トップ > 日記

2009年 (1) (2) (3)
2010年 (1) (2) (3) (4)
2011年 (1) (2) (3) (4)
2012年 (1)
2013年 (1)
2014年 (1)
2015年 (1)

2010年の日記(4)

2010/12/31

"ありがとう"って伝えたくて あなたを見つめるけど
繋がれた右手は 誰よりも優しく ほら この声を受けとめている


(いきものがかり "ありがとう")
2010年、大晦日。

今年も本当にいろいろなことがありました。

DSを買って、PSPを買って、ミニフォンを買って、ゲームにはまり、アニメやドラマにはまり、絵を描くことにはまり、バイトに落ち、サイトを引越し、ブログを開設し、動画を投稿し、Twitterを始めました。

自ら一歩を踏み出すことの大切さを知り、自分というものを改めて見つめ直してきた一年でした。

臆病で人付き合いが下手な私ですが、積極的に周りに意思を示すようになってきたことは本当に大きな成長だと思っています。
人に迷惑をかけてしまうことも時折……いや。多々ありましたが、それでもお付き合いくださっている皆に感謝。ありがとう。


今季は、厳しい寒さになりそうで。体調など崩されぬよう、お気をつけて。

それでは、皆様。良いお年を。

2010/12/30

人の一生は曲がり角だらけだ。

(山本周五郎)
本日の出来事。

ノートPC落とした(落下の意味で)。


その結果。



くねっ。


おかしいな。コネクタは可動式ではなかったはずだが……。


これ、真っ直ぐに戻そうとすると「止めを刺す」ことになるかな。
現時点で読み書きは正常にできるから、下手に触れない方がいいよね。

2010/12/29

「できることをやればいい
 それ以上はやる必要ねェ
 勝てねェ敵からは逃げてよし!!
 精一杯やればよし!!」


(尾田栄一郎 "ONE PIECE" 第157話)
「帰省 〜川原純一の場合〜」作り直します。

「再開発言語をJavaに決めました」という宣言を既にしているので「何を今更」な感じはしますが、様子見で1週間が経過したので改めて告知。
サイト・ブログ更新と同じ優先度にして、並行して作業を進めていきます。いつ再公開できるかは明言できませんが、1ヶ月くらいで完成させられる見込みはあります。


という宣言をしている日に喉を痛めているのは何故だ俺よ。

2010/12/28

望んでも手に入らないかもしれない。だが望まなければ、絶対に手に入らない。

(支倉凍砂 "狼と香辛料")
ネット通販で香辛料を買いました。用途はコーヒーの香り付け。
近所では原型で売ってないんですよー。粉末ならあるんですけど、写真映えが……。


開発日記。
他のパソコン上での動作を確認したくてjarファイルを作ったけど、動かない。なんでだ。


珍ドリンク特集(?)その65


サントリー RED GINGER 小悪魔の誘惑

パッケージが派手だったので、とりあえず買ってみた。
「ガラナとジンジャーの刺激が魅力」との記載がある。
ガラナもジンジャーも苦手ではないので、「まぁ無難な味なんだろうな」と思った。
グラスに移す。色は赤紫(紫蘇ドリンクっぽい)。
香りも味も、ジンジャエールに薬っぽさが加わった感じ。
ドクターペッパーほどのインパクトは無い。

2010/12/27

ずいぶん敵を持ったけど、妻よ、お前のようなやつははじめてだ。

(バイロン)
肩が痛いので、今日はパソコンを使った作業を控えました。
なので、開発作業は進んでません。

その代わり、掃除と洗濯をしました。
ハウスダストも私にとっては天敵です(何

2010/12/26

ちょうど一年前に この道を通った夜
昨日の事のように 今はっきりと想い出す
大雪が降ったせいで 車は長い列さ
どこまでも続く赤いテールランプが綺麗で


(THE 虎舞竜 "ロード")
福島県の大雪が全国ニュースになろうとは……。
災害ですね、これはもう。
「夏が暑ければ暑いほど大雪になる」という噂話はさんざ聞いてますけど、まさにその通りの現象が起こってしまった。
あれだけ降ったらもう簡単に溶けないから、今季は酷いことになりそう。

冬将軍よ、もう帰ってくれ。あんたの仕事は終わった。


Javaで苦戦中……。
MP3ファイルの「繰り返し再生」と「強制停止」をさせる部品を作るだけで半日かかってるのは何故。
残りは画像表示(透過処理あり)とテキスト読み込み(たぶん文字コード変換処理を入れる)。
「帰省〜」では、そんなに複雑なこと要求してないんだけど……。

2010/12/25

善良だけでは足りない。何もしないで傍観しているのは愚劣なルールへの同調だ。

(映画 "紳士協定")
Twitterで既に宣言してますが、とりあえず「帰省〜」の再開発言語を "Java" に決めました。

正直面倒臭いです。
C++やC#を使えば数行で出来る処理(NscripterやHSPならもっと簡単)を、数十行のコードを書いて実現させていくので。
今日はMP3ファイルの再生と停止の部分しか作れなかった……スレッド処理めんどい。


昨日は、劇場版 "Fate⁄stay night UNLIMITED BLADE WORKS" を見ました。
とても速い展開だと感じました。
私は過去にゲームをプレイし、アニメを見てたので、情報を補いながらストーリーを楽しむことができました。
事前にゲームをプレイしていないと、「何これ?」というような話になってしまうんじゃないかな……。
ファンのための映画だと思いました。

2010/12/24

探しものは何ですか? 見つけにくいものですか?
カバンの中も つくえの中も 探したけれど見つからないのに


(井上陽水 "夢の中へ")
今日は特別な平日でした。

カードを2枚無くしました。
2枚とも見つかりましたが、1枚は再発行の手続きが終わってから……。
再発行の手数料かかったのに……。

けど、キャッシュカードやクレジットカードじゃなくて本当に良かった……。


まあ、それ以外は満足な1日でしたけどね。
前から期待していた映画をDVDで見れたし。

2010/12/23

問題なのは人生ではなく、人生に対する勇気だ。

(サー・ヒュー・ウォルポール)



どうしよう、できそう(何
手始めに「帰省〜」の方を作ってます。 "Microsoft Visual C# 2010 Express" で。


だが、しかし。問題も発生してます。

このままですと、動かすには "Microsoft .NET Framework" が必要になってしまいます。
たとえ入っていても、バージョンによっては新しいのを要求される可能性も……。

実際、我が家のマシンでも

To run this application, you first must install one of the fllowing version of the .NET Framework...
和訳:これ起動するには、より新しい.NET Frameworkをまず入れないと

とかいう表示が出ました。VC++でも同じ警告ががが。

この問題に関して、もう少し考えてみようと思います。
「解凍してすぐに実行できる」のが理想なので。

2010/12/22

脱げないシャツのように 張り付いた日々で
見上げた遠い空 浮かぶ風船
風に耳打ちされて 行く先を決めたみたい

誰の手を放れて来たのだろう 上手く選べない僕を追い越して

いいさ描いた絵を 何度でも 直す手を 僕は持とう not at all


(CHAGE & ASKA "not at all")
「帰省 〜川原純一の場合〜」「阻止 〜橘康平の場合〜」に関して。

「作り直してみようかなぁ」という気持ちが昨日に湧きまして。

Nscripterを使っての制作も検討したのですが、なんかこちらもバージョンやプレイ環境によっては誤検知の問題があるらしく……。
「なら、ツールごと作ってみようか」なんて突飛な考えが浮かびまして。

昨日はC++, 今日はC#の開発環境を整えました。
1週間様子を見て、駄目そうなら諦めます(他の活動に支障が出てしまうので)。

2010/12/21

少し食べ、少し飲み、早くから休むことだ。これは世界的な万能薬だ。

(ドラクロワ)
今日はツイートする暇もなかったなぁ……。

昨日、ニコニコ生放送で私が投稿した動画「横式サイフォン」が紹介されました。
より多くの方に見ていただけたようで、非常に嬉しかったのです


が、


尺が短くて静止画みたいになってましたね……。

まさかあのような感じで紹介されるなんて思ってなかったので、間カットしたやつ用意してなかったー。

2010/12/20

心が変われば態度が変わる。態度が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。

(蓮沼文三)
昨日撮影した動画の投稿を終えました。
録音したと思っていた(勘違い?)データは、結局見つかりませんでした。ノイズ酷くてごめんなさい。



YouTubeにて初めて投稿した動画。解説なし。ただ抽出の様子だけを撮影したものです。



「解説ぐらいしろよ」というコメントがあったので、投稿者コメントにて解説を加えました(解説を加えた後、このコメントは非表示にしました)。
「洗うのがめんどくせ〜」には私も同意。ただ、「うまく動くまで何回か挑戦する」のも非常にめんどくせ〜です。


ニコニコ動画でのタグ・コメント削除の方針を変えました。

コメントに関して。
対象が誰であれ、不快にさせてしまう可能性があるコメントは、見つけ次第非表示にします。
理由。「あなたが不快な気分にならないように注意します」というサイト運営方針と矛盾する。
タグに関して。
動画内容と関連性の無いタグに関しては、見つけ次第削除します。
理由。「検索しやすくする」というタグの目的に反する恐れがある。

私ができる範囲での対応、かつどちらも判断基準は私自身の尺になります。予めご了承ください。

kskとouって何? 調べてもわからなかったので、今のところは放置。


---2013/2/21 19:37 追記

YouTube版を少し良い画質のものに変更しました。

2010/12/19

愛が君のAnswer
生まれおちたその理由が きっとやさしさだといいね
時も距離も越えてる 同じ空のどこからか
君を誰かが呼んでる


(林原めぐみ "君のAnswer")
しまった! いろいろ調べている間に日付が変わってしまった!


