トップ > 日記

2009年 (1) (2) (3)
2010年 (1) (2) (3) (4)
2011年 (1) (2) (3) (4)
2012年 (1)
2013年 (1)
2014年 (1)
2015年 (1)

2009年の日記(3)

2009/12/31

今から一年も経てば、私の現在の悩みなど、およそくだらないものに見えることだろう。

(サミュエル・ジョンソン)
2009年、大晦日。

今年は本当にいろいろなことがありました。

病気になり、仕事を辞め、実家に戻り、病院に通うようになり、
サイトを立ち上げ、これまで以上にコーヒーに関わり、ゲームを作り、感想を頂き、
一眼レフカメラに手を出し、資格試験を受験し、ギターを買い、罰ゲーム。

人に恵まれ、環境に恵まれ、感謝感激の一年でした。

来年こそ、来年こそは、これまでお世話になった方々に
何らかの形でお礼がしたい。そう思っています。

そして、このサイトも、出来うる限り、来年も、その先も続けていきたい。
小さな目標ではありますが、閲覧者の方々の心のどこかに、そっと残るものでありたいと
ただそれだけを願っています。


それでは、皆様。良いお年を。

2009/12/30

毎月少しずつお金を貯めていきなさい。そうすれば年末にはびっくりすることでしょう。あまりの少なさに。

(アーネスト・ハスキンズ)
さすがに大晦日前日だけあって、どこに行っても車や人だらけ。
買い物に出かけてきましたが、すっごく疲れて帰ってきました。

「良いお年を!」どこかから、そんな声がした。
いよいよ年末。


……年賀状書いてねぇ。

2009/12/29

過去の成果で未来を生きることはできない。 人は一生何かを生み出し続けなければならない。

(カール・ハベル)
トップの写真をしばらく変えていなかったので、寒空の下、散歩に出かけた。
しかし、やはり猫たちを見つけることはできなかった。

別段、猫でなくてもよかったのだけれど……曇り空で風景も映えず。

思わず、昔撮った写真を引き出してきてしまったよ。

2009/12/28

青春の夢に忠実であれ。

(フリードリヒ・フォン・シラー)
夜間かつ吹雪の中での運転は、めちゃめちゃ怖かったです。


久々のレビュー返し。

怪しくないから獣の獣さんが、
「帰省」に続いて「阻止 〜橘康平の場合〜」もレビューされていました。
誠にありがとうございます。
オチを伏せていただいたことにも感謝!

「帰省」より評価が高かったのが、素直に嬉しかったです。
そうです。あのオチが書きたかっただけなんですよ。
ツールの使い勝手は……新しい言語を覚えるのが面倒で、HSPで作ったのが原因です;

2009/12/27

過去も未来も現在も、いつか全てが懐かしい。

(嬉野雅道)

ゴールデンチョコレート

またまたミスド。最近は父も買ってくるので、ミスド率(?)が高くなっています。
復活メニューと記されていたので、買って食べてみました。
「そういえば昔食べたことあったなぁ」という感じがしました。
生地の中でチョコレートがとろけていて、とっても甘々なのですが、
周りにまぶしてある粉がこぼれるこぼれる。

2009/12/26

「どうして?」きょとんとした表情で紅子は大きな瞳を四季に向けた。
「好意です」
「フェイヴァ? カインドネス?」紅子はすぐにきき返す。
四季の中で評価が逆転した。


(森博嗣 "四季 夏")
準備から後片付けまで45分。
それは、私がホットケーキを作り、食べ、片付けをするのに必要とする時間です。

小学生の頃は祖母と一緒に焼いていて、大学生になってからもよく焼いていたので、
家族の中で一番うまいという自信もあります。
狐色の、ふんわりとした、ぶ厚いやつにすることも、お手の物。

だけど、ホットケーキミックス200gで作れるのは、2枚半だけ。
私の作り方だと、どうしても基準より粉を大量に消費してしまいます。

2009/12/25

男というものは、女房が小難しいことを喋っているときより、自分の食卓にうまい料理があるときのほうがもっと嬉しいものである。

(サミュエル・ジョンソン)
今日の朝食は……


チャーシューパオ(左)、エビチリパオ(右)

どちらもミスドの飲茶サイドメニューなんですが、私にとっては主食系。
もちもちした食感は良いのですが、
エビチリパオは具無しなのが微妙、チャーシューパオは油っこかった……。

2009/12/24

Last Christmas
I gave you my heart
But the very next day you gave it away
This year
To save me from tears
I'll give it to someone special


(WHAM! "LAST CHRISTMAS")
メリー・クリスマス!

って言っても、何もやらないんですけどね。


……何もやらないつもりだったんですけどね。


ドーナツリース ベリーいちごクリーム

ちょっとクリスマスっぽいドーナツだけ買って食べました。
生地もクリームも苺の風味たっぷりで、とっても甘々でした!


……虚しさ200%増。

2009/12/23

クリスマスが今年もやって来る 悲しかった出来事を消し去るように
さあ パジャマを脱いだら 出かけよう 少しずつ白くなる街路樹を駆け抜けて


(竹内まりや "すてきなホリデイ")
明日はクリスマス・イヴですね。


今さっき気付いたけど。

ええもう予定なんて無いですとも。
「そういや近頃、街中のイルミネーションが増えてきたなぁ」程度にしか
認識していなかったぐらいですからね。


家の近くで工事をしていて、車を出すのが難儀なことになっている。
早く終わらないかな。雪の中で大変そうだけど……。

2009/12/22

愛は結婚の夜明けであり、結婚は愛の日没である。

(フィード)
雪道&夜間の運転って怖いなぁ。
いろんなこと見落としてたんで、事故らなかったのが奇蹟だと思うよ。
次から気をつけよう……。

2009/12/21

駒鳥は巣立ちしてまもなく林の中を一直線に飛翔するという。そして多くの若い駒鳥が樹木に衝突して地に落ちる。

(奥紳平)
小道での出来事でした。


車輪が雪にはまって動けねぇ!
動こうにも、後方に車が迫っていてバックできねぇ!

