トップ > 日記

2009年 (1) (2) (3)
2010年 (1) (2) (3) (4)
2011年 (1) (2) (3) (4)
2012年 (1)
2013年 (1)
2014年 (1)
2015年 (1)

2010年の日記(2)

2010/6/30

人生において情熱ほど大切なものはない。

(ジョアン・キャサリン・ローリング)
スキャナを売りに行ったけど、「こういった商品は現在お取り扱いしてません」とのこと。
今は複合機が主流になっちゃってるからなぁ。
リサイクルに出すしかないか……お金かかるなぁ。


珍ドリンク特集(?)その34


ポッカ 塩Joyサマー(エンジョイサマー)

スポーツドリンクだそうで。
香りはポ○リ。味はちょっとしょっぱいポ○リ。
まずくはない。熱中症の予防にどうぞ。

2010/6/29

高い場所に実を付けた 桃に手が届くように
君を抱き上げることさえ 思いつきもしなかった
高い場所に実を付けた 桃に手が届かない君に
気付かないような僕の手は 柔らかいものを潰してしまう


(槇原敬之 "桃")
雨きらーい。大雨もっときらーい。
服と体が濡れるのはまだ許せる。だが、眼鏡と携帯とカメラが濡れるのは許せぬ。


珍ドリンク特集(?)その33


日清ヨーク 箱入娘

同じような絵柄の紙パック飲料が並んでいる中で、パッケージが肖像写真だったので目立ってた。
しかも、ネーミングが「箱入娘」。誰こんな小粋なことしたの。
味も香りもピーチ味のカルピ……おっと何でもない。

2010/6/28

正しかろうが間違っていようが、自分らしく生きよ。安易に服従してしまう臆病者よりずっと立派だ。

(アービング・ウォレス)
やっぱり、うどんは讃岐だろ。

と思った今日の昼。
今日食べたうどんも美味しかったけど、なんか違う。
単純に好みの問題だが。


「北海道、沖縄」という文字列を、「おっかいどう」と口走ったのは何でだろう……。
自分でもよくわからない。

2010/6/27

なくしたものをとりもどすことはできないけど、忘れてたものなら思い出せますよね。……監督。

(あだち充 "タッチ")
早朝4時に起床。 録画しておいた番組を見て、メインPCの環境整えて、ネットラジオ聴いて……
時間が余ったので、何をしようか考えてたら

寝てた。

予定していた事が雨天でほとんどおじゃんになってしまったんだもの。


これまで使ってきたスキャナが、とうとうOS非対応になってしまった。
学生時代に単行本一冊分をスキャンしたことがあったりと、それなりに思い出のある1台だけに、
なんか感慨深いものがある。

2010/6/26

青年たちは判断するよりも発明すること、評議するよりも実行すること、
決まった仕事をするよりも新しい企てに適している。


(フランシス・ベーコン)
洗濯とメインの作業用PCを交換する作業で一日が終わった……。
普段はノートPCか家族共用PCでネットを利用しているので、違うPCから閲覧するとなんか新鮮。

一番安く入手した「リッジレーサーズ」に一番没頭してる気がするー。
昔、PSの「リッジレーサー タイプ4」を夢中でプレイしてたからかもしれない。

2010/6/25

僕はチームの中で「世の中には“よくできたゲーム”と“面白いゲーム”がある」と言っています。
僕らは自分たちのノウハウを突っ込めば、よくできたゲームはいつでもどんなものでも作れる。
しかし、「それがお客さんにとって面白いゲームであるという保証は全然ない」ということです。


(宮本茂)
またゲーム買っちゃいました。
サクラ大戦クリアしてないけど(ぉ


リッジレーサーズ、ホームスター ポータブル

(左)単純にレースゲームがしたかった。
(右)Amazonでの評価がry

2010/6/24

最も急進的な革命家も、ひとたび革命が起こるや、たちまち保守主義者に化けてしまう。

(ハンナ・アーレント)
急な出来事に、ちょっと焦った……。
「落ち着け」と自分に語りかけたけど、自分でもよくわからない行動に出てたし。
まぁ、「どんな時も冷静沈着でいられる心が欲しい」とまでは思わないが(これも人間らしさだし)。

今日は少し食べ過ぎた。

2010/6/23

迷子の子猫になったようなアタシを
アナタはいとも簡単に見つけ出して
まるで全てはおとぎ話のように
一瞬で アタシ 恋に堕ちてった


(Every Little Thing "stray cat")
「○○さんちの猫が正座して(主人を)待ってたよ」(「座って待ってた」と言いたかったらしい)
と言うのを聞いて、



こんなん想像して萌えた。
骨格的に無理だからー。


閑話休題。


「バチスタ2」の感想をば(ネタバレあり)。



ちょっと展開が急な感じはしたけど、大団円で終わらないとこは良かった。
救急医療の問題は顕在してるから、「めでたしめでたし」ってのは何か違うしね。
あと、長谷川(戸次)に限らず、救命チーム内に殺人犯がいなくて、なんかホッとしたー。

全話を通して。専門用語が乱れ飛び、わからない部分も多々あったけど、それでも楽しめた。
次回作があったら、また見たい。

2010/6/22

その人が好きなのか? それとも、とりあえず人並みに「恋人のいる私」でいたいのか?

