トップ > 日記

2009年 (1) (2) (3)
2010年 (1) (2) (3) (4)
2011年 (1) (2) (3) (4)
2012年 (1)
2013年 (1)
2014年 (1)
2015年 (1)

2010年の日記(1)

2010/3/31

幸運といい、不運といい、それは後になって言えることである。
ただ自分がよいと思うところを現実の条件から裏付けし、あとは勇を鼓して一歩踏み出すだけである。


(大川博)
またミスドに行ってきました。
でも、東京プレッツェリングだけは全種類が売り切れ……。
沖縄黒糖ドーナツ2種と北海道塩あずきを食べてきました。


北海道塩あずき、沖縄黒糖ドーナツきなこ、沖縄黒糖ドーナツ黒みつ

北海道塩あずきは、全体に対して具の割合が少なかったのがマイナス点。でも、味は良かった。
黒糖ドーナツ2種は、黒糖独特の苦味がほんのり出ていたのが良かった。
きなこは少し味がくどかったかも。黒みつとの相性はGoodでした。


閑話休題。

今年1月からの日記のサブタイトルが「挑戦」だったこと、ご存知でしたか?
その「挑戦」なんですが、今月中旬、就労に向けての一歩を踏み出しました。
日記には書きませんでしたが、舞台裏でいろいろやってたのでした。
今後とも頑張ります! ……無理しない程度に。

2010/3/30

人生は人間が共同で利用するブドウ畑です。一緒に栽培して、共に収穫するのです。

(ローラン "魅せられたる魂")
「共有パソコン」って、今どれくらいあるんだろう。
今や「一家に1台」っていうより、「一人に1台」って感じだからなぁ。
件のタイピングゲーム、まさにその「共有パソコン」向けのソフトなんですけど。
需要あまり無さそう……。

2010/3/29

勇敢な男は自分自身のことは最後に考えるものである。

(フリードリヒ・フォン・シラー)
もう4月も間近だというのに、本日こちらでは雪が降りましたよ。
しかも、吹雪ですよ。
……梅の花も咲いたというのにねぇ。

昨日の「龍馬伝」見ましたー。
最後は「やっぱりな」という感じでしたけど。
早く続きが見たい。

ミスドで新商品が出たというCMを見て、行ってみたんですけど、新商品だけ全て売り切れ……。
春休みだしなー。

2010/3/28

行動の最中には静寂を、そして休息においては活気を学ばなくてはならない。

(ガンジー)
いつも物事に対して「なぜ」「どうして」と追求するのは大切なことだけど、
大人になるにつれて、忙しくなるにつれて、煩わしくなって、忘れていって、
いつの間にか、あるものを、あるがままに受け入れてしまうようになっていた。

一度立ち止まろうとしても、そんな余裕がどこにも無くなっていて、
そのうちに、立ち止まることすらも忘れていって、
言われることを言われるままに成す日常を送る自分がいた。

さぁ、立ち止まろう。そして、考えよう。

2010/3/27

森の分かれ道では人の通らぬ道を選ぼう。すべてが変わる。

(フロスト)
「珍ドリンク」は「珍しい」ドリンクではなく、「変わっている」ドリンクの意味(何

そんなわけで、珍ドリンク特集(?)その11


ポッカ ふってふってゼリー ハイレモン

あの錠剤(?)の味そのままですよ。すげぇ。
「5回ふって〜」「20回ふって〜」と書いてあったら、
10回ふるに決まってるじゃないですか(偏屈)。
先に「ファンタ ふるふるシェイカー」を飲んでいたので、独特の食感には驚かなかったー。残念。
やっぱ、炭酸が入ってる方がより美味しかったかも(「ハイレモン」っぽさは減るけど)。

2010/3/26

死は人生の終末ではない。生涯の完成である。

(ルター)
昨日述べたタイピングゲーム、新しく作り直してどうにか動く状態までには出来ました。
あとはレイアウトを調整したり、画像や音楽を付けたりすれば完成なんですが、
完成したものをネットで公開するかは未定です。
もともとネット公開を前提に作成していたわけではありませんので……。

2010/3/25

未来を予測する最善の方法は、自らそれを創りだすことである。

(アラン・ケイ)
昔、遊びでタイピングゲームを作ったことがあるんですけど。
久々にプログラムソースを見たら、スパゲティ状態でわけわからん。
人が作ったものを読むのが大変なのはわかるけど、自分で作ったものが読めないってどうよ。
設計とか考えずに、作りながら修正していく方法だったからなぁ。
今も大して変わらないけど……。

2010/3/24

完璧な文章などといったものは存在しない。完璧な絶望が存在しないようにね。

(村上春樹 "風の歌を聴け")
揃えました。


逆転裁判、逆転裁判2、逆転裁判3

廉価版がイヤだったので、オークションを使ったりもしました。
で、全て箱・説明書付き。


……この完璧主義、ホントどうにかならないものか。

2010/3/23

過去のことは過去のことだといって片付けてしまえば、
それによって、我々は未来をも放棄してしまうことになる。


(チャーチル)
引越しの際に処分した本を買い直しています。また読みたくなったので。
(以前にも書いたけど)改めて読むと、昔と今の感覚のギャップが知れておもしろい。
よほどつまらない内容でなければ、本は売らない方が良いかもしれませんね。
……収納スペースに余裕があればの話ですが。
実家だから置いておけるんだよなぁ。アパート暮らしになると正直キツい。

「パネルでポン」マイニチプレイのスコアアタックをちまちま続け、
ようやくスコア0をグラフの外に追いやりましたよ。
今は、下が2000代、上が5127……まだ変動は激しいですね。すっごいギザギザしたグラフになってます。

あと、「マリオカートDS」のミッションランが難しすぎます。6−3で詰まりました……。

2010/3/22

友とぶどう酒は古いほど良し。

(イギリスの諺)
引き続き、珍ドリンク特集(?)その10


サントリー ぶどうこんにゃく

まず、ネーミングが良い。「こんにゃく」て……もう飲み物じゃないし。
確かに下の方に「こんにゃくゼリー飲料」って書いてあるけどさー。
あと、このやる気なさそうな感じのパッケージも良い。本当にサントリーかこれ。
中身はごく普通のぶどう味のゼリー飲料だけれど。

2010/3/21

ねぇ わたしはメロン
つきの はたけの
つゆに ぬれた
あおい メロン


(森山加代子 "メロンの気持")
珍ドリンク特集(?)その9


明治 メロンオ・レ

まず、未開封の状態でも、甘ったるい香りが漏れている。
開封する。強いメロンの香りが漂う。
味は……薄いメロン。
まずくはないが、味よりも香りのインパクトが強い。


---18:30追記

「ぷよぷよ!」さかな王子でランクS取れた……というか、取っちゃった。
全キャラをランクAで統一しようと思ってたのにー。

2010/3/20

ババンバ バン バン バン ババンバ バン バン バン
ババンバ バン バン バン ババンバ バン バン バン
いい湯だな いい湯だな 湯気が天井から ポタリと背中に
つめてエな つめてエな ここは北国 登別の湯


