トップ > 日記

2009年 (1) (2) (3)
2010年 (1) (2) (3) (4)
2011年 (1) (2) (3) (4)
2012年 (1)
2013年 (1)
2014年 (1)
2015年 (1)

2011年の日記(3)

2011/9/27

名の木も鼻につく

(日本の諺)
鼻がしんどい。
天候が崩れて急に冷え込んだのと症状が出たのが同時期だったから、風邪と勘違いしてたけど……アレルギーだ。
雨天が続いたからなぁ。


兄から「お前にゃクリア無理」と言われていた「メタルギアソリッド ポータブル OPS」、
EASYで1回、続いてNORMALで1回クリアすることができました。ひゃっほう!
ただ、NORMALでかなり苦戦したのでEXTREME(より難易度の高いモード)はたぶん無理……。


この間コーヒーゼリー作ってゼラチンが余ったので、カルピスゼリー作ってみた。
作ってみたんだけど……分量ミスってあんまし甘くなかった……。
勢いで690mlも作っちまったというのに……なんとか胃袋に入れたぞ(汗


珍ドリンク特集(?)その104


サントリー 朝メシゼリー 栄養ドリンク味

また出たか〜「栄養ドリンク味」の飲料……しかも同じゼリー系(2010.10.25の日記参照)。メーカー違うけど。
前回のが私にとっては不味いものだったので、少し躊躇した。でも、結局は好奇心で購入。
強めに10回振って開封。香りはオロナミンCやデカビタCに似ている。甘そう。色はパッケージの通り黄色。
飲んでみる。ゼリー飲料特有のグニャッとした食感がやや奇妙だけど、味は全くキツくない。
栄養ドリンクといったら私はリポビタンDをたまに飲むけど、その味とは違うと思う。
どちらかと言うと、マンゴーっぽい味に感じた。
「朝メシ〜」という名前の通り、1本(200g)につき180kcalと飲料としてはカロリー高め。

2011/9/14

輝くようなYellowの朝
いつだって僕ら忘れられない
音と光のシャワー
終わることのない
Step & Clap


(kz feat.初音ミク)
最近すっかりメディアプレイヤーと化しているPSPをゲー(以下略)


初音ミク -Project DIVA- 2nd

音楽ゲーム2本目。


珍ドリンク特集(?)その103


サントリー ぎゅ〜っとすっぱいC.C.レモン

私はレモンやグレープフルーツなど酸味の強い柑橘類が好きなので、どのくらい酸っぱいのだろうとワクワクして購入。
「ビタミンCレモン70個分」「クエン酸×5倍」の表記に期待が膨らむ。
ボトルを開封してグラスに移す。色合いはよく見るC.C.レモンと変わらず。
甘い香りもして、酸っぱそうな感じはしない。
飲んでみる。レモン果汁100%程の酸味はないけれど、確かに普通のC.C.レモンよりは酸っぱい。
ただし「果汁1%」の所為なのか、レモン本来の酸味とは違うような……お酢とも違うけれど。

2011/9/12

答えを探すというのが修行。教科書が無いから自分の教科書を作るんです。

(萩本欽一)

香辛料のナツメグを購入。
ねこのようなものの資料写真のためだけに、わざわざホール(全形、whole)のものを探しました。
パウダーではよく見かけるんだけど……。

2011/9/9

豆腐屋にトンカツを作れというのは無理だよ。

(小津安二郎)
最近すっかりメディアプレイヤーと化しているPSPをゲーム機として使おう企画第2弾(何


ことばのパズル もじぴったん大辞典、メタルギアソリッド ポータブル OPS

(左)気軽に遊べるものを選択。
(右)メタルギアシリーズは2しか知らんけどPEACE WALKERの体験版が面白かったので。

ちなみに。メタルギア2、知っていると言ってもほんの触り程度で、なおかつ兄がプレイしてたのを見ていたというだけ。
兄からは「お前にゃクリア無理」と言われたOPSだが……はてさて。