(伊藤守 "恋の法則100")
ソーダ水を買ってきたお。レモン高いお。

ベルトがまた緩くなった。最近ズボンの裾を踏んでしまうんで、困る。
暑くなって、食が細くなったのか。人並みには食べてるつもりだけど。

今日で「バチスタ2」終わり。最後どんな展開になるか、楽しみ。

2010/6/21

やり方は三つしかない。正しいやり方。間違ったやり方。俺のやり方だ。

(映画 "カジノ")
相変わらず「マニュアル通りの動作」には強い。
アドリブには弱いけど……。

ソーダ水と間違えて、サイダーを買ってきてしまったー。
しかも、よりによって苦手なカロリーゼロのやつ。

2010/6/20

深海にいきる魚のように自ら燃えなければどこにも光はない。

(明石海人)
散髪してきたー。
あれだけのカブリモノ髪が無くなっただけで、だいぶ涼しくなった……。
やっぱり、夏は短髪が良い。


珍ドリンク特集(?)その32


サントリー サーフモードソーダ

ガムとかでよくある「ソーダ味」の香りが、そのままする。
パッケージは青いけど、中身は無色透明の炭酸飲料。
香りは良いんだけど、カロリーゼロの甘味料を使っているので、正直私には合わない……。


---20:50追記

白いカップに注いでみたら、うっすらとした青色でした。

2010/6/19

今日という日は、残りの人生の最初の一日。

(映画 "アメリカン・ビューティー")
1リットルのなみ……いや、コーヒー。
最近いれてなかったものだから、豆が非常に厳しい状態にまでなってまして。
それならばと思って、残り全部を水出しコーヒーに使ってみたんですわ。
これを明後日までに消費せねば……。

今日は録画だけしておいたドラマを一気に見てた。
もうすぐ「バチスタ2」も終わりかぁ。

あと、先日よりやっと始めた「サクラ大戦」。説明書が長いっ!

2010/6/18

年をとってから暖まりたいものは、若いうちに暖炉を作っておかなければならない。

(ドイツの諺)
とりあえず、昨日よりは体調が良くなった。
日中の眠気は相変わらずだけど……。

先日に祖母よりもらったアルバムを見てみたら、若かりし頃の父の写真が無くなっていた。
祖母が「整理しておいた」と言っていたので、どうやら処分されてしまった模様。
私的には割と重要な写真だっただけに、残念ー。

2010/6/17

砂漠が美しいのは、どこかに井戸を隠しているからなんだよ。

(サン・テグジュぺリ)
昨夜は暑さでよく眠れず……。

本日、体調不良で点滴を受けてきた。
シャレにならないくらい、フラッフラでした。
熱中症……なのか?

2010/6/16

真理は喝采では作れない。是非は投票では決められない。

(カーライル)
暑くてダルい……。
やる気が出なくて、「サクラ大戦」も未プレイ状態が続いてる。

我が家で栽培した苺を使った、母特製のコンポート。
ヨーグルトと合わせて食べるのがお気に入り。ウマー。

2010/6/15

20歳だろうが80歳だろうが、とにかく学ぶことをやめてしまったものは老人である。
学び続ける者は、みな若い。人生において一番大切なことは、頭を若く保つことだ。


(ヘンリー・フォード)
久々に猫と近距離で遭遇。
撮影しようと思ったけど、携帯しか持っていなかったので断念。

てか、それ以外にも断念した理由はあったんだけど。

何かくわえてた……。

2010/6/14

この道より、われを生かす道なし。この道を歩く。

(武者小路実篤)
日中に結構な距離を歩いた所為か、眠い。かなり眠い。
でも、まだ寝るわけにはいかない。夕食がまだだ。
こういう時は、あれだ。
窓を全開にして、涼しい風を室内に入れよう。
あと、仰向けになっていれば、横向きで眠る癖のある私は眠りに落ちないはず。

……

寝てた!

2010/6/13

絶えず警戒しつづけることの必要が、ついには恋しあう人達を疲労させてしまう。

(ヴィニィ)
生活リズム改善の為、早朝に運動を開始。
……程好き疲労で日中熟睡(ぉ


珍ドリンク特集(?)その31


森永乳業 ORANGE×JELLY ゼリっちゅ

ただのゼリー飲料と思うなかれ。
ゼリーの粒が細かいので、オレンジの粒が入ったジュースを飲んでいるような感じがする。
あと、果汁30%の割に結構味が濃い。

2010/6/12

芸術家は人がその作品を見て、その作家を忘れる時にのみ真に賞賛される。

(レッシング)
ベッドから這い出たのはいいけど、ソファで寝てたら意味ねぇじゃん。


本日、購入。


サクラ対戦1&2

昔、3をプレイしているのを見て、面白そうだったので(実際にプレイしたわけではない)。
あと、Amazonでの評価がry

2010/6/11

過去の記憶がお前に喜びを与えるときにのみ、過去について考えよ。

(オースティン)
寝る前に携帯のアラームをセットしてるはずなんだけど、いつの間にかOFFになっている……。
朝の記憶が曖昧。
たしか、6時に一度起きたような気が。

最近、コーヒー豆の消費が良くない……。水出しにでもして、一気に大量消費するかな。

苺の季節。我が家の家庭菜園でも多く実り、果物好きの私としては嬉しい限り。

2010/6/10

真理! 眼をしっかり開いて、生命の強烈な息吹を全身の毛穴から吸い込み、
物事をあるがままに見、不幸をまともに見つめ、そして笑うのである!


(ロマン・ロラン)
珍ドリンク特集(?)その30


コカコーラ AQUARIUS OASIS

普通のアクエリアスに、若干グレープフルーツの香りが加わった感じ。
強烈ではない。
スポーツ後に飲むのにも抵抗がないくらい。
甘味も控え目だし。

2010/6/9

寝床につくときに、翌朝起きることを楽しみにしている人は幸福である。

(カール・ヒルティ)
低血圧、酷す。起きてる感覚がねぇ……。

昨日より、久々にマニュアル車の運転をしている。
教習の時よりそうだったけど、坂道発進がまだ苦手のようだ。
一瞬バックしてしまう。危ねぇ。

2010/6/8

恋のチャンスは、熟れている時にもがなければならない果物のようだ。
一度地から落ちたら二度とチャンスはないだろう。


(ヴァレーヌ)
珍ドリンク特集(?)その29


オハヨー すいか

味の感想。
「スイカバー」ってアイスがあるじゃないですか。
まさに、その味。
まずくはない。

2010/6/7

「僕はずっと山に登りたいと思っている。……でも明日にしよう」
おそらくあなたは永遠に登らないでしょう。


(レオ・ブスカリア)
用事があったのに、寝坊したー!
はぁ……最近のダラダラした生活がいけないんだろうなぁ。
とりあえず、夜遅くまでゲームするのはやめよう。

明日から(ぉ

2010/6/6

人生の目的に対する疑問は無限といってよいほどにしばしば提出されてきているが、
ついぞ満足できるような答えが与えられたことはない。
また、そのような答えはおそらく決して許されないものなのだろう。


