トップ > 日記

2009年 (1) (2) (3)
2010年 (1) (2) (3) (4)
2011年 (1) (2) (3) (4)
2012年 (1)
2013年 (1)
2014年 (1)
2015年 (1)

2012年の日記(1)

2012/12/30

年月は一日一日が知っていないことを、たくさん教えてくれる。

(ラルフ・ワルド・エマーソン)
これが2012年最後の日記になるかと思います。

今年一年を振り返ってみると、

とりあえず日記を書かねば。

この一言に尽きます。
いつ何があったかとか、何をしたかとか、すっかり忘れていて愕然とした……。

来年は初心に帰り、まず姿勢を正すところから始めようと思います。

それでは、皆様。良いお年を。

2012/10/21

味わってうまい物でも消化に不快な思いをすることがある。

(ウィリアム・シェイクスピア)
珍ドリンク特集(?)その112


協同乳業 あまおう大福ミルク

なぜ作った。
大福ってのは、あくまで茶請けの品だと思っていたのだが……。
開封する前からいちごミルクのような甘い香りが漂っている。
とりあえず開封してグラスに注いでみる。見た目はいちごミルク。ちょっぴり色がくすんでいるが。
香りはいちご。ここ注意。「いちご」ではなく、「いちご畑」。
甘いミルクの芳香に混じって、なぜか摘んだばかりのいちごの蔕(へた)のような香りが……。
飲んでみる……甘い。印象としては、薄めたコンデンスミルク。
パッケージに描かれているような「いちご大福」の味はしなかった。

2012/10/8

一人より十人の方が強いのは綱引きである。
発想とは、一人の頭が、十人よりも強い力を出す技術を言う。


(土屋耕一)

「新 絵心教室」を買いました。

今回のパッケージ版は画像をSDカードに保存できるらしく、
ならば手軽なお絵かきツールとして使えるかなと思ったので。
とりあえず入門レッスンを2つこなして自身の画法の適当さ加減を把握しつつ、
さてフリーペイントで何を描こうかなぁと考えていたら



こんなん思いついた。

2012/9/1

どの種の困難であれ、これを乗り越えていく最大の武器が「誠意」である。

(神谷正太郎)
夏休みも終わった頃合いですが、まだまだ暑い日が続きます。
連日の寝苦しさも相まって、なんだか最近疲れが溜まっている気が……。
もりもり食べて、なんとか乗り越えたいところです。

結局のところ、今夏は花火を見なかったなぁ。
お盆の前後でいろいろごたついて、あまり余裕が無かったからかな。


珍ドリンク特集(?)その111


JT 沖縄黒糖コーラ

変わったコーラを見つけたので買ってきた。
原材料名を見てみる。

糖類(果糖ぶどう糖液糖、沖縄黒糖)、食塩、カラメル色素、香料、酸味料、カフェイン

以上。
「コーラ」というと多彩な材料をミックスした飲料ってイメージがあるけど、これは意外にシンプル。
グラスに移す。見た目も香りも確かにコーラだが、メジャーな商品には無い独特の甘い香りも。
飲んでみる。「黒糖」という商品名からガッツリとした甘さを想像していたが、そこまで甘くはなかった。
飲んだ後にわずかに残る甘くてほろ苦い芳香は黒糖のそれだが、後を引かない。割とあっさりしている。
石垣の塩を使っているとのことだが、塩気は感じなかった。

2012/8/14

夏休みはやっぱり短い
やりたい事が 目の前にありすぎて
今日までまだ誰も知らない
まぶしい時を ぼくがきみに見せてあげる


(大江千里 "夏の決心")
あっと言う間にオリンピックもコミケも終わり、もう8月も中盤ですよ奥さん(何
夏らしいことをろくにやらないまま秋口に入りそうで怖いです。
とりあえず何かおもしろいことでもしたいなぁと漠然と考えながら、大した案も思い付かずうんうん唸っている昨今。


珍ドリンク特集(?)その110


JT 三代目 米づくり

初代「米づくり」との出会いが約2年8ヶ月前の2009年12月。
翌年の9月には「二代目」が発売されていたらしいが、それを知らずに一足飛びで先日「三代目」に遭遇。
ちょっとやそっとの変り種では驚かなくなってきた(感覚が麻痺している)今、かつての「薄めた研ぎ汁」は私にどんな驚きをもたらしてくれるのか。

