて買えなかった。

……不幸中の幸い?

2009/6/22

スウィート ドーナッツ  甘い声に誘われていく
スウィート ドーナッツ  やっぱり焦げた ハート
スウィート ドーナッツ  鼓動が早く多く打つ
スウィート ドーナッツ  今では時効?

(Perfume "スウィートドーナッツ")
私は結構な甘党なんです。
そして、ミスタードーナツも好き。

新商品が出る度、必ずと言っていいほど食べに行きます。
昨日も、デコドの「メープルハニーディップ」を食べてきました。



ナイフとフォークでドーナッツを食べるなんて初めて。
とっても甘々でした〜。

ここにコーヒーが付くと最高なんですけど、
私は、お店でコーヒーを飲むことはあまりしません。

なんでかというと、ほとんどのお店ではコーヒーをいれて保温しているから。
コーヒーの保温は、せいぜい30分が限界です。
それ以上置いておくと、酸化して味が変わっちゃうんです。
なので、喫茶店とか注文してからいれる所でないと、コーヒーは注文しません。

とか言っておきながら、ミスドのカフェオレは飲むんですけどね(ぉ

2009/6/20

欲しいと思うものを買うな。必要なものだけ買え。

(カトー)
一昨日、昨日と、Picasaという写真共有サービスへの登録でいっぱいいっぱいでした。

何故こういったものを使ったのか。それは、写真でホームページ領域が圧迫されていたからなのです。
経済的に余裕ないので、領域確保のために出費するのは厳しいし(´・ω・`)

けど、写真をPicasaに持っていったことで、かなり領域に余裕ができました。
サムネイルとかいちいち作成しなくていいので、管理側としても楽ですし。
あと、Googleのアカウントを持っていれば簡単に登録できるのもよかったです。

ただ、ここのトップページに戻るボタンとかリンクを設置できないのがネックかなぁ……。
その辺はお手数をおかけします。すみません。

原寸サイズでアップロードしたので、今後は壁紙とかにも使えるサイズの写真がダウンロードできますよん。


あ、もちろん閲覧・ダウンロードだけなら登録不要なので、その辺はご安心ください。



話は変わりますが。

明日は父の日ですね。
こういうイベント事はわりとしっかりやる私。
先月の母の日は本をプレゼントしましたが、例年忘れがちな父の日。
今年はちゃんとやりたいと思います。

で、考えたのが


電子タバコ。


愛煙家な父ですが、母はタバコが大嫌い。
家での喫煙では肩身の狭い思いをしている父。
そんな父の悩みを解消してみせましょう。


というのは建前で(ぉ

まぁ、私が使ってみて面白かったってのが本音ですね〜。
面倒くさがりな父に合うかどうかはわからない。

2009/6/16

おはようからおやすみまで

(「ライオン株式会社」キャッチコピーより抜粋)
引きこもりん♪

2009/6/15

諦めるな。一度諦めたらそれが習慣となる。

(映画 "がんばれ!ベアーズ")
内職、無理(ドーン)。
材料運びの往復費だけで日当超えるって何orz

でも、負けない。
これからも仕事、探し続ける!

今仕事に就いてる人に言っておきたい。
キツい仕事かもしれないけど、辞めたらもっとキツい!
……いや、本気で。

でもね、身心キツくなったら辞めるのも手だぁよ。

と、一応フォローしてみる。
ドトールの黒糖ラテ(゜Д゜)ウマー

2009/6/13

「相手の思考を楽観的に期待している状態……、これを、甘えている、というんだ。
  いいかい、気持ちなんて伝わらない。伝えたいものは、言葉でいいなさい。
  それが、どんなに難しくても、それ以外に方法はない」

(森博嗣 "詩的私的ジャック")
ここで公言します。

私、ホンキで仕事探します。

たしかに身心どうしようもなく病気だけど、働かないで食っていけるほど世間は甘かぁないんです。



……いやね、県民税の支払いとかがヤッバいんですよ。
これって昨年度の所得から換算されるもので。
昨年度は仕事に就いてたから所得があるもので。
今年度は所得がほとんど無いもので。