大雑把に計算してみたけど、どう見積もっても1日の必要摂取カロリーに達してない……。


17日夜にVectorからの回答メールを受け取りました。
中身を要約すると、

「なっ、なに心配してんのよっ! そんなことわかってるわよ。……べ、別にどうってことないんだからねっ!」

て感じになります(少々の脚色あり)。




すみません。真面目に答えます。

海外製のウィルス対策ソフトで多く見られる現象らしいです。
その理由を述べます(私の解釈も含まれていると思うので、以下の全てをVectorからの情報とは思わないでください)。

1.過去に同じHSPというプログラミング言語でマルウェア(※)が作られた
2.ウィルス対策ソフトがHSPで作成された物を全てマルウェアと認識した
3.その後国内メーカーは対応をしたが、海外メーカーはHSP自体を知らないので対応には至っていない

AhnLab社について調べたところ、本社の住所は韓国でした。

メールにて教えていただいた関連記事へのリンク
http://www.itmedia.co.jp/news/0209/25/njbt_08.html

今後どうするかに関しては、これから考えます。


※マルウェア……悪意のある不正ソフトウェア。ウイルス、バックドア、キーロガー、トロイの木馬などの総称。


---19:28追記

先日お気に入りサイトとして紹介していた「むきりょくかん。」の吉村麻之さんが、
新作「演劇少女は古都鎌倉を雪で潰す」(+α)の詳細情報を発表されました。
トップページにバナー貼り付けました。すっごく楽しみーっ!
だがコミケには行けないorz


今日は、とあるコーヒーの抽出器具を撮影していました。
編集してから、近日動画投稿サイトに投稿します。
今度はニコニコ動画だけでなく、YouTubeにも投稿予定。本日、アカウントを取得しましたー。

ウォークマンでステレオ録音していた記憶があるのだけれど、そのデータが見つからない……あれ?

2010/12/17

正義の尺度は声の多数ではない。

(フリードリヒ・フォン・シラー)



というわけで、

見解を文にまとめてみた。

全数調査は個人では無理なので、標本調査で修正していった結果。
ただ、標本が足りていなかったり、偏りが生じている可能性あり。
より多くの事象と照らし合わせる必要はあるかと。

2010/12/16

嘘でごまかして 過ごしてしまえば たのみもしないのに 同じ様な朝が来る
走る街を見下ろして のんびり雲が泳いでく だから歩いて帰ろう 今日は歩いて帰ろう


(斉藤和義 "歩いて帰ろう")
ブログのテンプレートとかレイアウトとかプラグインとか変えてみようと思っていじったけど、「結局はシンプルなものが一番落ち着くなぁ」と思った本日の私。
ウィジェット(Twitter上のつぶやきを表示してたパーツ)貼り付けるのに時間かかったのに……。


珍ドリンク特集(?)その64


前田産業 ミルトン(5倍希釈用)

この商品名、どこかで聞いたことあるなぁと思って買った。
哺乳瓶用の消毒剤と同じ名前だったのね……CMで商品名を聞いてたからか(名前は同じですが別物ですよ)。
公式サイトには「1957年(昭和32年)発売」とある。ずいぶんと歴史のある飲み物だなぁ。
「5倍希釈」「乳酸飲料」と書いてあったから、一瞬「水玉模様パッケージのドリンク」を思い浮かべたのはたぶん気のせい。
目分量で5倍に薄めてみた。見た目はカル○ス。
香りは酸っぱめ……というか飲むヨーグルトっぽい。まぁ「乳酸」だしなぁ。
味はカル○ス。
「冷たい水又は炭酸水……」という記載があったので、炭酸水でも割って試してみた。
カル○スソーダの味はしなかったけど、おいしかった。

2010/12/15

天が私にあと十年の時を、いや五年の命を与えてくれるのなら、本当の絵描きになってみせるものを。

(葛飾北斎)
しまった! いろいろ調べている間に日付が変わってしまった!


……まあ、いいか。

私が愛して止まない猫の絵(市場に出ているもの)の中で、比較的マイナーかなぁと思っているもの。

それは、ヤマト包装技術研究所株式会社手提げ袋

誰が描いたのか非常に気になる。
このデザインは変えないでいて欲しいな〜。


---18:20追記

「サイト運営方針」なんていう、ちょっと堅い感じの文章を載せてみました。
でも、主な内容はブログに載せたものに近い「約束事」です。「ルール」じゃありません。
「私の意志を明文化した方が、安心してもらえるかなぁ」なんてことを思ったので。

2010/12/13

「正義っていう銃を持って、覚悟っていう火薬を詰めて、決意っていうトリガーを引くの。そうするとね、行動っていう弾丸は勝手に真っ直ぐ飛ぶんだよ」

(吉村麻之 "雲のない雨空の下で")
昨夜から今日のAM1:00頃までTwitterの勉強。GFFとかパロディーとかハッシュタグとか初めて知った。
URL短縮サービスは便利そうだけど、まだ使うには躊躇するなー。パッと見リンク先がわからないと不安になる……。


件の条例(2010年12月10日の日記を参照されたし)に関して。

私の手元にある情報が少ないため、私はまだ善し悪しの判断をしていません。
情報収集はしていますが、その量はまだ足りず、かつ情報源が明確だと判断できるものも十分に得られていません。


件の知事記者会見(前述の日記を参照されたし)に関して。

まず、映像を繰り返し視聴し、あの会見により今後起こり得る事象を考えました。私の場合は、この過程で一つの疑問を抱きました。
次に、その疑問点を明らかにすることの効果、その対象と手段を考え、可能な範囲内で影響力がより高い相手に伝えました。
その結果がどのような影響を及ぼすのかは、まだ私にはわかりません。


以上が2010年12月13日時点での私の見解と行動です。
具体的に表記しないのは、対象や手段が一点に集中して問題が発生することを避けるためです。ご了承ください。


珍ドリンク特集(?)その63


キッコーマン デルモンテ バナナ26%

バナナミルクは見たことあるけど、ミルクなしバナナジュースは初めて。
グラスに注いでみる。色は "navajowhite" かな〜。
「森永ネクター」みたいに濃厚。
果汁26%との記載があるが、香りは結構強い。
味……すごく甘い。しばらく口の中に残りそうなドロリとした感触。
よほどの甘党じゃないと、これはキツいかもしれない。
缶に「牛乳や豆乳と割ってもお楽しみいただけます」との記載があったので、試してみた。

おいしい「バナナミルク」でした。


---23:08追記

長文注意。サイト運営に関する重要な内容ではない上に愚痴もありますので、できるだけ回れ右の方向で。


ニコニコ動画に投稿した動画のタグに、「ガキの発想」って追加されていてちとヘコんだ。
「ガキ」という言葉を出したのが、どういう背景があってのことなのか私にはわかりません。
「つまらない」という意思でなのか、ストレスの捌け口なのか(今回の場合は可能性の列挙をしても仕方が無いなぁ)。

私はこのタグは削除しません。(2010年12月20日の日記を参照されたし)

事件性は無いし、私以外の誰かを傷つけるものでもないので。不快にはさせてしまうかもしれませんが。
私には多くの支持者がいるわけではないので、これが原因で諍いが発生することも無いでしょう(もしあったら対応します)。

「ネットでの発信=匿名と考えずに、自身の発信に対しては根拠と責任を持っていて欲しいなぁ」と思っただけです。
「ネットの匿名性」というものを私は端から信じていません。調べようと思えば、いつどこの誰が発信したものかは(技術的には)簡単に調べられることを知ってますので。
それが良いことなのか悪いことなのかの議論ではありません。その判別は私にはできません。


この際なので、ついでに書いておきます。そのうちサイトポリシーも作りたい。
このサイトとブログとpixivとTwitterと……全部リンクで繋げているのには理由があります。

私の場合、サイトとリンクさせているのは「実績の証明」です。いろんなことはありましたが、私のサイト運営は1年半を越えました。これが「私には物事を継続する力がある」という証明になり、ひいては閲覧者の方々やリンクを貼られている方々への信頼に繋がると考えています。名刺みたいなものです。
サイト以外へのリンクは「嗜好の表現」です。写真もゲーム制作も漫画も絵も、全て私が好んでしていることです。「私にはこんな趣味があります」というのを見せることで、少しでも共通の話題で楽しめたらいいなぁ、と考えています。具体的なプロフってところでしょうか。

以上が理由となります。


今日の日記、えらい長いなぁ。すみません。

2010/12/12

間違いを犯す自由が含まれていないのであれば、自由は持つに値しない。

(ガンジー)
Twitterは侮れないっ!
簡単に投稿できるけど、その分しくじる可能性が高そうだ。

具体例を挙げる。

という宣言を昨日しておきながら、


いきなり本日最初の投稿で失敗している……orz


私のお気に入りサイト紹介その6(そのうち「リンク」の項で整理したい)。

吉村麻之さんのサイト「むきりょくかん。」。
制作を中心に、多彩な活動をされている方です。
自ら小説を出版したり、何十人も集めてイベントを開催したり……その人柄や非凡な資質に憧れている人は多いみたいです。ちなみに、私もその一人だったりします。
日記で時々見かける暴走気味な発言は、全力で見ないふりをしてますが(何

現在、新作を製作中とのこと。とても楽しみです!

