トップ > 日記

2009年 (1) (2) (3)
2010年 (1) (2) (3) (4)
2011年 (1) (2) (3) (4)
2012年 (1)
2013年 (1)
2014年 (1)
2015年 (1)

2011年の日記(2)

2011/6/29

壊れたものは直るけど欠けたものは直らないんだよ。

(西尾維新)
昨日、初代ゲームボーイを分解してみた。

スピーカーから音が鳴らない不具合は、原因がわからなかったけれどコイル周りのクリーニングで解決。
画面の不具合は、故障箇所が特定できたものの修理できず……無念。

2011/6/27

些細なことだといって、ひとつ妥協したら、将棋倒しにすべてがこわれてしまう。

(黒澤明)
遅まきながら、父の日のプレゼントを用意。
飲酒や喫煙を促すようなものはまず除外するので、毎回選ぶのが大変です。


部屋の隅からゲームボーイが出てきたよ


初代のが。
ただ、長年使っていた物だけあって、画面表示や音に不具合があったけれど。
自力で直せるかな?

2011/6/23

お腹が空いた
すいたったらすいた
フライパンの上で踊る私のささやかな夢
いつ買ったカレー粉だかわからないけれど
食欲そそるスパイシーな香りは
まだまだご健在


(歌うキッチン "カレーライスのうた")
朝晩の冷えさえも感じなくなってきた今日この頃。
髪を切ったり、服を整理したり、冷房器具を出したりするなど、本格的な夏到来に向けて目下準備中。

暑くなってきた所為か、最近無性に辛いものを欲することが多い。
特に、カレーや四川料理などの唐辛子で味付けされたものを。
湖池屋の「カラムーチョ」も、定期的に食べたくなるものの一つ。
今月に入ってから3種類は食べたかな。

2011/6/15

純粋さとは、汚れをじっと見つめうる力である。

(シモーヌ・ヴェイユ)
好きなイラストレーターのひとり、今野隼史さんの個展額販売にこっそり応募してました。
サイン付きポスターとパンフが本日届いたので、早速自室に飾り付けー。楽しい♪

前から気になっていた、液晶画面の染みのような汚れ。
気泡か何かと思って気にせずにいたけれど、保護フィルムを剥がしても変わらず……。
ばらしてみたら、液晶とバックライトの間にあるフィルムに汚れが付着してた。
こんな所、いつ汚れたんだ?
拭き取ったら、すっごく綺麗に見られるようになった。

2011/6/11

真の天分とは、並外れたことをするのではなく、普通のことを並外れてうまくやる才能のことだ。

(ルイス・ヒュー・ウィルソン)
ここ数日は、修理されて戻ってきたDSで遊んだり、


かき氷を作って食べたり
と、ごくごく普通な過ごし方をしていました。

2011/6/7

真っ直ぐな レールが嫌で
闇雲に 駆け出した
諦めを 決意に変えて
磨り減った 踵誇る


(タイナカサチ "きらめく涙は星に")
コーヒーの抽出器具の収集、一旦中断。
これ以上増やすと、長期にわたって使わなくなる器具が出てしまう。


と思っていたのだけれど。


実家の棚からメリタのドリッパーが出てきた。

今度メリタ用のペーパーフィルター買って来よう。

2011/6/6

不思議なことは9日しか続かない。

(西洋の諺)
こたつと扇風機が並んでいる不思議。

こたつ……掛け布団を洗って他を放置している状態
扇風機……今日あまりにも暑いので出した

雪と桜を同時に見ているような感覚。

2011/6/4

恐怖は敵をつくり、勇気は友をつくる。

(ジョー・タイ "天使になった男")
PS3でICO発売予定だなんて! 3D対応だなんて!