(ザ・ドリフターズ "いい湯だな")
昨日と今日で1泊2日で温泉旅行をしてきました。


……私だけ温泉に入っていないけどな。
共同浴場とか苦手なんですよー。


珍ドリンク特集(?)その8


カルピスソーダ 梅 ゼロカロリー

梅の香りと味がするけど、少しそれがくどかった……。
カルピスの主張がもっと強ければ良かった。ほんのり風味くらいなら好きかも。

2010/3/19

抱きしめて 貴方の腕で あと1秒だけでもこうしていたい
もう喧嘩する事も もうやきもち焼く事も
もう顔を見る事さえ出来なくなるの


(奥華子 "楔")
昨日借りたCDのうち3本は、奥華子さんのアルバムです。
彼女の歌は以前にも幾つか聴いていて、非常に感動したのを覚えています。
特に「楔」が好きですね。
切ない恋を表現した歌詞が、心に深く染みるんですよー。

2010/3/18

恋は富よりもはるかに強い。けれど恋はその力を借りなければならない。

(アベ・プレヴォ)
久々だったので、TUTAYAのレンタルの仕組みがよくわからず、
見事なヘタレっぷりを発揮してきました。
店員さんすんません。ホントすんません。


珍ドリンク特集(?)その7


アクエリアス プロ Recovery Shot

一口目はマスカットの風味がして「いけるかな?」と思ったんですが、後味が……。
運動した後にしても、私は普通のアクエリアスの方が良いなぁ。

2010/3/17

友人の失敗には目をつぶれ、だが悪口には目をつぶるな。

(フランスの諺)
今日は、勘違いしたり、忘れたり、見事なヘタレっぷりを発揮した一日でした。
もう疲れたー。


寝る。

2010/3/16

僕は平和が怖い。何よりも怖い。……地獄を隠しているような気がしてね。

(映画 "甘い生活")
夢の話。忘れないうちにメモしとく。
怖い夢を見た。そして、その中で以下のような歌を私が歌ってた(もしくは聴いていた)。

1枚だ 2枚だ 3枚割った 何枚だ?
割れちゃったら 直せない
直せないんなら 埋めればいい
何枚だー なんまいだ

これを歌いながら(もしくは聴きながら)、細かいガラスの欠片を素手で家の床下に撒いていたのだけど。
割とちゃんとした歌になっているのが、余計に怖い……。

ナニ ヲ ウメテルノ?

2010/3/15

君の青い車で海へ行こう おいてきた何かを見に行こう
もう何も恐れないよ Oh…
そして輪廻の果てへ飛び下りよう 終わりなき夢に落ちて行こう
今 変わっていくよ


(スピッツ "青い車")
とある駐車場で、私がバックしていた時、目の前をおっさんおじさんが横切りまして。
どうも、彼がこちらを見て少し笑っているように見えたんです。
(人の顔見て笑うなんて、失礼な人だな)
と思いながら、駐車を終えて車から出ました。

車、斜めってた。

2010/3/14

最も難しい三つのことは、秘密を守ること、他人から受けた危害を忘れること、暇な時間を利用すること。

(マルクス・トゥッリウス・キケロ)
今日は趣向を凝らして、FLASHで言いたいことを表現してみました。
FLASHが見れないネット環境の方々、ごめんなさい。


(2015.5.17追記 ティラノスクリプトを使って作り直しました)

ちなみに、コレを作るために夜更かしをしてしまいました……眠いッス(p_-)


---18:00追記

今晩、福島県沖を震源とする地震がありましたね。
初めて「緊急地震速報」なるものを携帯で受信しました。
慌てて祖父に伝えたんですが、


「揺れてないもの」

…………これから揺れるんだって!

まぁ、大した被害はありませんでしたが。
速報の意味がねぇ……。

2010/3/13

人生に大切なことは、五文字で言えば「上を見るな」。七文字で言えば「身のほどを知れ」。

(徳川家康)
昨日、本棚(2/23〜2/25の日記参照)を再度塗装してました。
何故かというと、まだ表面がベタベタしていて、本とかを置いておくとペンキが付着するからです。
もう10日以上経過しているのに……。

察するに、乾燥が充分か否かが原因ではなく、
「マーキングスプレー」なるもので塗装したのが原因ではないかと(多分ね)。
そこで、「ラッカースプレー」で上塗りしてみました。

一晩乾燥させて今日使ってみましたが、今度は大丈夫そうです。表面テッカテカですけど。


昨日購入した「ぷよぷよ!」、例によって中古で購入したので前の人のデータが残っていたんですが

……ストーリーモードの成績、全キャラのランクがSって何。

私はランクAが最高なのに……それだけ私がヘタレってわけですかい。
あまりのレベルの違いに、思わずデータ初期化しちゃった。てへっ♪

2010/3/12

Woh 毎日がスペシャル 毎日がスペシャル Special day for everyone
毎日がスペシャル 毎日がスペシャル Everyday is a special day


(竹内まりや "毎日がスペシャル")
ミスド新メニュー。


シェイキーポップ ミックス、カラフルドーナツ ハートチョコ

シェイキーポップはなんか味が薄く感じた。
ハートチョコはチョコレートとストロベリークリームがマッチしていて良い感じ。


「ぷよぷよ!」購入。予定より4日早い購入……それは、まぁいいとして。
後で確認したら、スペシャルプライス版だった(´・ω・`)コレクターとしてはガッカリですよ。
もっと早く確認しとけよ俺。

2010/3/11

考えることは己自身と親しむことである。

(ミゲル・デ・ウナムーノ・イ・フーゴ "人生の悲壮感")
自分は何者ぞ。
何ができて、何ができない。
それを知っている者ほど強い。

できることをやる。できないことを頼る。

理屈はわかっているはずなのに……。

2010/3/10

春よ 遠き春よ 瞼閉じればそこに
愛をくれし君の なつかしき声がする


(松任谷由実 "春よ、来い")
あったかい日が続いているなぁと思っていたのに、また寒波ですか。
まぁ、3月に雪が降ってもおかしくない地域なので驚きはしませんが……寒いのは非常に困る。
春よ来い。とっとと来い。

……で、何故こんな日にアイスコーヒーのアレンジレシピを上げているんだ俺は。

2010/3/9

スローペースで走らせるのも大事なのだ。

(小出義雄)
「逆転裁判2」クリア!
3で登場するキャラを知ってるから、割とクリアは簡単だった。ちょっとガッカリ。
それにしても、5日でクリアしちゃうなんて、予定より早すぎるよ!
ペースが早いと、「次のゲームは……」なんて思うから、金かかってホントやばーい。

ネットサーフィンをする時間が減ったのはいいけれど、その分ゲームをする時間が増えてるぞ。
単純に娯楽がシフトしただけじゃないか。
これじゃいかん。改めなければ。

2010/3/8

友人とは、あなたについてすべてのことを知っていて、
それにもかかわらずあなたを好んでいる人のことである。


(エルバード・ハーバード)
友人が仕事をしている店に行った。久し振りの再会だった。
場所が場所だけに、そうそう会話もできずに店を出てしまったけれど。
頑張ってる姿を見てると、俺も負けずに頑張らなきゃという気分になる。
お互いがお互いを励まし合っている関係って、すっごく貴重だよなぁ。