2010/12/11

ボクらは独りじゃない 一途な心 懐いて 未知の時代へと旅立とう!(旅立とう!)
だから約束しよう 互いに必要ならば すぐに声かけて集まるよ Someday, Someplace


(Every Little Thing "Someday, Someplace")
「ブログに閲覧者向けの約束事を書いておこう」と昨日考えたので今日書いた。


数時間かかった。

そして漫画を描いた。


さらに数時間かかった。

約束事(私はこれを「ブログポリシー」と名付けた)のことを意識するようになり、より投稿に慎重になったと実感した。悪いことではないと思う。

しかし、もう絵を描くまでの気力は残っていない。pixivにそろそろ新しい絵を投稿したいと思ってはいるんだけれど……。


pixivの萩姫イラスト増えたなー。見ていて楽しい。
いろんな人がいろんなアイディアを出し合うのは、良いことだと思う。
しかし、もう今の私には出せるネタ(?)が無い。おぁ。


---20:10追記

気力が戻ったというよりネタが浮かんだので、絵を描いてpixivに投稿しました。

2010/12/10

否定面にとらわれる人間に限って、失敗の理由を一所懸命数え上げたがる。

(盛田昭夫)
少し否定的だった(2010年10月16日の日記を参照されたし)Twitterを始めた。
理由は、ネットでの知人の数人がすでにアカウントを取得していて日常的に使っていたため。
メール以外の即時性の高い連絡手段として、どれだけ利用できるか試してみる。


---5:20追記

昨夜にVectorから「削除処理が完了した」との連絡を受けました。
「公開を停止するべきか」という相談の返答を待つよりも公開停止にする方が安全だと考え、Vectorに公開停止の申請をしました。
新しいバージョンの公開をお待ちいただいていた方々に、本当に申し訳ないことをしました。
別のプログラミング言語を使って開発するなど、方法はあります。
けれど、すみませんがそれは現状では無理です。今後のサポートを続けられる見込みがありません。
これは私の力が及ばなかった故の結果です。


---19:35追記

なんか最近、pixivやブログで「青少年健全育成〜」の抗議文が増えてきたなぁとは思っていました。最初に見かけたのは春先くらいの頃でした。
けど、(東京都の条例の話なのでその関係なのかもしれないけれど)どういうわけか福島の新聞やテレビ番組で見た記憶が無い(私が確認した範囲では)。同じ "IT" 分類のWikiLeaksや漁船衝突ビデオ流出の報道はされているのに。
そして、昨晩より始めたTwitter上でも関連情報を散見し、なんだか気になったので調べてみた。私の場合は、他の情報源よりも捏造の可能性が低いと判断した上で「東京都庁のサイトにて公開されている知事記者会見の映像」を参考にした。以下はその内容に対する私見。

うん……まあ、なんだ。賛成か反対かの話以前に、いろんな人が意見を出したくなる理由はわかった。説明が酷い。件の条例に関わる知事の回答には、根拠が乏しい(「常識で考えて」「みんな誰でも」など)。で、仕舞いには「勝手に自分で決めたら」と……。なるほど。

2010/12/9

かなわないものがあると初めて知った夜 涙がでた
まだ覚めぬ夢の中で痛みだけをやけに大事そうに抱えていた


(河口恭吾 "オメガの記憶")


初の動画投稿がこれですた(何

コーヒーでも猫でもネタでもない思いつき企画。


横式サイフォンを使っているところを録画して投稿してみたいとは思っている。

が、結構な手間がかかりそうだ。

2010/12/8

意味を求めたってはじまらないよ。人生は欲望だ。意味などどうでもいい。

(映画 "ライムライト")



今月に入ってから考えていたことを形にしてみた。

ブログの宣伝方法を考えたり、調べたり、質問したりして、アクセス数を稼ぐ方法はあることがわかった。
だけど、ブログのアクセス数を稼ぐために漫画を描いているのか、という自問の答えは "NO!" だった。

リピーターを増やすことが目的でもなければ、コーヒー愛飲家の交流の場にするつもりもない。
むしろ、コーヒーに関心の無い人にこそ見て欲しい。
そして、ちょっとコーヒーに関心を持ってもらえたらいいんじゃないか、と。


まあ私利私欲全開で言えば、「自分が好きなものに対して嫌なイメージを持っていて欲しくない。あと需要増えてコーヒー器具安くなれ」となるけれど(ぉ


「要連絡」という面倒な手順は本当のところ無くしたいのだけれど、自分の発信にきちんと責任持たなきゃならないのですみません。アドレス載せたのも、どこか他のところで「川原純一」という同じ名前の知らない誰かが出てくると困るので……。

2010/12/7

森の見た夢 水の遠い記憶
人の一生なんて 1枚の花びら
無理に 自分を変えようとしないで
水は水の流れに 流されるままに


(KOKIA "そのままでいい〜be as you are〜")
昨日の続き。

念のため、「帰省 〜川原純一の場合〜」「阻止 〜橘康平の場合〜」のダウンロードページへのリンクを消しておきました。
けど、Vectorでは以前のバージョンをダウンロードできてしまう状態なので、根本的な解決にはなってないんだよなぁ……。


珍ドリンク特集(?)その62


ひだ マイナスがプラスになる水素たっぷりのおいしい水。

水って普段からあまり飲まないな……。
「水素たっぷり」という表記が気になったので買ってみた。
え? 何これ爆発すんの?
グラスに注いでみる。色は無色透明(まぁ水だし)。
飲んでみる。……無味無臭。
だけど、我が家の水道水とは明らかに味は違う。
なんと言うか、「何も混ぜてません!」という主張が強い水かな。
(いや、別に我が家の水道水に特別な何かが混ざっているわけではないけれど……)
水素が入っているらしいが、それらしい感じはしない。


---18:55追記

大河ドラマ「龍馬伝」、最終回まで見終えた。
「格好いいなー」て思う場面や心を揺さ振られるような場面はこれまでの回であったので、最終回での盛り上がりは無かったかな。龍馬が殺されるシーンとか弥太郎が死ぬシーンは、思ってたより呆気なかったし。
だけど約1年飽きずに視聴できたのは、それだけ魅力的な作品だったからだと思う。自分にとって良い影響になっているといいが。
もうちょっとこの龍馬みたいに積極的に行動できるようになればいいんだけどねーなあ俺。

2010/12/6

自分の置かれた状況に不平不満の声をあげるばかりで、その可能性にたいして心を閉じていると、
人生の本当の恵みを見極めることはできない。


(稲盛和夫)
デバッグが終わったら、今度はウィルス対策ソフト絡みの問題ですかそうですか。
“HSP(Hot Soup Processor)”は中学の頃より使っていてかなり長いので、誤検知の問題があることは以前より知っていたけれど、まさかうちのソフトで自分の作ったものが「悪意のあるコード」なんて禍々しい呼び方されるとは思ってもみなかった。
Vectorに公開停止申請してもすぐには反映されないので、問い合わせ先に相談メールを送って、しばらくは様子見です。
ブログ宣伝とは違う作業が続いているなぁ……。

2010/12/5

デバッグ作業がバグを取り除く過程であるならば、プログラミングとはバグを入れ込む過程でないとおかしい。

(エドガー・ダイクストラ)
Vectorで公開している作品群のファイル内のテキストを書き換え、差し替え申請を完了しました。
当サイトのバージョン情報は今日の時点で既に修正していますが、
実際に直したファイルの公開までには1週間程度かかるそうなので、
ダウンロードはしばらくお待ちくださいませ。

まさかバグまで見つかるとは思わなかった……。

2010/12/3

あなたにとって 「ずっと」って何ですか?

(映画「半分の月がのぼる空」キャッチフレーズ)
2009年8月27日の日記でも少し触れましたが。
今日、大泉洋さんが出演した映画「半分の月がのぼる空」を見ました。
原作とアニメを見ていて、両方とも好きだったので期待していました。
でも、「あのストーリーを2時間の尺に収めるなんて無理じゃないかな」とも思ってました。

で、感想。

脚本家出て来い。 あんたすごい。

ネタバレしないで鑑賞中の気持ちを表現すると、

…………………… ……? …………! あ! …………おぉ。

となる(何

「2時間の実写」で原作を再現するのは、ほぼ無理。見る側の役者への好みもある。
私がすごいと思ったのは、原作と同じタイトルを付けておいて「ほぼ別物」と言えるくらいの内容にした点。
十中八九、原作ファンから酷評される道だというのに……(実際にされてるみたいだし)。
そこに至るまでどんな経緯があったのかはわからないし、知る術も無い。
でも、その選択が私は好きだ。

以上の理由から、「原作が大好き」「大泉洋が大好き」「恋愛ストーリーが大好き」「泣ける物語が大好き」「完成度の高い映画が大好き」という人にはお勧めしない。
原作には忠実でないし、大泉さんあんまり出ないし、泣けなかったし、物足りない部分も納得できない部分もあった(てか、全員を満足させるものなんて作れない)。
でも、私はこの作品が好きだ。

つか、時間制限がある上に画像や音声が入るのだから、話のボリュームが小説より少なくなるのは当然。
あと、小説は頭の中で「描く」余裕があるけど、映像は複数の感覚器官にダイレクトに入ってきてあっという間に流れていく。調整するのは現状では難しい。

最後に。
この映画では原作や公式サイトでの前情報はあったほうが良いと思う。

2010/12/2

かんぽの宿でティナターナー

(大泉洋 "水曜どうでしょう ヨーロッパ20ヵ国完全制覇 〜完結編〜")
ラタティーヤトルティーヤモロヘィーヤ!