恐怖以外の何ものでもないな!(高い所ダメ)
PS2版やったけど。


珍ドリンク特集(?)その89


アサヒ バヤリース ロッソ オレンジ&フルーティトマト

オレンジとトマトの組み合わせが珍しかったので購入。
ロッソ(ROSSO)はイタリア語で「赤」という意味らしい。
グラスに注ぐ。見た目は人参ジュース。
香りは水っぽいトマトジュース(ちなみにオレンジ25%、トマト14%とのこと)。
「フルーティトマト」と記載されているだけあって、トマトが使われている割には野菜ジュースっぽくない。
「オレンジ寄りのトマト」という感じの不思議な味。

2011/6/3

修理にこられるお客さんは、車だけでなく、どこか心も傷ついています。
車だけでなく、その人の心の傷もなおしてさしあげるような思いで、修理をしてさしあげましょう。


(本田宗一郎)
ウォークマン、修理完了!
明細によると基盤不良とのことで、結局のところ定額7560円の修理料金に見合った形に。
交換済部品も同封されてきたけど、ウォークマン全体のほぼ半分……。


ウォークマンの修理が完了したので、次はDSの修理だ!


……なんかね、マリオカートDSの調子が悪いの(ノД`)
今月、修理代だけでどれだけかかるんだろ。



柚子ソーダの作り方

1. 柚子の蜂蜜漬けを湯で溶く
2. グラスに氷を入れる
3. 1を茶漉しで濾してグラスに注ぐ
4. 炭酸水で割る
5. うまい

2011/6/2

君が出会ったいくつかの
ラッキーとアンラッキー数えたら
不思議と釣り合いとれてないかい
自分で書いたシナリオだよ


(関ジャニ∞ "Carnival")
某飲食店にて。

店員A「お待たせしましたー」
テーブルに食品が並ぶ。
私(ん? なんか違和感が)
…………
レジに向かう。
私「すみません。○○って△△付くんですか」
店員B「いえ、付きません。□□には付きますけど」
私「あれ?」
店員A「あ、すみません。どうぞそのままお召し上がりください」
私(なんだ間違えたのか)

キツいよ(胃の容量的に)。




機会があったので(2011.4.27の日記参照)、柚子茶を炭酸水で割ってみた。
もう茶なんだかソフトドリンクなんだかよくわからない。

味はおいしい


最初のうちは。

沈殿する果皮と味のムラが気になった。
よし濾すか。

2011/5/31

あらゆるものの価値は、その愛着で決まる。

(トマス・ペイン)
ウォークマンを修理に出しました。
料金を聞いて躊躇した(中古でもう1台買える……)けど、「直して使えるならそうしたい」と思ったので。
別のを買って捨てるには、なんとなく抵抗がある。

愛着?

2011/5/29

人間の一生なんて、孤独から逃れるための試行錯誤の繰り返しみたいなものだ。

(ピート・ハミル)
愛用のウォークマン(2009.8.22の日記参照)、故障。画面表示されない上、通常操作に一切の反応なし。
リセットボタン押して再起動っぽい画面は表示されるけど、プログレスバーが満ちた後に電源が落ちる……。
早めに修理に出すか。

件のジンジャーシロップ、どうにかコーヒーのアレンジに使えないものかと模索中。

2011/5/25

どんなによい記憶力でも、いちばん薄いインクで書いたものに及ばない。

(中国の諺)
先日「ジンジャーシロップ」なるものを買ってきた。
本日炭酸水を購入し、5倍くらいに割って飲んでみた。


むせた。

かなり薄めに割ってようやく飲めた。それでもペットボトルのより味が濃い。
風邪予防とかには良いのではなかろうか。

2011/5/24

欲しいものはたった一つ
見つけたらそれだけでいい

だけど そうもいかないから
抱え込んじゃって もう疲れる


(YUI "Simply white")
えらい早朝に覚醒してしまい、寝不足で今日の予定をふいにしてしまった……。
無意識に肩に力が入ることが多いのか、最近快眠できてない。
物事を難しく考えて不安に陥る昔からの悪癖は、容易に直らんなぁ。
ぴんと張った緊張の糸を緩めるタイミングが掴めない。