払えねぇっつーの(=゜ω゜)ノ⌒□


親に払わせるってのもどーかと思うし。やっぱ自分で払っておきたいし。
でも、これ払っちゃったら、貯蓄がかなりピンチになるんですよ。
で、「仕事探さないと」て話になるわけですよ。

内職あるかなぁ……。

2009/6/11

人生とオムレツは、タイミングが大事。

(三谷幸喜 "王様のレストラン")
ここ数日、街中で猫と出くわすことが増えたのだけれど、シャッターチャンスを逃してばかり……。
今日も黒猫や飼い猫らしき三毛と遭遇していながら、車を運転していたために写真を撮れなかった。
カメラ持って自転車か徒歩で探している時には滅多に見つからないのに、なんでこうもタイミングが悪いのだろう。

2009/6/9

この身体は一つで 一つのようで無限で

(marble "芽生えドライブ")
昨日からどうも調子が悪い。
最近じゃ、どうも忘れっぽいというか勘違いも多くなって・・・・・・。
ここ数日は体の具合も良くて油断していたのですけど、そうそう治らないものですなぁ。
このまま不健康サイトとして突き進んでいこうか。

2009/6/7

なんくるないさぁ

(沖縄の方言)
一昨日の日記が消滅・・・・・・まあ、いいか。
ここでもう一度書かせてもらいますよ。

コーヒーが趣味だからといって、インスタントを飲まないわけではないんですよ。
便利ですからね、実際。
朝起きて眠気覚ましにホットミルクにインスタントコーヒーを入れて飲むこともありますよ。

コーヒーの飲み方って、自由だと思うんです。
「ブラックじゃなきゃ」とか「このいれ方が一番いい」とか言わずに、
それぞれの好みで飲めばいいんじゃないですかねぇ。

2009/6/3

これでいいのだ

(赤塚不二夫 "天才バカボン")
これまでサボっていたゴムボートの修理を始めた。
昨夏に使っていたとき、底部に小さな穴を開けてしまったのだ。
そこそこの値段で買ったものだけに捨てるわけにはいかないが、
実際のところは、あまり使う機会に恵まれない。
だが、気にせず直す。

いつか綺麗な海で使ってみたいなぁ。

2009/6/2

テレビでは映せないラジオでも流せない
  大切な物がきっとここにあるはずさ

(BEGIN "島人ぬ宝")
テレビを消すと皆が無言になってしまう家族って、どれくらいいるのだろう。

テレビに逃避して、家族の何も知らないまま共生し続けたら、どうなるのだろう。



家族って何だろう。

2009/5/31

躰を揺する者がいた。犀川は真空管アンプのようにゆっくりと目を覚ました
 (中略) 犀川は重い頭を起こして、やっとちゃんと目を開け、まず時計を見た。午前三時である。

(森博嗣 "笑わない数学者")
ただいま午前6時。起きたのが午前2時だから、もう4時間は経つ。
昨夜は午後11時頃には寝ていたはず。睡眠時間3時間。

二度寝ができない朝ってあるよね。

2009/5/29

私達の一切の悩みは、 私達が孤独で存在し得ないということから生まれてくる。

(ラ・ブリュイエール)
頭痛が酷いです。たぶんストレスからきているものだと思います。
変なところで神経質な性格が災いして、いらない苦労を背負ってしまう自分が恨めしい。
楽天家になりたい。「どうにかなるさ」の心が欲しい。

先日猫を見たので咄嗟にケータイで撮った。
でも、やっぱりデジタルズームだと画質が厳しい・・・。

2009/5/26

「面白ければ良いんだ。面白ければ、無駄遣いではない。子供の砂遊びと同じだよ。
面白くなかったら、誰が研究なんてするもんか」

(森博嗣 "冷たい密室と博士たち")
コーヒーに凝り出したのは、大学で初めての夏期休講からでした。
動機は単純。「なんとなく格好よさそうだった」から。
それからもう5年。飽き性の自分としては驚異的な長さですね。