(フロイト)
珍ドリンク特集(?)その28


ふくれん 米みる バニラ風味

久々に思った。
「何これ」って。

味の感想。
まずくはない……まずくはないが。
「何この水っぽいバニラアイスは」という味。
米が入っているような感じはしない。
ただただ薄いバニラアイス汁。

2010/6/5

幸福の最も大きな障害は、過大な幸福を期待する事である。

(フォントネル)
ゴロゴロしてた。昼過ぎには外出したけど。
古本屋を巡ったが、目当ての本やゲームは見つからず。
ネット上でも販売していないやつなので、期待はしていなかったけど。
そろそろスケジュール管理とかしないとなぁ……。

2010/6/4

あまりしつこくつきまとわれる愛は、ときに面倒になる。それでもありがたいとは思うがね。

(ウィリアム・シェイクスピア)
6月ですが、五月病発動。
全くと言っていいほど、やる気が出ない……。
飯食うのも面倒臭い。
ゴロゴロしてたーい。

2010/6/3

なんだ、あれが僕たちの探している青い鳥なんだ。
僕達はずいぶん遠くまで探しに行ったけど、本当はいつもここにいたんだ。


(メーテルリンク)
昨夜の話です。

カラスの鳴き声が騒々しかったので、外に様子を見に行きました。
そしたら、なんと、兄の部屋のベランダにカラスが来ていたのです。

怪我でもしているのか(外傷は無かったけど)、近づいても飛び立たないそのカラス。
どうしたものかと二人で考えた末、箱に入れて車庫の屋根の上にそっと置いておきました。

今朝にはいなくなっていたんですが、無事に仲間の元へと戻れたんでしょうかね……。

2010/6/2

われわれの人生は織り糸で織られているが、良い糸も悪い糸も混じっている。

(ウィリアム・シェイクスピア)
珍ドリンク特集(?)その27


カルピス Welch's WHITE GRAPE 梅ブレンド

味の感想。

うん、微妙。
なんつーかね、グレープに酸味がかかっているのが変な感じ。
正直「どっちか片方でいいんじゃね?」と思った。
口直しが欲しい。

2010/6/1

嫉妬は恋の姉妹である。悪魔が天使の兄弟であるように。

(ブーフレール)
悪夢に喰われかけた。


「一緒〜」、Vector登録完了ー。
登録まで時間かかったから「なんか問題あったかな」とビクビクだったけど、
無事に申請が通ったようで、なにより。

2010/5/31

真理を証するもの三つあり、すなわち天然と人と聖書。

(内村鑑三)
讃岐うどんにはレモンだろ。

と思った今日の昼。

とりあえず、そんなわけで食欲旺盛。体調も大丈夫です。


のど飴の小袋を捨てようとしたら、未開封のやつまで一緒に捨てちゃってヘコんだ。
もったいねー。

朝早く起きた時って、ろくなことしないんだよなぁ。
ねぇこれ天然? 天然?

……あ、自分で天然とか言うのは「天然」じゃないってか。そうですか。
単なる注意力散漫ー。

2010/5/30

あたかも良く過ごした一日が、安らかな眠りをもたらすように、
良く生きられた一生は、安らかな死をもたらす。


(レオナルド・ダ・ビンチ)
ここ連日の寒さ、半端ねぇッス。
昨日から喉の調子もおかしいし……。
明日辺りには、風邪ひくかもー☆

寝れ。

2010/5/29

地上において、あなたの使命が終わったかどうかを知るテストをしてみよう。
もしもあなたがまだ生きているのであれば、それは終わっていない。


(リチャード・バック)
無線LANの設定、やっとオワタ。
って言っても、作業が難航していたわけではなく、
日中の半分を寝ていたので、なかなか進まなかっただけなんだけど……。
今日は何故だか、やたら眠いよー。

2010/5/28

習慣は、最高の召使いか最悪の主人のいずれかである。

(ナサニエル・エモンズ)
スーパーに行くと必ず「何か変な飲み物ないかな」と探すようになった。
この習慣どうよ。

珍ドリンク特集(?)その26


アサヒ グリーンコーラ

まさかの大手飲料メーカー「アサヒ」からのコーラ販売。
着色料、カフェイン、保存料の3つががゼロとのこと。
「力強い刺激と爽快感」「果実など植物由来の原料でつくった大人の素材派コーラ」と書かれてはいるが、
味はコカ○ーラと変わらないような気が……おっと、何でもない何でもない。
炭酸は強め。

2010/5/27

一日は短い単位の一生、一生は長い単位の一日。
一日を一生の如く真剣に生き、一生を一日の如く気楽に生きたい。


(岩淵克郎)
光回線に切り替えてから、Webラジオを聴いたり、Webコミックを読んだりするのは、だいぶ楽になりました。
ISDNの時は、聴けなかったり、時間かかりまくったりしてたので。
つい、数時間没頭してしまった……。
今はいろんな娯楽が無料になってるからねー。

2010/5/26

短く笑って、長く泣く。それが恋の習いだ。

(ガイベル)
単なるドリンク紹介。


サントリー UME SHUWA

ぶっちゃけ、ただの梅ソーダ。


光回線になってから、ネット接続時間が減っている気がする。
待ち時間が少なくて済むからね。巡回するサイトは決まってるし。

2010/5/25

希望は強い勇気であり、あらたな意志である。

(マルティン・ルター)
珍ドリンク特集(?)その25


伊藤園 PINK GINGER SPARKLING

生姜の匂いが強い! 口臭が気になるかもよ、これは……。
生姜湯が大丈夫な人なら、まずO.K. 駄目ならやめとけ。
りんご酢が入っているらしいが、それっぽさは感じない。
風邪に効きそう。