先週、実家のVHSレコーダを数年振りに動かしてみたら、テープが本体内部に絡んだ……。
「VHSとDVDの両方を使えるレコーダを買ってきて」と頼まれたけど、新品では選択肢が少ねぇ……。
デジタル放送の録画も考えんと。

2011/5/23

旅から戻ってくると、故郷の煙さえも甘く気持ちのよいものである。

(アレクサンドル・グリボエードフ)
先日ホワイトボードで描いた絵をpixivにアップ。
使用ツールに「ホワイトボードマーカー」って無いのね。画材として使う人は少ないのかな。
インクは違うみたいだけど「サインペン」に設定。


珍ドリンク特集(?)その88


タカナシ メロンバナナミルク

「なんか甘そう」とパッケージを見て思ったので、とりあえず購入。
開封前から甘ったるい香りがする……。
グラスに注ぐ。色はやや緑がかった白。
香りはメロン。味も(バナナっぽさも少しあるけど)メロンの方が強く感じた。
予想通り甘かった。期待を裏切らない。

2011/5/21

寛容は弱さと同じものではない。
他人のことを我慢するのは、相手への屈服を意味するわけではないのだ。


(エドワード・モーガン・フォースター)
久々の遠出。両親の気分転換に付き合う形で栃木へ。

印象に残った出来事は、


おいしいコーヒー&ケーキと



かわいい猫と


栃木で探して見つからなくて、ふらりと寄った福島のスーパーで呆気なく見つかったレモン牛乳。


割と良い感じの日だったのだけど、御籤は末吉。
内容は「周りの話を聞け」「焦るな」「寛容になれ」という感じ。ふうむ。


珍ドリンク特集(?)その87


栃木乳業 関東・栃木レモン

徐々に知名度が上がっているらしいレモン牛乳。無果汁。
前述した通り、何故か福島で購入できた。
過去には栃木県と茨城の一部でしか購入できないという記事を見たはずだけれど……他県にも進出してきたのだろうか。
てか、ネットでも買うことができるみたいだ。送料と代引手数料がかかるけれど。
パッケージには「なつかしい味」と記載されているが、一度大学生の時分に栃木まで行って飲んだきりなので懐かしくは感じない。
グラスに注ぐ。色はプリンのような黄色。香りはレモンのようなカルピスのような……。
砂糖をたっぷり加えた感じの甘さ。例えて言うなら溶けたミルク味アイスクリーム。レモンの味はしない。

2011/5/19

最初にダメだと思った瞬間からダメになる。

(澤田秀雄)
欲していた古いゲーム機のジャンクパーツを近所の店で見つけ、とりあえず駄目元で買ってみた。


駄目だった(ノД`)

覚悟はしていたが。

2011/5/17

キラキラ流れてゆく 瞳にあふれる願い
つまづいて傷付きながら 虹を探す 旅の途中


(TUBE "虹になりたい")
鼻炎の症状が酷くなってきた……。
まあ、程度の差があるだけで年中調子は悪いんだけれども。

「レイトン教授と最後の時間旅行」クリア(notコンプリート)。
例によって予定より早く進めてしまった……。
続きが気になって、なかなか中断が。


珍ドリンク特集(?)その86


サッポロ さくらんぼコーラ

パッケージを見てすぐチェリーコーク(2010.4.20の日記参照)が頭を過ぎった。
味が違うのかどうか気になったので、購入。
色は紫蘇ジュースっぽいピンク。
コーラの香草っぽさはなく、果物のような甘い香りが強い。
さくらんぼというより、そこに砂糖を加えた感じの甘い味。酸味は感じられなかった。

2011/5/16

極端な行動は虚栄、普通の行動は習慣、卑劣な行動は恐怖に帰されるならば、過失を犯すことはまずなかろう。

(ニーチェ)
珍ドリンク特集(?)その85


カルピス 大人の健康カルピス

また変わったカルピスを見つけたので、購入。
カルピス自体が乳酸菌飲料なので身体に良いイメージがあるが、これは年齢とともに減少する「グルコサミン」を加えたものらしい。あとカルシウムもノーマル(?)なものより多く配合されているようだ。
飲んでみた感想としては、色や香り、味に違いは感じられなった。割と普通。

