トップ > 日記

2009年 (1) (2) (3)
2010年 (1) (2) (3) (4)
2011年 (1) (2) (3) (4)
2012年 (1)
2013年 (1)
2014年 (1)
2015年 (1)

2011年の日記(4)

2011/12/31

苦悩は活動への拍車である。
そして活動の中にのみ我々は我々の生命を感じる。


(イマヌエル・カント)
2011年、大晦日。

今年もいろいろなことがありました。

特に3月の震災の影響は大きかった。
未だに気持ちの整理ができていません。腹の底から笑える日常カムバック。

下半期はいろいろな活動が失速してしまってほんとごめんなさい。
規模が小さくなったとしても活動自体は今後も続けていくつもりなので、またお付き合いいただけますと幸いです。


それでは、皆様。良いお年を。体調にはご注意を。

2011/12/29

たとえ三日間の手伝い仕事であっても、その仕事に一生のような心構えで真剣に立ち向かうならば、そこから必ず大きなものを得ることができる。

(松下幸之助)
かつては

障子の張り替えの手伝いが面倒→将来は洋室に住みたい

今では

障子の張り替えの手伝いが面倒→独りで済ませるか

2011/12/24

一生を真に充実して生きる道は、結局今日という一日を真に充実して生きる外ないでしょう。実際一日が一生の縮図です。

(森信三)
熱っぽいので冷えピタ貼って横になっていたら、いつの間にか眠っていて、起きたのが夜の10時。

2011/12/18

木々たちが「冬はまだ庭にいる、まだ雪が降っている」と言おうとも、春はいる、私の心の中に春はいる。

(イワン・ヴァーゾフ)
雪が降り、そして積もる季節になりました……憂鬱。
生まれてからずっと雪は身近なものだけど、好きになれないなぁ。
加えて今年は「被災」という事情もあるから、積もって欲しくなかったんだけど。
自然が相手だけにどうしようもない。

2011/12/12

分に過ぎたる価をもって馬を買うべからず。

(竹中重治)
長期に渡って放置していたPS2を使用するため、アップスキャンコンバーター(ディスプレイの走査周波数を変換する機器)を購入。
これを使ってパソコンのモニターにPS2の映像を出力し、プレイしてみた。
ビデオキャプチャーを経由していた時のような遅延(操作が反映されるのに数秒かかる)は今のところ無く、快適にプレイできている。

もっとも、

3年くらい前に競り落としたPS2本体の倍以上の値段だったけれども。

2011/12/5

専門家を感心させる小説を書くのは、そう難しくはない。
しかし、素人を侮ってはいけない。


(山本周五郎)
マリオカート7の進捗状況。

50cc,100ccのグランプリを順にプレイし、全てのグランプリで総合1位の座をゲット。
しかし、150ccキノコカップで辛勝した後、同じく150ccのフラワーカップで躓いた。
DSに比べて難易度が高くなっている気がする……。

グラフィックはかなり綺麗。「映像が二重に見えて気になる」ということが無いのは正直すごいと思う。

2011/12/1

遊び心――私がよく例にあげるのは車のハンドルの遊びの部分のこと。
運転する時、ハンドルに遊びがあるから正常に走れるわけで、
人の場合も、こういう遊びの部分があってはじめていい仕事ができるはずです。


(伊奈輝三)
マリオカート7発売日。

というわけで、


マリオカート7

マリカやってます。
このシリーズはスーファミ、アドバンス、DSでプレイしてきましたが……


COM相手に苦戦。

2011/11/26

初め暗闇が怖いと、やがて薄暗闇でも怖くなってくる。

(シンシア・コップランド・ルイス)
「ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D」クリア。とてもボリュームのあるゲームでした。

苦手な演出には最後まで慣れなかったけれども。

続編「ムジュラの仮面」も発売されるかもしれないけど……
あれは当時のコマーシャルからして怖かったから、まず購入できないだろうなぁ。


ドリンク紹介。梅好きな人にお勧めの一品。


サントリー 蜜梅

微炭酸。
グラスに注ぐと、梅特有のツーンとくる香りが。
梅エキスに梅酢を加えたものらしく、これまで飲んできたどの梅ソーダよりも酸味が強かった。
お酢をメインにした飲料のような、むせるような酸味ではなかった。
アルコールは入っていないけど、梅酒に似た熟成された味。
200mlで160円前後と少々値は張るが、ゆっくり贅沢な気分を味わうのにはちょうどいい。