2011/9/5

TVやマスコミはいったい誰のもの?
とっても寂しいからとりあえずつけてます
夢があるのはいいのだけど
こんな忙しい人じゃ…


(大黒摩季 "ら・ら・ら")
Twitterでも報告しましたが、久々にコーヒー漫画のブログを更新しました。
まだまだ拙い絵ですけど、よかったら一度見てやってください。
定期的に新しい記事は公開したいと思っているんですけどね……なんかずるずると先延ばしになってしまって。
FC2ブログの広告表示が更新停止1ヶ月後に自動で出るようになっているのが、ほどよい刺激になっていると思います。
広告表示を全部OFFにすると、ブログの表示が重くなるらしいけれど……。


ブログ更新のお知らせをした後でこんな話をするのも妙ではありますが、

報道に限らず、様々な媒介を通じて伝えられる情報の多さに、このところ不安になるんですよ。
知っているのか、知っているつもりでいるだけなのか。
話者の体験なのか、また別の人の体験なのか。
全部なのか、一部なのか。
数が膨大で、1つ1つの情報に対する把握や検証が追いつかない。
相手を信頼しているから情報の真偽性を問わないのか、疑問を抱えていられないから棚上げしているのか。
情報の伝え方・受け方に問題が潜んでいる気がしてならないんです。

2011/9/4

自分のこと未熟だと言ってしまったら、言い訳みたいじゃないですか。

(ゲーム "FINAL FANTASY X")
この前3DSの本体を買ったので、


PSPのソフトを買いました(何



けいおん! 放課後ライブ!!

久し振りの音楽ゲーム。む、難しい……。

2011/9/3

片付けも料理のうちですよ。

(尾美としのり)

コーヒーゼリーはじめました。


そして終わりました(何

水羊羹じゃないよ!


珍ドリンク特集(?)その102


キッコーマン デルモンテ からだ彩水 しみこむ野菜水

「水感覚の野菜ウォーター」という記載から「薄い野菜ジュース」のイメージがして気になったので、買って飲んでみた。
「1日分の野菜」を使っているのではなくて、「緑黄色野菜1日の不足分」を使っているところが「水感覚」の鍵か。500ml1本あたり緑黄色野菜50gを使っているとのこと。野菜汁・果汁100%のジュースではないようだ。
グラスに移す。見た感じは薄めのキャロットジュース。風味はパッケージに記載の通り、グレープフルーツ。
野菜ジュースによくあるピューレ(半液体状)のドロリとした感触は無く、さっぱりとした味わい。
飲んだ感想としては、「薄い野菜ジュース」というよりスポーツドリンクのよう。

2011/8/31

思い切ってやりなさい。責任は私がとる。

(西郷隆盛)

ぐんと安くなったので、思い切ってニンテンドー3DSを購入。
今まで使っていた初代DSと比べるとグラフィックとサウンドの質が大幅に向上してたり、新しい機能がたくさん増えていたり……驚くことばかりでした。
ただ、裸眼3D映像は正直かなり疲れました。もともと視力は(車の運転に眼鏡を必要とするくらい)良くないのですが。立体感の強さ(映像にどの程度奥行きを出すか)が調整できなかったら、私には辛かったと思います。
まだ専用ソフトは入手していないので、付属のARカードというものを使ったゲームで遊びました。

2011/8/29

ひとりじゃないよ
さみしくはないよ
心配しないで
僕がいるから


(トータス松本 "僕がついてる")
地震があってから気になっていた、猪苗代の「世界のガラス館」へ行ってきた。
様々なガラス製品の展示がメインの場所なので営業しているか心配していたが、
行って見てきた感じでは展示物が壊れたりなどの目立った被害は無かったようだった。
昔行った思い出のある場所なので、営業が続いていたことに安心した。
カメラ持参で行ったけど、中は撮影禁止だったので写真は無いですが。


珍ドリンク特集(?)その101


アサヒ 三ツ矢 塩サイダー

夏期限定商品。
見かけた時は、「しょっぱいの? それとも、スイカに塩かけて甘さを引き立たせるようなイメージ?」と思った。
開封。甘い香りがあまりしないということ以外は普通のサイダーの香り。
グラスに移す。無色透明。
飲んでみる。確かに、ほんの少しの塩辛さは感じる。強い甘味は無い。
かといって、甘味料を一切添加していない炭酸水のような飲みにくさも無かった。
特にびっくりするような味でもなかったけれど。