2010/5/24

レモンを手に入れたらレモネードを作れ。すっぱいからといって捨ててしまうな。

(ジュリアス・ローザンヴォルド)
光回線になっても、やることは変わらない。

珍ドリンク特集(?)その24


伊藤園 癒し果実 柚子 シークワーサー

飲んでみた感想。
ぶっちゃけ「ゆずれもん」。てか、実際レモンも入ってるし。
シークワーサーが入っているという感じはしない。
まぁ、果汁1%だしなぁ……。

2010/5/23

幸せは去ったあとに光を放つ。

(イギリスの諺)
またネット環境が変わりました。

光に。

ISDNだとUpdate等に時間がかかりすぎるので、「回線を替えるか」という話になりまして。
ADSLも視野に入れていたんですが、今の月額料金と照らし合わせたら、
光にしても大して差が無いことがわかりまして。
「なら光にするか」という話になり、今日に至りました。

あちこちに問い合わせの電話とかしていたので、大変でした……。

2010/5/22

孤独に歩め…悪をなさず 求めるところは少なく…林の中の象のように

(仏陀)
眠い。すっごく眠い……。
昼過ぎくらいにエスプレッソ飲んだけど、それでも眠い。

てか、エスプレッソって苦いけど、カフェインの含有量は普通のコーヒーよりも少ないから、
大して眠気覚ましの効果は無いんだけどね。


「スペースインベーダー」STAGE 4クリア。

2010/5/21

才能が一つ多い方が、才能が一つ少ないよりも危険である。

(ニーチェ)
地方の催し物の少なさ酷す。
「過疎化なめんな」てくらい酷す。

どれだけネット社会が広がっても、やはり都心の物流には敵わないわけで。
人材の流出は止まることを知らない。

10年後にはどうなってんのかなぁ……。

2010/5/20

人生に執着する理由がない者ほど、人生にしがみつく。

(エラスムス)
「うにゃー! うにゃー!」と叫びながら「スペースインベーダー」をプレイしている人がいたら、
それはきっと、私以外の誰か。

STAGE 3までクリア。


夢の中の自分が過去に執着していたことに戸惑った。すっかり忘れていたことなのに……。

2010/5/19

あなたは弱さから逃げることはできない。
時には最後まで戦わなければならないし、死んでしまうこともある。
戦うなら、何故今でないのか、あなたは何処にいるのか?


(ロバート・ルイス・スティーヴンソン)
昨日の日記の「面白くないです」は逃げ口上ですね。
すみません。撤回させていただきます。

今回の「一緒〜」は、いろんな意味で挑戦作です。


本日、購入。


スペースインベーダー エクストリーム

縦or横スクロールシューティングは割と好き。だが、これは固定。
なんかAmazonでの評価が高かったので……。

2010/5/18

初心わするるべからず

(宮本武蔵)
サイト1周年いやっほおおおおおおおおおおいっ!!

というわけで、新しい作品を公開します。



原案自体は「帰省〜」よりも前に出来上がっていたんですが、
著作権の都合で公開できなかったものです。
なので、素材をフリーのものに置き換えて公開。

初のNScripter作品です。
「阻止〜」の時に使いづらいとの意見が出されたので、思い切って変えてみました。

ある程度の修正は加えましたが、ぶっちゃけ処女作です。
期待はしないでください。面白くないです(ぉ

2010/5/17

人間には、人生を失敗する権利がある。

(映画 "アメリ")
怠惰な日常は好きではない。
もっと能動的に活動したい。
どこか行きたい。

義務ではなく、権利を行使したい。

2010/5/16

充実した一時間は忘却と不注意の数世紀より価値がある。

(イオネスコ)
最近、寝過ぎる傾向あり。要注意。

珍ドリンク特集(?)その23


コカコーラ AQUARIUS SPARKLING

まさかの炭酸入りアクエリアス発売。
「スポーツに炭酸飲料はキツいだろう」と思いつつ、試飲。
意外にもアクエリアスの味と炭酸の相性が良く、驚いた。
炭酸も、思っていたほど強くない。運動後に少し飲む程度なら良いかも。

2010/5/15

大人とは、裏切られた青年の姿である。

(太宰治)
珍ドリンク特集(?)その22


KIRIN 大人のキリンレモン

私は甘党なので、ガッツリ甘いのが好き。
これは「糖質ゼロ」という記載があったので、正直あまり期待していなかった。
だけど、割といける味。
確かに甘さは控え目なんだけど、その分やや酸味が増した感じ。

まぁ、「普通のと比べてどっちが良いか」と言われたら、「普通の」と答えるけど。

2010/5/14

私の疲れた心よ。生きるということはなんと困難なことだろうか。

(アミエル)
昨夜は寒かった。ヒーターを出すほど寒かった。

……眠い。

手足の先が冷たい。

何か周囲で難しい話が続いているので、ちょっと疲労感。

2010/5/13

僕もこうして人間に生まれてきたんだから、やはり何か生きがいが感じられるまで生きている義務がある。

(リンカーン)
1日1ヘマ(何
会計時に金が足りないことに気付くなんて……ベタな。


仕事ならいざ知らず、そうでない事に義務感を持ってしまうのはいかがなものか。
それに、惰性で続けるのも性に合わない。

まぁ、誰しも思うことかもしれないですけどねー。

あ、このサイトの更新の話ではないですよ。

2010/5/12

今日という一日は明日という二日分の値打ちを持っている。

(フランクリン)
早速、ギターを売り払いに行きました(ぉ



査定結果が予想値の7割5分だったので、売るのは却下ー。
ついでにプリンターも200円の値が……こちらも売らずに撤収。
何もせぬまま撤収。

2010/5/11

科学は農薬を生み出すが、それを使うなとは言ってくれない。

(映画 "ジュラシック・パーク")
アレルギー性鼻炎の症状が酷い……。

「道具は大事にしまっておくより、壊れる可能性があっても使った方が良い」という考えの私。
最近とんとギターを演奏していないので、どうしようか考え中。
よく使う人に譲った方が、楽器の為にも良いとは思うんだけど……。
買ったのが去年の10月だから、1年経ってないんだよなぁ。諦めるには早いような気が。
てか、このままだと大学の時の二の舞にー。あー。

2010/5/10

自分の生活に何かを加えて、あるいは何かを減らして、自分の生活を変えてくれる相手でない限り、
その人を愛することはできない。


(モンテルラン)
珍ドリンク特集(?)その21


JT グイッとセルフ スーパーハイオク 満タンで!