2011/11/18

人に施したる利益を記憶するなかれ、人より受けたる恩恵は忘るるなかれ。

(バイロン)
今週からまたゼルダの伝説プレイしてます。スローペースで少しずつ進めてます。


コカ・コーラの抹茶入りコーヒー「ジョージアクロス 和-STYLE」を自販機で見つけて、
変わったもの出してきたなぁと思ってつい買ってしまったけれど、

私のサイトでも似たようなやつ紹介してたな。
原材料表記を見ても、ほとんど同じだった。
それにしても、完全に記憶から抜け落ちていたというのは……。

2011/11/7

客がぺこぺこして、「食べさせて頂きます」と言った風に有難がって箸をとっている店は、
まず例外なく箸にも棒にもかからないまずい店だ。
これは鉄則と言って良い。


(陳舜臣)
ゼルダの進行状況。


購入して3日目、兄に貸しました(ぉ

いや……なんというか、ゲーム内のブヨブヨしたものとか一部の怖い舞台とか虫とかが夢に出てきそうで(全部苦手なのです)。
全年齢対象のゲームなんだがなぁ。


珍ドリンク特集(?)その105


資生堂 長命草<ドリンク>

味が想像できないんで買ってみた。
「長命草(ボタンボウフウ)」という与那国島のセリ科の植物を使用しているとのこと。
開封。……烏龍茶を少し草に近づけた感じの香り。
グラスに移してみる。緑。なんか濁った深緑。
飲んでみる。苦くはない。けど、これはまずい。
おえっとなるくらい酷くはないんだけど、なんか磯臭い。
軽く調べてみると健康には良さそう。青汁みたいなものか。

2011/11/3

予想外のことに出くわしたら、人生の余興だくらいに思っておけばいい。
思いもよらなかった障害物に出くわしたら、避けて通るか、どかせばいい。


(リチャード・コッチ "人生を変える80対20の法則")
スーパーマリオ3Dランド発売日。

というわけで、



ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D

ゼルダやってます。

まだ立体視に慣れていない所為か、そもそも視力が悪い所為か、保護フィルムの所為か、ときどき映像が二重に見えたりすることもあるので、3Dボリュームを調整しつつのプレイ。
ただ、2D表示でも非常に綺麗なグラフィック。
NINTENDO64版はやっていないので、謎解きに四苦八苦。

2011/10/26

Dr. Sick
私の目が覚めないようにと
そんな治療もバナナの薬も
もう十分


(鬼束ちひろ "Beautiful Fighter")
今月上旬くらいから奥歯に痛みを感じていたので、先日歯科医院に行ってきました。

口内を見た医師の一言。
「神経出てるね」


……え?

思っていたよりも虫歯の進行具合は酷かったらしく、「4回以上は通ってね」と告げられた orz

2011/10/21

習慣はもしそれに反対しなければ間もなく当然のことになってしまう。

(アウレリウス・アウグスティヌス)
「レイトン教授と魔神の笛」本編クリア。
あとは「ひみつのモード」をちまちまと。
「レイトン教授と奇跡の仮面」の購入は、正直かなり迷ってる……。


福島第二原子力発電所の再稼動の話がニュースで出たと聞いて。

調べてみたところ、いくつかのサイトで確かに報道されていた。

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201110/2011102000563(時事通信社)
http://mainichi.jp/area/fukushima/news/20111021ddlk07040238000c.html(毎日新聞社)
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111020/biz11102014170011-n1.htm(産経新聞社)
(2015.5.17 リンク切れを確認)

「電力が不足する」「安全が確保できれば」「影響が大きい」とかいう内容に正直うんざりした。
どんな影響が出ようが第二原発の再稼動はさせない。十数キロ先にあるのが問題の第一原発だ。

2011/10/15

木組みは木の癖で組め。

(西岡常一)
3DS用ソフトに手を出す前に、一応これを。


レイトン教授と魔神の笛

シリーズを順にプレイしてきたので。


とうとう新シリーズにも手を出してしまったなぁ……。
ひょっこり収集癖が顔を出す。厄介厄介。

2011/10/13

頭脳は過去の記録の博物館でもなければ、現在のがらくた置き場でもない。
将来の問題についての研究所なのだ。


(フラー)
今は一応福島県民なので、私の所にも先日こんな封書が送られてきました。


県民健康管理調査 基本調査 問診票

原発で発生した事故によって放射性物質が拡散したので、県民の健康管理が必要になった。覚えている範囲でも良いので書いてください……とある。

ですが……

県民の「行動記録」を提供してくれって言われても、ちょっとこの方法には問題があるような気がする……。

なにせ、その「行動記録」というのが



上図のように、何日の何時にどこにいて、移動手段は何で所要時間はどのくらいで、屋外での活動はどれくらいか(時間の記入も求められている)。これを7月11日分まで書く欄が並んでいるんです。

日記などログを残していたとしても、ここまで詳しい情報は私の手元にはありません。
「こんなの書けるかぁ! 当日はそれどころじゃなかったわ!」て投げ出す人もきっといるだろうなぁ。
集めた問診票を基に統計を取るとしても、どれだけの情報が集まるかが問題になると思う。

私は書けるところだけでもと思って記入して郵送したけど、役に立つのかなぁ……。

2011/10/3

一方は「これで十分だ」と考えるが、もう一方は「まだ足りないかもしれない」と考える。
そうしたいわば紙一枚の差が、大きな成果の違いを生む。


(松下幸之助)
寒い。
毛布も羽毛布団も出したし、電気毛布も出した。
室内温度20℃でも足先は冷える。悪寒もする(風邪ではなく、たぶんアレルギーの症状)。
苦手な季節だなぁ……。

3DSのブラウザ、便利。
Twitterなど拡張プラグイン必須のサービスは使えないけど、ブログやWikipediaの閲覧に使う分には十分。
3DS専用ソフトの購入は未だに迷っているけれど……。
現時点では、(発売されていないけど)マリオテニスに興味あり。
立体視で奥行き(Z軸)が把握しやすくなった分、プレイヤーキャラの操作がしやすくなると思う。

inserted by FC2 system