2011/8/21

商品の効果効能に競争優位性はない。ネーミング及びマーケティングに競争優位性がある。

(神田昌典)
特盛りカキ氷に挑戦した後も、数日に一度のペースでカキ氷を楽しんでいる。
今日のカキ氷はメロンとレモンのシロップを混ぜ合わせた、

メモン味。

ネーミングセンスはともかくとして、味は悪くなかったですよ。

2011/8/13

始めることさえ忘れなければ、人はいつまでも若くある。

(マルティン・ブーバー)
ドラゴンフルーツは皮も食すことができるという話を聞きつけ、ミキサーで粉砕(水を少し加えた)。
ネバネバとした液になったので、ザルで漉した。


蜂蜜とレモンを加え、いざ実食。


……駄目でした。


盆休みの旧知が集まる飲み会に参加。そこで痛感したのは、皆の若さ。
私自身老け込んでいるつもりは無いのだけれど、同年代のエネルギーには圧倒されるものがあった。
なんだろう、この疲れは……。

2011/8/12

本当に物の味が判るためには、あくまで食ってみなければならない。
飽きがきた時になって、初めてそのものの味がはっきり判るものだ。


(北大路魯山人)
3年前の沖縄旅行をきっかけに、一度食べてみたかったもの。
それを本日念願叶ってやっと入手できたので、紹介ー。


それが、このドラゴンフルーツ。
私が旅行した時は市場に出回っておらず(収穫時期は夏から秋。私が沖縄に行ったのは春)食べることができなかったので、今回沖縄産のものをネットで購入してみた。
ちなみに、大まかに6つの品種に分かれるらしい。今回入手したのは白と赤の2種類。

冷蔵庫で4時間ほど冷やしてから切ってみた。
ちなみに冷凍・冷蔵の両方を今回試してみたが、冷凍してもカチカチになることなく包丁でストンと切り分けることができた。

まず印象深かったのが、果汁の多さ。それと、赤い方の果汁は非常に濃厚(染色に使えそうなほど)。香りは瓜っぽい。
食感はキウイに似ているが、酸味は無く、ほんの少しの甘味がある程度。白い果肉の方が赤いものと比べると少し甘く、冷凍したものよりも冷蔵したものの方が甘味を感じた。
とはいえ、私が持っていた「南国のフルーツ」というイメージからは懸け離れた、さっぱりとした味の果物だった。

2011/8/11

ひとたび睡眠というこの青春の泉に浸すと、私は自分の年齢をあまり感じないし、自分がまだ健康であると信ずることができる。

(アンドレ・ポール・ギヨーム・ジッド "日記")
暑さの所為か明け方に目が覚めてしまい、日中ひどい目眩に襲われた。
しばらくの間はまだ熱帯夜が続きそうなので、枕を変えて寝付きが良くなるか試してみる。
「後頭部を冷やすと良い」との話も聞いたので、いろいろ試してみよう。


珍ドリンク特集(?)その100


KIRIN 生茶 The Sparkling

コーヒーの炭酸飲料、紅茶の炭酸飲料、スポーツドリンクの炭酸飲料ときて、今度は緑茶の炭酸飲料ですか。斬新。
「ほんのりあまい ゆずの香り」とパッケージに記されてあって、大いに期待していた。
開封。確かに甘い柚子の香りがする。それと茶葉のスッとした香りが……合わさって昆布っぽく感じるのは気のせいか。
飲んでみる。甘さも苦味もほんのわずかで、あっさりとした緑茶を飲んでいる気分。炭酸の刺激が舌にピリリときて不思議な感じ。
形容し難い、今まで飲んだことが無い味。

2011/8/8

ボクのちいちゃな手で丸めた
愛のコロッケ キミにあげる
キミの小さな気がかりも
ボクのこの手で丸めてあげるよ


(イノトモ "愛のコロッケ")
訳あって、トップページにあったpixivへのリンクを消しました。
pixivのページ上に気がかりなリンクがあるので。噂に関してはよくわからんのですが。
pixivへの作品投稿もしばらく休みます。いつ再開するかは未定です。
pixivのみで公開している昔の絵とこれから描くものは、今後こちらで公開していきます。


昨日、友人がノートパソコン持って相談にやって来た。
ハードディスクの空き容量が減って困っているとの話だった。
ファイルを検索しても原因がわからず(そもそも大きなファイルを入れた覚えが無いとのこと)、フォルダ容量の確認を地道に続けたら、
VistaやServer2008で発生する問題だと判明(詳細はこちら)。無事に空き容量を確保できた。