……なんとか脱出できましたが、ちょっとしたパニック状態でした。
これだから、狭い道路の運転は嫌なんだ。



あ、資格試験の結果、不合格でした。

2009/12/20

朝夕の食事はうまからずともほめて食うべし。

(伊達正宗)
久々に料理をした。
独り暮らしを長くやっていたおかげで、手間をかけずにそこそこの味のものを作れるようになった。

けれど、料理に凝っている友人と比べれば、まだまだだ。
それというのも、食に関しての執念やこだわりが無いからだろう。
「とりあえず食えればいい」という考えの持ち主なのだ。

なにせ、大学生活4年間のほとんどをカレーで過ごしたほどの面倒臭がり屋なのだから。
1回作れば5日間料理しなくても食っていけるってところが素敵〜。

2009/12/19

常に初陣。

(大泉洋)
雪道を車で運転、初体験。

ごおおおお。
「地吹雪ひでぇ」

ざああああ。
「時速40kmで滑るとかマジすか」

ががががが。
「なんでこんな時に工事して……」

ごり。


事故った。


まぁ、実家の車庫でちょこっとぶつけただけなんですが(ぉ
やっぱバックが苦手なんだな俺。

てか、降雪と関係ない場所で事故るって何……。

2009/12/18

何も咲かない寒い日は、下へ下へと根をのばせ、やがて大きな花が咲く。

(高橋尚子)
一晩で、こんなに景色が変わるものかと。
はい、今日の天気


どん。

……今年は暖冬と聞いていたはずだが。

2009/12/17

時間が過ぎ去って行くのではない。われわれが過ぎ去っていくのだ。

(西洋の諺)
「あれ? nope純一(2010.12.5修正)じゃない?」
旧知に会った。
こういう場合、大抵は相手の方から声をかけられる。
こちらから気付くことは、まず無い。
あんまり人の顔とか注視しないので。

それにしても、大分変わったなぁ。

……てか、どこら辺で俺だってわかったんだろう。気になる。

2009/12/16

宴会と同じように、人生からも飲みすぎもせず、喉が乾きもしないうちに立ち去ることが一番良い。

(アリストテレス)
罰ゲーム、完了しました。
詳細は「FLASH」→「罰ゲーム」でご覧ください。

「ドクターペッパー」とか「キムチ風ラムネ」とかも考えてたんですけどね。
どっちも近所では売ってなかったんで。
でも、アレでも正直きつかったです。地味に。

---2011/2/2 1:22 追記
FC2無料版では1MB以上のファイルを配置できないようなので、残念ですが消しました。すみません。

2009/12/15

結婚は雪景色のようなものである。はじめはきれいだが、やがて雪解けしてぬかるみができる。

(山本有三)
このような形で福島の酒を宣伝されるとは……地元民びっくり。

けど、実際は「雪が綺麗」とか「心が洗われる」とか言ってる余裕なんてないんですが。
滑るし、こけるし、事故るし。また交通事故やらかしそうで、怖いわぁ。

2009/12/14

自転車は走ればこそ転倒しない。要領の良い連中は、不安定な世の中を遊泳する。

(アラン)
必要以上に気を使う性質なのに、要領が悪い……。
基本ヘタレなので、目上の人とのやり取りともなると、疲労感たっぷり。
毎回思うことだけど、やることが極端すぎるんだよなぁ。
どうにかしたいと思う今日この頃。

2009/12/13

どうにもならないことは、忘れることが幸福だ。

(ドイツの諺)
水出しコーヒーを仕込んだまま、それを忘れて外出。
携帯のアラームで思い出す。
家まで30分の距離。
……抽出過多ー。

こたつで寝る。至福の時。
……昼食、食べ損ねた。

2009/12/12

どんな困難な状況にあっても、解決策は必ずある。救いのない運命というものはない。災難に合わせて、どこか一方の扉を開けて、救いの道を残している。

(ミゲル・デ・セルバンテス・サアベドラ)
スーパーの自動ドアの前。
(´・ω・`)

開かない。


センサー部を見上げる。

開かない。


手を振ってみる。


開かない。


……何これ。

2009/12/11

最初の呼吸が死の始めである。

(フラー)
久々に激しい運動をしたら、まともに呼吸ができなくなって苦しかった……。
まさか、喘息? それとも、せきがまだ少し残っていたのが原因だろうか。
どちらにせよ、呼吸器系が弱くなっているのは確か。危うく吐きそうになった。怖い怖い。

2009/12/10

仕事は来た順。だってそれが誠意でしょ。

(哀川翔)
やることが多いと、どれから手をつけていいのかわからなくなる……。
誰かに指揮をとってもらえると助かるけど、さすがにそういうわけにもいかないだろう。
とりあえず、遅れると人に迷惑がかかりそうなものから片付けていこう。
年賀状、どうするかな……寅かぁ。

2009/12/9

軽い苦痛と浮気な恋だけが永い生命がある。

(オスカー・ワイルド)
30キロの米を担いだら、ちょっとだけ腰痛になった。
ぎっくり腰を中学の時に経験しているので、重い物を持つのは正直少し怖い……。

2009/12/8

青春は単なる人生の花盛りではなく、来るべき結実の秋への準備の季節である。

(竹越与三郎)
罰ゲーム案の募集を締め切らせていただきます。

まぁ、ぶっちゃけ、投書は1通も無かったんですけどね。
そりゃそうだ。「初めまして」でいきなり罰ゲーム案なんて投書できないですよね。
空気読めてなくてすみません……。
(万が一にでも投書されたという方がいらっしゃいましたら、お手数ですが out_of_body_xpあっとまーくyahoo.co.jp までご連絡をお願いします。システムのバグの可能性がありますので)

で、肝心の罰ゲームに関してですが、1つ案を考えました。只今準備中です。
誰の得にもならないことですので、期待しないで待っててください(ぉ

2009/12/7

人は幸福を求めて放浪するが、幸福はつねにごく身近に、私達の手の届くところに見いだされる。

(ブルワー)

ドーナツリース 抹茶チョコ

新商品が出たので、早速買って食べました。
生地に抹茶が練りこんであり、香りも良く、とっても甘かったので、大満足です。

街を歩いている途中、猫に遭遇。雨宿りの場所を探しているみたいでした。
傘をさしていたので、しゃがむと近づいてきてくれたのですが、
足元まで擦り寄ってくるので、近過ぎて写真は撮れず……残念。
でも、久々に生猫と触れ合えたので、大満足です。

2009/12/6

たくさん見せたくなるのは、自分に自信がないときです。

(児島令子 "ひとつ上のプレゼン")
「おいしい」と身内はなかなか言わないが、「まずい」という客人もいない。
そういう意味では、身内の感想を是非に聞きたい。
とりあえず今のところ、「まずい」と言われたことがないので大丈夫なのかな……と思う昨今。
まだ自分の腕に自信が持てない。

2009/12/5

会社帰りのケータイに 女房からのメールが入った
あいさつもコメントも一切なく 書いてあるのは
「牛乳 トイレットペーパー 海苔」


(藤岡藤巻 "牛乳トイレットペーパー海苔")
件のエスプレッソマシン、蒸気でミルクを温める機能が付いているんですが、
どうも毎回ミルクが水っぽくなってしまいます……。
蒸気を入れる以上、こうなるのは仕方の無いことなのかなぁ。

ちなみに、ラテアートなんてまだ出来ません。そんな技術無いっす。

2009/12/4

なんのために人間は裕福でなければならないのか? なんのために彼には高価な馬が、立派な服が、美しい部屋が、公共の娯楽場に入場する権利が必要なのか? すべてはこれは思考の欠如からきている。こうした人々に、思考の内的な仕事を与えよ。さすれば彼は、もっとも冨裕な人々よりも幸福になるだろう。

(ラルフ・ワルド・エマーソン)

デロンギ ステンレス製ミルクジャグ MJD350

注文していたミルクジャグ(ピッチャー)が昨日届いたので、
本日エスプレッソマシンを使ってカプチーノを作ってみました。
いろいろ難しいところもありましたが、手間は直火式のと同じくらいかな……。

しかし、このジャグ、送料・手数料込みで三千円台は高い!