はい。すべったところで今日の日記いきまーす(何

コーヒーの本をまた買ってしまいました。
関連書が30冊を越えるのも、あとは時間の問題です。


(前回までのあらすじ)

協会の実権を狙うンガング達の手によって「百人乗っても大丈夫」になる薬を投与され、名前も忘れたクラスメイトを殺すように暗示をかけられてしった主人公パインスカッシュ。すんでのところでかつてのライバルだった魚沼産あきたこまちに助けられ、それぞれ異なる目的のために手を結びます。そして事態は純粋無垢な厳つい男たちの思惑とは異なる方向へ……。

そんな中、“nope”から「川原純一」に名前を変えることになった管理人(何

トップページのFLASHの“nope”に関わる部分だけ、とりあえず修正。
よく考えたら、Vectorで公開してる作品群のファイル内のテキストも書き換えなければいけないのであるなー。かなり面倒臭い作業になることだけは理解した。

2010/12/1

決して時計を見るな。これは若い人に覚えてもらいたいことだ。

(トーマス・エジソン)
はい、寝てません。
「ブログの宣伝」といってもそう易々といくものじゃないことをこの一晩で学びましたまる。


かんりにん は マイピク と トラックバック を おぼえた!

だがしかし どちらも つかえない!


かんりにん は マイピク と トラックバック を
つかえない!


……

…………(p_-)

無闇矢鱈に相手の趣味嗜好を無視してマイピク申請・トラックバックしても単に迷惑になるだけだし、そもそも「コーヒー好きだっ!」て人が対象のブログじゃないからねー……。


とりあえず、今後の方針そのいち。
ハンドルネームは「川原純一」で統一させていこうと思います。

てか、“nope”っていう英単語(日本語訳で「いや」)がある時点で何かは間違っていたんだよねうんわかってた。
でも、これはこれで数年の時を経て(ある意味)完成させた名前だから残したかったんだ。
だがしかし英単g...

あと。

極一部の人には既知のことになりますが、私の作品「帰省 〜川原純一の場合〜」の主人公とまんま名前が被ってますけど別人です。話を作ったのは私だし容姿のモデル(の一部)も私ですけど、あいつぁ別人です。後ほど適当なファイル・ページに注釈を付けておきます。


2chの方々、思ってたほど厳しい人ばかりではなかったよー(何
とりあえず、書き込みしてすぐ「(自主規制)!」って揶揄されなかったよー(んなのねぇよ)
ローカルルールはもちろん守ってたけど、たまたま運が良かったのかなー。
まあ、もちろん2chじゃなくても苦手なタイプはどこにでもいるしねー。


閑話休題。


某「鶏肉とネギを交互に串に刺した焼き鳥」を描いた人が、すごいことをしてるみたいですが。……え? 何これ公式?

2010/11/30

人生の半分はトラブルで、あとの半分はそれを乗り越えるためにある。

(映画 "八月の鯨")
山越えた〜。
しっかし、ブログ開設からもう一月か〜。少しは絵とか漫画の描き方とか上達してんのかな。
……一月でどうにかなるものでもないか。

11月も今日で終わり。
「絵を描く」という、ただそれだけのことに振り回されっぱなしの30日間だったなぁ。
高揚して眠れなくなるなんてこと、久しく体験してなかった。


あ。コートの袖のボタン割れた……飾りボタンだけど。

2010/11/29

山を又 登る 登り疲れてふと休む 辺りの景色が 心支えと又登る
微かに山の匂いを嗅いだ それだけで 人は優しくなれる


(一世風靡セピア "前略、道の上より")
萩姫キャラクターイラストを描いた以来pixivに絵を投稿していなかったので、
浮かんだネタを適当に描いてアップ。
極一部の方々に評価いただけたようで何よりです(安堵)。
笑えるネタか不謹慎なネタかの境界線は未だに探り探りな状態なので、
誰かが不快と思われた場合には消すかもしれません。


明日でブログのコーヒー関連の漫画が30本になる予定。
それが終わったら、内容の再確認(必要であれば修正も)とブログの宣伝活動を少ししてみよう。

ひとつの山を越える時だ。

2010/11/28

平和を欲するなら、戦争を理解せよ。

(リデル・ハート)
ピクシブ百科事典[pixpedia(ピクペディア)]の「コーヒー」のページ(→該当ページ)を
がっつり書き直しさせていただきました。
編集履歴が凄いことになっている……あばばば。

とりあえずこれまでの経験を参考にして、意見の衝突が起こらないように注意しながら書いてみました。
あと、なるべく体験して確証を得てきたものを中心にして、情報源は必ず2種類以上を確保しつつ、できるだけ当たり障りのない記述にしてみたつもりですが何か(何
味の表現とか、抽出方法の詳細とか、アレンジメニューの材料比率ect...突っ込んだ話のいざこざが絶えないのはYahoo!知恵袋でさんざ見てますから、そこら辺は触れない触らない書かなーい。

てか、嗜好や味覚のいざこざは、どんな方法を駆使したって将来にわたって消えんと思うよ。
嗜好は体質や体内物質の量、経験、慣れなどで違ってくるものだし、
味覚は(声でも文字でも)言葉にした時点で「記号化」してるもの。

人と人とが互いに互いを理解する……いやはや難儀なことですなぁ(遠い目)。


---21:52追記

そんなYahoo!知恵袋(どんなだ)に久々にログインしたら、私のアカウント(out_of_body_xp)が「カテゴリーマスター」なる仰々しいものになっててマウスポインタ飛んだ(何
一先ず心をクールダウンさせてヘルプ等を調べ、急上昇ランキングに入っている(連続して私の回答がベストアンサーに選ばれたってこと?)のを先ほど確認しました。


……。


…………えーと、


つまりは、

この表示すぐ消えますね。はい。

しばらくの間、Yahoo!知恵袋の優先度は低いままだと思いますので。

2010/11/27

恋愛というものは、振幅が大きくて、情熱の波に弄ばれます。友情は静かで安定した流れを辿ります。

(モーロア)
昨日初めて“Inkscape”というドローソフトを使った。正直、むずい。
Photoshopなどのペイントソフトは中学生の頃からもう十数年も使っているけれど、
ドローソフトは少し触った程度の私。
まだ操作に慣れず、線があっちこっちに行ってしまって凄い有様に……。
でも、これを上手く扱えるようになれば、また表現の幅が広がりそうだなー。


というわけで(何
萩姫キャラクターイラストを描いてみた。
経験や技術で勝てないことはもうわかっているので、私は発想で勝負する!
あと一応福島県民ではあるので、その辺で何か強みはあるはず……たぶん。


ああ、我が家にも地デジ化の波が(何


単なるドリンク紹介。


コカコーラ ファンタ スノースカッシュ いちご味

この形状のボトルのコーラを前に見たことがある……。
レモンスカッシュのように見えなくもない濁った炭酸水。
苺ジャムのような甘ったるい香り。
ピリピリとした舌触りの薄めの苺ミルク。
どこら辺が「スノー」なのかはわからん……あ、もしかして色?

2010/11/26

借金を返すということは収入の問題ではない。性質の問題だ。

(ローガン・スミス)
サイト・ブログなどのネットを介した活動にも関わっていることなので、ここにも念のため覚書を。


昨日の出来事とこれまでの言動を遡って考えてみた結果、私の言動の原理には

・人を傷つけてはいけない
・人を不快にさせてはいけない
・失敗をしてはいけない

があることがなんとなく見えてきた。

まあ、3つのうち上2つに関しては並な考えなのだろうけれど……。
ただ、どうもそれを気にしすぎている嫌いがあるようだ。
時として道化になったり、相手を問わず馬鹿丁寧な対応をしたり……。

今更自分の性質を変えるのは難しいことなのはわかっちゃいるけど、
TPOに合わせた調整の仕方は覚えたほうが良さそうだなー。


閑話休題。


私のお気に入りサイト紹介その5。

懲りずにまたWebコミック。
エンターブレインの「ファミ通コミッククリア」。
はい企業サイト。
好きなのは「学校の階段」「バカとテストと召喚獣 SPINOUT! それが僕らの日常。」「でれすけ!」ですねー。
前2つ原作読んでないですが(ぉ

2010/11/25

以心伝心しよう! 心を開いて
あなたは心のアンテナをたてて受けとめて Lovin you


(大城光恵 "以心伝心しよう")
昨日いろんなドライバを更新した所為で画像表示が変わってて参った。
なんとか今日はブログを更新できたけれど……。

たまにダブルクリックを認識しねぇ。


人に気持ちを伝えることの、なんと難きことか。
「自分の尺度」と「相手の尺度」のズレで生じる誤解。

時間が足りない。

2010/11/24

道具がよくても釣れると思うな。鮎には道具の良否が判らない。

(古田万吉翁)
ノートPCのアプリケーション整理と環境設定をしました。
ついでに、デスクトップPCの環境設定をしました。

その結果。


約10年使ってきたマウスとキーボードが使えなくなりました(p_-)
まだ耐用年数あるのに……。

モニタの解像度とかもいじった。なので、もう操作しづらくて仕様がない。
マウスポインタは飛ぶし配列変わらないのにタイプ感は変だしっ!
だけど……私はッ 慣れるまで 設定を変えないッ! ……すまん元ネタよく知らん。