グラスに移す。見た目は初代とさほど変わらず。相変わらず米の研ぎ汁に見える。
香りはカルピスソーダのよう。
飲んでみる。

…………

なんというか、薄い。そしてほんのりと甘い。
味のインパクトは無いが、意外にもさっぱりとしていて飲みやすい。わずかな苦味こそあれ、乳酸菌飲料に似た味わい。
変わった風味を期待していた故に「何かが足りない」という心持になるが、私の期待とは違った方向性で確かに進化していた。

2012/7/8

漆黒の夜空が暗ければ暗いほど、星は明るく輝き、未来への道を照らす

(ロシアの諺)
昨夜は大雨。日記を見返すと、去年の七夕も(そしてさらにその前年と前々年も)悪天候。
時節柄雨の降りやすい時期とはいえ、こうも星の見えない七夕が続いているのは気持ちの良いものではないですね……。


珍ドリンク特集(?)その109


ロッテ ブラックブラック<スパークリング>

ガムがドリンクになったよ。
メーカーのサイトによると、「カフェイン、ガラナエキスなど、ブラックブラックガムと同種類の成分を配合している」とのこと。(2015.5.17 リンク切れを確認)
量は100mlと小振り。
開封するとガラナドリンク特有の香り。グラスに移す。見た目はコーラ。
飲んでみた。



喉や鼻を突き刺すような感覚に、思わずむせかえった。
なんだこれ。
グッとこらえて再度飲むも、またむせる。
口に含むと芳香があっという間に広がり、問答無用で鼻や喉を襲う。
これはあれだ。よく熱した油に唐辛子を投下した時の感覚に似ている。目が痛くなったりはしないけれど。
サイトにあった「速攻刺激」の文字は伊達ではなかった。
単なるカフェイン入り飲料と思ってかかると痛い目に遭う。
ただ、後を引く刺激ではない。飲み終わってしばらくするとスッキリとした感覚になった(この辺は個人差があるかもしれんので要注意)。

2012/7/2

四畳半くらいの部屋に何十人もおれば空気が濁る。濁ればどうするか。窓を開けて空気を入れ替えねばならぬ。新しい空気になれば窓を閉める。またしばらくすれば濁る。濁ればそこにいる人の意見がどうあろうと、開けて悪い空気は抜かねばならぬ。世の中も同じ、好むと好まざるにかかわらず、窮屈になったらちょっと窓を開けねばならぬ。人間の生活はそんなことの繰り返しである。

(福澤諭吉)
日記の間隔が空きすぎて何を書けばいいのやら状態なので、適当にゲームの話でお茶を濁そう。

最近クリアしたゲーム。

ゼルダの伝説 神々のトライフォース&4つの剣

通信プレイが無理な状態なので、神々のトライフォースのみクリア。
オリジナルはずいぶん昔のゲームですが、実は初プレイ。
ゼルダシリーズは「夢をみる島DX」→「時のオカリナ3D」→「神々のトライフォース」という流れに沿わない順で経験している。
名作と言われるだけあって、とてもおもしろかったです。


目下プレイ中のゲーム。

マリオテニス オープン

トーナメントはヨッシーでクリア。
インターネットに繋いでの対戦では、レートをがしがし削りながらも何回かは勝つことができた。
たまにラグのような挙動が発生したのは気になった。
フリー対戦で「さいきょう」相手にすると、全く歯が立たない……。


珍ドリンク特集(?)その108


ダイドードリンコ 梅の恵み(左は微発泡の炭酸バージョン)

「梅酢」「梅エキス」「梅塩」などの梅素材を使用したドリンクとのこと。
梅酢や梅エキスを使った飲料は飲んだことがあるが、「梅塩」というのは知らなかったので購入。
まずは炭酸なしの方を開封。色は透明だが、わずかに梅の緑色が残っている。甘酸っぱい梅の良い香り。
飲んでみると意外に甘い。お酢ドリンク特有のツンとした感じも無く、非常に飲みやすい。
次に炭酸入りを開封。香りは炭酸なしのものより弱いかな。味はこちらも甘い。
炭酸のピリピリとした感触が加わった以外は、特に目立った違いは無いかと。
実際に飲んでみると甘めの梅ドリンク。塩気も感じず、派手な特徴は無いけれどおいしい。