買っておいてこう言うのも何だが……。
パッケージのインパクトはすごいが、正直、こういうふざけた名前は好きではない。
「リ○ビタンA」とかの栄養ドリンクに近い味に、炭酸が加わった感じ。
思ったほど炭酸は強くない。そして、まずくもない。

2010/5/9

行く河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず、
よどみに浮かぶ泡沫は、且つ消え、且つ結びて、久しくとどまりたるためしなし、
世の中にある人と住家と、またかくの如し。


(鴨長明 "方丈記")
ぶどうが続くが、気にせず書く。

珍ドリンク特集(?)その20


サッポロ つぶっと!もぐっと!赤ぶどう


グラスに注いでみたの図。何か浮いてるー。
(泡が酷いのは、開封前にボトルを振り過ぎたから……)

アロエの粒なのに、ぶどうの粒と間違えそうなほど似た食感。
思っていたより粒がたくさん入っていて、私的には高評価。
味は普通のぶどうジュースだけど、この食感は面白い。

2010/5/8

道を知っていることと実際に歩くことは違う。

(映画 "マトリックス")
2010/4/9
>カタログを見ていて気になったので、ハリオグラス株式会社に問い合わせてみたところ、
>「コーヒーロースター・レトロ」のアルコールランプ、単品での販売がされているとのこと。
>(正確には、「HARIO ヌーボー用のアルコールランプ(AL-5B-NCA)が使える」とのこと)

約1ヵ月かかりましたが、本日やっとアルコールランプ(AL-5B-NCA)を購入。


(左)コーヒーロースター・レトロ付属 (右)AL-5B-NCA


……ちょっと形が違いませんか?

まぁ、確かに使うことはできるけど。

ちなみに、AL-5B-NCAはセトグチ付ランプ芯が1本になっているので、そのままだと火力が弱い。
なので、そこだけは「コーヒーロースター・レトロ」のものを使用ー。

2010/5/7

人は十五歳の時たくさんいろいろな事を考える。そして人生の問題を殆ど発見する。
その後は、それに慣れて、だんだんにそれを忘れていく。


(シャドンヌ)
Windows2000からPSPのメモリースティックにファイル転送等をする際、
「データを一部保存できませんでした。データを損失しました」
というエラーが発生する問題の続報。

SONY製のメモリースティックを使っても、同じエラーが発生した。
……てことは、パソコン側に問題があるということか?
いろいろ中身いじくってるからなぁ。
とりあえず、バックアップー。

2010/5/6

自分の人生がレールに乗せられて、ゴールが見えているのは嫌でした。
それよりも線路からヒョイと降りて、どこに行くかわからない人生の方が面白そうだと思った。


(弘兼憲史)
相変わらずの真夏日。

携帯電話が修理されたという連絡があったので、行って受け取ってきた。
けれど、バッテリーが短時間で切れる原因はわからないという話だった。
とりあえず基盤を交換したので様子を見て欲しい、とのこと。
……充電器が悪いのかなぁ。

2010/5/5

愛し愛されるということは、両側から太陽を浴びるようなものだ。

(デヴィット・ヴィスコット)
暑い。
外出したけど、あまりの暑さに即帰宅。
先月まで雪降ってたろ? 異常気象?
もう夏服を用意しないといけないのか……。

2010/5/4

社会が性格にとって有益なものであると同じように、孤独は想像力にとって有益なものである。

(ローウェル)
以前より行きたいと思っていた喫茶店に行ってみました。
想像していたより小さなお店で、店内は少し賑やかで。
……ちょっと落ち着かなかったかも。


途中で遭遇した猫。とても人懐っこい。久々に猫と触れ合ったー。

2010/5/3

他人を弁護するよりも自己を弁護するのは困難である。疑うものは弁護士を見よ。

(芥川龍之介)
今日は寝不足でポケポケ。
「あー、こんなんじゃ駄目だなぁ」と思いつつも、ポケポケのまんま一日終了。
まぁ、たまにはこんな日もあるよなぁと自己弁護。
明日になって具合が悪くなってないといいけど……。

2010/5/2

真の友情は、前と後ろ、どちらから見ても同じもの。
前から見ればバラ、後ろから見ればトゲなどというものではない。


(リュッカート)
珍ドリンク特集(?)その19


JA 粒ぶどう

店頭では「粒みかん」なるものと一緒に並んでいたけど、
インパクトの強いこちらを選んでみました。


グラスに注いでみたの図。何か沈んでるー。

飲んでみた感想。
100%ジュースじゃないので、割とあっさりした味。
時々口に入る粒の食感は悪くはないけれど、ぶどうを食べている感覚とは違う。
まぁ、悪くはないけど、ビックリはしない味。



(左)2009年撮影 (右)2010年撮影

同じ場所で、同じ角度から撮影してみたテスト。
今年の桜は色付きが良くないような気がする……。
4月まで寒い日が続いたからか?

2010/5/1

テレビという娯楽は、数百万人の人々に同じ冗談を聞かせながら、それでいて各人を孤独のままに置く。

(エリオット)

PSPのワンセグチューナーを中古で購入。
これで、携帯のバッテリー残量を気にすることなく録画ができる。
まぁ、自室のパソコンからでも録画はできるんだけど。
外出先での録画はできないし、卓上アンテナだから画質が(ワンセグも凌駕するほど)悪い……。

2010/4/30

人生の大きな目的は知識ではなく行動にある。

(トーマス・ハクスリー)
もう4月の末日。早いものです。

携帯電話の故障の件。修理に関する連絡が、今日まで一切無い。
おそらく、軽度の故障ということで、修理が進んでいるのでしょう。
きっと、修理代はタダなんだ。……だよね?