「手になじんだ道具」を手放すのは、こんなにも辛いことなのだなぁ……。


pixivの作業環境も、そのうち書き換えておこう。


久々の珍ドリンク紹介と見せかけるつもりもなく単なるドリンク紹介(何


不二家 LOOK CHOCOLATE DRINK

これは……ミルクココアだろ。
てか、どっちもカカオが原料なんだし。「ココア」ってはっきりと原材料名に書いてあるし。
違いがよくわからん。

(てなワケで調べてみたー……現時点では境界あやふやらしい)


すんません今日ブログ更新無理。時間が無い。

2010/11/23

四十歳をすぎると、男は自分の習慣と結婚してしまう。

(メレディス)
ブログの更新した後に絵を描いてたら、いつの間にか日記の更新を忘れていた。
気付いたのは「今日」が終わる20分前だった……。
まぁ、更新は義務じゃないんですけど……習慣になっているとなんだか、ねぇ。


今日は、ちょっと外出してまして。
とある場所で、興味深いお話を聴きました。

あと、本をたくさん買いました。

あと、ゲームソフトも1本買いました。


DS全盛期の今、ゲームボーイカラーのを。

入手できないと思っていた物だったので、買うことができてラッキーでした。

2010/11/22

戻せぬ時間を瞬きのスピードで写したら 限界なんて そこにはなかった
気の合う友と語り合い この傷を癒せても
自分に課した目標は掴み取らなきゃ


(小松未歩 "As")
夜更かしして漫画(のようなもの)を描き、
昨夜の9時半頃から今朝の1時半頃までに3本の漫画(のようなm)をアップした訳。

「今月中にコーヒーに関する漫画(のようn)を最低30本は描く」

という目標を密かに立てていたからです。
やはりある程度の数が揃っていないと、読み応えがなさそうなので……。


今日だけで4本描いてる……。

でもまぁ、その甲斐あって、なんとか目標は達成できそうです。
クオリティは……まぁその……なんだ…………ご勘弁を。


---18:56追記

新聞で知った情報ですが。
私の地元(そして現住所)の福島県でキャラクター募集しているみたいなので、
まぁ、あんまり人目に触れないサイトですが宣伝してみるテスト。

萩姫キャラクターイラスト募集

応募にpixivを使うみたいなので、気が向いたら応募してみようかなと思っていたりいなかったり……(何
でもこれ、最優秀賞(まず可能性ゼロ)とか入選(う〜ん……1分?)とか佳作(たぶん1割くらい?)とかになったら、本名を晒さないといけないのかなぁ。
それはちょっと遠慮したいところだけど……(pixivもサイトもブログも双方向に繋がっているので)。

あ、ちなみに。
応募開始は2010年11月25日で、応募〆切は2010年12月25日23:59らしいです。
※2010年11月22日18:56現在の情報なので変わる可能性あり。OHPで確認よろ。


---2010/11/23 10:55 追記

萩姫キャラクターイラスト公募の個人情報の確認と公開に関して、昨夜に問い合わせメールを送りました。
私と同様に「本名を晒されたら嫌だなぁ」とか思っている人は、しばし待たれよ。
回答メールが来たら、問い合わせの結果をここらへんに記載する予定です。


---2010/11/23 11:45 追記

先ほどメールを確認したのですが、既に回答が来てました。はえぇ。
メール文の転載はマナーに反するので、内容を要約してお知らせします。

まず個人情報の確認ですが、受賞者の方にのみ本名や住所などを尋ねるそうです。
まぁ、もちろんこれは賞品を送るためですね。

次に個人情報の公開ですが、「pixiv投稿ネーム」と「県名」のみとのことです。
マスメディアに情報を送る場合があったとしても、この2点しか伝えないそうです。

メールの内容は以上です。

あとついでにプライバシーポリシーの掲載も依頼しておきましたので、
そのうち公式ページが修正されるかもしれません。
私はそれを見てから描き始めてみようかなぁ……。

2010/11/21

Wake me up! 朝の太陽 疲れたBody 目覚めさせて
街中がみんな 他人に見えても 仲間たちに会えるよ
Someday, Growin"up! ありのままの 自分をもっと好きになりたい!
新しい朝 動き出す街 ビタミン不足の冴えない顔にSay Good-Bye!


(SPEED "Wake Me Up!")
Yahoo!知恵袋での回答が200を超えたので、久々に“Q&A”を整理してました。
そしたらなんか数が倍以上になったのでメニューの項目に“Q&A”を追加しようとしたのですが、
スペースの関係で入りそうになかったのでFLASHを修正しました。
サイトマップも作ろうと考えたのですが、気力が持ちませんでした。

まさかここまで時間かかるとは……。


一通りの確認はもちろんしていますが、何か不具合などございましたらご連絡いただけますと幸いです。

2010/11/20

保守主義者とは、何事も最初になされる時は初めてなのだという事実に、思い至らぬ人である。

(フランク・ヴァンダーリップ)
初めて1280×960のサイズで描いたのが、この作品(縮小した)。何故。
……いやなんとなく「萌え」っぽいのが描きたかったんだ。それだけなんだ。


閑話休題。


私のお気に入りサイト紹介その4(略した)。

連日Webコミックの紹介ばかりで失礼します。だけど続けます(何
HEROさんの「読解アヘン」。
先日紹介した「ガンガンONLINE」の「浅尾さんと倉田くん」を描かれている方のサイトです。
こちらでは「堀さんと宮村くん」などの漫画を読むことができます。
個人的には井浦兄妹が好きです。
あー、こんな漫画が描けたらなぁ(夢のまた夢だろうけれど)。

2010/11/19

「自分こそ正しい」という考えが、あらゆる進歩の過程で最も頑強な障害となる。
これほどばかげていて根拠のない考えはない。


(ジョサイア・ギルバート・ホランド)
電話繋がって店に行って散髪してもらってきたけど寒いよ。
まあ、薄霜を見たので今日は段違いに寒くなることはわかっていたんですが。

本日の漫画「コーヒーと健康」長くてごめんなさい。
けど、粗略(ぞんざい)に扱えない話なので、本音をそのまま描きました。
確証の無いことは、簡単に載せちゃいけないと思っているので。

2010/11/18

他人の自由を否定するものは、自ら自由を受けるに値しない。

(リンカーン)
今日、路肩にあった看板に貼ってあった「休工中」のラベルを見て、

某黄色いネズミが

「キュ、キュコチュー!」

と鳴いているのを想像したりなんかしてません。はい。


閑話休題。


たぶんきっと誰かは得するかもしれない……と内心ほんのちょっぴり思ってはいるが、その実ちっとも役に立っていないであろう私のお気に入りサイト紹介その3(超卑屈)。

SQUARE ENIXの「ガンガンONLINE」。
…………企業サイトです。はい。
ちょくちょく紹介しているので、もう巡回サイトなのはバレバレかもしれないですが、
それでもあえてまた紹介してみますー。まあ、それくらい見てますからココ。
中でも好きなのは「浅尾さんと倉田くん」「ひゃくえん!」「ほしのこ!」「湖岸の盲点」とかですかねー。

あと、同じ出版社なのでついでに書きますー(オンラインでは閲覧できません)。
「月刊少年ガンガン」で今年7月についに最終話を迎えた「鋼の錬金術師」も、単行本を集めて読んでます。


兄が。
いや好きですよ私も。

サイトにて(おそらく期間限定で)壁紙がGETできるみたいなので、
ハガレンファンの方は確認してみてくださいな。

2010/11/17

今夜 恐竜の絵を描いた

歩き出した巨大な影の背に乗って
私は何を踏み潰したのだろう
ケモノにも鳥にもなれなかったあなた
空を見上げ吼えてみせてよ


(元ちとせ "恐竜の描き方")
上手に焼けましたー。家が。

……

…………

ネタとして浮上しても、描けないものもある。

絵にしてしまうとインパクトがなー……つか不謹慎にも程があるだろー。
他にも、「隣の柿はよく客食う柿だ」は怖そうで描けない(怖いの苦手)し、
原型があるもの(要するに「二次創作」の域)は危険球だし……。
ペンタブに慣れたことで表現の幅は(ほんの少し)広がったのかもしれないけれど、
誰かを傷つけないためにも「線引き」はきっちりとしないとな。


閑話休題。


たぶんきっと誰かは得するかもしれない私のお気に入りサイト紹介その2。

まよさんのブログ「【漫画】キミはイケメン。〜リバティ男観察日記〜」。
更新はゆっくりなのですが、内容がすごくおもしろい。
マイペースというか……その、非常に天然(?)なケンさん素敵すぎます。
ボケというのは、自然に出るのが良いんだなぁ。
わかっちゃいるけど、意識しちゃう。

2010/11/16

男は清らかな美にひかれるものだ。あなたの巻毛を乱雑にしておきたもうな。

(オヴィティウス)
寝癖もまともに直せないほど、髪がボサボサに伸びてきている昨今。
家族からも「髪切れ」と言われていて、私としても切りたいのは山々なのですが、

理容店に



電話繋がらねえ。

なんでだ。

2010/11/15

健康も長寿も運命も成功も、極論すると、人生の一切合財のすべてが、積極精神というもので決定される。

(中村天風)
とあるパソコンを使った作業をある人から数日前に頼まれて。
パソコンで作る→出かける→見せる→帰宅する→修正→出かける→見せる→帰宅……
の行程が面倒臭く感じて散々悩んだ結果、
昨夜「そうだ。作業環境を運べばいいんだ♪」と思い至り、
デスクトップパソコンと(それを上回る大きな)複合機を担いで出かけた本日。