2012/5/27

ばすなんだけど バスに乗らない
黄色いベンチ 列車を待つの
ふるさとの駅 大好きだから
深呼吸して ホームで待つの


(ニャスカ "ばすのウタ")
数年振りに行ってきました芦ノ牧温泉駅。目的はもちろん猫駅長ばす。


でもやっぱり駅長寝てた。
まあ、もとより持久戦は覚悟の上。駅舎のはしっこに座って静観。

1時間後……。

2時間後……。

3時間後……。

起きねえ。
猫よりも観光客とかの人間を見てる時間の方が圧倒的に長い。

「4時くらいには起きますよ」と駅員さんに言われたので、せっかくなのでもう1時間待機。

4時をまわった頃。急にゴソゴソ動き出したと思ったら、


トテトテと奥の部屋に引っ込んでしまった。

それでも「ごはんかトイレなら、少し待てば戻ってくる」と信じて待機。


ビンゴ!


自らベンチに飛び乗り、多数のカメラマンを相手にする駅長。


「もうええやろ」

その後は外に出かけていった駅長。
もう結構な年齢のはずなのに、その姿は相変わらずでした。


珍ドリンク特集(?)その107


カゴメ カラダNEXT シリアルブレンド(左)ソイブレンド(右)

写真左の穀物を使ったドリンクの味が想像できなかったので購入。
まずはシリアルブレンドをグラスに。
色は濁った煎茶色()。麦の香り。飲んでみるとドロッとした舌触りで、豆乳に麦茶の芳ばしさを加えたような味。
次はソイブレンド。
色はやや白っぽい豆乳。香りも豆乳。味はさっぱりとした感じの豆乳。

2012/4/30

別れる男に、花の名を一つは教えておきなさい。
花は毎年必ず咲きます。


(川端康成)
一昨日、毎年見に行っている桜を撮影してきました。

2009年2010年2011年2012年

天気も良くて、日差しもバッチリ。今年の桜は綺麗でした。

2012/3/27

ふと懐かしいメロディ 行き交う人の群に
立ち尽くした 何をしてるのだろう?


(光永亮太 "Always")
懐かしいパッケージを見かけたので、つい買ってしまった。

珍ドリンク特集(?)その106


森永乳業 森永ヨーゴ

沖縄旅行をした時に初めて飲んだ一品(現地ではもっと小さなパックで販売してた)。
当時のメモには、「ヨーグルトっぽい。飲み続けるのはきついかも……」という記載が。


香りはヨーグルト。味は甘めで酸っぱくはない。ラムネとヤクルトの中間のような味。

期間限定で全国販売されているらしい。
ただ、容量は1000mlパックだけとのこと……未経験者は手を出しづらいのでは?

2012/3/17

不精をしない。
ポケットに手を入れてては何も手にとれません。


(石井ふく子)
また一月以上サイトの更新をサボってしまった。
間隔あけるとそのまま筆不精になりそう。

最近はスーパーマリオ 3Dランドをプレイしてました。そして、隠しコース含めて全てクリア!
マリオシリーズは安定した面白さがあるなぁ。

あと、ようやく……虫歯の治療が終わりました。
な、長かった〜(疲)

2012/2/12

ずっと年をとってからの日のために、雪が降ったから茶でも飲みにお出で下さいと言えるような、そういう老後の友達を三、四人つくって置きたい。

(島崎藤村)
日記の間隔あきまくりー。
てなわけで、たまには近況報告を。


雪は結構積もりました。相変わらずです例年通りの豪雪ですこんな風土イヤです。


虫歯の治療が終わらない……昨年10月から月2回くらいのペースで行ってるはずなのに。
いつまでかかるんだこれ。


また3DSのゲームを購入しました。


エースコンバット 3D クロスランブル

実はフライトアクションはこれが初めて。護衛任務は苦手ですが、敵機を撃ち落とすのは爽快。操作が簡単で良かった。

2012/1/1

言うなかれ、今日学ばずして来日ありと。
言うなかれ、今年学ばずして来年ありと。


(朱子)


そんなわけで年が明けました。
いきなりの地震で先行き不安な元旦となってしまいましたが、皆様どうかご自愛ください。
本年も当サイト「ぬこのようなもの」をはじめ、諸々の活動にお付き合いよろしくお願いします。

inserted by FC2 system