来月はいろいろと大きな動きがありそうです。

2010/4/29

その日その日が一年中の最善の日である。

(ラルフ・ワルド・エマーソン)
眠い。無性に眠い。
アレルギー性鼻炎の症状で身体がダルくなっているのはわかるが、
朝食後に午後2時まで寝ているのはどうかと思うぞ俺。
録画しておいた番組を見ていただけで日が暮れちゃった……何かもったいない。

この間の「バチスタ2」見たけど、戸次の演技すごかったなぁ。

2010/4/28

例え、例えですね、明日死ぬとしても、やり直しちゃいけないって、誰が決めたんですか?
誰が決めたんですか?


(三谷幸喜 "古畑任三郎")
今度は、携帯電話の調子がおかしい。
しっかり充電したのに、半日くらい(ほとんど使用してない)でバッテリー切れ。
同様の事例が最近3度あったので、修理に出すことに。
買って半年だから「保証あり」にはなっているけど、直るかなぁ……。

2010/4/27

転ばぬ先の杖

(日本の諺)
重要事項。
Windows2000からPSPのメモリースティックにファイル転送等をする際、
「データを一部保存できませんでした。データを損失しました」
とかいうエラーが発生してデータが消えてしまったり、
PCがメモリースティックを認識しなくなってしまう現象があるようです。
原因はわかりませんが、今のところサブマシン(WindowsXP)ではこの現象は確認されていません。
何はともあれ、データのバックアップは忘れずにしておきましょう。


---19:10追記

いろいろ検索してみた結果、どうやらPSPに限らず記憶装置全般に起こりうる現象らしいです。
原因も対策も曖昧らしいので、近日中に別のメモリースティックを買ってコピーしておきます。
皆様もどうかお気をつけて。

2010/4/26

桜の花びら散るたびに 届かぬ思いがまた一つ
涙と笑顔に消されてく そしてまた大人になった
追いかけるだけの悲しみは 強く清らかな悲しみは
いつまでも変わることの無い
無くさないで 君の中に咲く Love・・・


(コブクロ "桜")
桜を見るために、今度は鶴ヶ城に行ってきました。

わー、綺麗に



工事中。

まあ、桜自体は綺麗に咲いているし、天気も良かったんですが……

やっぱり、人が多いのが難点だなー。

2010/4/25

一場の春夢

(日本の諺)

桜を見に行ってきました。

「石部桜」という有名な木らしいのですが、よくわかりません(ぉ
とにかく、人がいっぱい来る所でした。
桜自体は8部咲きくらいで見ごたえは充分あったのですが、
皆さん撮影に夢中で、ゆっくり花を愛でるにはちょっと不向きな環境でしたね……。

2010/4/24

「ちょっと寄り道していっても、良いですか?」
「どこへ?」
「いえ、通り道ですけれど、途中で、ちょっとだけ」
「どこ? 言いなさい。なにか後ろめたいんだ」
「あれ、どうして、わかるんですか?」
「貴方の顔、見ていたらわかる」
「顔、見てないじゃないですか」西之園は言った。国枝はずっと前を向いたままだ。
「声で、顔がわかる」
「へえ……。相関係数がかなり落ちそうですね、それは」


(森博嗣 "φは壊れたね")
顔を合わせただけで逃げるのは何故だ、近所の子猫よ。
写真を撮る以外のことは何もしていないのに。

黒か。コートの黒が怪しいのか。
多少の自覚はあるが直す気はないぞ(ぉ
黒好きだものー。


PSPは今の所、映像と音楽だけ楽しんでます。
さすがSONY製。AV機能はしっかりしてる。
Windows2000でもちゃんと転送できるし。よかった。


---2010/4/27 18:30 追記

!注意!
Windows2000でPSPにファイルを転送する際、
「データを一部保存できませんでした。データを損失しました」
というエラーが発生することがあるみたいです。
2010/4/27の日記に詳細を記載しておきます。

2010/4/23

与えられたるものを受けよ。与えられたるものを活かせ。

(エピクテトス)

プレイステーションポータブル セラミックホワイト

兄より譲り受けたPSP……もちろん、「タダで」ではなく。

15800円。
PSP-3000が買える値段で。

今時2000ですが何か。

2010/4/22

愛はしばしば結婚の果実である。

(モリエール)
珍ドリンク特集(?)その18


荒井商事株式会社 ガラナ アンタルチカ ザ・ブラジリアン・オリジナル

名称が長ーい!
「キリン ガラナ」は飲んだことがあるんですけど、
これはキリンのよりもあっさりとした飲み口。ゴクゴクいける。
炭酸も香りもそれほど強くない。
「サッカーブラジル代表公式スポンサー」との記載が。缶が緑色なのは、その所為か?

2010/4/21

私の人生は、一度もリハーサルのチャンスをもらえなかった公演のようなものです。

(アシュレイ・ブリリアント)
昨日は火曜。火曜の夜10時といえば、「チーム・バチスタ2」。
昔やってたドラマ「チーム・バチスタの栄光」が面白かったので、初回から見ているんですが。
戸次重幸が出演していて驚いた。
彼は、大泉洋と同じ劇団TEAM NACSに所属している北海道出身の俳優。通称「シゲ」。
かつて(今も?)「ミスター残念」と呼ばれた男が、これから一体どうなるのか。
今後の展開に期待大です。

2010/4/20

明日ありと思う心の仇桜

(日本の諺)
身体が痛くて寝れん……ぎゃーす。

珍ドリンク特集(?)その17


コカコーラ チェリーコーク

輸入版コカコーラ。
けど、日本でも昔、チェリーコークの販売はあったとか(売れ行きは良くなかったらしいが……)。
アメリカではメジャーな飲み物とのこと。
甘味と独特な酸味があり、確かにサクランボが連想される味に仕上がっている。
私は、通常版(?)よりこちらの方がおいしいと感じた。