2010/3/7

人は世界一のゴミ収集人になれる。世界一のモデルにだってなれる。たとえ何をやろうと、それが世界一なら何も問題はない。

(モハメド・アリ)
「第67話と第68話を読みたい&所有したい」というだけの理由で


まもって守護月天!(MagGARDEN版)

10巻全てを購入するのはどうかと思うぞ俺。
ガンガン版も持ってるのに……。

異常なまでの収集癖に全米が泣いた。私も泣きたい。


---20:50追記

「逆転裁判2」、第3話クリア!(予定よりかなり早いペースだ……)
今は最終話の途中。じっくりいこう。

残念なのが、3を先にプレイしてしまっている為に、
「この人は3に出てるから犯人じゃない」っていう絞り込みが出来てしまうのが何とも……。
やっぱり、無印→2→3と順番にプレイするべきだったなぁ。

2010/3/6

そっと閉じた本に 続きがあるなら
まだなんにも書かれてない ページがあるだけ


(平原綾香 "明日")
「逆転裁判2」、第2話クリア!(予定より早いペースだ……)

……でね。ひとつ思ったんだけど。


3があることを前提とした内容なのねコレ。

そこが、ちょっとガッカリしたポイントかなぁ。
できれば、ひとつのソフトで完結するような物語であって欲しかった。無印の時のように。
3も購入リストに入れるべきなのかなぁ……。

2010/3/5

「いまの若い者は」などと、口はばたきことを申すまじ

実年者は、今どきの若い者などということを絶対に言うな。
なぜなら、われわれ実年者が若かった時に同じことを言われたはずだ。

今どきの若者は全くしょうがない、年長者に対して礼儀を知らぬ、
道で会っても挨拶もしない、いったい日本はどうなるのだ、などと言われたものだ。

その若者が、こうして年を取ったまでだ。
だから、実年者は若者が何をしたか、などと言うな。
何ができるか、とその可能性を発見してやってくれ。


(山本五十六)
ネット環境をISDNに切り替えて5日目。
基本的に巡回するサイトが決まっているので、ISDNでもなんとかやっていけそうです。
でも、ネットショッピングをするには、少し厳しいかな……。
今のショッピングサイトって、広告だらけで重いんですよねぇ。

まぁ、同じ様にサイトに広告を貼りつけている私が言うのも何ですが。


「若者の○○離れ」などという記事をよく見かける。
活字、雑誌、テレビ、車など、大抵はネガティブな内容だ。

だが、これらは手段の多様化によって生じたものだ。
昔はインターネットや携帯電話を容易く使うことができなかった。
だから、本やテレビによって情報を得ていたし、車による移動が便利だった。

しかし、今は違う。
インターネットや携帯電話の普及によって、本やテレビを見なくても情報が入手できるようになった。
また、場所や時間を問わずに、売買や遊戯をすることも可能になった。

「便利」の度合いが増し、容易に様々なことができるようになった。
そう。常に人々は「より便利に」を目標に、多種多様な道具を作り上げてきたのだ。
なのに何故、悲観的な言葉が出てくるのだろうか。

要するに、今までのやり方が通用しなくなっただけのこと。
それを改めもせず、ただ「若者の○○離れ」という括りで批判を述べるのなら、
それは単なる責任の転嫁である。

2010/3/4

事実に目をつぶったからといって、事実が無くなるわけじゃない。

(アルダス・ハクスリー)
買っちゃった。


逆転裁判2

結局、兄のは見つからないということなので、購入に至りました。
……「2は名作」って言っているのに、肝心のソフトを無くしているのは何故だ兄よ。
とりあえず、動作を確認して、第1話はクリアしました。

2だけ持っていても何なので、そのうち無印の方も買うかもー。
購入リストの優先順位的には低いけど。

2010/3/3

今までの僕の記録は、みんな耐えることで作られてきた。

(王貞治)
「マリオカートDS」と並行して、「パネルでポンDS」のマイニチプレイ、スコアアタックをちびちびとやっている。
「1日1回のみの挑戦で、2分間にどれだけスコアを稼げるか」というゲーム内容なのだけど。

……スコアの変動が激しすぎる;
最高が4637で、最低が0って何。

まぁ、最低の0は、スタートした直後にプレイをやめてしまったからなんですが。

2010/3/2

記憶には残っていても、取り出せない情報もある。普通の人間ならば、その割合は非常に多い。取り出しにはキーが必要だということを知らないと、特に難しい。キーを自由にコントロールできなければ、それは「忘れた」状態になる。忘れたという信号の記憶に余分なメモリを使って、忘れた状態を作るのだ。まるで、手間をかけ鍵をかけるように。

(森博嗣 "四季 冬")
インターネットの怖い話。

"Internet Archive"なるサイトがある。
言ってみれば、「インターネットの図書館」みたいなものだ。

ここには、過去のウェブサイトの記録が保管される。
例えば、数年前に管理人nope川原純一(2010.12.5修正)が思いつきで作ったサイトも、このサイトで閲覧することができる。

つまり、過去の日記が読めるわけだ。

これは、卒業文集の中身が公に晒され続けているようなものだ。
それが良いか悪いかまでの議論はしないが、それほどの恐怖が現存しているという事実。
「ネットだから」「いざとなったらすぐ消せるし」などという軽い気持ちで載せるのが、どれほど危険なことか。
もし、あなたがサイト管理者なら、そのことだけは忘れないでいてほしい。


あと。

過去の日記は探さないようにお願いします。

2010/3/1

不幸を治す薬は、ただもう希望よりほかにない。

(ウィリアム・シェイクスピア)
ネット依存症を治そうと思います。
……とはいっても、このサイトを閉鎖するわけではないです。
ネット環境を少し変えてみました。

ISDNに。
……むちゃくちゃ重っ!?


久々のミスド。


ポン・デ・ショコラ、ポン・デ・ダブルショコラ、ポン・デ・アーモンド

復刻された3種。この「ポン・デ〜」シリーズはモチモチした食感が好きー。
ただ、ポン・デ・ショコラはちょっと砂糖がベトベトするのが……。

2010/2/28

時間の使い方の最も下手なものが、まずその短さについて苦情をいう。

(ラ・ブリューエール)
父の新車が決まりました。あまり大きくない車なので、良かったです。
借りて運転できるようになるのは、再来月くらいになりそう。ますます事故らないように気をつけねば。

「マリオカートDS」のタイムアタックに熱中している昨今。
中古で購入したので前の人のデータが残ってましたが、とりあえずそれは追い抜きました。
開発スタッフのタイムには届いてないけど……。
ドリフトダッシュが上手にできぬー。


レスー。

>《こんなこと》拝見しました。景色というか、場所のチョイスが素敵です。お疲れさまですw
景色が良くて人目に付かない場所を選びました。
それでも、あと5分遅かったら、犬の散歩をしてるおじさんに見られていたところでした。
危ない危ない(社会的地位が)。

2010/2/27

人はなぜ競うのか。金メダルのため? お金? 名誉? そうじゃない。達成感のためさ。

(ブルース・ジェナー)
ついに……ついに、アクセス数4000達成!
日頃からのご愛顧、誠にありがとうございます!