2009/12/3

「真相」は分からない。それを無理に追うよりも、曖昧さの薄闇の中に、物事をおぼろなままで放置せよ。そこにあるおぼろな形が人生なのだ。

(伊藤聖)

うぐぅ。

食品サンプルではありません。本物の鯛焼きです。
全長が爪楊枝未満。
さすがに精巧に作ることはできないのか、目とか鱗の模様とかは薄ら。

……小さすぎて、食べた気がしない。

2009/12/2

人生は決して、あらかじめ定められた、すなわち、ちゃんとできあがった一冊の本ではない。各人がそこへ一字一字書いていく白紙の本だ。生きて行くそのことがすなわち人生なのだ。

(大杉栄)
活字離れが進んでいるとよく言われますが、私は結構活字好きです。

小学生の頃は、よく図書館に出入りする児童でした。
その流れで図書委員長にもなり、館主のような存在に。
几帳面な性格なので、本の整理をまめにする子でしたね。
宮沢賢治が好きでした。

中学高校ではラノベを中心に、大学ではミステリー小説をよく読んでました。

2009/12/1

登山の目標は山頂と決まっている。しかし、人生の面白さはその山頂にはなく、かえって逆境の、山の中腹にある。

(吉川英治)
罰ゲーム案を募集します。

話は約1ヵ月前にさかのぼる……。

資格試験を終え、ダラダラした生活が続いた10月下旬。
目の前には、試験直後に購入したサイレントギターが。
そこで私はこう考えた!

>2009/11/3
>目標「来月1日までに、スピッツのチェリーを弾けるよう……

>2009/11/4
>最悪、できなかったら罰ゲームでも考えよう。

てなわけなんですよ。
インフルで1週間を無駄に消費したとはいえ、できなかったことはできなかったこと。
潔く罰を受ける覚悟でございますよ。

とはいえ、「素顔公開」とか「HDDの中身さらせ」とか危険なことはできませんのであしからず。
また、投票が多かった=実行するというわけでもありません。
あくまで「案」の募集です。
コメント欄に【罰ゲーム案】とか書いて送ってください。よろしく!

2009/11/30

自分が出したアイデアを、少なくとも一回は人に笑われるようでなければ、独創的な発想をしているとは言えない。

(ビル・ゲイツ)
隔離生活……解放!
長かった。とってもとっても長かった。

隔離生活はすごく暇になるので、いろいろできるかと思ったんですが、
思いのほか何も頭に入らず、何も生まれず、読書も創作もろくにできずに
ただ寝ているだけの1週間でございましたよ。

え、もう11月終わり!?

2009/11/29

多くは覚悟でなく愚鈍と慣れでこれに耐える。

(ラ・ロシュフコー)
隔離生活6日目。

インフル隔離生活、すっかり慣れました。慣れてどうする。
今日は日中ほとんど寝てました。夜寝れるかなぁ。
症状の方はすっかり見られなくなりました。

結局のところ、大した症状も出ずに済んだなぁ。

2009/11/28

私も青春のことを懐かしみ、若い人を羨むことがあるが、しかし、もう一度若くなって世の中を渡ってこなければならぬと思うと、何よりも先に煩わしい思いがする。

(正宗白鳥)
隔離生活5日目。

せきは少し出ますが、昨日よりだいぶ良くなりました。
インフルよ! これで私には抗体ができた! もう負けない! 私、負けない!

……とか言ってて、今度は季節性インフルにかかったら、もう笑うしかねぇ。


そういや、進研ゼミで昔「インフルエンザ」って漫画があったなぁ。あれ好きだった。
……とか思いながら調べてたら、作者のサイトで第6話まで読めることが判明。
通販もやっているのか。どうするかな。

2009/11/27

人は急いで結婚し、暇になってから後悔する。

(ウィリアム・コングリーヴ)
隔離生活4日目。

せき以外、インフルの症状は出なくなりました。のど飴なめすぎて舌が痛いって何。
あ、でも、まだ頭が少しボーッとするかな……。
日中に少し寝てたので、夜寝れるか心配。

正直、暇。部屋の片付けをちょっとだけやった。

2009/11/26

恋は熱病のようなのもである。それは意思とは関係なく生まれ、そして滅びる。

(スタンダール)
隔離生活3日目。

インフルの特徴に「高熱」が挙げられますが、体温は平熱の35度台まで下がりました。
が、せきは相変わらずです。薬用のど飴は昨日の時点で1箱空になってます。

それにしても、今回ノートPC大活躍。

2009/11/25

忘れること、それが最上の治療法であり、恋人との愛をつなぐエチケットです。

(宇野千代)
隔離生活2日目。

薬を飲んで一晩休みました。熱は下がりました。
ピーク時は38.4度でした。インフルすげぇ。

せきが止まんない。

2009/11/24

孤独とは、港を離れ、海を漂うような寂しさではない。本当の自己を知り、この美しい地球上に存在している間に、自分たちが何をしようとしているのか、どこに向かおうとしているのを知るためのよい機会なのだ。

(アン・シャノン・モンロー)
新型インフル……陽性!


おいおいおいおいっ!