2010/4/19

重要な事は、必ずしも闘う犬の大きさではなく、犬の闘争心の大きさである。

(ドワイト・アイゼンハワー)
犬を車に乗せる人は結構いると思うし、ドアから犬が首を出してるのもよく見かけるけど。
今日、私が見た車は「ドアミラー見えないんじゃね?」ってくらい犬が出てた。前足まで出てた。
しかも、その車は蛇行してた……危ねぇ。事故を起こしたら、人も犬も怪我するだろうに。
犬用のベルト、使ってあげてー。


今日、ホットケーキを作って馳走してきたー。

……半生だったけどな。
このヘタレー。

2010/4/18

生における悲劇は、目標を達成しなかったことにあるのではない。
それは人生に目標を持たなかったことにある。


(ベンジャミン・メイズ)
一気に冬に逆戻り。

「ぷよぷよ!」ついに全キャラでランクS達成!
もちろん、難易度は「やさしい」で。

Perrierはカルピスで割って飲みました。

2010/4/17

幸福というものは、一人では決して味わえないものです。

(アルブーゾー)
単なるドリンク紹介。


サントリー Perrier

南フランスの天然炭酸水。
某ラジオで「イタリアでは、お冷の代わりに炭酸水が出る」という話を聞いたので、買ってみました。

で、


スパゲッティを作って、食べながら飲んでみました。

感想。
ぶっちゃけ無味無臭。
何か食べた後に飲んで、口の中をリセットする感じ。
単体で飲むのは正直キツい。

2010/4/16

夢は逃げない、逃げるのはいつも自分だ。

(高橋歩)
自己弁護のようにも聞こえるかもしれないけど。
「逃避」は、必ずしも悪いことばかりではない。
物理的・精神的に一度その場を離れることによって、状況を俯瞰できる。
近すぎて見えなかったものが、見えるようになる。
自分の道が、見える。

2010/4/15

他人を超えるには、自分独自のやり方、考え方を実行しなければならない。

(小出義男)
珍ドリンク特集(?)その16


山崎製パン FRUITS STAND マンゴー

不二家のネクターに近い味わい。
マンゴーピューレが入っていて、「どろり」とした飲口。
味はそれほど濃厚ではないが、香り高い。うまかった。



カレー作ったー。

仕上げに、レッドペッパーで辛味を、ガラムマサラで香味付けをするのが私流。
人参が無かったので、野菜ジュースを使ったー。
うん、うま……辛っ!?

2010/4/14

幸せとは欲しいものを得たり、なりたいものになったり、したいことをしたりするところから来るものではなく、今得ているもの、今していることを、あなたが好きになるところから生まれる。

(トリーチェ)
PSPが欲しい。
なんとなく欲しい。

どのソフトをプレイするかは決めてない(ぉ

「流行っている」とか「面白いよ」とか言われると、それに逆行したくなる自分がいる。
なにこの偏屈ー。

まぁ、購入は再来月くらいになりそうですが。

2010/4/13

他人の生活と比較することなく、汝自身の生活を楽しめ。

(マリー・ジャン・アントワーヌ・ニコラ・ド・カリタ・コンドルセ)
珍ドリンク特集……と見せかけて、聞ドリンク特集ー。


ここに2本の梅ソーダがあります。


片方は、私が好んでよく飲んでいる、サンガリアの梅ソーダ。

もう片方は、例によって山崎製パンの梅ソーダ。
どちらも果汁10%未満。


まず、それぞれの缶とグラスに番号を付けます。
(サンガリアを1、山崎を2とします)


次に、それぞれのグラスにジュースを注ぎます。


どちらがどちらかわからなくなるまで、シャッフルします。



試飲……うーん、これは。

左が2(山崎)、右が1(サンガリア)でどうだ!



大正解。
……つまらない結果ですみません。

というのも、サンガリアの梅ソーダには蜂蜜が入っていて、
梅の酸味が結構抑えられていたからなのです。
やっぱり、私としては、いつものサンガリアの梅ソーダの方が好きだなぁ。

2010/4/12

急いで結婚する必要はない。結婚は果物と違って、いくら遅くても季節はずれになることはない。

(レフ・トルストイ)
珍ドリンク特集(?)その15

今日のは、それほど「変わった」ものではないけど……インパクトも弱いし。
(そもそも、飲料にインパクトを求めている方がおかしいのだけど)


山崎製パン FruitsStand パインアップル

「パインアップル」と書いてある。「パイナップル」じゃないのか。
販売者を見てビックリ。山崎製パン……ジュースも作ってたのか。
肝心の味。
100%パイナップルではないし、果汁30%なので、パイナップルの主張はそれほど強くない。
パッションフルーツが、うまい具合にパイナップルの酸味を抑えていて、おいしい。

2010/4/11

「負けたことがある」というのがいつか大きな財産になる。

(井上雄彦 "スラムダンク")
スポーツにあんまり関心が無い私。
周りに野球やサッカーが大好きな男性が多いので、ちょっと大変です。
まぁ、無理に話を合わせる気はさらっさら無いけど。
勝負事がそもそも嫌いだからなー。
あと、報道で過剰に美化しているところも嫌いだったりする。
もちろん、スポーツであれ何であれ、何かに打ち込んでいる姿は格好いいと思うけど。

2010/4/10

わからない事だらけでも ホントの事だけ探していこう
そんな気持ちを誰もがきっと 青春と呼ぶのだろう
まっすぐにまっすぐに伸びる この緑色の道を
歩きながら続いていく 僕らのGREEN DAYS


(槇原敬之 "GREEN DAYS")
耳鼻科に行ってきましたー。
いつもの鼻炎なので、診療時間は約3分。
会計待ちの時に、カップ式の自販機でおもしろいものを発見しました。

珍ドリンク特集(?)その14


ネスレ 抹茶あずき豆乳仕立て
(携帯しかなかったので、屋外にて撮影)