まあ、今日中に終わったから良いようなものの……。


閑話休題。


たぶんきっと誰かは得するかもしれない私のお気に入りサイト紹介その1。

くるねこ大和さんのブログ「くるねこ」。
数ある猫マンガの中で、個人的にはベスト5に入るくらい好きです。
そして、里親募集のお知らせを見る度に、
毎度「ああっ、私(とあと家族数人)が猫アレルギーでなければっ!」と思っています。
かなり本気で。

2010/11/14

私は不幸にも知っている。時には嘘による外は語られぬ真実もあることを。

(芥川龍之介)
いつものことながら今更な話ですが。
例の流出した「あのビデオ」の話をしますよ。
ちょっと数日間疑問に思っていたことがあるんで。

流出の報道をテレビで見た時、私が思ったのは

「この映像は本物かなぁ? 捏造された可能性はないのかな」

ということでした。ミステリーの読みすぎですね。はい存じ上げております。

けど、万一……万一ですよ。
あの映像をとある組織が作り、それをわざと流出させたのだとしたら、
話はとんでもないことになるんじゃねぇかと思うのですよ私は。
言ってしまえば、情報操作で世論を扇情するという目的が浮かび上がってくるわけですよ。


うわあ、こんなこと書いて大丈夫かな俺。明日あたり殺されるんじゃねぇかな。



とか思ったけど、ちょいっと調べてみたら、
1週間以上前に日本のお偉いさんが「本物だ」って断言してんのね。
その上、CNNまで「本物だ」って明文化してまして。
そうなると当然、それが紛い物だった場合の責任の所在もはっきりしているわけで……。
今更「本物? それとも偽物?」なんて話をしている私は、
単に置いてけぼりを食らっていただけという話になるわけで……。

結局のところ、

私がここ数日に渡って空想してたものはあっさり消えてしまったわけです。
ちゃんちゃん。

2010/11/13

努力した者が全て報われるとは限らん。しかし、成功した者は皆すべからく努力しておる!!

(森川ジョージ "はじめの一歩" 第42巻)
兄からONE PIECEの第56巻と第58巻が発掘され見つかったとの報を受けまして、
やっと念願叶って本日第56〜59巻まで目を通すことができました。


……報われねぇなおい。

というのが読んでみての感想でしたね。はい。

得たものもいろいろありましたが、それ以上に失ったものの大きさが……。
第59巻表紙の副題で結末はわかってはいたものの、「ここまで頑張ったのにこれかっっっ!」という気持ちの方がでかかったですねー。まあ、確かに世の中そんな場面も多いんですが。
次の巻でもなにやらセンチメンタルな展開が待っていそうで、正直少し怖い。
そろそろ事態の収束が見えてもいい頃合だとは思うんですが……。

2010/11/12

良い結果をもたらす嘘は、不幸をもたらす真実よりいい。

(ペルシアの諺)
ふう〜、疲りた疲りた……。慣れないことはするもんじゃないな。


けど、帰り道で


縁側に猫

という個人的ベストマッチングな光景を見られたので、結果としては満足です。

2010/11/11

ふと鏡を見れば なんて疲れた顔
他人の目には自分はどう映っているのかな?
たまには少し距離をおいて
みたかったの しばらくは
恋愛じゃない 恋人じゃない関係でいて


(ZARD "君に逢いたくなったら…")
今日はプリッツの日です。プリッツの日なのです(何


病院から帰ってきてちょっと寝て起きたら夜。
しかも布団クッシャクシャ……なんだこの争ったような形跡は。

疲れたので今日は絵も漫画も描かずに(また)寝ます。
明日は大切な用事が控えているので、体調を万全に整えておかねばならぬのです。

2010/11/10

ほどほどに愛しなさい。長続きする恋はそういう恋だよ。

(ウィリアム・シェイクスピア)
無事に快復しますた。

気持ちも落ち着いてきて、ここ数日あった変な高揚感も無くなり、ぐっすりと眠れるようになりました。

何事も「ほどほどに」が一番だ。

2010/11/8

偶然にしか接触せぬ人々に気に入られるよりも、自分自身に気に入られることが必要である。

(ピラン・メーヌ)
「寝ても覚めても」という言葉通り絵を描くことばかり考えていたら、見事に気管を痛めました。
昨夜は鼻がものっすご痛くて、今日は喉がヒリヒリ痛いです。


閑話休題。


超人見知りな管理人が、ネット界で他人にコンタクトを取り始めました。
まあ、相互リンクとかYahoo!知恵袋とかは前からやってたんですが。別の(より積極的な)コミュニケーションって意味でね。

「こんな書き込みして、この人嫌がらないかな? 不快かな?」といつもビクビクしてますが何か。
ちきしょうどうせ俺はチキンだよ。

絵を投稿し始めて改めて思ったのだけど、何かしらの反応があるのってやっぱり面白いし何より嬉しいのね。
だから、他の人の作品とか好きだと思ったら、迷わず「好き」って言いたくなったんですよ。
ただそれだけの話です。

2010/11/6

道理を悟らない者は偏屈者であり、道理を悟れない者は愚者であり、
あえて道理を悟ろうとしない者は奴隷である。


(ウィリアム・ドルモンド "アカデミックの質問")
公開しているイラストの約4分の1が奇抜なものになっている今日この頃。
やっぱり私は偏屈な性格ですなー。

時間をかけたものが高い評価をされるかというとそういうわけではなく、
わりと数十分でさらっと描いたものが評価されてたりしてすごく面白い。
自信作が評価されないのは複雑だけど、その辺は好みがあるからしかたない。
まー、ネームバリューも無いしね。


てか

漫画描けよ俺。
メインはそっちだろ。

2010/11/5

「これかわいい!」という言葉には、「これをかわいいと思う私ってかわいい?」という意味がある。

(高島郁夫)
ホットケーキは正義です(何 ぱっぱやーっ♪

「ほしのこ!」単行本発売宣伝CMが可愛過ぎる件。
たぶん、おそらく、きっと、期間限定だと思うので、興味を持たれた方はお早めに!


---15:40追記

とりあえず、pixivのブログパーツをブログに貼り付けて、プロフィールを更新ー。
いろいろ勉強中。トラックバックとかスタックとかわからないことが多すぎて。


---20:00追記

今日だけでどんだけブックマーク追加しているのかと(pixivの話)。
猫イラスト可愛いすぎて困る。だが、生の猫も可愛いのだ。

2010/11/4

多分貴方はいつもの店で 酒を飲んでくだをまいて
洗濯物は机の上に 短い手紙そえておくわ


(松山千春 "恋")
とりあえず今日は洗濯とブログの更新を


済ませたので、

何故かサイト用に描いてしまったラフスケッチ。
クリックしても大きくなりません。

「けいおん!」の律ちゃんっぽいのは激しく気のせいだ。
カチューシャ付けたらこうなったんだ。

二次創作と著作権侵害は紙一重なので、危険球はなるべく投げたくないなぁ。

2010/11/3

青春は何もかも実験である。

(スティーブンソン)
大変に良い人体実験でした(何

いきなり新しいことをいろいろやろうとすると把握が追いつかなくて優先順位が付けられずに頭がパンクしそうになるとか、ブログ宣伝のために始めたpixivがいつの間にかイラスト描きに没頭する場所になって本末転倒とか、創作中は時間も食欲も睡眠欲も忘れて生活がグダグダになるとか……まあいろいろ勉強になりました。

とりあえず、Yahoo!知恵袋とpixivの優先度を下げて、ブログの優先度を上げよう。
あと、すげえ今更だけど、タブレットの上に物を置く習慣やめよう。傷付く。

2010/11/2

やりがいや充実感は、結局は自分が好きなことの中にしか見つからない。

(水木しげる)
昨日は朝の5時起きでした。
変な夢を見て、「だって日持ちしないから」という変な一言を発した瞬間に起きました。
確かうどんに関する話だったような……。


昨日はなんだか疲れていて、日記も更新できなくて、
体は疲れてるのに、なかなか仮眠もとれなくてね。
とにかく目を瞑って休もうとは思ったんだけど、いろんな想いが頭を巡ってしまってね。
最近はじめた漫画(のようなもの)のことも、考えてしまったわけ。

「いくら絵が下手とはいえ、適当に描きすぎかなぁ」とか、「けど、漫画とかイラストとか生業にしてないしなぁ」とか、「絵のことを考えちゃうと、情熱が最後まで続くのかなぁ」とか、「描きたいことはいっぱいあるのに大丈夫かなぁ」とか、グダグダグダグダグダグダグダグダ人にとってはどうでもいいことを、ずーっと思案していたわけよ。疲れて混乱してたのかも。

で、今朝(3:30)ようやく落ち着いてきて考えもまとまってね。

「誰も見てないんだから、好きなようにやったらいいじゃない」て結論に至ったのですよ。


すみません。今日は文章長くて……。


先日アクセス解析をブログに付けたんだけど、どうやらアクセス数が今のところゼロっぽいのよ。
だから、全部記事を消してしまって最初っからやり直しても、大して問題なさそうなの。
で、最後(というか区切りのいいとこ)まで続けられるかどうかわからんけど、やれるだけのことをやってみたらいいんじゃないかな、と。