記念に何かやろうと思いまして、


つい……ほんの出来心で……こんなことをしてしまいました;

ホントすみません。ヘタレですみません。

……いや、何故こんなことになったのか、自分でもよくわからんのですががが。


---2011/2/2 1:22 追記
FC2無料版では1MB以上のファイルを配置できないようなので、残念ですが4000Hit記念FLASHは消しました。すみません。

---2011/3/10 21:04 追記
ファイルサイズを調整し、再公開しました。

2010/2/26

一方からあまりに大きな重みをかけると、友情は破壊される。

(クニッゲ男爵)
母が「ノートパソコンが壊れた」と言ってきた。電源が入らないらしい。
もちろん、電源コードをちゃんと差したかは確認した。
二階で試して、一階でもやってみたが駄目だったらしい。
そのパソコンは、我が家にある中で一番古いものだったので、「ついにその時がきたか」と思った。
HDDとかならまだしも、電源系統の故障は素人の私にはどうしようもない。
「とりあえず見てみるわ」駄目元で私はパソコンを手に取った。

メイン電源が切れていた。

2010/2/25

ディズニーランドは、いつまでも未完成である。

(ウォルト・ディズニー)
完成した棚に本を収納したところ、

本にペンキの色が。
どうやら、まだ乾燥させておかなければならないようだ。

収納したのが古本だったのが幸いだった。
新書だったら、ヘコんでたなぁ。

2010/2/24

風に吹かれて消えてゆくのさ 僕らの足跡
風に吹かれて歩いてゆくのさ 白い雲のように


(猿岩石 "白い雲のように")


塗り終えました。


作ったのは、私じゃないんですけど。
伯母からもらったのを塗装しました。

2010/2/23

こんな遠い町にも 夢を与えてくれる
白い粉雪が降って 心に届くよ winter song


(Kiroro "冬のうた")
みんなー、今日は何してたかなー?
お兄さんは

寒空の下でペンキ塗り。

空っ風が吹く中、数時間コート無しで下地塗りやってたー。
まだ雪が積もっている中でだよー。

死 ぬ ☆

2010/2/22

笑顔咲ク 君とつながってたい もしあの向こうに見えるものがあるなら
愛し合う2人 幸せの空 隣どおし あなたとあたし さくらんぼ


(大塚愛 "さくらんぼ")
珍ドリンク特集(?)その6


プレミアム 三ツ矢サイダー 国産さくらんぼ

まず香りがいい。そして、さくらんぼの風味たっぷり。
パッケージには「炭酸強め」って書いてあるほど、それほど炭酸は強くない。ゴクゴク飲める。
とってもおいしい! またまた「当たり」の品。

2010/2/21

もし、人生に再版があるならば、私は改訂したい。

(ジョン・クレア)
「コーヒー」のページレイアウトを変えてみました。
フレームを使うと、メニュー部に広告が入って横スクロールバーが出てしまうので。
「コーヒー」の全ページを書き換えたので、何か見づらい部分・見えなくなってしまった部分等ございましたら、ツッコミフォームやメールでお申し付けください。

2010/2/20

負けても終わりではない。やめたら終わりだ。

(ニクソン)
昨日、Yahoo!知恵袋で私の最後の回答への投票が終わりました。
ありがたい事に、投票の結果ベストアンサーに選んでいただきまして、
最終的なベストアンサー率は73%に。
おおよそ4つの内に3つはベストアンサーに選んでいただいたことになります。
応援していただいた皆様、ありがとうございました。
先日も述べたとおり、しばらく知恵袋の方はお休みしますが、
またそのうち、ひょっこり現れるかもしれません。
その時は、またご愛顧いただけますと幸いです。


---22:20追記

「似た者夫婦」ならぬ「似た者親子」。

今日、母が変わった飲料を買ってきた。
……まぁ、そうは言っても、私が買うものほど「変わった」やつではないんですけどね(何の自慢だ)。


ミニッツメイド LIMON&NADA(飲みかけで申し訳ない)

味は……名前のとおり。まんま「レモネード」。
粉末飲料のレモネードはよく見かけますけど、それの缶バージョン。んまい。

2010/2/19

情熱家より、冷淡な男のほうが簡単に女に夢中になるものだ。

(ツルゲーネフ)
「どーもくんの不思議てれび」、やっとプレイできるようになってきました。少しだけ苦手克服。
中でも、「魔女っち たーちゃん」に夢中。
シューティングゲームなんですけど、難易度がほどよく、ヘタレの私でも「ハード」でクリアできるんですよ。
つい熱中してしまって、夜更かししてしまうほどでした。

ところで。

公式サイトにキャラ設定があるのだけれど、その中の「たーちゃん」の設定が面白い。

「うさじいんちの近所に越してきた、いたちの女の子」
女の子だったのか……。てっきりオスかと思っていた。

「流行にはびんかんだがいつもちょっとだけ遅れていたりする」
何故か親近感が。

「彼氏いない歴10年ちょい」

…………

Σ( ̄口 ̄; )なんてシビアな設定が!?
NHKのマスコットだろ!? いいのか!?

2010/2/18

play the GAME please again
play the GAME try the new world
let't play the game


(Perfume "GAME")
マイナーすぎて、地元店舗での取り扱いが無いゲームソフトその2

やっとアドバンスのソフトを買いました。


どーもくんの不思議てれび

ぶっちゃけ、キャラ買いです。

内容はミニゲーム集です。

早速、


兄に貸しました。
アクション苦手なので……(何故買った)。

2010/2/17

恋人どうしのけんかは、恋の更新である。

(テレンティウス)
件の「パネルでポンDS」、中古で購入したので、前の人のデータが残ってました。
今はもっぱら「ビギナーレベル」でプレイしてますが、

「エンドレス」のハイスコアが更新できない。

「オジャマチャレンジ」の方は、ハイスコア更新できたんですが。


……あれ? おかしくね? プレイヤーのレベル的に。
どんだけ偏ったプレイをしていたのかと。


---21:00追記

タイムアタックの記録が1件だけあったので、見てみた。
……操作の様子からして、どうやら初心者っぽい。
対戦の記録も無いし、すぐに飽きて売ってしまったのかなと推測。
となると、ハイスコアは初期値か? 初期値に届かないのか?
どんだけヘタレなんだ俺 orz

Amazonの評価が、見事なまでに真っ二つになってて面白い。
SFCやGB等でハマった方からすると、キャラがいなくなった、
難易度が下がった、ハンデ設定ができないのが良くないらしい。
確かに無味乾燥な感じではある。けど、(個人的には)難易度はちょうどいいかも。
だって、ヘタレだもん。


