トップ > 日記

2009年 (1) (2) (3)
2010年 (1) (2) (3) (4)
2011年 (1) (2) (3) (4)
2012年 (1)
2013年 (1)
2014年 (1)
2015年 (1)

2014年の日記(1)

2014/12/31

先を見て点を繋げることはできない。できるのは過去を振り返って、点を繋げることだけだ。

(スティーブ・ジョブズ)
大晦日ということで、今年1年を振り返ってみます。

1月 昨年から趣味になった自転車整備の工具を買い集めた。
2月 長年使用していたシュレッダーが壊れた。買い替え。
3月 狐面作りに着手。水面下でコツコツ進めた。
数年振りに木工。小さな本棚を作った。
4月 古い自転車をばらして、サビ取りと塗装。
毎年恒例の桜の撮影。綺麗に開花していたので、満足。
実家の共用PCを買い替えた。
5月 芦ノ牧に猫を愛でに行った。
6月 狐面完成。
コーヒー寒天を初めて作った。
7月 DIYが新しい趣味になり、電動工具を導入。
8月 同窓会。同世代のアグレッシブなエネルギーにたじろいだ。
9月 無線ルーター故障。買い替え。
10月 日記を再開。
車で物損事故を起こした。幸い怪我人は無し。
久し振りに絵を描いた。
11月 ドライブレコーダーを設置。
映画「Little DJ 小さな恋の物語」鑑賞。
12月 3DS故障。修理に出した。

年の初めに立てた目標「作」は、そこそこ実践してきたように思います。

1月 昨年から趣味になった自転車整備の工具を買い集めた。

上の写真はごく一部です。タイヤをはじめチェーンやケーブルの交換、ベアリング(軸受)の調整やグリスアップなどの大まかな整備は一通りできるようになりました。自転車は専用工具が多いので、揃えるのは大変でした……。

2月 長年使用していたシュレッダーが壊れた。買い替え。
騙し騙しで6年くらい使ってました。家庭用のシュレッダーとしては長く持ったと思います。

3月 狐面作りに着手。水面下でコツコツ進めた。
これに関しては後述。

3月 数年振りに木工。小さな本棚を作った。

棚っていうか箱ですね。ベッドサイドに置く小さなものが欲しかったので自分で作りました。塗装はテーブル表面にも使える水性ウレタンニス。

4月 古い自転車をばらして、サビ取りと塗装。

何年も放置されたままのさびさびの自転車を塗り替え。フレームだけにして塗装を全部はがし、車用のスプレーを使って塗装しました。

4月 毎年恒例の桜の撮影。綺麗に開花していたので、満足。

日記にも書いているので割愛します。

4月 実家の共用PCを買い替えた。
XPサポート終了でやむなく。

5月 芦ノ牧に猫を愛でに行った。

駅長ばすの撮影は禁止になっていたので、駅舎外観の写真を撮りました。駅長は眠っていました。駅員さんの話によると、定期的に健診を受けているとのこと。長生きして欲しいです。

6月 狐面完成。

3月からコツコツ進めていた狐面をこの月に完成させて、制作過程を「工作」のページにまとめました。今も部屋に飾っています。

6月 コーヒー寒天を初めて作った。

「ねこのようなもの」の「アレンジ」の記事のために作ったんですが、「これはもう調理だな」と思ってボツにしたネタです。いつか「コーヒーのお菓子作り」とかそういうページを作った時に記事にまとめたいと思います。

7月 DIYが新しい趣味になり、電動工具を導入。

前からドリルは欲しかったのですが、これまでは使う機会が無かったので見送ってました。今年に入って木工を何度かするうちにパワーツールの必要性を感じて、手始めにドライバドリルを買いました。その後、ジグソー、ディスクグラインダーも購入。

8月 同窓会。同世代のアグレッシブなエネルギーにたじろいだ。
同窓生の20数人と居酒屋で飲み会。とにかく周りのテンションが高いっ! 私が素面ってのを引いても、この差はなんだろう……。

9月 無線ルーター故障。買い替え。
急に繋がらなくなって、電源を入れ直したら、今度はランプが点かない。保証が切れている上、買い換えた方が安いと言われたので、やむなく買い替え。