これから1週間の隔離生活が始まります。本当に。
サイトの更新が出来ない日も出てくるかもしれません。予めご了承願います。

2009/11/23

人生とは、病人の一人一人が寝台を変えたいという欲望に取り憑かれている一個の病院である。

(ボードレール)
新型インフルの疑いが出てきたので、病院に行ってきました。
検査の結果は「風邪」だったけど、今後の発熱によってはインフルの可能性もあるとのこと。
おいおい……。

2009/11/22

もしも私がこの人生を繰りかえらねばならないとしたら、私の過ごしてきた人生を再び繰り返したい。過去を悔やまず、未来を恐れもしないから。

(ミシェル・ド・モンテーニュ)
風邪をひいてしまいました。
今のところ、症状はせきだけですが。

原因は、寝ている時に口呼吸をしているからじゃないだろうか。
朝起きた時の口内乾燥が、前々から気にはなっていたのですが。
今宵はマスクを着けて寝よう。

……てか、先月下旬にも風邪ひいたっていうのに、またかい。
何この病弱キャラ。

2009/11/21

恋は小鳥のように小枝に止まり、歌を聞かせて人をうっとりさせる。そして、恋が、飛び立つ翼を持っていることを忘れさせる。

(ワトソン)
昨日久しぶりにMステを見ましたが、知らない人ばかりでした。
知ってたのはSuperflyだけ。めざましテレビとかauのCMとかで聞いていたので。
とても流行にはついていけそうにない。

エスプレッソマシンの洗浄、完了しました。
使うのは明日になる……かな?

2009/11/20

この指止まれ 私の指に
その指ごと 連れてってあげる
ひぐらしが鳴く 開かずの森へ
後戻りは もう出来ない


(島みやえい子 "ひぐらしのなく頃に")
ミステリーやサスペンスはまだ大丈夫なんですが、ホラーものは苦手です。
「リング」も「ひぐらし」も無理でした。「学校の怪談」ですらダメです。
スプラッタ映画なんて、もってのほか。

一方、兄はそういうのが平気なタイプ。
仲は悪くないですが、嗜好は全然違うんです。音楽も笑いのツボも。

2009/11/19

未来がどうなるか、あれこれと詮索するのをやめよ。そして、時がもたらすものが何であれ、贈り物として受けよ。

(ホラティウス)
今日、思いがけないプレゼントがありました。


デロンギ カフェ・トレビソ BAR14N

所謂エスプレッソマシンです。
「もらったけど頻繁に使わないのでnope純一(2010.12.5修正)が使って」とのことでした。
直火式だと出難いクレマ(泡)が機械式だと出せるみたいなので、
早いとこ使い方を覚えて使ってみたいです。

2009/11/18

彼女がこの世界に存在することは、目の前の少女を見ればわかる。しかし、彼女の思考、意志、感情、つまりは彼女の人格といったものが、はたしてこの世界、僕たちと同じ世界に存在するのかどうか、既に疑わしい。彼女に一番近いところにいる僕がそう思うのだから間違いない。
残像のような、影のような、
実体からはるかに遅れたものを、
僕たちは彼女だと勘違いしているような気がする。


(森博嗣 "四季 春")
昔読んだ本のうち、何冊かを再読することがある。
その間隔は1年以上になるけど。

頻繁に読み直さないので、予測を間違えて売り払ってしまい、後悔することもある。
買い直すのは、なんか悔しい……。

再読は、一度目に見逃していたものに気付かされたり、
忘れていた感覚を取り戻したりするので、それなりに面白い。

しかし、読解力の低下を実感するのだけは気落ちする。
集中力の低下が原因だろうとは思うけど。

年齢の所為ではない。

2009/11/17

カミソリは痛い、水は冷たい、薬は苦い、銃は違法、縄は切れる、ガスは臭い。生きてる方がマシ。

(映画 "17歳のカルテ")
苦い食べ物が苦手です。
セロリとか魚の腑とか。
「ゴーヤーちゃんぷるー」も、苦味が強いと食べられません。

面倒臭い食べ物も苦手です。
手羽とか魚(刺身は除く)とか、骨を取るのめんどい。

……要するに我がままってことじゃないのか俺。

2009/11/16

沈黙は金、雄弁は銀。

(西洋の諺)
私は、緊張すると饒舌になる。
そして、余計なことまで口走ってしまう。

……てへっ♪(鉄アレイでこめかみを打ちながら)

酒を飲んだ時も、すっごい饒舌になる。
で、酔いから覚めた頃には猛烈反省。独り反省会。
何このギャップ。萌え?

2009/11/15

酒が作り出した友情は、酒のように一晩しかもたない。

(ローガウ)
「やるなよ! 絶対にやるなよ!」が単なる前フリにしか聞こえない。
何この芸人気質。


酒を断ってからだいぶ経つ。ビールのおいしさなんて全く知らない24歳。
飲み会とかって苦手です。
コーヒーは上手くいれれば苦くないけど、ビールは私にとって苦いだけの飲み物。
サワーとかカクテルとかの甘い酒は飲めるんですけどね。ここしばらく飲んでないけど。
まぁ、飲んだとしても、缶一本で顔が真っ赤になるほど弱いんですけどね。

てか、炭酸にも弱い体質なんですよ。好きだけど。
500mlをあっという間に平らげるとか無理無理。
私にゃ200ml程度のミニ缶でちょうどいいのだ。

2009/11/14

一足跳びに山の頂上にあがるのも、一歩一歩としっかりと登ってゆくのも、結局は同じこと。むしろ一歩ずつ登るほうが途中の草木や風物を見ることができるし、一歩一歩を慥(たし)かめてきたという自信をつかむことができる。

(山本周五郎)
秋になると木々が赤や黄に色付きますが、その中でも私が好きな木はモミジ、次にイチョウです。
ちなみに、花では曼殊沙華(まんじゅしゃげ。彼岸花ともいう)が好きです。

今日、自分好みのイチョウの木を見つけたので、写真を撮りました。


携帯のカメラで、なおかつ曇り空だったのが残念でしたが……。

2009/11/13

家族を大切にしない奴は男じゃない。

(映画 "ゴッドファーザー")
3000Hit記念の痛いFLASHはこちらで見ることができます。


私には2つ上の兄がいるんですが、
その兄に「阻止 〜橘康平の場合〜」をプレイしてもらいました。

「なんていうか、ひとつ物足りない」
など、これまでのレビュー中で最も厳しい意見をいろいろ言われた気がしますが、忘れることにしました(何

ていうか、身内に自分の作品を見せるのって気恥ずかしいね。


---2011/2/2 1:22 追記
FC2無料版では1MB以上のファイルを配置できないようなので、残念ですが3000Hit記念FLASHは消しました。すみません。

---2011/3/10 21:04 追記
ファイルサイズを調整し、再公開しました。

2009/11/12

人生で大事なことは、何を食べるか、ではなく、どこで食べるか、である。

(三谷幸喜 "王様のレストラン")
3000Hit記念の痛いFLASHはこちらで見ることができます。


行って来たミスド。新商品だミスド。
さすがに13種類全部は食べられないので、各シリーズから1つずつ選択。


左:ふんわリング キャラメル(ほんのりキャラメル風味。割とあっさりした味)
中:だいずドーナツ きなこ(かなりふんわり。ちと物足りない)
右:ベイクドシュー カスター&ホイップ(甘々なシュークリーム)