2011/5/15

ものを集めることもいいが、歩くことはもっといい。

(アナトール・フランス)
予想通り3作揃った。


レイトン教授と最後の時間旅行

フレンドリー版出ないですね……。


珍ドリンク特集(?)その84


カルピス カルピスソーダ パワーV

今年に入ってから変り種のカルピス増えてない?
ビタミンC、ローヤルゼリー、アルギニンの「元気成分」が入っているらしい。
グラスに移す。色はこれまでのカルピスソーダとは違って白っぽい黄色。
炭酸は弱め。オロナミンCを彷彿とさせる香り。ローヤルゼリーの所為か?
味も同上。ただ、カルピスらしい乳酸菌飲料っぽさも感じる。
悪くない。

2011/5/11

怒りに対して怒りで応えぬ者は、汝と相手の双方を救うだろう。

(古代インドの諺)
「自分はいいけど○○は助けてあげて」という文章を見る度に、
「最終的にそれで救われた気分になるのはどっちだ」と思う今日この頃。


珍ドリンク特集(?)その83


モルソン・クアーズ・ジャパン ロックスター・エナジードリンク

見慣れない黒い缶が目に入ったので購入。3年前くらいから日本で販売されるようになったエナジードリンクらしい。
上部に小さく並んだ文字は、GAFFEINE(カフェイン)、GUARANA(ガラナ)、GINSENG(高麗人参)、B-VITAMINS(ビタミンB)、ARGININE(アルギニン:アミノ酸の一種)。「強烈な味がしそうだなぁ」と思った。
「お子様や妊娠中の方、カフェインに敏感な方は飲用をお控えください。」との記載がある。
グラスに移す。色は栄養ドリンクらしい黄色。泡の量は多い。
香りは甘ったるい。カキ氷のシロップ並。
飲んでみる。すっごく甘かった(正直キツかった……)。
ジュースというよりは、栄養ドリンク寄りの薬草っぽい味。微炭酸。

2011/5/10

君にそっと降る雨避けてあげれる僕でいたいから
やがて止んだその後でもね 隣でギュッと手を握っていたいから


(アンダーグラフ "アンブレラ")
お気に入りだった傘を紛失(たぶんどこかに置き忘れ)してしまったので、新しい傘を探してみた。
好みのデザインで、これまで使っていたものよりも大きいものを見つけた。
だが、手開きでなかったのは残念。買ったけど。
いわゆる「ジャンプ傘」は、あまり好きではないのだ。


珍ドリンク特集(?)その82


タカナシ 130%ピンクグレープフルーツ

果汁100%はよく見るけど、130%は初めて見たので購入。
「果汁率100%の可溶性固形分(果汁の濃さの単位)の基準値に対して1.3倍になるように濃縮還元したことから、130%と表現しております」との記載がある。
濃縮還元というと「果汁に含まれる水分を飛ばした後に輸送し、輸送先で再度水を加えて濃度を戻したもの」だから、水分を飛ばした後に飛ばした水分よりも少ない量の水で戻したということなのだろうか。
グラスに移してみる。色はピンクグレープフルーツのそれで、香りも他のグレープフルーツの飲料とさほど変わりない。
飲んでみる。うーん、濃いような感じがしないわけではないけど……びっくりするほどのものではなかった。
ついこの間グレープフルーツ食べたばかりだしなぁ。