---21:55追記

「エンドレス」のハイスコア、更新できた!
一時停止を活用すれば、簡単に出来るじゃん。
……駄目じゃん俺 orz

2010/2/16

生活するとは、この世でいちばん稀なことだ。たいていの人は、ただ存在しているだけである。

(オスカー・ワイルド "社会主義下の人間の魂")
マイナーすぎて、地元店舗での取り扱いが無いゲームソフトその1


パネルでポンDS

まぁ、確かに知名度は低いだろうさ。
「ぷよぷよ」みたいなキャラゲーでもないし……。

でも、地味に燃えんだ。

GB版を買った時には、数十時間を費やすほどハマったゲームなんですよ。
すっげぇ久々だけど、今度はどんだけプレイすることになるのかな。


……てか、アドバンスのソフトじゃねぇじゃん。

2010/2/15

生きる喜びとは主役を演じることを意味しない。

(福田恒在)
昨日の「龍馬伝」見ましたー。

ついに……ついに、大泉洋が出てきましたね!
でも、出演時間、短っ!? まさか、あれだけで出番終わりじゃないだろうな……。

あと、初回から音尾琢真も出演しているはずなんだけど、
テレビの映りが悪くて、全然確認できないよぉ……。

2010/2/14

バレンタインが近づいて デパートの地下も揺れる
計算する女の子 期待してる男の子


(Perfume "チョコレイト・ディスコ")
バレンタインデーって

お菓子業者の陰謀なんでしょ?

……あぁ、そうさ。戦果はゼロさ!


「逆転裁判3」クリア!
……こんな日に何やってんだ俺 orz

2010/2/13

事実というものは存在しない。存在するのは解釈だけである。

(ニーチェ)
ゲームソフトでコレと思うものをリストアップし、店に行ってきた。

……4店舗まわって「取り扱いなし」ってどういうことですか。

中古はもとより、新品でさえも無い。
そんなにマニアックなソフトかなぁ……。

2010/2/12

何をするかは問題ではなく、どんな風にするかが問題だ。

(甲本ヒロト)
ゲームを自粛すると、ネットサーフィンの時間が増える不思議。

……意味ねぇじゃん。

というわけで、ゲームの話です(ぉ

DSのカード差し込み口には「マリオカートDS」を入れるとして、カートリッジ差し込み口には何を入れるか。
それが問題だ。
今は借り物の「逆転裁判3」が差さっているから良いものの、何もなければ埃を被るだけ。
何かソフトを購入したい。
検索してみたところ、「MOTHER1+2」や「リズム天国」、
「マリオブラザーズアドバンス3」等の評価が高い。

けど……私はRPGもアクションも苦手。さて、どうするかな。

2010/2/11

亀の肉がさまざまな肉の味わいを持っているのと同じく、結婚もまたいろいろと変わった味を持っている。そして、亀が歩みののろい動物であるのと同じく、結婚もまた足取りののろいものである。

(キュルケゴール)
MAXコーヒーから始まり、米づくり、チョコレートスパークリングときた珍ドリンク。
今回は、紅茶と炭酸のコラボ。


Lipton ティースパークリング ミックスベリー

飲んでみたけど、紅茶っぽさはあまり感じない。
濃厚なミックスベリー風味の炭酸。甘くてうまい。

2010/2/10

この暗闇を切り裂くように 光の筋が走って
この心で生きていく世界が 朝に照らされて広がっていく


(槇原敬之 "明けない夜が来ることはない")
またゲームしてて夜更かしをしてしまった……眠い。
夜に液晶画面を見るのは、良くないんだそうだ。
バックライトの光の刺激で、眠れなくなるとかなんとか。
ほどほどにしないとなぁ。

2010/2/9

我々はつねに自分自身に問わなければならない。もしみんながそうしたら、どんなことになるだろうと。

(サルトル)
主にコーヒーに関する質問に回答をしてきた「Yahoo!知恵袋」、しばらく休止します。
回答総数が100を超えたのを機会に、今一度自分が回答してきた内容を整理したいので。

最初は「サイトの宣伝になればいいなぁ」って思って始めたんですけど、
いろいろな質問や意見があることを知り、すごく勉強になりました。

質問を提示してくださった方々へ。本当にありがとうございました。


兄から借りている「逆転裁判3」、データをセーブする許可もらったー。
第1話はすんなりクリアできたけど、第2話では「最後の尋問」でとちって
冒頭からのやり直しを3回ほどしてた。
でも、本日やっと第2話クリア!

2010/2/8

友情は永続的なものの感情を与え、恋愛は永遠的なものの感情を与える。しかし、両者とも後に残るのものはエゴイズムだけである。

(アンリ・ド・レニエ)
ポイ捨てされた物を見た。ポイ捨ての現場を見た。腹が立った。
良いか悪いかの議論をするつもりは無い。
視界を汚されたのが、堪らなく嫌だった。

単なるエゴです。

でも、そのエゴの集まりが、社会です。

2010/2/7

普通の人々より英雄が勇敢なわけではない。ただ彼は5分間長く勇敢だっただけだ。

(ラルフ・ワルド・エマーソン)
「逆転裁判」の続編を兄から借りた。


……2をすっ飛ばして3を。
2は行方不明だそうです。

まぁいいや、なんとかなるだろう。
レッツ、プレイ!


……長っ!?

いや、あのこれ、セーブなしで(そういう条件で借りた)クリアとか、無理っぽいんすけど。
一体どうせいと。


---21:40追記

本日2月7日、Yahoo!知恵袋にて out_of_body_xp をベストアンサーに選んでくださった方へ。
お名前を確認せずに重複してサイト宣伝まがいのことをしてしまい、大変申し訳ありませんでした。

2010/2/6

山が高いからといって、戻ってはならない。行けば超えられる。仕事が多いからといって、ひるんではいけない。行えば必ず終わるのだ。

(モンゴルの諺)
「ICO」1周目クリア!(あれ? 自粛は? 自粛はー?)
途中ちょこっと攻略サイトを見てしまったりもしたけれど、7割は自力で解いたぞ。
昔の記憶を掘り起こしたりもしたが。
でもこれ、高所恐怖症の自分にとっては、かなりキツいゲームだ……。
手に汗を握りながらプレイするなんて、どこのホラーゲームですか。

「ICO」といえば。
「国際コーヒー機構(International Coffee Organization)」も、略して「ICO」なんですね。
世界のコーヒーの需給バランス、価格の安定、コーヒー消費の健全な振興のために
設立された機関なのだそうです。

詳しいことはよくわからんけどな(ぉ

2010/2/5

強く抱きしめて 二人の時間 とぎれとぎれ
思い出ばかりが 増えて
このまま夢を見させて


(Kiroro "もう少し")
私の場合、何か物語を作ろうとする時、夢からヒントを得ることがあります。
今朝の夢でも何かヒントを得られたようで、枕元にメモが残されていました。
そのメモに書かれていたのは、