帰宅後もミスド。


ハンバーグパイ(おやつっていうか、主食系。ずっしり)


久し振りにギター弾いた。運指は少し上達したっぽい。でも、まだまだ……。


---2011/2/2 1:22 追記
FC2無料版では1MB以上のファイルを配置できないようなので、残念ですが3000Hit記念FLASHは消しました。すみません。

---2011/3/10 21:04 追記
ファイルサイズを調整し、再公開しました。

2009/11/11

山は動かざれども、海は常に動けり。動かざるのは眠の如く、死の如し。しかも海は動けり。常に動けり。これ不断の覚醒なり。不朽の自由なり。

(石川啄木)
いつものレイアウトに戻しました。
3000Hit記念の痛いFLASHはこちらで見ることができます。

昨日は体調不良で20時間ぐっすり寝てました。最長記録ー。
もう頭痛も無く、大丈夫みたいなんですが。

最近、ギター触ってないなぁ。


---2011/2/2 1:22 追記
FC2無料版では1MB以上のファイルを配置できないようなので、残念ですが3000Hit記念FLASHは消しました。すみません。

---2011/3/10 21:04 追記
ファイルサイズを調整し、再公開しました。

2009/11/9

人間の幸福の二つの敵は苦痛と退屈である。

(ショウペンハウエル)
朝から二日酔い(経験したことないけど)みたいな頭痛……。
寝不足が原因か? 最近、何故か眠りが浅いんだよなぁ。

2009/11/8

塩の辛さ、砂糖の甘さは学問では理解できない。だが、なめてみればすぐ分かる。

(松下幸之助)
駄菓子のお話。

好きな駄菓子は何だったか考えてみた。
印象的だったのは、ガムをプラスチックの型に入れて恐竜の形にするやつ。
それと、ブドウみたいになっている棒を回してゼリーを作るやつ。
あと、ねるねるねーるねのCMの魔女。

基本的に昔から「創作系」が好きらしい。

2009/11/7

自分の心の声に耳を傾けるのは、難しい。自分が誰であるかを見つけるのは、難しい。自分が何者であるか、何を求めているかを知るには、大変な努力と勇気がいる。

(スー・ベンダー)
やっちゃった企画。生声公開。

3000Hitだし、何かやらんといけないかなー。ゲーム作るにしてもネタが無いしなー。
とか思った挙句、なんだか訳のわからないうちにこうなってました。
なっちゃってました。


……こらそこっ、「痛い」って言うな!

そんなことは百も承知だ(何

2009/11/6

あちこち旅をしてまわっても、自分自身から逃れられるものではない。

(ヘミングウェイ)
昨日の続き。

大学の卒業記念に行った沖縄でも、食品サンプルのお店へ行きました。
さすがに大きな物は荷物になるし、高くて手が出ないので、
その時はストラップを購入。


それがこれ。

手前にある物が沖縄そば。その右側にあるのがラフテー(豚の角煮)などなど。
後ろに横たわっているのがゴーヤーです。
小さいのに、かなり精巧な作りですよー。

2009/11/5

確信を持つこと、いや確信を持っているかのように行動せよ。そうすれば次第に本物の確信が生まれてくる。

(ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ)

うぐぅ。

さて、問題。この鯛焼き、本物? 偽物?




答えは……偽物。食品サンプルです。
大学の時に買いました。送料込みで3千円くらいだったと思います(うわぁ
捨てるに捨てられない物です。

食品サンプルって、昔から好きなんですよ。
今では、携帯のストラップとかキーホルダーとか、小さな食品サンプルもいろいろ持ってますし。

2009/11/4

結果だけが強調されていて、練習でどのくらい成長したかなんて気にもとめられない。どれだけ進歩しているのか、その過程は自分で楽しめ。勝敗についてあれこれ思うのはやめるんだ。

(マット・ビオンディ)
目標を掲げたところで、やることはいつもと変わりなく。
要は、毎日楽器に触れる時間を作っていくだけなのです。

毎日やっていて上達しているかといえば、そうでもなく。
運指は相変わらずヨタヨタな感じ。
こんなんでホントに大丈夫なのかしらん。
最悪、できなかったら罰ゲームでも考えよう。

2009/11/3

偉大なことは、偉大な人間がいなければ決して達成されない。そして、人間は偉大になろうと決意して初めて偉大になれるのだ。

(シャルル・ド・ゴール)
とりあえず、風邪ではなかったようだ。安堵。

さぁ、思考を切り替えよう。
刺激に満ちた毎日にしていくには、何をすべきか。
次の目標を定めなくては。

目標「来月1日までに、スピッツのチェリーを弾けるよう……

誰得ー!? 誰得ー!?

2009/11/2

安全な道を求める人は、痛みを与えることのない義手義足に取り替えるために自分の手足を切り離す人みたいなものである。

(ヘンリー・ミラー)
今日は朝から酷い頭痛……。
風邪じゃなければいいんだけど。

2009/11/1

朝寝は時間の出費である。しかも、これほど高価な出費は他にない。

(カーネギー)
今日は1日寝て曜日。グッタリ生活に変化なし……。
昨日の反省はどうした俺。

2009/10/31

青年は教えられることより刺激されることを欲するものである。

(ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ)
10月も今日で終わりですねぇ。

今月は「試験」という大きな出来事がありました。
試験前はやる気が出なくてダラダラ。
試験後は燃え尽きたかのようにグッタリ。
……あれ、なんか前後とも似たような状態w

最近、独創性と新鮮さに欠けているような気がする。実生活も、このサイトも。
活力ある毎日には、適度な刺激が必要なんだ。

2009/10/30

われらの最大の栄光は、一度も失敗しないことではなく、倒れるごとに起きることにある。

(ゴールドスミス)
家事は人並みにできると自負していたのですが。

買ったばかりのジーンズを洗濯したら、
一緒に洗っていた服がきれいな水色に染まりました。

あまりにも初歩的なミス……。

2009/10/29

「自分の前に立ちはだかる邪魔ものを取り除く」彼女は頬杖をつきながら、目を細めて話した。「端的に言えば、それは問題解決です。その邪魔ものが科学的な謎であれば、解決した者は科学者として成功し、その邪魔ものが技術的困難であれば、解決した者は一流のエンジニアになる。その邪魔ものが、たまたま生きた人間だったときには、解決に成功した者が、殺人者と呼ばれるのです」

(森博嗣 "赤緑黒白")

亀。

置物ではありません。祖父母の家で飼われています。
意外にすばしっこいです。
もう何年にもなるそうなのですが、記録が無いので年齢は不詳。
大層可愛がられているので、長生きしてもらいたいものです。

今でこそ私を含め数名が犬猫アレルギーの我が家ですが、
昔は猫を飼っていたことがあったんですよ。
外出するのを追跡していたほど彼(雄)のことは好きでしたね〜。
猫の集会に使われていた場所も、しっかり記憶してますし。

2009/10/28

夢は続いている限り現実である。そして、我々は夢の中で生きているのではないか。

(アルフレッド・テニソン)
久々のコーヒー。

ドリップコーヒーとキャラマキを飲みました。
……おいしかった。

あと、水出しコーヒーも作っておきました。

便利なんですよね、水出しコーヒーって。
2、3日は風味が変わらないので。


夢の話。

最近の夢見の悪さは、何なんだろう。
今朝方も大勢の人に襲われる夢を見た。
……寝る前に金田一少年を読んでいるからかな?