珍ドリンク特集(?)その99


大塚食品 tonika

「フルーティな甘みと、トニックの爽やかな苦味が、キリリと走る、新しい刺激」との記載を見て購入。
「トニックって何?」と思って調べてみたら、「強壮剤、栄養剤」という意味らしい。コーラのようなものを想像していた。
開封すると、桃の甘い香り。意外にも色は半透明。
飲んでみる。確かに甘くて苦い。コーヒーとは違う、切れのある苦味。酒類の苦味に似てるかな。
原材料に「苦味料」って書いてあるものを初めて見た。
私は苦手……。

2011/7/30

不幸も何かの役に立つ。

(ノエル・デュ・ファイユ)
一山越えて気が緩んだのか、いきなり体調を崩しました……。
連日の雨で身体を冷やしたのかもしれません。
今日は特別用事が無かったので、ゆっくり休養していました。
冷えピタ、便利で助かります。

2011/7/29

人間のオカシサを、自分のオカシサとして語れる人を、ユーモリストという。

(天野祐吉 "バカだなァ")
今月の山場をなんとかしのぎました。
次の中期目標は明日考える。今日は状況の把握でいっぱいいっぱい。


珍しい面子で本日急にカラオケ行くことになりまして、少し歌ってきました。
私の場合、誰かと一緒にカラオケ行くと「ネタ」で曲を選ぶ傾向があります。
さだまさしの「恋愛症候群」がウケました。

2011/7/27

必要が発明の母なら、不満は進歩の父である。

(デビッド・ロックフェラー)
基本的に夏は扇風機で事足りる私ですが、本日最新式のエアコンを見てきました。
いろいろ「へ〜」て思うところはあったのですが、手入れがかなり楽ってのが一番の驚きでした。フィルターの交換目安が10年って……。
センサーとか付け足して機能が増えてる割に、昔のとそんなに大きさ変わらんし。


珍ドリンク特集(?)その98


サントリー 生姜のはちみつレモン

ビタミンCたっぷりでヘルシー。だが果汁2パーセント。レモン少ねぇー。
開封するとジンジャーエールのような香り(あれも生姜だけど)。でも、生姜湯とは違う。
飲んでみる。蜂蜜のすっきりとした甘味が大部分。生姜の辛味も若干あるけど、全然しつこくない。

2011/7/25

放り投げた夢の落ちる場所を 確かめに行こう
参加賞も 残念賞も 特に用意してないけど


(馬場俊英 "陽炎")
30℃前後に気温が戻ったら、だいぶ過ごしやすくなった。寒いの苦手。


カプコンの「ロックマンDASH3 PROJECT」が中止になったことを知り、残念に思った。
続編、見たかったなぁ。また話が出るといいけれど……。


珍ドリンク特集(?)その97


明治 フルーツ

原材料は乳製品、砂糖、バナナ、パインアップル、食用油脂、マンゴー、香料……
って、「フルーツ牛乳」ですねこれ(今は生乳100%でないと名前に「牛乳」って付けられないみたい)。
色はレモンシフォンかな。バナナの果肉のような色。
よく振ってボトルを開ける。果物っぽい甘い香りがする。
味も香りに負けず、とても甘い。果物というよりは砂糖っぽい甘味。パインアップルの酸味は全く感じない。
1本(220ml)で129kcalとカロリーは高め。
ペットボトル飲料だけど要冷蔵なので、購入後の保管には気をつけて。

2011/7/21

立派な人間の友情は、温かいからといって花を増やすこともなければ、寒いからといって葉を落とすこともない。
どんな時でも衰えず、順境と逆境を経験して、友情はいよいよ堅固なものになっていく。


(諸葛亮孔明)
半袖だと寒いくらいの気温になった……。


珍ドリンク特集(?)その96


餡のおおすか 會津あずき茶 あずき御前

また珍しいお茶を見つけたので購入。
あずき茶……おしるこみたいなものを一瞬想像したけれど、原材料に書かれているのは「小豆」のみ。甘くはないのだろうと思っていた。
開封。意外に、ほんのりと豆の甘い香りがする。
飲んでみるとあっさりしていて、煎り豆のような芳ばしさが少し感じられた。
"HOT&COLD"と記載されていたので、温めて飲んでみた。冷たい状態ではあまり感じなかった豆の甘味がして、おいしかった。