10月 日記を再開。
「去年の二の舞になりそう」という危機感から。

10月 車で物損事故を起こした。幸い怪我人は無し。
人が乗っている車にぶつけたのは初めてだったが、過去の経験からすぐに怪我人の確認、警察への連絡等の対応がきちんとできた。後日の手続きでも大きなトラブルは発生しなかった。

10月 久し振りに絵を描いた。
ハロウィンに因んで何か描きたくなったので。

11月 ドライブレコーダーを設置。
事故の教訓から。役立てるような事態には遭いたくないですが。

11月 映画「Little DJ 小さな恋の物語」鑑賞。
知ったタイトルをたまたま見つけたので。ただ、私好みの作品ではなかったかな。

12月 3DS故障。修理に出した。
スライドパッドの故障。保証は切れていたので、オンラインで修理を依頼。1週間ほどで戻ってきました。

細かいのを省いてざっと振り返ってみると、こんなところでしょうか。自転車塗ったり棚作ったりお菓子作ったり絵を描いたりと、「作」に関連することはいろいろやっていたと思います。ただ、一方で「壊」もちらほらありましたね。シュレッダー、無線ルーター、車、3DSという感じで。どれも買い替えや修理(短期かつ小額)でなんとかなる範囲だったのは運が良かったのかな。

2014/12/24

誰もが天気の事を話すが、誰も天気をどうすることも出来ない。

(マーク・トウェイン)
寒波、寒波、また寒波。雪害の報道も続いていて、今季の空模様はなんだか異様。
どか雪ですっかり街は様変わりし、車ものろのろ走行。
吹雪いている時は無理をせず、急ぎでないなら日を改めて。

今年も、もう残りわずかになりました。

2014/12/7

雪は野原を埋めども、老いたる馬ぞ道は知る

(平家物語)
12月に入り、町中にも雪が積もるようになってきた。
気は滅入るが、こればかりは本当にどうしようもない。
年の瀬に向かって人の流れも忙しなく、ますます事故に用心する今日この頃。

2014/11/30

計161,867頭

(平成24年度に日本で殺処分された犬・猫の数)
人間の理不尽な都合で動物が亡くなるのは、とても悲しい。いくら歴史を重ね文明を発展させてきても、人間社会は彼らと共存するようには作られていない。もちろん、彼らとの共存や救済に奔走している人もいるだろう。けれど、動物たちの不幸な境遇を目の当たりにすると、どうしても人間そのものに嫌悪感を抱いてしまう。

2014/11/15

本当のことを言えば、私は心の底では喜劇俳優なんかより偉大な悲劇俳優になりたかった。

(チャールズ・チャップリン)
映画「Little DJ 小さな恋の物語」を見た。
私が好きな劇団TEAM NACSの戸次重幸が出演しているので、タイトルは前から知っていたのだけれど、内容はよく知らなかった。
感想としては……残念ながら、私の琴線に触れるものではなかった。
舞台は私が生まれる前の1970年代。劇中曲にはこの頃に流行してたものが数曲、そして王選手を中心とした野球の話題と、私には馴染みが無いものばかり。
病院が舞台ということもあって登場人物は多いけれど、いまひとつ印象に残るような交流が無かったかなと思う。

2014/11/11

歌唱はひとつの言語なのだ。

(マリア・カラス)
歌うのは好きだ。ストレス解消にもなる。カラオケに苦手意識は無いし、時には独りででも行ったりする。
ただ、歌うのはほぼ女性ボーカルの曲になる。歌いたい男性ボーカルの曲も数あるけれど、どうしても低い音域が出せない……。
持ち歌、増やしたいなぁ。

2014/11/10

人間は各々ものの見方を持っている。
そして同じ一人の人間でも、時が変われば同じ対象に対して違った見方をする。


(チェーザレ・ベッカリーア)
昨日買ったドライブレコーダーを使ってみた。ドライブレコーダーの映像は、長時間見てると酔いそう……。
運転中はずっと前だけ見てるわけではないから、乗り物酔いしやすい私でも平気なのだけれど。
あと、見慣れた道なのに変な感じがする。