鉄球
学校
爆発
体育館
ベーコン
1,3,4


……何これ。

2010/2/4

孤独は厚い外套である。しかし、心はその下で凍えている。

(コルベンハイヤー)
ちとゲーム自粛。
攻略サイト閲覧と夜更かしをするようになったので。


ついに本日、水道管が凍結。水、出ねぇ。

こちらでは毎年当たり前にあることなんだけど、今季に入ってからは初めて。
今日まで無かったから、すっかり油断してた……。

2010/2/3

忍耐がどんな難問にも解決策になる。

(吉田茂)
さみー。さむー。さめー(何
吹雪って……。

見事に「ICO」にハマってます。


「問題が解けなくて動けなくなった」という意味で。

ずいぶん昔にやったゲームだから、記憶があやふや。
同じ場所を行ったり来たりで、全然進まねーや。


今日は節分ですね。我が家でも豆まきをやりました。
各部屋に2、3粒だけまいて回収するっていう簡易的なものでしたが。

2010/2/2

この人の手を離さない。
 僕の魂ごと離してしまう気がするから。


(ゲーム「ICO」キャッチフレーズ)
先に書いておきます。

ゲームの話が続いてすみません。

さて。書いたところで(ぉ

今更ですが、「ICO」買いました。

Best版じゃないやつを買える機会がやって来るまで、ずっと待ってました。

高校生の頃だったでしょうか。
兄が購入したのをプレイさせてもらい、見事な演出に感動しました。
その頃は私はPS2を持っていなかったので買わなかったのですが、
一昨年にPS2本体を買って、このソフトも欲しくなったんです。
なかなか新品も中古も出回ってなくて、入手するのに時間かかりましたよ。

2010/2/1

人生を喜びなさい。なぜなら、人生は、愛し、働き、遊び、星を見つめるチャンスを与えてくれたのだから。

(ヘンリー・ファン・ダイク)
今更ですが、「マリオカートDS」買いましたー。
これでやっと、自分のDSを自分のソフトで遊べます。

グラフィックが、アドバンスとは比べものにならないくらい綺麗です。
……でも、これもいつかは「粗いCG」と言われる時代が来るのかもしれない。
CGの進歩は凄いものがありますからね。

それにしても、「トゲゾーこうら」は酷い。
(どうやら回避できるらしいけれど……裏技を調べるのはやめておこう)

2010/1/31

一年の希望は春が決める。一日の希望は晩が、家族の希望は和合が、人生の希望は勤勉が決める。

(中国の諺)
HTB制作ドラマ「ミエルヒ」を見ました。
だいぶ前に録画しておいたやつなんですけどね。

安田顕と泉谷しげるの演技、とても良かったです。
不器用だけど、互いに互いを思いやる。
そんな親父と息子の関係が、見事に表現されていました。

いろいろ考えさせられたドラマなんだけど、うまく言葉にできない……。

2010/1/30

学校で学んだことを一切忘れてしまった時に、なお残っているもの、それこそ教育だ。

(アインシュタイン)
センター試験の追試験の時期らしいですね。……受験なんて大っ嫌いです。
大事なのは、「大学に入ること」じゃあないんだ。
なんか、そこんとこ勘違いしている人が多すぎると思う。
学歴社会、反対ー。

2010/1/29

友人はメロンに似ている。50個も試さなければ、いいのにめぐり合わない。

(クロード・メルメ)
件のチョコレートスパークリング、家族の者は「おいしい」と申しておりました。
ネット上でも、肯定的な意見、否定的な意見、どっちもありました。
個人差があるようです。興味が沸いたなら、挑戦してみるのもいいかもしれません。
……保証はできないけど。

2010/1/28

何度も好きって言って 壊れるくらい抱きしめて
手を繋いで 何処にだって行けそうな気がした
ずっとあなたを見てたいよ 誰よりも近い場所で
あたしの心は熱すぎて 甘いチョコレートは もう溶けてしまいそう


(奥華子 "チョコレート")
これまでミスドの記事を何回も書いてきたことでお分かりの通り、
私はかなりの甘党です。

和菓子も好きですが、洋菓子はもっと好きで、
更にその中でも大好物なのは、チョコレート。

それと、炭酸飲料も好きです。
ここ最近だと、1日1本は必ず飲んでいます(ミニ缶ですけどね)。

……ですが。



チョコレートスパークリング

これは本当にどうかと思う。
一体、誰が考えたんですか。

まぁ、買ってきてしまった以上は仕方ない。とりあえず、飲んでみよう。


……甘っ!?

チョコレートの香りと味は、確かにする。
でも、炭酸のシュワシュワとした感じが、なんか、こう、奇妙。

正直、マズい。

2010/1/27

あなたの“想い”は、大切なあの人に伝わっていますか?

(映画「星に願いを。」キャッチフレーズ)
昨日届いたDVDの映画「星に願いを。」、早速見ましたー。

私がこの映画を知ったのは、数年前に函館へ旅行した時、
撮影現場に居合わせたことがきっかけなんです。
撮影しているなんて知らなかったので、とっても驚きました。

後日その映画を知り、実際に見て、小説化されたものも読みました。
さらに、2度目の函館旅行をして、ロケ地の観光もしました。
それほど夢中になった作品だったんですよ。

久々に見ましたが、やはり、小説も併せて読んだ方が、物語に深みが増して面白いです。

2010/1/26

幸福であるという義務ほど、私達が低く評価している義務はない。

(ロバート・スティーブンス)
昨日はぁ、取り乱したことを書き綴ってしまいぃ、ほんとぉに、すまないとぉ、思っている(真顔)

逆転裁判、クリア!
良い評判も悪い評判も聞いていたけれど、なんか、そのどちらともに納得できる気がした。
でも、あれを本格推理モノと考えると、対象年齢的に無理があると思う。

ま、あんまり良い悪いの評価はしたくないので、感想はここまで。


そんなことより、DVD見よーぜ、ディー・ブイ・ディー(何


個人的に好きな作品2点。
テレビやレンタルで見たことはあったんですが、買いました。
織田ちゃん格好いいよ格好いいよ(ゴロゴロ)

2010/1/25

人々はお金で貴いものは買えないという。そういう決り文句こそ、貧乏を経験したことのない何よりの証拠だ。

(ギッシング)
逆転裁判、条件がシビアすぎるよぉ!
これがこうあって、あれがああなって、証拠になるから……って思って提示しても、
「意味がわかりません」って言われて終わりだよぉ。
最後までプレイしてみたけど……やっぱり証拠になるんじゃねぇかぁ!(ちゃぶ台返し)
それに、一番良いところで電池切れ……

うわあああああん!

2010/1/24

すべての偉大なる真理は、最初は冒涜の言葉として出発する。

(ショー)
「DS全盛期の中、アドバンスを買うのは将来性に欠けるかな……」と思いまして、
DSを買うことにしました。



初代のを。

兄が持ってる逆転裁判を借りてプレイしたいんですよ。
DSi だと、アドバンスのソフトを使用できないので。

プラス数千円でLiteを買うんなら、初代DS買って、浮いたお金でミニフォン買うー。

2010/1/23

金を失うのは小さく、名誉を失うのは大きい。しかし、勇気を失うことは全てを失う。

(チャーチル)
約2ヶ月振りにギターの練習。
まぁ、練習とはいっても2、3種類のコードをジャカジャカ鳴らしているだけなんですけど、
それでも飽きずにやっていられます。
自分のペースでゆっくり上達していければいいさぁね。

近所のデパートでミニフォンを見た。
縦式のサイフォンで、1人用のやつなんですけど。
びっくりした。ちっちぇ!