悪夢を見続けるのって、病気の所為もあるってどっかで見た覚えがあるけど。

2009/10/27

本当の真実というものはいつでも真実らしくないものだ。真実をより真実らしく見せるためには、どうしてもそれに嘘を混ぜる必要がある。だから人間はつねにそうしてきたものだ。

(フョードル・ドストエフスキー)
完・全・快・復!
やっほい。

そんでもって、久々のギター練習!
……やっぱ指が上手く曲がらん。
けど、楽器は毎日触るのが大切だって、誰かが言ってた。誰かが(何

金田一少年の事件簿、CASEシリーズ読破!
天草財宝伝説殺人事件あたりが胸にグッときた。

……あ、コーヒーいれるの忘れてた。

2009/10/26

分かっているでしょうが、手紙を書くのは相手に書くので自分に書くのじゃありません。だから自分の考えていることを言うよりは、なるべく相手を喜ばせることを書くようになさい。

(ラクロ "危険な関係")
とりあえず食って寝て食って寝てを繰り返し、体調はだいぶ快復。
この調子なら、あまり薬に頼らずに済みそうです。

けど、コーヒーをろくにいれられない状況だったので、残っている豆の賞味期限がやばい……。
後で水出しコーヒーとか大量に作って、なんとか消費せねば。


超筆不精な私。

友達から「たまにはそっちからメールよこせ」という旨のメールが送られてくるんだけど、
何書いて送ったらいいのかが、さっぱり。
メールで報告するようなことってあんまり無いんだよなぁ。

2009/10/25

男の顔は履歴書、女の顔は請求書だ。

(藤本義一)
今回の風邪、やたら長引くなぁ……。
まだ治っていない上、どうやら母にも感染した模様。
発熱は無いので、インフルではないと思うのですががが。
とりあえず食欲が減退していないのが幸い。食って治そう。


コーヒーに関する雑学。

Yahoo!知恵袋で質問にあったので調べてみたんですが、
ポッカもBOSSも、缶コーヒーの「顔」パッケージのモデルはいないらしいです。(2015.5.17 リンク切れを確認)
あれだけ印象強い顔なのに、意外ですねー。


久々のレビュー返し。

悲しき人工電波の犀川鋏さんが、
「帰省」に続いて「阻止 〜橘康平の場合〜」もレビューされていました。
誠にありがとうございます。

騙されていただけたようで何よりです。
前作に続いて褒めていただけたのも、嬉しかったです。
でも、私が短編作品を書くのは、長編が書けないからなんですよ。
なんか情熱が長続きしなくって……。お恥ずかしい限りです。

2009/10/24

幸福は夢にすぎず、苦痛は現実である。

(ボルテール)
嫌な夢を見ました。

猫が出てきたんですけど。猫好きなんですけど。


大勢で襲ってくるのだけは勘弁な。

あ〜、超怖かった。
手足を引っ掻かれて痛くて起きたのに、実際は何にもなってない不思議ー。

風邪、まだ完全には治ってないっぽいです。すげぇ鼻声でふ。
……変な夢を見るのは、風邪ひいてるからなのか?

めっちゃ寒いんで、ヒーター出したー。

2009/10/23

「過去の歴史においても、力こそが正義だった」紅子が話す。「力がない者の権利が認められるようになったのは、単に、力がない者が団結しただけのことで、やっぱり、力を合わせたことには変わらない。正しい、というのは、そちらの方が強い、という意味に、限りなく近い。実際に殺し合いをする戦争も、話し合いによって少数意見をねじ伏せる議会も、結局は力の行使という点では、違いは僅か」

(森博嗣 "朽ちる散る落ちる")
最近よくミルクココアを飲むようになったんですけど、
これにインスタントコーヒーの粉を加えて飲むのは、私だけでしょうか。
(個人的には)結構いけると思うので、機会があればお試しあれ。

ギターの練習。
とりあえず、最初はコードを覚えることから始めます。
Cは大丈夫なんですが、Gになると薬指が届かない……。
6弦を押さえられたとしても、同時に5弦も押さえてしまう。
……頑張る。

風邪は治りかけているような状態です。
とりあえず今日も早めに寝まーす。

2009/10/22

A弦が切れたら残りの三本の弦で演奏する。これが人生である。

(フォスディック)
買って早々、チューニングしていて弦を切ってしまいました。
スペアは持っていないし、張り方も知らないので、
近所の楽器店で教わりながらやってもらい、スペアも買ってきました。
対応が超親切で良かったー。

風邪ひいたー。
熱は無いけど鼻水・鼻づまり・せきが酷い。
とりあえず食って寝るー。

2009/10/21

真実は疑いなく美しい。しかし、嘘もまた同様である。

(ラルフ・ワルド・エマーソン)


「ねぇねぇ、これなぁに?」

(-_-;)

「ギター買わないって言ってたよね?」

(-_-;;)

「……嘘つき」

(-_-;;;)

買いました。買っちゃいました。
YAMAHAのサイレントギターSLG100Sです。
(十中八九合格はしないだろうけど)無事に受験できたご褒美ってことで。
あと、やっぱりこのデザインが好きなのでこれに決めました。

2009/10/20

まずい食材はない。まずい料理があるだけだ。

(三谷幸喜 "王様のレストラン")
ソイ・オレの記事を見ていて、数年前の豆乳鍋を思い出した。

友人がいきなり「鍋やろう」と連絡してきて、
(私も含めて)料理もろくにできない奴4人が集まって、私の部屋で豆乳鍋を作ることになった。

……酷い出来だった。

最初は市販のスープを使っていたが、それが足りなくなると
ただの豆乳をぶち込んでグラグラ煮たのだ。
見た目はそれっぽかったが、もちろんあまり美味しくなくて、材料がめいっぱい余って大変だった。