2014/11/9

用心とは心を用いると書申候へは、ことばにも色にも出して候へは、用心に成申さず候

(沢庵宗彭)
霜が降りる前に替えた冬タイヤでの運転。先日の一件で「用心していても事故は起きる」ということを身を以って学んだので、万が一のためにドライブレコーダーを購入。これを活用する場面に遭遇しないことが一番だけど、路上では何が起こるかわからない。まあ、引き続き余裕を持った運転を実践していこう。

2014/11/8

あなたにとって気持ちのいい気温が他の人にとっても気持ちがいいとはかぎらないでしょう。

(多和田葉子)
立冬の昨日からまたグッと気温が下がり、暖房の稼働率は急上昇。特に夜間の冷えは酷く、気をつけないとすぐに風邪をひいてしまいそう。さっさと布団に潜るが吉か。
こんな調子では、いつ雪が降ってきてもおかしくない。

2014/11/3

運も健康と同じように管理する必要がある。好調な時は充分に楽しみ、不調な時は気長にかまえ、そしてよくよくの場合でない限り、決して荒治療はしないことである。

(ラ・ロシュフコー)
頭がズキズキする。たぶんアレルギー症状のひとつだろう。
今日は一日中雨で、空気が淀んでいたから。
のぼせてボーッとする感じではないので、支障なし。ただ、志気は落ちる。

2014/11/1

折節の移り変るこそ、ものごとにあはれなれ。

(吉田兼好)
私の近所では、一度雪が積もると春までそのままなんてことがざらにある。なので、冬の到来には少し早い今の時期、あちこちで工事が増える。
そういった一種の風物詩を目にする度、雪の季節が近いのかと嘆息するのだ。

2014/10/31

私は私の足を導いてくれるただ一つのランプを知っている。
それは経験というランプである。


(パトリック・ヘンリー)
久しぶりに絵を描いてみた。

ハロウィンのシンボル的存在の「ジャック・オー・ランタン」。
実際には見たことも作ったことも無いなぁ。
まあ、ハロウィン自体、まだ身近なものではないからね。

2014/10/30

本気なら何をしたって立派だからね

(里見ク)
気が進まないけどやらなきゃいけないことは間々ある。
わかっちゃいるけど、動きは鈍る。
鼻先の人参が要るかな。

2014/10/29

食べ物に対する愛より誠実な愛はない。

(バーナード・ショー)
身についた習慣を変えるのは難しい。
さっそく食生活の改善を試みようとしたが、気づけば甘いものばかり摂っていた。
炭水化物ですぐお腹いっぱいになるので、蛋白質を入れる余裕がない。
主食を減らさないとだめかなぁ。

2014/10/28

人間は、十分な食事をとっていなければ、十分に考え、愛し、眠ることができない。

(ヴァージニア・ウルフ)
このところ気にしているのが、毎日の食事における蛋白質や脂質の比率。
たぶん……というか、間違いなく圧倒的に少ない。
エネルギーとしてすぐ消費されてしまう炭水化物ばかり摂っていても、身体の肉付きは良くならない。食生活の見直しが必要だなぁ。

2014/10/27

100考えて、10話して、1伝わる。それで御の字。

(中谷彰宏)
先日の事故の保険関係で電話対応。相手の方も、あれから身体に不調は出ていないとの話。ホッとした。今後の修理や手続きについて話した。
旧知に会っていろいろと話した。趣味は違うけれど嗜好は似てるので、それなりに話は弾んだ。

2014/10/26

真面目とは実行するということだ。

(夏目漱石)
福島県知事選投票日。昼過ぎに投票してきた。
晴れていたので、移動は自転車。空気を入れている時に気づいたが、前タイヤ側面に目立つ傷が。溝もだいぶ減っているし、近いうちに替えたほうがよさそう。変速ワイヤーの交換もしたい。なかなか実行に移せずにいる。

2014/10/25

二重の用心は一重の用心に優る

(ラ・フォンテーヌ)
外出先で事故を起こしてしまった。車と車の。
幸いにも怪我人は出ず、事故後の対応もきちんとできた。過去の物損事故の経験がこんな時に役に立った。もっとも、できればもう経験したくはないけれど。
車の運転はいつでも少し誤れば命にかかわるものなので、今後も注意していきたい。