2011/5/9

何事も、珍しき事を求め、異説を好むは、浅才の人の必ずある事なり。

(吉田兼好)
飲食物の好みがマイナーすぎて、近くの店で取り扱ってない。
よくあるよくある。

車で行ける場所で取り扱っていても、それほど売れる商品でないから販売されなくなる。
よくあるよくある。

レジで支払いを終えた後、商品受け取らずに帰ろうとする。
よくあるよくある。


珍ドリンク特集(?)その81


JA紀北かわかみ 元気で酢

苦手な人も数多くいるみたいだけど、私はお酢ドリンク好きです。
頻繁に飲んでいた頃は、1週間で1リットルくらい消費してました。
これは、柿酢を使っているのが珍しくて購入。
グラスに移す。色は薄い黄色。
強烈ではないものの、ツンとする香り。柿酢4%らしいので、まぁこのくらいかな。
香りだけで言えば、どことなく果実酒っぽい(アルコールは入っていないようだけど……)。
「梅(プラム)果汁」と原材料名にあるから、その所為?
お酢特有のピリリとした喉越しはちょっとあるけど、むせるほどではない。お酢ドリンクでは弱い部類。
思ってたより甘い。全く酸っぱくない。熟成した柿のような甘さ。
これなら、リットル単位で売っていても抵抗ないなぁ。

2011/5/8

自分の好きなところに比べて、嫌なところは勘違いしていることが多い。

(エレン・グッドマン)
去年の母の日は何も贈らずに過ぎてしまいましたが、今年は絵をプレゼントしました。

母「え、これ手作り?」

私「額は買ったやつです」

フォトフレームのプレゼントじゃないんですよ。

2011/5/7

ここのスシ屋は 日本一
スシ食いねェ スシ食いねェ スシ食いねェ!
アガリ アガリ アガリ ガリ ガリ ガリ


(シブがき隊 "スシ食いねェ!")
今日の外出先で気付いたことなのだけど、「なんかおもしろそう」という理由で食事のメニューを選ぶようになっている。
美味しいか否かよりも話のネタになるかどうかへと思考が回るのは、一般的な食の楽しみ方ではないんだろなぁ。
新たな味を見つけたところで、それを常食とするわけでもないし。


携帯電話の機種変更を考えた時にスマートフォンが頭を過るけど、掛かる経費を考えるとミニタワーのパソコンを優先したいところ。もちろん明日明後日でどうにかしないといけない話ではないのだが。
Androidアプリとかの開発には興味あるんだけどな……。

2011/5/6

人生の苦痛は、無力ということから始まる。

(トーマス・ハーディ)
たぶん風邪だと思うの。
一昨日あたりに頭痛が酷かったから。
痛いわ眠れんわで、結構しんどかったの。

そんな連休でした。

2011/4/30

フィルムに残されている場面は切れ切れの、一瞬にすぎない。

(名取洋之助)
Picasaから数十枚写真を持ってきて整理。
この2年くらいで、がくんと撮影の頻度が減っているなぁ。
それと、被写体のほとんどがコーヒーか猫になってきている……。
たまには「記録」以外を目的に撮ってみたい。

2011/4/29

わるい時がすぎれば、よい時は必ず来る。
おしなべて、事を成す人は、必ず時の来るを待つ。
あせらずあわてず、静かに時の来るを待つ。
時を待つ心は、春を待つ桜の姿といえよう。
だが何もせずに待つことは僥倖を待つに等しい。


(松下幸之助)
よーし、今日は晴れたぞ。桜見に行くかー。

おー、満開だなー。早速撮ってみるかー。



2009年2010年2011年


何か知らんけど、年を重ねるにつれて桜の色悪くなってないかー?
日差しかー? 日差しが足りないのかー?

2011/4/27

はしごの足をかける横木は、そこで休憩するためのものではない。
それは、一方の足がそこからより高い場所に行けるように、しばらくの間もう一方の足を支えるためにある。


(トーマス・ハクスリー)
手元の作業が一段落したので、ちょっと休憩。


珍ドリンク特集(?)その80


サッポロ 欲張り女子の美☆Soda 香るゆず

柚子のドリンクだったらとりあえず買う(好物)。でも無果汁
「カロリーゼロ」「食物繊維6500mg」「コラーゲン入り」との記載がある。
対象こそ違えど、アプローチの仕方は先日の“WHITE WATER FOR MEN”に近いな(2011.4.23の日記参照)。
見た感じは無色透明のサイダー。ほんのり柚子の香り。
味も柚子。ほんのり甘い。炭酸は、強くもなく弱くもなく。
そういえば、柚子味の炭酸飲料って見たことなかったなぁ。
機会があれば、柚子茶を炭酸水で作ってみよう。

