トップ > お知らせ

お知らせ


2010.12.6 14:16
「帰省 〜川原純一の場合〜」「阻止 〜橘康平の場合〜」のファイルが、一部のウィルス対策ソフトにて「悪性コード(またはトロイの木馬)」として検出されます。
私が公開している「帰省 〜川原純一の場合〜」「阻止 〜橘康平の場合〜」の実行ファイル(〜.exe)が、一部のウィルス対策ソフトにて悪性コード(またはトロイの木馬)として検出される問題が見つかりました。
実際に、AhnLab社の "V3 365 Clinic(製品バージョン2.5.7.3 エンジンバージョン2010.12.06.01)" で "Win-AppCare/Badjoke.114535" という名前の悪性コードとして検出されることを確認しました。
ただ、「@niftyウイルスチェックサービス」と「Symantec Security Check」でのスキャンを行った結果では問題が検出されないため、誤検知(正常なプログラムにも関わらず、セキュリティ対策ソフトが悪意のあるプログラムと認識してしまうこと)とも考えられます。開発ツールの "HSP(Hot Soup Processor) ver2.61" の公式サイトでもこの問題が挙げられています(該当ページ)。

先ほど、この問題に関して公開依頼先であるVectorに報告したところです。

もしあなたがお使いのソフトウェアでも同様の問題が発生したり、発生していなくとも不安に思われるのでしたら、ダウンロードした homecoming.zip, homecoming.exe, deterrence.zip, deterrence.exe を削除してください。


問題の発覚とご報告が遅れましたことを深くお詫び申し上げます。






2010.12.10 4:10
「帰省 〜川原純一の場合〜」「阻止 〜橘康平の場合〜」の公開を停止しました。
公開停止までの経緯と理由は2010年12月6日のお知らせに記載しましたので、お手数ですがそちらをご覧ください。

結果としては、Vectorからの返答を待たずに公開停止の申請をしました。
不安要素があり、かつ対応できない範囲であると考えたからです。
これまでプレイしていただいた方々、レビューしていただいた方々、そしてこれからプレイをするご予定だった方々には申し訳なく思っています。

今後とも充分な配慮を忘れずに運営、創作に取り組んでいく所存です。

それにもしお付き合いいただけるのであれば、私としては嬉しい限りです。






2010.12.19 0:33
「帰省 〜川原純一の場合〜」「阻止 〜橘康平の場合〜」のファイルが、一部のウィルス対策ソフトにて「悪性コード(またはトロイの木馬)」として検出される問題に関して、Vectorより回答がありました。
海外製のウィルス対策ソフトで多く見られる現象らしいです。

以下はその理由(私の解釈も含まれていると思うので、以下の全てをVectorからの情報とは思わないでください)。

1.過去に同じHSPというプログラミング言語でマルウェア(※)が作られた
2.ウィルス対策ソフトがHSPで作成された物を全てマルウェアと認識した
3.その後国内メーカーは対応をしたが、海外メーカーはHSP自体を知らないので対応には至っていない

AhnLab社について調べたところ、本社の住所は韓国でした。

メールにて教えていただいた関連記事へのリンク
http://www.itmedia.co.jp/news/0209/25/njbt_08.html


※マルウェア……悪意のある不正ソフトウェア。ウイルス、バックドア、キーロガー、トロイの木馬などの総称。





2010.12.20 18:20
ニコニコ動画でのタグ・コメント削除の方針を変えました。
コメントに関して。
対象が誰であれ、不快にさせてしまう可能性があるコメントは、見つけ次第非表示にします。
理由。「あなたが不快な気分にならないように注意します」というサイト運営方針と矛盾する。
タグに関して。
動画内容と関連性の無いタグに関しては、見つけ次第削除します。
理由。「検索しやすくする」というタグの目的に反する恐れがある。

私ができる範囲での対応、かつどちらも判断基準は私自身の尺になります。予めご了承ください。





2011.1.1 20:38
「帰省 〜川原純一の場合〜」作り直します。
公開停止までの経緯と理由は2010年12月6日のお知らせに記載しましたので、お手数ですがそちらをご覧ください。

この件に関する続報です。
開発言語(プログラミング言語)をHSP(Hot Soup Processor)からJavaに変更して再開発をします。

すみませんが、再公開の時期は明言できません。サイト・ブログ更新と並行しての作業となりますので、かなりゆっくりとしたペースになると思っています。
また、画像や物語には加筆修正しませんので、一度プレイされた方には何の目新しさも無いものとなります。ご留意ください。





2011.1.29 9:33
「帰省 〜川原純一の場合〜」作り直しました。
公開停止までの経緯と理由は2010年12月6日のお知らせに記載しましたので、お手数ですがそちらをご覧ください。

この件に関する続報です。
開発言語(プログラミング言語)をHSP(Hot Soup Processor)からJavaに変更して組み直し、ようやく制作が完了しました。

FC2の無料版ホームページだと拡張子がZIPのファイルは置けないみたいなので(参照元)、Vectorに差し替え申請しました。反映されるまで、しばらくお待ちください。

以前にもお知らせした通り、画像や物語には一切の加筆修正をしておりませんので、一度プレイされた方には何の目新しさも無いものとなっております。
inserted by FC2 system