でも、欲しい。

2010/1/22

あなたの内であれ外であれ、あなたが見るものを変えることなど全く不要。あなたが見るものを見る目だけを変えなさい。

(タデウス・ゴラス)
さて。実験は終わったわけだが。


この手元にある大量の磁石と鉄球5個どうしよう。
この「思いついたらやらないと気が済まない。後のことは考えない」性格、
そろそろどうにかした方がいいと思うんだ。
……誰か欲しい人いますか?


今日は細かい部分のページ修正をしてみました。タグ打ち面倒くせぇ。
でも、これで少しはトップページ見やすくなったかな? シンプルイズベスト!


すっごく久々なレス。

>初めまして。コーヒーの入れ方について調べていたら、ここに辿り着き、何気なく日記を読んでいたら、森博嗣氏の著作からの引用文あり、思わずコメントしてしまいました。聖書のように、彼の著作を愛読しているので……。ざっと読んだところ、ミスタードーナツとか、GARNET CROWとか、17歳のカルテとか、ミスタードーナツ(2回目)とか、嗜好が似ているのかもしれない、と勝手に感じました。ちょくちょく読ませて頂こうと思います。失礼します。
コメントありがとうございます。
日記を見られた……何故かちょっと恥ずかしい気分になりました。
森博嗣氏の本は大学時代に読み始めまして、今も結構再読しています。
いろいろと凄い方ですよね。
素敵な文章なので、よく引用させて頂いてます。ネタバレにならない程度に。
あとは、こちらのサイトをよく参考にしてます。
今後ともご愛顧よろしくお願いします。

2010/1/21

人と人との友情は、賢者でも結ぶのが難しいのに、愚者はあっさりほどいてしまう。

(ウィリアム・シェイクスピア)

ネオジウム磁石、近所の百均であっさり見つかりました。
早速実験してみたところ、並の磁石なんて目じゃないくらいの勢いで鉄球が飛んでいきました。すげぇ。

不良だったmicroSDカードを昨日送ったところ、本日別のmicroSDカードが届きました。早い!
動作確認しました。今度は大丈夫でした。

2010/1/20

強い人間は自分の運命を嘆かない。

(ショーペンハウエル)
なんか、「ネオジウム」とかいう磁石が高価だけど強力らしい。
ガウス値(磁力の強さを表す単位?)が4桁とか、ありえん。
ネットショッピングだと送料の方がかかるので、今はまだ買わないけど、
そのうち近所で見つけるか、気の迷いが生じたら買うかも(何

だんだん見づらくなってきたので、コーヒーのアレンジレシピを別ページに分けました。
……アイスエスプレッソのアレンジメニューが無いですけどね。
そのうち何か作ろう。

2010/1/19

「実は、とても不安定な理解でしかない」犀川は言った。「どうしてかっていうと、それを支える情報がないからだ。ようするに、立証はできないし、そんなことが可能かどうかも判断がつかない。けれど、それこそ、僕たちが凡人であり、そしてそれゆえに、真賀田博士の思考をトレースできない証拠でもある」

(森博嗣 "四季 秋")
実験の結果、ぶつける鉄球(1個)とぶつけられる鉄球(数個)の間に強力な磁石を入れると、
ぶつけた時、ぶつけられた鉄球の転がる勢いが増すことが確認できました。
(話がよくわからないという人は、映画「容疑者Xの献身」を見てみよう)
そして、より強力な磁石が欲しくなりました。
やってみると、案外おもしろいもんだわー。

先日注文していたmicroSDカードが届いたのですが、2枚のうち1枚に不具合が。
メーカーに問い合わせたところ、どうやら初期不良らしい(´・ω・`)
ネット通販やってて初めての経験だわー。

2010/1/18

鉄が使用せずして錆び、水が腐りまたは寒中に凍るように、才能も用いずしては損なわれる。

(レオナルド・ダ・ビンチ)
昨日焼いたDVDを我がPS2で再生してみたら、見事に音質悪かった。
兄のPS2では問題無かったので、ハードの問題なんだろうな……。


映画「容疑者Xの献身」に触発され、

鉄球を5個購入。

運動量保存の法則とか、磁石を間に入れると勢いが増すとか、
実験してみたくなってしまったので。つい出来心で。

2010/1/17

人生は夢である。死がそれを覚まさせてくれる。

(ホジヴィリ)
23:30更新。

さっきまで寝てました。
……とは言っても、寝てたのは2時間くらいだけど。

電磁波がどうこう、ミステリーがどうこうという、
ストーリーになっているような、なっていないような夢を見てました。
話にしたら面白いなとも思いましたが……今さっき忘れました;


今日はほとんど、DVDを焼くのに時間を費やしていました。
元がビデオCDだったので、画質も音質も悪いですが、
PS2で再生するためには変換せねば、と思いまして。
何枚か焼くのに失敗してダメにしてしまったのは、もったいなかったなぁ。

2010/1/16

青年は完全なるものは愛さない。なぜなら、彼らの為すべき余地があまりにもわずかしか残っていないので、彼を怒らせるか退屈させるからである。

(ヴァレリー)
テレビの録画データが多くなってきたので、
今日、1テラバイトの外付ハードディスクドライブを購入してきました。
早速接続して、データ移行。
ついでに、CDのイメージファイルも沢山あったので移しました。
それでも、まだ容量に余裕ありあり。さすが1テラ。

2010/1/15

自己を燈火とし、自己をよりどころとするがよい。他のものをよりどころとしては成らない。真理を燈火とし、真理をよりどころとするがよい。他のものをよりどころとしてはならない。

(大般涅槃経)
小正月ということで、左義長(火祭りの行事)を見に言ってきました。
今年は風が強く、勢いよく火が燃え盛っていたので壮観でした。
これは是非写真に収めようと思い、携帯を取り出しました。

「バッテリー残量が少ないため、カメラを起動できません」

……なんだってーー!