昔からの収集癖も織り交じり、今現在では器具もそれなりの数になっています。
実用的なコレクションなので、まあいいかな、とは思いますが。

で、今日はメリオールを使ってコーヒーをいれてみました。
比較的簡単なので、忙しい人にもおすすめの入れ方です。
 
いれ方は近日中にアップする予定です。

2009/5/24

猫になりたい 君の腕の中
寂しい夜が終るまでここにいたいよ

(スピッツ "猫になりたい")
雨上がりに窓から外を眺めていたら、猫を発見。
迷わずカメラ片手に追っかけた。
足音を忍ばせてはいたけれど、近づいても全く気づかれず。
「お〜い」って声かけたら、びくっとこちらを見て、
ダッシュで逃げていっちゃった。

ぬおっ!?
驚かしてすまんかった。

2009/5/23

夢は、できる限り最大に実現するために、
   その陰で努力を続けている限り誰も傷つけることはない

(フランク.W.ウールワース)
今日は頑張ったよ!
ツッコミフォームの確認画面を作って、コーヒー雑記を追加して、新しい写真もアップして、
昼間に2時間昼寝したよ!


また夜寝られなくなるorz

2009/5/22

短い人生は時間の浪費によっていっそう短くなる。

(サミュエル・ジョンソン)
あ〜、やる気が出ない〜。

2009/5/21

十二才の時のような友達はもう二度できない……もう二度と…。

(映画 "スタンド・バイ・ミー")
ずっと連絡を取っていなかった友人から、メールが届いた。
早朝に。

顔文字もまともに入れられない状態で返信。直後に二度寝。
しばらくして、また着信。
・・・嫌がらせか?

そう返信したい衝動をこらえ、なんとか穏やかに済ませましたが。
お互いに年を重ねたのに、以前と全く変わらないやり取り。

いやぁ、本当に友人っていいですね(死んだような目で)。

2009/5/20

さよならと言った君の 気持ちはわからないけど
いつもよりながめがいい 左に少し とまどってるよ

(槇原敬之 "もう恋なんてしない")
リサイクルに出された君の 気持ちはわからないけど
いつもよりやたら広い ボタンにすごく とまどっているよ

というわけで(何) 突発的な思いつきでケータイを変えました。
5年も使っていたケータイを手放すのはなんとなく嫌だったけど、
これでパケット定額のプランに変更できました。

カメラ重視で選んだので、これからバシバシ使っていこうと思います。



あ、ちなみに新しい相棒は SH001 です。(2015.5.17 リンク切れを確認)

2009/5/19

人生は退屈すれば長く、充実すれば短い。

(フリードリヒ・フォン・シラー)
どうも最近、落ち着かない。

やらなきゃならない事がわかってるのに、やれない。
そして、やりたい事は無い。

家の中を行ったり来たりの日々。なんか嫌〜。

朝、スズメが家の中に入って来たので、
追い込んで外へ逃がした。今は元気だろうか。

あ〜、退屈。

2009/5/18

犀川の頭脳に閃光が走った。真っ暗になったときの錯覚ではない。
それは視覚ではなかった。
「え?」犀川は自分の意識に上ってきた原色の異様な発想に身震いがした。
犀川の中の一番計算の速い人格が浮上する。その人格が一番原始的でもある。
彼は、怒鳴り散らしながら計算を始めた。原始的な彼は、いつも感情を隠さない。

(森博嗣 "すべてがFになる")
突発的なホームページ開設。

昔から、「思いついたら最後、やらないと気が済まない」気性だから困る。
それも、「やりたいこと」が、いつの間にか「やらないといけないこと」に昇華するから性質が悪い。
義務感でやってたら、それはもう趣味じゃないもんね。

でも、時々だけど、「思いつきだったから良かったこと」なんていうのもあったから。
この場所もそんなものに変わっていけたらいいな、なんて思う。

何をするかは、未定だけど。
どんなものになるか、わからないけど。
趣味だけは、少なくないと思うから。

できる限り、それらをフル活用して長く続けていきたい。

inserted by FC2 system