トップ > 日記

2009年 (1) (2) (3)
2010年 (1) (2) (3) (4)
2011年 (1) (2) (3) (4)
2012年 (1)
2013年 (1)
2014年 (1)
2015年 (1)

2015年の日記(1)

2015/12/31
すみません! いろいろあって更新できませんでした!
せめて年末くらいは何かしらのご報告をと思い、久し振りに顔を出しました。
この一年を振り返って、状況を整理してみようと思います。

1月 今年の目標「新作」を宣言。
コーヒー器具ナポレターナを購入。
2月〜3月 ゲームばかりしていたような気がします。
4月 読書に没頭。
Newニンテンドー3DS購入。今ではほぼスマブラ専用機です。
恒例の桜の撮影。
5月 サイトのスマホ対応作業を開始。
6月 サイト新設の準備を水面下で進めていました。
7月 スマホ対応サイト「コーヒーひとくち」を公開。
私生活でいろいろあって精神的に疲弊してしまいました……。
8月 完全に停滞モード突入……。
9月 ちょっとずつではあったけれど、回復期。
10月〜12月 あるきっかけで資格試験を受けることになり、勉強に励む。
試験は2つありましたが、無事に両方とも合格しました。

…………。
酷いな。
年の始めに目標「新作」を掲げておいて、微塵も達成できませんでした。

2015/7/13
本日、新しいサイト「コーヒーひとくち」を公開しました。「ねこのようなもの」開設時は想定していなかったモバイル端末での閲覧を意識して、一から組み直しました。広告も控えめになったので、少しは見やすくなっ……てるといいなぁ。
「いつでもどこでも見られる」というのはひとつの理想なんですが、実際に対応してみると大変でした。

2015/4/23

散ることを知りながら 咲くことを恐れない

(日暮真三 "拝啓 サクラさく")
去年の今年の

行ってきました。毎年恒例の桜の撮影。

これ以上待つと新緑が目立ってきてしまうというギリギリのタイミング。でも、去年に比べて花がまばらになっている気が……。



花そのものは綺麗に咲いていました。

2015/4/19

準備が整ったということは、探検行の、最も重要で面倒なハードルを越えたということだ。

(ロバート・スコット)

Newニンテンドー3DSを購入しました。しばらくデータ引越しはせず、旧型と併用してみます。
私はアレルギー性鼻炎で屋内外問わずマスクを着用していることが多いのですが、3Dブレ防止機能を活かすにはマスクを外さないといけない。仕組みを考えれば当たり前のことなんですけど、ちょっと面倒臭い。

毎年恒例の桜の撮影の為に準備を進めています。目当ての桜は現段階で未だ五分咲き。今週中に満開になるかなぁ。

2015/3/16

われわれは人間の集団を生物の次元で考えねばならない時代にきている。

(司馬遼太郎)
伝えること、伝えないこと、伝わらないこと。
これらに折り合いをつけながら、人は器用に生きている。
互いに干渉し、時には妥協しながら、社会は動いている。
バランスが崩れて問題が生じても、それを内包したまま社会は動いている。
様々な感情が蠢きながら、社会は動いている。

2015/1/19

形や趣味を見れば、その人の心根も自ずと見える。それは心が好むものが、外に自然と表れるからだ。その代表的なものが言葉づかいである。

(本多忠勝)

ナポレターナというコーヒーの抽出器具を購入しました。
名前から察しがつくかもしれませんが、イタリアで使われている器具とのこと。Wikipediaの記事をたまたま目にして興味が沸いたので、つい買ってしまいました。
構造は直火式エスプレッソメーカー(マキネッタ)に似ていますが、蒸気圧ではなく重力を使います。沸騰したら湯が上がってくるのではなく、器具そのものをひっくり返すことで粉に湯を通して漉すという単純な抽出方法。
これから実際に使ってみて、「ねこのようなもの」に写真付きで説明を載せようと思っています。

2015/1/3

あるのは目標だけだ。
道はない。
われわれが道と呼んでいるのは、ためらいに他ならない。


(フランツ・カフカ)
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

年明け早々行ってきました初詣で。

引いたおみくじは「小吉」。あまり良くない結果な上に、話のネタとしては今一つ。

まあ、気を取り直して書き初めでも。
お題は「今年の目標」で。

ここ数年、サイト上での目立った活動が無かったのでね。
バシッと創作サイトらしいものを今年は出したいところ。やるぞー。

inserted by FC2 system