2011/4/25

過ぎ去る時間とは失われた時間であり、怠惰と無気力の時間であり、いくたびも誓いを立てても守らない時間であり、しばしば引越しをし、絶えず金の工面に奔走する時間である。

(サルトル)
昨日描いた2枚のイラストと、過去の14枚をアップ。
現時点でのpixivへの投稿数は108件。まだ半分ぐらいか……。
Picasaの写真も持ってくることを考えると、先は長いなぁ。
掲載の仕方も工夫したいところ。

2011/4/24

花よりも花を咲かせる土になれ

(山下智茂)
去年、一昨年と撮影している近所の桜(2010.5.2の日記参照)を見に行ったけど、まだ数えられるくらいしか開花していなかった。
散ってしまっていたらそれはそれで残念なんだけど、この時分で5分咲きにもなってないってのも何か心配。
今年も遅咲きになるのかな。

満開の桜を見たら、ちょっとは気分が変わるかな。

2011/4/23

君が求めるものはもう手の中にあるの?
ひとつの明かりを目指して彷徨う私は
過去と変わりない
目に映るもの全てが今モノクロで


(Sowelu "Fortune")
……寝過ぎた。

雨天なので今日は結局無理だったけど、桜の写真を撮りたいなぁ。
たぶん、まだ間に合うはず。


珍ドリンク特集(?)その79


ダイドードリンコ WHITE WATER FOR MEN

男性の顔が描かれた白黒のパッケージが目に付いたので購入。
「3つの成分(コラーゲン・ヒアルロン酸・セラミド)がイイ男へと近づけます!」との記載がある。
なんかサプリメントで聞いたことがある名前が並んでいて、「別にこれ“FOR MEN”にする必要ないんじゃね?」とか思った。
色は“WHITE WATER”という名前の通り、乳酸菌飲料っぽい白。
香りはマスカットっぽい。
味は薄めたヤクルトとダイエットカルピスを足して割ったような感じ。カロリーオフの割には結構甘い。

2011/4/22

登山というのは、登るだけではない。無事に下山するまでが登山なのです。

(五木寛之 "大河の一滴")


無事に公開されました〜(安堵)。

2011/4/19

挫折は、いわば新しい出発の節目である。

(水上勉)
お知らせ。

公開停止していた「阻止 〜橘康平の場合〜」ですが、昨日NScripterを使って作り直しました。
「帰省〜」を作り終えた時には、同じくJavaやC言語で「阻止〜」も再現(前に公開していたものとそっくりに)してやろうと目論んでいたのですが……

設計段階でコケました(ノД`)

レイヤーの透過処理に画面切り替え、文字表示速度、セーブにロード、選択肢、回想。
「帰省〜」と比べて機能が多く、実装が難しかったので……。
既に「阻止〜」のレビューを公開されている方々へ。仕様の変更すみません。

Vectorへの公開申請も昨日のうちに済ませました。おそらく1週間以内には公開されると思います。

2011/4/16

たとえ遠まわりしても
目的地までちゃんと
たどり着ければイイ そんな気分さ


(Every Little Thing "switch")
ホワイトボード使ってTwitterのアイコンにする絵を描いた。
難しいというか、なーんかまだ違和感があるなぁ。
「何度も描き直しができて便利かな」と思って使い始めたけど……。
細かい所を消すとインクの粉が残り、トレースもコピーも一段階戻るも当然使えない。
ただ、躊躇なく大きくガガガガッと描けるのは気持ちが良い。