おしるこは苦手なんですけど、これは飲めました。
あずきと抹茶の相性は抜群!
甘党の私には、とっても大満足な一杯でした。
インスタントのやつが過去に販売されていたらしいのですが、今は製造中止とのこと。残念ー。


購入予定リストより、以下の2点を削除。


AQUA全2巻、ARIA全12巻


HARIO ミニフォン

念願の縦式サイフォンをついに手に入れました!
使い方は後日アップ予定ですー。

2010/4/9

幸福であろうと思えば、「こうでさえあったらなあ」という言葉をやめて、
その代わり、「今度こそは」という言葉に変えなさい。


(スマイリー・ブラントン)
カタログを見ていて気になったので、ハリオグラス株式会社に問い合わせてみたところ、
「コーヒーロースター・レトロ」のアルコールランプ、単品での販売がされているとのこと。
(正確には、「HARIO ヌーボー用のアルコールランプ(AL-5B-NCA)が使える」とのこと)
今持っているやつは落としてヒビを入れてしまっていたので、これは良い情報。後で買おう。


---2010/5/8 19:10 追記

使えることは使えるんですけど、若干形状が異なります。
詳しくは2010/5/8の日記を参照。

2010/4/8

世の中には幸も不幸もない。ただ、考え方でどうにもなるのだ。

(ウィリアム・シェイクスピア)
「どうにもできないことを、どうにかしようとしない」
これが、最近の私のモットー。
どうにもできないと思ったら、距離をおく。
とにかく、無理をしない。

2010/4/7

春眠暁を覚えず。

(孟浩然)
4月に入ってから、時間を問わず眠気に襲われることが多くなった。アレルギー性鼻炎の症状だろうか。
今日は睡眠不足だったこともあって、午前はボーッとしていて、午後は逆にハイになっていた。
こういう時は余計なことまで口走るから、注意していた……つもりだけど、大丈夫だったかなぁ。
そろそろ耳鼻科に行かねばー。

2010/4/6

良薬は口に苦く、出る杭は打たれる習ひ。

(平賀源内)
珍ドリンク特集(?)その13


A&W ルートビア

元々はアメリカの飲み物ですが、「ドクターペッパー」と並んで、すっかりメジャーになりましたね。
(……いや、まだそうでもないかな;)

樽に入ったビールのようなものをモチーフとしたデザインの缶に最初はビックリさせられましたけど、
アルコールは入っていません。
(アメリカの家庭で作られていた「ルートビア」は、少量のアルコールを含んでいたらしいですが)

で、肝心の味ですが……


うん、これはサロンパスだ。

2010/4/5

トマトに塩をかければ、サラダになる。

(三谷幸喜 "王様のレストラン")
やっと食えたぜ、東京プレッツェリングー。


東京プレッツェリング ハニー、東京プレッツェリング チョコ&クランチ

伊豆大島の「深層海塩 ハマネ」が入っているらしい。どちらも見た目ほど甘くない。
けど、塩が入っている感じはしない。
ハニーは、食べる時にコーティングされた砂糖が唇にくっつく。
チョコ&クランチは、クランチがポロポロこぼれる。
味は悪くないけど、正直食べづらかった……。

2010/4/4

過去は常に、今から見れば実際の過去より美しく思える。
過去が楽しいのは、過去が今ここにないからに過ぎない。


(ピーター・フィンリー・ダン)
昔通っていた小学校が廃校になったことは知っていたけれど、
今、その学校が解体されつつあることを、今日現場を見て初めて知った。

楽しかったこと、辛かったこと、いろいろあった場所だった。

なんとも言えない、寂しさのような気持ちがこみ上げてきた。

2010/4/3

恋と噂話はいちばんお茶を美味しくさせる。

(フィールディング)
今日のはちょっと長いぞ! 珍ドリンク特集(?)その12


おーいお茶 ふっておいしい お抹茶

これが、また変わったものでして。
飲み方というか、まず作り方というものが存在します。
それが以下。

1.緑色のキャップを回します。

すると、粉末と内フタが中に落ちます。


2.緑色のキャップをしっかり閉めます。


3.よく振ります。


4.完成!


という、ちょっと面倒な手順を踏んでから飲むようになるわけです。
で、肝心の味はというと……

うん、違う。

大学生の頃に本格的な(ちゃんとした作法で点てた)抹茶を何度か飲んでいますが、
味わいが全く違います。
抹茶って、もっと美味しいものだったように思うー。

2010/4/2

君がいなくなった部屋を探していた
誰よりも君の事 知ってたはずなのに
格好悪いくらいに 君を探してた
テーブルの向こう側に いつもいたのに


(奥華子 "DROP")
昨日に知人が恋愛論を語っていたのですが、私の考えと違っていて興味深かったです。
彼の論説には、肯定も否定もしませんが。
ひとつの論理でどんなパターンでも通用するほど、人間って単純ではないと思うんです。

早速、新車の運転をしてみました。
前の車より小回りがきくし、いろいろなサポート機能が付いていて運転しやすかったです。
けど、アクセルペダルが前のと比べると軽いので、スピード違反にならないように気をつけなければ。

2010/4/1

嘘から出たまこと

(日本の諺)


エイプリルフールのネタは、昨夜遅くに思い立ち、30分程度で作りました。
翌日が4月1日だということに気づくのが遅かった為、大掛かりなネタを仕込めなかったのが悔やまれます。
没ネタに「体調を崩したのでサイト閉鎖」「入院することになりました」等もありましたが、
シャレにならない可能性があるので、やめておきました。

父の新しい車が届きました。
そのうち借りることになるかもしれませんが、いきなり市街地での運転は怖いので、
まずは車の少ない場所で練習をしようと思います。

「ぷよぷよ!」全キャラのストーリーモード、クリア!
ほとんどがランクAですが、アミティ、さかな王子、あくま、ナスグレイブ、ヘンタ……シェゾがランクSです。
全キャラのランクを統一するためにはランクSで揃えなければですが、サタン戦が厳しい……。
もちろん、難易度は「やさしい」で。このヘタレめ。

inserted by FC2 system