2011/7/19

寂れた駅の看板は 初めて見る名前が書いてある
紙コップのコーヒーは 全くどこで飲んでもこんなにまずいんだろう
大切なものは遠くにあると 勝手に決めつけて僕は今ここにいる
君は世界に一人しかいなくて これから帰る街にいるのに


(槇原敬之 "君の名前を呼んだ後に")
久々に料理で失敗した。おあー。

ココナッツミルクが余っていて、
(これカレーに投入すれば、エスニック料理っぽくなるんじゃない?)
と思ってやったのが間違いでした。ドロッとして甘くて不味い。
食べられないほど(吐き気がするほど)ではないから、捨てるわけにもいかず……。
最低でもレシピの検索くらいはするべきだったと猛省。

2011/7/17

よいコミュニケーションは、ブラック・コーヒーと同じくらい刺激的。
その後は、なかなか眠れないもの。


(アン・モロー・リンドバーグ)
昨夜はさすがに暑すぎて、なかなか寝付けなかったなぁ。


珍ドリンク特集(?)その95


サンブレス キウイジュース(加糖)

色が不気味な緑のジュース。果実の種子っぽい小さな粒が浮遊している。
グラスに注ぐ。ピューレほどではないものの、少しドロッとしてる。ツンとした香り。
果汁100%らしい濃厚な味。歯ごたえこそないけれど、確かにキウイ。
酸味はあるけどキツくはなく、キウイ特有の苦味が少し残る。
おいしいかと問われると、う〜ん……という感じ。見た目もあって注目はされそうだけれど。

2011/7/15

準備十年、成功五分。

(ロアール・アムンセン)
長きに渡って準備してきたプレゼンを完遂。ふい〜。
緊張からか初めの方つまづいたけど、なんとか持ち直せた。
次へ次へと急く気持ちはひとまず置いておいて、今宵は心地よい疲労に身をゆだねよう。楽しかった。

2011/7/14

批判力があっても問題を解決するアイデアがないと、その人は破壊するだけで終わるか自滅する。

(大前研一 "サラリーマン・サバイバル")
久し振りに本の衝動買い。高くてなかなか手が出せなかった写真集が、たまたま行った店で安く売っていたので。


今日もまた機械の保守で分解と組み立てをしていた。


誤って液晶パネルを割ってしまった(ノД`)

2011/7/13

将来のことを考えていると憂鬱になったので、そんなことはやめてマーマレードを作ることにした。
オレンジを刻んだり、床を磨いたりするうちに、気分が明るくなっていくのには全くびっくりする。


(デーヴィッド・ハーバート・ローレンス)
ドラマ「チーム・バチスタ3」にヤスケン(安田顕)が出演しているのか!
シリーズにTEAM NACSのメンバーが2人も出るとは驚き。


珍ドリンク特集(?)その94


岡林農園 土佐ぶんたんドリンク

ブンタン(文旦。ザボンの一品種)自体は食べたことがあったと思う。大きい柑橘類。
(「思う」というのは、似たような品種がいろいろあって、はっきりとは覚えていないから……)
見た目はグレープフルーツジュースのよう。白っぽい薄黄色。
開封する。ツンとした柑橘類特有の香り。
果汁14%だけあって味はそれほど濃くなく、あっさりした味に仕上がっている。
見た目と同様に、味もグレープフルーツに似た苦味がある。ビート糖(甜菜糖)が加えられているからなのか、蜜のような甘味もある。

2011/7/10

フリーダム そうさフリーダム
念ずれば花咲く 倍々ゲーム
カオスな毎日も余裕でジャンプ
I can fly, get to the sky, change my mind, change my life
この手で


(Superfly "Free Planet")
数年振りのゲームセンター。
もともとゲームが得意じゃないのもあり成績は良くないのですが(まともにできたのはQMAくらい)、話や写真でしか知らなかったものをプレイできたのは良い経験でした。ワンピースの景品がやたら多かった気がする。
100枚くらいでメダルゲームに挑戦もしてみたけど、あっと言う間に無くなってしまった。腰を据えてやらないと駄目かな。

