トップ > 工作 > 狐面作り

狐面作り


前から欲しいと思っていた狐の面。
ネットで検索してみたら、身近な材料で作れることが判明。
ならば、作ろう。自分好みの狐の面を。


材料
・新聞紙
・油粘土
・ラップ
・半紙
・でん粉のり
・下塗り剤
・アクリル絵の具
・ニス
・紐
・ループエンド
道具
・粘土板(あると便利)
・ハサミ(ペットボトルも切れるような丈夫なもの)
・カッター
・筆(ナイロン)
・プラスチックカップ(使い捨てのものを数個)
・紙パレット(アクリル絵の具は乾くと耐水性になるので)
・適当な布切れやキッチンペーパータオル(筆に付いた絵の具をふき取る)
・錐(紐を通す穴あけ)
・ホットボンド(道具? ループエンド固定のために使用しました)


作り方
1.新聞紙で大まかに形を作り、油粘土で固める。
2.型から剥がしやすくするため、ラップで覆う。
3.でん粉のり(水で薄めておく)を小さく切った半紙に塗って、型に貼っていく。
4.二層まで貼ったら、一晩乾かす。そして、また貼る……を繰り返す。
5.二十層くらいになったら、型から剥がす。
6.ふちをハサミで整えた……ところで問題発生。

顔に……

あてると……

黒丸の部分がスカスカ!
7.というわけで、ふちの部分を紙片で挟んでいく形で補いました。出っ張った部分は乾かしてからカッターで削りました。
8.改めてふちを切った後、切った部分に紙を貼ってきれいに整えます。
9.目の部分をカッターで切り、こちらも紙を貼って整えます。
10.乾燥させた後、下塗り剤を塗って、アクリル絵の具で彩色します。

デザインは、幻一さんのサイト「幻狐面制作所」の狐面を参考にさせていただきました。私の好みドストライクでした! ありがとうございます!
11.顔にくくりつける紐を通す穴をあけます。
12.仕上げにニスを塗り、乾燥させた後、紐を通して完成です。
inserted by FC2 system