さっき1コマ描いてみた。


これが今の精一杯みたい。

とりあえず頑張ってみる。

2010/10/31

孤独の生活の目的とは、もっとゆうゆうと、もっと気ままに暮らすというただ一つであると私は信ずる。

(ミシェル・ド・モンテーニュ "随想録")
ハロウィンだけど、HI・KI・KO・MO・RIして絵を描くよ(うわぁ
ブログ始めたのはいいけど、スタイルシートとかよくわからんでオロオロしてるでも楽しー。
調子乗ってキャラ紹介描くとか、なんでこんなにイラストに夢中になっているのだ私は。


---15:45追記

調子乗って明け方まで漫画描いてるとか何。
おかげで昼まで寝てしまったさ。
漫画中心で生活サイクルが決まるのは、良くないなぁ。
今日はあとパソコン触らずに「龍馬伝」見てようか。


投票行ってきたー。

2010/10/30

わからないことがあったら、ライバル会社のトップに聞きに行け。

(樋口廣太郎)
やべぇ。
漫画(と呼べる代物ではないが)を描くの楽しい。
ストーリー皆無&説明したいことがありすぎて、わけがわからなくなっているが。
2年以上まともに使われなかったペンタブ大活躍。

2010/10/29

馬鹿になれ とことん馬鹿になれ 恥をかけ とことん恥をかけ
かいてかいて恥かいて 裸になったら見えてくる 本当の自分が見えてくる
本当の自分も笑ってた それくらい 馬鹿になれ


(アントニオ猪木)
突然のお知らせですが。

ブログ始めました。
川原純一って名前でやってます。

「こっちで日記書いてんのになんで?」と思われるかもしれませんが、
あっちは漫画専用です。

でもまー、



こんな超低クオリティですけど。

漫画なめてるとしか思えませんか。そうですね。

2010/10/28

冬がはじまるよ 大きな窓をあけて
星をながめる時は 僕のセーターを貸してあげる
2人がいつまでも 幸せでいるために
どうすればいいか 考えているから


(槇原敬之 "冬がはじまるよ")
最近、今くらいの時間帯(夜の11時前後)になると急に何か食べたくなって困る。
冬眠の準備をする熊か。

寒冷地にお住まいの方になら伝わるだろうか。
朝一番のピンと張った感じの空気が。
雪が積もった日によくなるその感触に、だんだんと近付いてきている気がする。
冬はもうすぐそこ。

2010/10/27

暑さ寒さ。風にしても、だれにも吹くものだ。強い者は強い。だから、運も不運もない。

(アベベ・ビキラ)
今日は一日まるっと自堕落な生活でした。まる。
……徹夜なんてするもんじゃねぇな。

寒さに負けて、電気毛布とストーブ出した。
10月の時点で北海道で雪降るとか何それ。

2010/10/26

青春は短い。宝石の如くにしてそれを惜しめ。

(倉田百三)
ようやっとこさ病院行ったさ。


テレビにウエンツが出てて、母が「これ何て番組?」て聞いてきたから
「か……


火サス」
て答えた私、惜しい。

そうだよこの後に殺人事件起こるんだよ崖っぷちで「キターーー(゜∀゜)ーーー!!!」とかテロップ流れんだよもう。

2010/10/25

若いうちは無駄が栄養ですね。

(野茂英雄)
珍ドリンク特集(?)その61


6本セットで売ってたー。


明治製菓 パーフェクトプラス エナジーシェイカー

明治乳業ではなく明治製菓? まあ、ウイダーも森永製菓だしな……。
てか、「栄養ドリンク」ではなく、何故「栄養ドリンク味」なのか?

軽く10回振って開封。すぐにコーラのような強い香りが。
飲んでみる。コーラやドクターペッパーよりも薬臭い味。甘苦い。
開封前に強く振らなかった所為か、ゼリーがうまくバラけてなくて非常に飲みづらかった。
炭酸はごく微量。
割とまずい。オロナミンCやリポビタンDのような味は期待しない方が良い。

2010/10/24

議論は知識のやりとり、口論は無知のやりとり。

(ロバートクィレン)
何これ本気で寒気とか酷いんですけど。
昨夜から万策は講じたけれど、結果は浮かばれず……。
出たいと思っていた会議に行けなかったー。あうあう。


---23:35追記

いろいろあったけど、ようやく「とらドラP!」コンプ。


人には勧めらんない。

一部の救済処置としてはいいかもしれないが、理屈に合わない設定があるので非常にむずい。
評価が高い理由が正直わからん。

2010/10/23

一つの冷静な判断は性急な千の会議にまさる。

(ウッドロウ・ウィルソン)
アレルギーが本格的に酷くなってきた……頭がうまく働かない。


マスメディアがマスメディア擁護をしていると聞いて。

人気漫画「けいおん!」 「ストーリーも成長もない」のか(J-CASTニュース)
(2015.5.17 リンク切れを確認)

とりあえず落ち着け。どうしてこうなった。
まず、この記事自体が冷静に記述されているとは思えん。

2010/10/22

人間関係はすべて相互関係だから、悪化すれば果てしない地獄となり、
双方に愛があれば夢のような奇跡を生む。


(門野晴子)
寒い。布団からなかなか出られなくて困る。
その上、アレルギーの薬が無くなってるから、
頭がボーッとして日中の活動が疎かになっていけない。
近いうちにまた病院に行かねば。

2010/10/21

新しい街で さまよう子猫は 誰かに出逢うまで きっと 歩き続ける
時には雨さえ 愛しく感じて 「想い出」と呼べない「記憶」繰り返すの


(田村ゆかり "まぶしさ")
基本的にある程度の大きさ以上の猫が好みなのだけれど、生で見る猫の破壊力ヤバす。





近所に新たな子猫キターーーっ!!

距離50m

私「こっちおいでー、おいでー(しゃがんで手をパチパチ)」

距離60m...

距離70m...

距離不明...

私「ふっ、今日はこれぐらいにしといてや(何


「とらドラP!」櫛枝実乃梨編トゥルーエンド到達。

2010/10/20

ドアを開けて部屋の明かり探す ブーツの紐緩めるのも煩わしい
二人でゲームもできなくなって 安らげる時間さえも削ってきた


(surface "Room")
レベルファイブ「レイトン教授vs逆転裁判」発表。


…………


転けそうな臭いプンプンなんですが。

「とりあえず人気作品同士かけ合わせてみた」って感じでああもう……。


---15:20追記


どーん。

とらドラ・ポータブル! ザ・コンプリートガイド


……ああもう諦めたさ。あと4つのアイテムがどうしても集まらないんだわさ(何

攻略サイト見ても良かったけど、なんかAmazonでの評判が良かったから買ったさ。
入手困難だったけど、なんとか頑張ったさ。
手にした時は「何これ薄っ!?」と思ったけど。


けど、まーいいわ。
読むよ。買った以上は読むよ。


……。

…………。

……………………。



こんなん自力でクリアできるかーーーっ!!

何この超難ADVゲーム。
攻略本(or攻略サイト)見ないとクリア無理だって。これ明らかに「買わせる」作戦だって。

とりあえず腹g……川嶋亜美編トゥルーエンド到達。


---16:30追記

バイト落ちたなう。

2010/10/19

アマいだけのバニラより ちょっと塩した方が
甘味も増してゆくしね 飽きがこない…


(堀江由衣 "バニラソルト")
あーもー寒いっ!


珍ドリンク特集(?)その60


明治乳業 明治オ・レ バニラ

「乳飲料」ではなく「清涼飲料水」扱いなのか。
表示を見る限りでは、砂糖の分量が多いようだ。
グラスに移してみた。見た目は水っぽい飲むヨーグルト。
香りは、酸っぱめのバニラアイス。
味は、まんまバニラアイス。再現度は高く、甘い。
濃厚だがどろりとした感じは無く、後味も悪くない。
200mlで105kcalとカロリー高し。

2010/10/18

歴史はまず悲劇として演じられ、次に喜劇として繰り返される。

(ジャック・エリュール)
昨日の「龍馬伝」見たお。
今回はこれまでと見せ方が変わってたね。演出の関係かしら編集かしら。
疾走感があったのはラストまで時間が無いからかしら。

「とらドラP!」攻略できねー。アイテム4つが入手できぬ。
単純なADVと違って、総当り方式で切り抜けられそうにない。

2010/10/17

人間関係というのは、相手との距離さえ置けばうまくいく。
もめるのはその距離を越えようとするからだ。


(連城三紀彦)
今朝の出来事。



この微妙な距離。明らかに嫌そうな顔。だがそれがいい(何


通行人にこの姿を見られて、思わず愛想笑いを返したが。

2010/10/16

時代の風潮、自分を取り巻く環境、さまざまな価値観、それらを正しく見きわめ、
自分の判断で行動できるのは、どこにも属さない「迷子」だけだ。


(夏目漱石)
福島県選挙管理委員会ちょっと待てい。
オリジナルキャラクター(リンク先:選挙管理委員会Webサイト)作ったてどういう了見だ。(2015.5.17 リンク切れを確認)

---以下プロフィール抜粋

福島 未来(ふくしま みらい)
未来女子短期大学卒業
2010年4月1日
福島県に採用され福島県選挙管理委員会に配属。
やる気満々の20歳の女性。
今日も福島県のために奮闘中!