帰りに格安で買ったジャンク品のゲーム機を修理できたので、それほど散財した気分にはなってない。

2011/7/9

日頃自分が恥ずかしいと思っていることが、本当に恥ずかしいことなのか、恥ずかしいと思うこと自体が恥ずかしいことなのか、よく見極めて生きたい。

(三浦綾子 "ナナカマドの街から")
暑さよりも……眠気でぐったり。

今日、うっかり父に絵を描いてるところを見られてしまった。
別にそれで何か支障があるってわけじゃないんだけど、なんとなくこういうのはこっそりやりたい気分。
ゲームの時もそうだったけど、家族に見られるのって照れくさい。

2011/7/8

心は、外から刺激を受けないと、枯死するか、さもなければ、萎縮してしまう外はない。

(魯迅)
麦茶を昨夜水出しで仕込んだまま忘れてた……抽出過多。


珍ドリンク特集(?)その93


ペプシ エナジーコーラ

昨日に引き続き、今日もローヤルゼリー配合のドリンク。
あと高麗人参エキスとガラナエキスも入ってるらしい。
グラスに注ぐ。見た目は普通のコーラ……よりも濃い色かな?
粘っこい感じの甘い香り。
けれど、香りの割りに味は強烈ではなかった。ガラナ系ではサッパリしている方。

2011/7/7

「一等星はあのでかい星だ。六等星はほとんど見えないくらいかすかな星のことだ。
 だが小さく見えるけど、あれは遠くにあるからだよ。
 実際は一等星よりもっと何十倍も大きな星かもしれないんだ。
 世の中には六等星みたいな人がいくらでもいる。」


(手塚治虫 "ブラックジャック")
七夕ですねぇ。


夕刻くらいまで忘れてた……。

こちらは一昨年、昨年に続いて、今年の七夕も微妙な天気でした。
厚い雲に阻まれて星の1つも見えない夜は、どこまでも深く暗い海を連想させる。


珍ドリンク特集(?)その92


コカコーラ アクエリアス エナジーエックス

夏になると、エネルギードリンクの新商品が増えるような気がする。
これは、アクエリアスにローヤルゼリーとアミノ酸を加えた一品。セブン&アイ限定発売らしい。
「パッションフルーツフレーバー」との記載がある。これまでの商品よりも甘いのかな?
グラスに注ぐ。うっすらとしたオレンジ色に、甘い香りが漂う。うん、確かにパッションフルーツの香り。
飲んでみると、ジュースのような甘さを感じた。だけど、甘みはスッと消えて後味あっさり。悪くない。

2011/7/3

最善の解決策は常に最も単純な解決策である。

(オッカム)
「暑いから窓に簾をかけたら?」と言われてようやく、「簾を使えば猫が飛び込んでくるのを防げるんじゃないか」と気付いた……。


珍ドリンク特集(?)その91


コカコーラ メローイエロー

1983年から2000年まで販売されていたものを復刻させたものらしい。私は初めて飲んだ。
グラスに注ぐ。見た感じはサントリーのCC.Lemonっぽい。ほんの少し柑橘系のツンとした香りがした。
飲んでみる。パッケージに記載されている通り「シトラス(柑橘)系」っぽい味はするが、レモンではなさそう。酸っぱいというよりは甘い。
原材料名の欄に「黄色4号」と「カフェイン」の記載あり。

2011/7/2

人が悩むのは、一つは、他者が思い通りにならないとき、もう一つは自分自身が思い通りにならないときだ。

(久保博正)
扉や窓を開けて涼もうとすると、近所の猫が家の中に侵入してくるので開けられない。
だけど、ここ数日の暑さは眠りを妨げるくらい酷いものだし……どうしたものか。


珍ドリンク特集(?)その90


オハヨー すいか&メロン

なんかパッケージに見覚えあるなぁと思ったら、去年すいかドリンクを販売したメーカーの新商品(2010.6.8の日記参照)。
ウリ科の果実同士の組み合わせなので、無難な味なんだろうなとは思った。
グラスに注ぐ。色はほんのり緑。香りはスイカバー。
飲んでみるとメロンっぽい甘さも感じる。アイスほどの強い甘味は無く、飲みやすい。

inserted by FC2 system