残骸。

結局、翌日も呼びつけて4人で残飯処理するハメに。

今思い返せば面白かった出来事ではあるが、もう二度と豆乳鍋を作ることは無いだろう。

2009/10/19

「頑張れ負けるな」
無責任な言葉だけど ひたすら君にエールを贈る
今年も笑って君が春を迎えられますように


(タオルズ "君に幸あれ")
試験が終わって、一段落。不完全燃焼だけど、一段落。

事故ったり、生豆の焙煎をしたり、漫画を買ったり、チョコスナックを大人買いしたりと
途中で迷走したけれど、約2ヶ月間を勉強に費やしていたのは事実なので、
結果を出せなかったことは正直悔しい。

……でもまぁ、知識は増えた。次回には合格できるように頑張ろう。

てか、行って来るだけでも体調不良で大変なのに、よく頑張ったよ俺。
自分で自分を誉めたい。

2009/10/18

私たちの人生は、私たちが費やした努力だけの価値がある。

(モーリアック)
試験行ってきました。

なんていうか、うん、無理ぽい。

もうね、午前試験から勉強してない範囲の問題が出てくるの。
でも、頑張って午後試験まで受けたの。
答案用紙の半分以上が真っ白だったけど……。

さぁて、気を取り直して大学見学、大学見学。

……無駄に広い。


けど、大学の講義室って、どこも大体似たようなもんなんですね。

2009/10/17

あきらめたらそこで試合終了だよ。

(井上雄彦 "スラムダンク")
とうとう試験前日。
はっきり言って、午前試験の対策しかろくに出来ていません。
最低ラインが、試験中に具合が悪くなることなく午後試験まで受験できること。
最高ラインが、午前試験突破。
とりあえず、これは単なる大学見学だと自分に言い聞かせて行ってきます。

        *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *    もうどうにでもな〜れ
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚

2009/10/16

「時」をまねるがよい。「時」は一切のものをゆっくりと破壊する。「時」はおもむろに侵食し、消耗させ、根こそぎにし、引き離す。だが、ひったくることはない。

(ジュベール)
何気なくノートPCのイベントログを見たら……エラーが。
HDDに不良ブロックがあるとか出ている。
ずいぶん前から挙動はおかしいと思っていたんだけど。
また出費がかさむなぁ。ギター買うとか買わないとか言っている場合ではなさそうだ。
それにしても、ノートPCのHDD交換かぁ……業者にでも頼むかな。

2009/10/15

人生は己を探す旅である。

(藤本義一)
夢で見るほど、旅に出たい。

……何かのキャッチフレーズっぽいな。

昨日の日記にも書いたけれど、ここのところ旅に出る夢をよく見ます。
それも決まって沖縄。
沖縄には、これまで2度行ったことがあるんですけどね。
高校の修学旅行と、大学卒業時の一人旅で。
だけど、知識が乏しかったので、大学生のその時も修学旅行でのルートをほぼ辿るだけだったんですよ。
美ら海水族館とか、万座毛とか、観光客向けのリゾート施設とか。
それはそれで面白かったんですが、今度は観光地以外の場所も巡ってみたい。
農連市場とか、城跡とか、御嶽(うたき)とか。
まあ、全て「風雨来記2」の影響なんですけどね。バイク乗りてぇ。

でも、その前に病気を治さねば。


本日、こっそり楽器店に行ってミニギター見てきたなんてことはない(ぉ
ダメだ、デザインが好かん。

2009/10/14

もし他に方法がなければ乞食になってもいい。しかも乞食になったらその日から、手に入ったお金は自分のためにも、家族のためにも、無駄なことに絶対に浪費しないという徹底的な粘り強さ。――これさえあれば、人間は誰でも金持ちになれるものである。

(フョードル・ドストエフスキー)
サイレントギターが急に欲しくなったり、旅に出る夢を見たり、
明らかに現実逃避気味な試験4日前。

大学の時に一度YAMAHAのサイレントギターを購入したが、
ろくにケースから出さず数ヶ月で売り払ってしまった。
今回また買っても同じような末路を辿るような気がするので、
止めておいた方が良いような気がする。

よし、止めておこう。

ちなみに、ギターを売り払ったその時のお金は、ノートパソコンへと変わりました。
大学でフル活用して、未だに現役で活躍中。

……最初からノートパソコン買えば良かった。
でもまぁ、これも経験経験。

2009/10/13

何をするにも時間は見つからないだろう。時間が欲しければ自分で作ることだ。

(チャールズ・バクストン)
時間が無いのではない。やる気が無いのだ。

(`・3・)=…………―(|li゜Д゜)・∵.'

そんな試験5日前。
とりあえずは午前試験の突破を目標に、なんとか気力を奮い立たせようとしています。
あぁもう、さっさと始まって、さっさと終わってくれないかな。
試験終了後の買い物だけが楽しみです。何買おうかな(ぉ


今更感たっぷりですが、いつものことなんで良いよね(何
帰省 〜川原純一の場合〜」でお世話になった Free SoZai で、新しい立ち絵が公開されています。
ゲーム制作中、もしくはこれから制作しようとしている人は、要チェックなり!

2009/10/12

私は私の意見を述べる。それがよい意見だからではなく、私自身の意見だからだ。

(ミシェル・ド・モンテーニュ)
「大学は利用する場所です。利用される場所ではありません」

学生会主催イベントの全員強制参加に対して、反旗を翻した経験のある私です。
当時は反対メールを送ったり、打ち合わせ会議に出て反論したり、随分と大胆なことをやってたなぁ……。

同じ理由で、陪審員制度にも納得が行きません。
行きたくない人まで引きずり込まなくても良いと思うんですが。
つか、何故に昔停止した制度を復活させるんでしょうか。よくわかりません。

……あ、別に「召集令状」が来たわけでは無いです。
でも、来なくても私自身の意見は表明しておきたいので。
何も言わないのは、賛成しているのと同じですからね。

2009/10/11

運命が明日なにを決定するかを問うな。瞬間こそ我々のものである。
さあ、瞬間を味わおうではないか!