---ここまで

健全な判断力と投票に行ける環境があれば、こんなん無くとも投票に行ってるわい。

オタクなめんな。


---17:40追記

今更だけど。
ついった ちっと さわってみた(何
ハマれば没頭するかもしれないけど、私にはそこまでの魅力は感じなかったな〜。
ブログにしてもついったにしても、反応が無ければ楽しくないんでないの?
欲しい情報なら拾いに行くし。

2010/10/15

雨に打たれ 風に吹かれ 波にのまれても
うぬぼれたり 落ち込んだり おだて上げられて
ドラマみたいな上手い話は めったにないけれど


(Mr.Children "my life")
ここ3日ほど使って、録画しておいた「龍馬伝」最近の5話
(お龍との結婚から高杉晋作の死まで)を見終えた。
この5話だけで岩崎弥太郎の出世がハンパないんですけど……。
材木屋から一気に海援隊の経理担当ですかすげえや。
さあ、大見得を切って借りた船が沈んで、次回どうなることやら。


あ、OHP(公式サイトね。投影機と違うよ)であらすじ見ちゃった。


---21:35追記

やばい。

オンラインコミック「ゲッキン」の「CANAANスフィル」経由で
「428〜封鎖された渋谷で〜」が欲しくなった。何この単純思考。(2015.5.17 リンク切れを確認)
「とらドラP!」とはベクトルが全く異なるのだが。

2010/10/14

年寄りになったからって、賢くなるもんじゃありませんよ。用心深くなるだけですな。

(ヘミングウェイ)
上っちゃいない。堕ちてないだけ。


件の首筋から背中までの痛み、ただの肩こりかもしれない。
シップ貼っておいたら、だいぶ痛みが弱まった。
でも、しばらくの間はパソコンに触れる時間を抑えよう。用心、用心。

2010/10/13

過失をひとつも犯さない人間は、常に何事もしない人間である。

(エドワード・ヘルプス)
昨日、肩こりなどの症状の緩和を目的に、
「パソコン触らない」「ゲームしない」「テレビ見ない」で一日過ごしてみた。


正直キツかった。

でも、こういう日が週に一回はあってもいいかなとも思った。

2010/10/11

青春ほど死の翳を負い、死と背中合せな時期はない。

(坂口安吾)
首筋から背中まで痛くてよく眠れない。
調べてみたら……え? 何「マウス症候群」って?
確かに、身体を捻った姿勢でPC操作することは多いが。
ここ数年でいろんな疾患が増えてきてるなぁ。
今日も痛みでろくに活動らしい活動が出来なかった。反省。

2010/10/10

妨害が大きければ大きいほど、欲望はつのるものだ。

(ラ・フォンテーヌ)
携帯戻ってきたー


けど、「症状を確認できませんでした」て何またかよ。
前回も同じこと言われたんすけど。

これはもうあれか。
我が家周辺で特定機種(俺の携帯オンリー)に対しての妨害電波が出てるとか何かか。

2010/10/9

人生は一頭の馬である。軽快なたくましい馬である。
人間はそれを騎手のように大胆に、しかも細心に取り扱わなければならない。


(ヘルマン・ヘッセ)
お、大泉……


大泉葉酸。


ただ言ってみたかっただけです。
※葉酸(ようさん)……ビタミンB複合体のひとつ。ホウレンソウなど一般に緑葉野菜中に含まれる。


養蚕、新ドラかぁ。


ただ言ってみたかっただけです。
※養蚕(ようさん)……かいこを卵から飼い育てて繭をとること。

キー局での扱い酷す。

2010/10/8

成功へのエレベーターは故障中です。

(ジョー・ジラード)
秋眠暁を覚えず(起きろ)。

また携帯電話を修理に出したー。
買ったのは去年の5月だから、使用期間は1年半か。
水没も落下もしていないのに……機種変えてぇ。
前のは5年くらい使っていて愛着があったのだけど、こう故障が多いと愛着も湧かん。

2010/10/7

いつも後からついてくる 犬の名前はジョイだから
退屈なんて蹴とばして ホットケーキを狙う
夏が終わる頃僕も
悲しみに気づくだろう
その時まで 遠い町で ずっと過ごすつもり


(渡辺満里奈 "大好きなシャツ〜1990旅行作戦〜")
逢坂大河編トゥルーエンド到達!
単なる「口説き落としゲーム」じゃないんだなこれ。


……え? Best版が来月発売……って…………


え?


珍ドリンク特集(?)その59


ダイドードリンコ 復刻堂 森永ホットケーキ ミルクセーキ

店ではなく自販機で見つけた一品。
自販機は大抵保守的(マズそうなものはまず売ってない)なのだが……あれ?

つか、そもそもミルクセーキ(牛乳に甘味料などを加えて作る乳飲料)自体が飲まず嫌いで避けていたのだ。
だがしかし、こんなもの見ちまった以上……買わない以外の選択肢が無い。

香りはホットケーキそのもの。
味は……

甘ーーーいっ!!(某速度四輪車風に)

ん〜、例えて言うなら、メープルシロップたっぷりのホットケーキを水で薄めたような味。
飲み進めていくと独特の甘味にも慣れる。てか、MAXコーヒーが平気な人なら問題ないかと。

100g当たり49kcalと、甘い割にカロリーはそれほどでもない。

2010/10/6

誰にも会えない気がしてた クジ引きだらけの街にいて
もうウソはつけない 無性に何か飲みたい
初めて本気でカワイイ蜂に刺された


(スピッツ "稲穂")
昨日から少し喉が痛いなとは感じていたけど、なんか今度は風邪っぽいわちくしょー。
寝るだけ寝て食うだけ食ったが、明日まで治るかどうか……。
「ジンジャーシロップ」なるものを飲んでみたけど、味が微妙だった。
今夜も早く寝るか。

2010/10/5

友情は人生の酒である。

(ヤング)
食欲回復。今日は静養。


珍ドリンク特集(?)その58


ハウス ウコンの力 モーニングレスキュー

見た目オレンジジュース。
「シトラスミックス味」との記載の通り、香りも柑橘系。
だが、味は薄ーいアクエリ○ス。ほんのりオレンジ?
ジュースという感じはしない。二日酔いの朝の水分補給が目的だからだろう。
ウコンエキスが入っているみたいだけど、微塵もそんな味はしない。

てか、二日酔いするほど飲まないし飲めないし。
数年前に「ウコンの力」を飲んだことあるけど、あれは酷い味だったな。

2010/10/4

Ah ため息をおかずにご飯を食べる
今日も食欲がない
無理矢理にお茶で流し込みたいよ この気持ちも


(平井堅 "なぜだろう")
久々の夜更かしの所為で、飯がまともに食えねぇ。
ちくしょう寝るぜー。ガンガン寝るぜー。


珍ドリンク特集(?)その57


明治乳業 僕らのコーヒー

「コーヒー入り清涼飲料水」というのが珍しかったので、買ってみた。
※コーヒー入り清涼飲料水……内容量100g中、生豆換算で1g以上2.5g未満のコーヒー豆から抽出・溶出したコーヒー分を含むもの。カフェオレ等の乳飲料(乳の使用量が多いもの)とは異なるらしいが、よくは知らん。

「パックマン」30周年記念で期間限定パッケージになっているだけで、製品自体は以前より販売していたらしい。私は初めて見た。
他にも、同社の「いちごオ・レ」や「フルーツオ・レ」などもパックマン仕様になっている模様。

香りは水っぽいミルク入りコーヒー。
味は…甘いけど、飲み口はあっさりとした感じのコーヒー。麦っぽい芳ばしさもある。
なるほど。これは確かに、カフェオレやコーヒー牛乳とは違う味だ。

2010/10/3

過去を否定してはいけない。過去を否定することは自分を否定することになる。

(藤原基央)
「けいおん!!」最終回見たお。

自身の学生の頃を少し思い出したな。
大学の卒業式は出てないし、高校の時は担任の方が感涙してたし、小中の時は冷めてたし……。
あんましいい思い出ねぇなおい。
ま、特筆するほど悪いことも無かったが。
まだ郷愁を感じるほど老け込んじゃいないしなー。

2010/10/2

教えるとは希望を語ること。学ぶとは誠実を胸に刻むこと。

(ルイ・アラゴン)
教育というのは、教える側・受ける側の相互の理解が必要だというに。
「ガイドライン全力で無視します」て……おい。


「インコちゃんキモす。TORAシス状態もっとキモす」な、とらドラP!
腹黒ED→三十路ED→野郎ED……って何このやる気急落GAMEやめてえ。

てか、阿澄さん出てたんか知らんかった。

2010/10/1

廊下で転ぶと鼻血が出て、人生で転ぶと涙が出るんだ。

(アニメ "とらドラ!")
まさか、昨日後期ED挙げといて本日これ買うとは思わなかった……。



とらドラ・ポータブル!

AmazonのPSPソフトの中でも非常に高い評価を得ていた一作。
「なんでこんなに星が多いんだよバン○イだろこれ(失礼)」て思いながらも気になってはいた。

と言うのも、アニメ見てたから。しかも、これがまた良かった。

序盤をプレイしてみての感想ー。
うわなんか懐かしー。つかフルボイスすげー。
事前情報があるから、選択肢のどれが正解かがわかってしまうのは難点かな。
でも、作品自体を知らないと購買意欲が沸かなかっただろうよ。

公式サイトで「TORAシステム」なるものを見て「なにこれ微妙……」と思ったので、
実際のプレイ画面ではどんな印象を受けるかなー。
あと、3Dでクォータービューにする意味がよくわからん。

あー、またアニメ見たくなったけどクリアするまでは我慢しよう。

inserted by FC2 system