2011/4/15

樽の上からすくって飲むやつは、たとえ一升飲まれても、三升飲まれてもたいしたことはない。
怖いのは樽の底から一滴でも漏ることだ。


(岩崎弥太郎)
単なるドリンク紹介。


伊藤園 DRY LEMON(左)、伊藤園 メガビタミン 3000mg(右)

ビタミンCを売りにした伊藤園のドリンクが並んで陳列されていたので買ってみた。
伊藤園のサイトによると、「メガビタミンC 3000mg」はカムカムとレモンを使いながらも酸味を抑えた飲料、“DRY LEMON”はカテキンも含有したレモン風味の飲料らしい。どちらもカロリーオフとのこと。

まずは「メガビタミンC 3000mg」。色は薄い黄色。
グラスに移す。柑橘系の甘い香り。カムカムの味もレモンの味も確かに感じるけれど、とにかく薄い。酸っぱくはなく、ほんのり甘い。

次に“DRY LEMON”.こちらも色は黄色。パッケージには「強炭酸」の文字が。
グラスに移す。炭酸のシュワシュワとした音は以前に紹介した“SOYSH”(2011.4.9の日記参照)よりも強く、泡も多い。香りはレモンだけど強烈ではない。コーラやジンジャエールのような香りも少し混ざっている。飲んでみると炭酸のピリピリとした感触が強く、レモンの味は薄い。後味はジンジャエールっぽい。

2011/4/14

自分に固有の時間を、他人の時間に帰属させないことに慣れること。
自分に固有の時間を、事物の時間に帰属させないことに慣れること。


(ガストン・バシュラール)
縦430mm×横585mmのホワイトボードと専用のマーカーを購入。
これを使って絵を描いた。


難しい。

2011/4/13

社長なんて偉くもなんともない。
課長、部長、包丁、盲腸と同じだ。
要するに命令系統をはっきりさせる記号にすぎない。


(本田宗一郎)
船が嵐に遭遇した時、船長が守るべきものは何?
船? 積荷? 船員? 乗客?

未曾有の事態に直面している最中、
国、都道府県、市区町村、企業の長が何をしていて、何をしようとしているか。
注視したい。

2011/4/12

人間だって生かされてるんだ
大きな力で
上も下も無い 右に左にThanks
For world peace
Pray for world peace


(BONNIE PINK "World Peace")
福島で生まれ、福島で育った身として。
多くのご支援に感謝します。



震災後、各地で様々なことが起こっていると思われます。
身近な出来事にも目を向け、耳を傾けることはお忘れなく。
「この機に乗じて」「支援を名目に」生じる問題にご用心ください。

2011/4/9

人間を四六時中脅威にさらす危険には、人間はさして注意せず。

(クィントゥス・ホラティウス・フラックス)
11日夜の地震で更に広まったと思われる、心の問題が今はただただ気がかり。
テレビや新聞、ネットなどの情報媒体は時に人命をも左右する。
肝に銘じて扱わねば。


珍ドリンク特集(?)その78


大塚製薬 SOYSH

大豆炭酸飲料? 豆乳に炭酸を混ぜたもの?
う〜ん、味が想像できない……。
開封。香りはヨーグルトっぽい。
炭酸のシュワシュワとした音はあまりしない。
グラスに移す。色は豆乳だけど、炭酸の泡が見える。微炭酸。
飲んでみた。
味は豆乳っぽいが、炭酸の感触が混ざってすごく変な感じ。
豆乳ほど甘くない。
なんか薬を飲んでいるような感じで、口直しが欲しいと思った。
私は豆乳の方が好きかな。

2011/4/3

自分を信頼した者がそこにいるとしたら、不幸にさせたくないよね。

(哀川翔)
ご無沙汰しておりました。私です(何
優先したいことが他にあったので、サイトとブログの更新を停止してました。
唐突な実施すみません。

被災の状況は、更新を止めていた間にもいろいろ見えてきました。
まだ安心できる状況でもないので、どう表現したものか難しいですけれど。

てか、匿名で活動している場所だと、信憑性の問題から発信できる情報が限られて……。

inserted by FC2 system