(リュッケルト)
試験1週間前。
ここでぶっちゃけてしまいますが、受けるのは「情報処理技術者試験」です。
どの区分の試験を受けるかはあえて伏せますが、難度は高いやつです。
受かる気がしません。

試験勉強はあんまり進んでいません。
やるにはやるんですが、5分で眠くなる辺りに限界を感じています。
本番は何時間もある試験なんですよ。
受かる気がしません。

今日もまた本を買いました。
「金田一少年の事件簿」です。CASEシリーズと短編集を揃えました。
このタイミングで何やってんだ俺。
ホントに受かる気がしません。

2009/10/10

牛乳を飲む人より牛乳を配る人のほうが、よっぽど丈夫だ。

(小出義雄)
かなり寒くなってきたんで、電気毛布を出しました。
ただでさえ冷え性の私。寒いのは嫌いです。

寒いこと言う人も嫌いです。


コーヒーも好きですが、それに負けず劣らず好きなのが牛乳です。
特に牛乳にはこだわりがあって、いわゆる「低脂肪乳」は嫌いです。
甘味が足りないんでさぁ、奴は。水っぽくてぇダメだ(何
種別が「牛乳」になっているものでないと、美味しいと思えないんです。

それに、フォームドミルクにした時に、泡の立ち方が全然違うんです。
「牛乳」の方がしっかりとした泡が立つんですよ。

2009/10/9

「どうして、人間って、こんなものを造るのかしら」萌絵が小声で言った。
同じ事を考えていたので、保呂草は驚いた。しかし、彼はその驚きを隠して黙っていた。人間がどうしてものを造るのか、どうして創作するのか……。それらは、宇宙の運行には何ら影響のない、無駄な運動である。
答えがあるだろうか。
答えがあったとしても、きっとそれさえも、人間と同様に、限りなく無に近いちっぽけな理由だろう。


(森博嗣 "捩れ屋敷の利鈍")
台風一過。
我が家では幸運にも大した被害なく過ごすことができました。
夜中の風雨が多少強かった、という程度でしたね。
皆様の所はどうだったでしょうか。


閑話休題。

このサイトを立ち上げてから、私は幾らかの創作活動をしてきましたが、
一部の作品において、レビューまでしていただいたことは
非常に幸運なことだったと思うんです。

何しろ、私の場合は単なる自己顕示欲に駆られての創作活動でしたので。
どんな評価であれ、何らかの反応をいただけたことは、本当にありがたいことでした。
次の目標への活力にも繋がりました。

「次の目標? 次に何かがあるんですね?」

ええと何のことやらさっぱりです。

2009/10/8

埃は羽より軽く、風は埃より軽く、女は風より軽い。

(アルフレッド・ド・ミュッセ)
私のメインマシンは未だにWindows2000である。
もうすぐ10年になる。ちょっとしたテレビ並の寿命だ。
異音が気になったので、今日、掃除をした。
ファンに埃が溜まっていたので、綿棒を使って取り除いた。
ついでに、掃除機とエアブロアーを使い、内部も掃除した。
こうしたマメな作業が、マシンの寿命を伸ばしているのだろう。
しかしながら、少し面倒だ。水洗いしてぇ。

2009/10/7

この世に運などない。全ては試練、刑罰、保証ないしは先見である。

(ヴォルテール)
昨夜まともに眠れなくて、すっげぇ疲労困憊ですよ。
たぶん、昨日の「お遊び」の報いだろう。えらい寝苦しかった。

いろいろやりたいことはあるんですけど、一応、試験前。
まずは試験に集中せねば、と自分に言い聞かせる昨今。
とにかくモチベーション維持が難しい。
ネタ仕込んだりFLASH作ったりしてる場合じゃないだろ俺……。

文具一式、見つかりました。
何度も探した鞄の奥に眠ってました。

2009/10/6

経験は最良の教師である。ただし、授業料が高すぎる。

(カーライル)


上の画像が何を意味しているのかは、
本日アップした FLASH 第5回 を見ていただければわかります。
何事も経験です。
……ただ、今は見るのも辛い。

2009/10/5

借金して明日起きるより、今夜食わずに寝よ。

(フランクリン)
ほとんど寝てない状態でコーヒーがぶ飲みしていたら、吐きそうになった。Oops!
最近、夜も明けぬうちに目が覚めるから困る。
生活サイクルを正常に戻さねば、近日の試験にまで響く。どうにかしたい。

それと、文具一式が行方不明なのも、早急にどうにかしたい(ぉ


ここ数日、情報のインプットがいまいちスムーズにできない。
適切なインプットがあってこそ、良質なアウトプットが生まれるというのに。
なんかよくわからないが、集中力が途切れてしまう。
試験のことだけではない。映画や本に関してもそう。
すぐに飽きちゃうんだよなぁ。

2009/10/4

手をつないだら 行ってみよう
燃えるような月の輝く丘に
迎えにゆくから そこにいてよ
かけらでもいい
君の気持ち知るまで 今夜僕は寝ないよ


(B'z "今夜月の見える丘に")
十五夜は昨日でしたが、今宵の月もなかなかのものです。

ところで。花鳥風月という言葉がありますよね。
天地自然の美しい景色を表した言葉ですが、
私はこの言葉を聞くと、


花札を思い浮かべます。
一時期こいこいにハマっていたのでね。
情緒も何も無くてサーセンwww

ちなみに、Flashゲームの花札ではGAMEDESIGNがオススメ。

2009/10/3

愛とは相手に変わることを要求せず、相手をありのままに受け入れることだ。

(ディエゴ・ファブリ)
ものすっごい今更な感じはしますが。



マックスコーヒー

近所の自販機で売っていたので、買ってきました。
大学の頃に初めて飲んで、難無く受け入れられた練乳入りコーヒー。
当時は「つめた〜い」のを飲みました。

今回は「あったか〜い」のに挑戦したいと思ったんです。
というのも、あちこちで「液体キャラメル」と表現されていたのが気になっていたから。

レンジで温めて飲んでみた感想。

普通のベトナム式コーヒーでした。

2009/10/2

雨は一人だけに降り注ぐわけではない。

(ロングフェロー)
雨ざあざあ。

資格試験の受験票が届きました。
全くもって受かる気がしません。

サニーガールからのアクセスが未だに絶えません。何故。
うちのゲームをプレイするより、里見しばさんの "TRUE REMEMBRANCE" を是非にプレイしてほしい。
フリーゲームでは超有名作だけど、こういう世界観とか好きです。
てか、最近のフリゲ事情はよく知らんとです。

最近、携帯端末からのアクセスが増えているみたいなんですが、ちゃんと見えてるんでしょうか。心配です。

2009/10/1

人間にとって、最大の幸福とは何か。それは、新しい発展に参加することだ。

(ガガーリン)

リッチドーナツショコラ ビターチョコ
リッチドーナツショコラ チョコエンゼル
ミスドプレミアム ホットカフェオレ

ふらりと立ち寄ったミスドで新商品が出ていたので、食べてきました。

ビターチョコはわりと苦めで、甘党の私にはちょっと……。
チョコエンゼルはホイップクリームがたっぷりなんだけど、甘さはひかえめ。
カフェオレは、正直どこが変わったんだか全くわからなかった……。

今回の満足度はいまいちだったなぁ。やっぱり、がっつり甘いのが好きなのか俺は。

「よし。今日からお前を砂糖男と呼ぶ

よし表出ろ(何

inserted by FC2 system