2014/10/24

機嫌の悪いシェフが作った料理は塩辛い。

(ドラマ "ステキな隠し撮り〜完全無欠のコンシェルジュ")
本日、水出しコーヒーに約50グラムの豆を使用。知人より貰い受けた500グラムの豆も、ついに残りわずか。
普段の数倍の量を譲渡された時は頭を抱えたが、水出しの器具2つをうまく使って、一月もしない間にほとんどを消費できた。
けど、やっぱ飲む分をその都度淹れるほうが自分の性に合ってるなぁ。

2014/10/23

賢明な思考よりも、慎重な行動が重要である。

(マルクス・トゥッリウス・キケロ)
いつも通りに床に就いたのに、やたらめったら早くに目が覚めてしまった。特に今日は朝にやることが多かったので、気を張っていたのだろうか。普段と比べて思考能力が落ちている自覚はあったので、適度に仮眠をとりつつ慎重に行動した。
雨こそ降らなかったものの、もう頭上に広がるのは秋の空。また日差しが勢いをつけるまで、しばらく我慢の季節が続く。

2014/10/22

過ぎ去りし麗しき一日は、再び我がもとに帰り来たらず。

(アルフレッド・テニスン)
お久し振りです。川原です。
また日記の更新が疎かになってしまいました。
今年も残すはあと2ヶ月と10日ほど。その間に少しでも多くの日常を綴り、去年の二の舞は避けなければ。夏季がすっぽり抜け落ちた日記を見て、そんな危機感を覚えました。

もうすっかり夏の面影は去り、秋の色に染まりつつある今日この頃。長雨が雪に変わるのも、そう遠くのことではないでしょう。

連日続いている寒さに負け、本日部屋に暖房を入れました。冷えが解消されたことで、身体的にぐっと楽になった感じがします。風邪やインフルエンザに気をつけつつ、栄養をとって、来る厳冬への備えとしたいものです。

2014/6/26

新しい試みがうまくいくことは半分もない。
でもやらないと、自分の世界が固まってしまう。


(羽生善治)
ご無沙汰してます。
水面下でいろいろやってるうちに、サイトの更新がまた疎かになってしまいました……。

3月からこつこつ進めていたものが、先日やっと完成しました。

詳細は画像をクリック!
これまでにはないタイプの挑戦なので、新たに「工作」のページを作りました。
「ざっくりしたカテゴリ名だな」とは作った本人も思っていますので、そのうち変えるかもしれません。

2014/4/27

花は桜 君は美し 春の木漏れ日 君の微笑み
冬が終わり 雪が溶けて 君の心に 春が舞い込む


(いきものがかり "花は桜 君は美し")
今年も行ってきたよ桜の撮影。

去年の今年の



空模様は微妙だったけれど、肝心の桜は満開でとっても綺麗でした。

2014/4/1

真らしき嘘はつくとも、嘘らしき真を語るべからず。

(徳川家康)


ほんの数時間ではありますが、エイプリルフールのネタをやっておりました。
画像クリックで嘘告知を見ることができます。

この日は毎年いろんなサイトが豪華なネタを仕掛けるので、うちも何かやろうかなぁと思い、さらっと閉鎖告知なぞを書いてみました。
javascript使って単語のランダム表示を実装しているのですが……我ながら「地味すぎて、まず気づかないだろうなぁ」と思います(というか、そもそも閲覧者がいたのかさえ怪しい)。

2014/1/29

ひとつのことに秀でようとするならば、朝も昼も夜も、やる気になろうがなるまいが、一心不乱に打ち込み、工夫すべきだ。
それは楽しみではなく、苦行なのだ。


(サミュエル・スマイルズ)
before


after


ねこのようなもの」の「アレンジ」の一覧の画像を拡大(2倍)。
隙間が埋まったことで、よりレシピっぽさが増した気が。

2014/1/3

一直線に目標だけを見なさい。障害が目に入らないように。

(ヘンリー・フォード)
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

今日、書き初めをしてみました。
お題は「今年の目標を漢字1文字で」。



けど、三箇日をぐうたらすごしている時点でどうかとは思う。

inserted by FC2 system