2010/1/14

現状維持では、後退するばかりである。

(ウォルト・ディズニー)
我が家の目の前まで工事が迫っていて、快適な睡眠が妨げられる昨今。
要は、朝寝をしなければ良いんだけど……。

DS全盛期の中、未だにゲームボーイカラーが現役。
プレイしているのは、主に「スーパーマリオブラザーズ デラックス」。「ランド」じゃないよ。
ローソンでカセットの書き換えが出来たとか、どんだけの人が知ってるのかと問いたい。
しかも、まだクリアしてない……。
「チャレンジモード」がコンプリートできないんです。

アドバンス欲しい(ぉ

2010/1/13

人生は苦しむためのものではない。それはただ、一つの所から別の所へと穏やかに進んで行くものなのだ。ちょうど、天気のよい日に谷間をゆっくり歩いてゆくように。

(スチュアート・ワイルド)
全国的に本日は悪天候らしいですが。
私のところでは、見事なまでの猛吹雪。いぇい。
……しばらくは篭っていようと思います。はい。

2010/1/12

恋はその始まりがいつも美しすぎる。結末が決して良くないのも無理からぬことだ。

(ドーマ)
父「仙台まで運転し……」
私「断る」
とかいう会話が、夕食時にありました。
高速道路とか駅前とか長距離とか、無理です。
近所でさえ、ヒヤリとする場面があるというに。

風邪はひかずに済みました。

2010/1/11

結婚とは、熱病とは逆に、発熱で始まり悪寒で終わる。

(リヒテンベルグ)
ひっさびさに嫌な夢見たぞ。
すげぇ悪寒が止まないぞ。
明日辺り、風邪ひくかもー♪


寝る。

2010/1/10

時を短くするものはなにか――活動。
時を絶えがたくするものはなにか――怠惰。


(ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ)
先日、情報処理技術者試験センターより「午前1通過者番号通知書」が届きました。
実のところ、目標の「午前試験突破」は達成できていたのでした。やっほい。


2年ほど使用していた時計のベルトがボロボロになってきたので、
店でベルトを交換してもらってきました。
布地のベルトから、鉄製のものに替えてもらいました。
ほれぼれするような仕上がりに、うっとり。

でも

ベルト長が最短って何ですか。
もうこれ以上短くできないとか、何。

2010/1/9

運命がカードを混ぜ、われわれが勝負する。

(ショーペンハウエル)
「龍馬伝」を見た。
展開が早いなぁとは感じたけれど、おもしろかった。
福山雅治、「ガリレオ」の時とは違ったかっこよさがあるね。


今日知った。

ジャンケンは平等じゃねぇ。

夕食の後の食器洗い係を、兄と私のどちらがやるか、たまにジャンケンで決めることがあるんですけど。


……私全敗って何ですか。ホント何なんですか。

どんだけ笑い食器洗いの神に好かれているんですか。

2010/1/8

sweet days いつかきっと近づけるはず
目を閉じて 想像してみよう
イメージに自分を映そう 欲張りな 明日また
手探りのスパイラル


(marble "sweet days")
昨日に引き続き、ミスドネタ。


オールドファッション 黒みつきなこ(左)、オールドファッションハニー(右)

黒みつきなこの方は、意外なおいしさ。オールドファッションにきなこが合うとは……。
甘々で、とってもおいしかったです。
ハニーの方は、見た目ほど甘くはなかったです。


オールドファッション珈琲(左)、オールドファッション珈琲チョコ(右)

ほんのり苦味のあるオールドファッション。カフェオレ風味。
そして、もちろん珈琲にチョコレートが合わないわけがなく……うまかった。

2010/1/7

誤りと無知とによって作られた幸福など、私は欲しくない。

(ジード)
全ページのうち、半分くらいがタグ打ちで出来ている「ねこのようなもの」。

おかげさまで本日、複数のページに記述ミスが見つかりました。
致命的なミスではありませんでしたが、直すのは結構面倒でした。
タグ打ちの欠点って、こういう所にあると思うんだよなぁ。



オールドファッション抹茶(左)、オールドファッション抹茶チョコ(右)

久々のミスド。
抹茶だけってのも香り豊かでおいしいけど、抹茶とチョコってのも案外合うね。
甘さ控えめだけど、うまかった。

2010/1/6

三度炊く飯さえ硬し軟らかし思うままにはならぬ世の中

(北大路魯山人)
「やわらかい」というのを、私の住んでいる地方では「やっこい」という。

やっこくなりたい。
身体も気持ちも、やっこくなりたい。

自分とは違う考え方の「存在」を認めるのは、とても難しい。
特に、自信を持って主張していることなら、尚更に。


やっこくなりたい。

2010/1/5

愛されているという驚きほど、神秘的な驚きはない。それは人間の肩に置かれた神の指だ。

(チャールズ・モーガン)
慢性的な肩こりが、最近、より酷くなってきている。がっちがち。
もともと視力が良くないくせに、眼鏡をあまりかけない。コンタクトもしない。
姿勢が悪くて、すぐ猫背になる。
寒さがより一層増してきている昨今。

……肩がこらない理由は無いと思うんだ。

せめて眼鏡かけろ、姿勢良くしろ、俺。

2010/1/4

生きることは病であり、眠りはその緩和剤、死は根本治療。

(ウェーバー)
体調を崩しました。
頭の中がぐるぐるします。

ぐるぐるぐるぐるぐーるぐる。
わー、おもしろーい。


食って寝ます。

2010/1/3

馬で行くことも、車で行くことも、二人で行くことも、三人で行くこともできる。だが、最後の一歩は自分ひとりで歩かなければならない。

(ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ)
父が車を買い換えると言い出しました。
好みを聞かれましたが、所有権はどのみち私には無いので興味ないッス。
でも、新車を借りて運転するのは、今のでかい車を転がす以上に怖い……。
せめて、雪解けまでは待ってくれい。

2010/1/2

人生は、私たち一人一人が、それぞれの目を通して見ている映画です。そこに何が起こっているのか、ということは大した違いはありません。それをどのように受け取るかが重要なのです。

(デニス・ウェイトリー)
寒いです。吹雪です。あと数日はこんな天候なのでしょうか。嫌になります。

今日は、録画しておいた映画を見てました。
「容疑者Xの献身」です。
テレビ版だとカットされているシーンもあるかと思いますが、
なかなかに面白かったです。

あと、父の年賀状作りの手伝いもしてました。
……いい加減、ソフトの使い方を覚えて欲しいものです。

2010/1/1

初心忘るべからず。

(日本の諺)
あけましておめでとうございます!
今年も「ねこのようなもの」をよろしくお願いします!

早速ですが、初詣でに行ってきました。
若干遅い時間帯だったおかげで、そんなに待たずにお参りすることができました。
今年は、病気の快復、再就職、サイトの継続などの目標があるので、しっかりとお祈りしてきましたよ。

……しかし、雪がすごい。
父の運転でしたが、吹雪の中を走るのは、それなりに怖いものがありました。


これから、初市とか親戚への挨拶とかしてきます。

---21:20追記

初市と挨拶まわりに行ってきました。
「あけましておめでとうございます」と言われたら、「ありがとうございます」がデフォだよね(何

父兄が酒飲んではしゃいでいる横で、グッスリ眠る俺。
昨日から小刻みな睡眠ばかりだったので、正直、疲労感たっぷりです……。

あと、従弟妹の仲の良さっぷりが堪らん。二人でトランプとか、何そのラブラブな空気感。
うちの兄弟も仲はいいけど、同じことしてたら気持ち悪いだろうよ。


ちなみに。


ミスドのポイントは、こんなんなりました。

でっかいのが欲しかったと叫びたい。叫び続けたい。

inserted by FC2 system