トップ > 日記

2009年 (1) (2) (3)
2010年 (1) (2) (3) (4)
2011年 (1) (2) (3) (4)
2012年 (1)
2013年 (1)
2014年 (1)
2015年 (1)

2009年の日記(2)

2009/9/30

優しさなんて、その辺りに転がっている石ころと同じだ。どこにでもある。いつだって拾える。そんなものが欲しいわけではないのだ。生きていくために必要なものは、もっと別のもの……、もっと危うくて、もっと切ない、もっともっと苦いものだ。一度でも落としてしまったら、もう見つからないものだ。彼女はそう考えている。

(森博嗣 "六人の超音波科学者")

ホットケーキ。
黒焦げと違うよココアだヨ。
ココアパウダーが余っていたから、思わず全部入れちゃったんだヨ。

……ちょっと苦い。

2009/9/29

この地上には、男性だけがその費用をひきうけるにしては、あまりに美人が多すぎる。

(リガリエン)
姿勢が良い人っていうのは、男女問わず見ていて気持ちの良いものだ。
特に、それが女性だった場合は惹かれる。
見返り美人っていうか……別に顔は見えなくてもいいんだ。
後姿だけで惚れる。
どんなに顔が良くても、性格が良くても、姿勢がダラっとしていたら、それで冷めてしまう。
賛同が得られようと得られまいと構わない。
とにかく私はそうなんだ。

風邪だかアレルギーだかわからないけど、今日はなんか調子がいまひとつ。
やたら体がダルい……。

2009/9/28

過去は安い本と同じ。読んだら捨ててしまえばいい。

(映画 "ヤングガン")
昨日の日記見て、「何このリア充発言」とか思ったりもしたが気にするな!(何
現実はそこまで甘くない。
ケーキだけに甘くないってか。
はっはっはっはっは……。


誰がうまいこと言えと。


古本屋に行って金田一15巻以降全て揃えようとしたけど、1冊足りんかった。
結局、ネットで注文ー。
てか、27巻で完結してないって何。
27巻までしか売ってないんで、つい完結してるとか思った俺は何。

2009/9/27

アダムは自由が欲しかったから食べたのではなかった。禁じられていたからこそ食べたのだ。

(マーク・トウェイン)
先日(9/22)行くのを断念した喫茶店に行ってきました。

ピザとケーキを食べてきました。
美味しかったです。
でも、ぶっちゃけ従姉が作るパウンドケーキの方が美味いなぁ……。

2009/9/26

もしも人から、なぜ彼を愛したのかと問い詰められたら、「それは彼が彼であったから、私が私であったから」と答える以外には、何とも言いようがないように思う。

(ミシェル・ド・モンテーニュ "エセ―")
夢現で聞いた話は、記憶からすっかり吹き飛ぶね。
ダメだ……何言われたかさっぱり思い出せねぇ。


今更ながら、金田一少年の事件簿を読んでます。
ネットで買って、一気に14巻まで読み終えました。

……。

試験勉強はどうした俺。


「コーヒー」のページに「Q&A」の項目を追加しました。
Yahoo!知恵袋で回答してきたものを、少しまとめようと思いまして。
わずかばかりの知識で回答してきたものが、誰かの役に立てば良いのですが……。

2009/9/25

普通は、目指すものがあって、そこへ到達するために道がある。道具とはそういった「過程」を築くための存在といえる。しかし、良い道具を持つことは、人の視点を変える。素晴らしい道具に触れると、ときとして視点は高くなる。はるか遠くまで見通すこともできるだろう。

(森博嗣 "森博嗣の TOOL BOX")
コーヒーの抽出器具を集めたのは、いろいろな抽出を試してみたいという理由もそうだが、
根底は単なる収集癖だ。
昔からそうだった。
おもちゃ、本、CD、プリンのフタ……。とにかく集めることが大好きだ。
本が一番多いだろうか。

だが、器具を集め続けてわかったのは、
「高い器具なんて無くても、凝ったコーヒーをいれることはできる」ということだった。


今回は、百均ショップのアイテムで水出しコーヒーをいれる方法をアップしました。
高い器具なんて買わなくても、水出しコーヒーを作ることはできるんです。
水出しコーヒーを飲んだことが無い方も、水出しコーヒーをいれるのが面倒になった方も、
是非一度お試しください。

2009/9/24

他人の芸を見て、あいつは下手だなと思ったら、そいつは自分と同じくらい。同じくらいだなと思ったら、かなり上。うまいなあと感じたら、とてつもなく先へ行っている。

(古今亭志ん生)
私が見ている風景が、あなたにも同じように映っているかどうかは不明確だ。
もしかしたら、コーヒーの味も感じ方は人によって違うのかもしれない。

「美味しいコーヒーが飲みたい」
こう言われて対応できないようでは、プロにはなれないだろう。
だけど、やはりどうしても、「私のいれたコーヒーは美味しい」という自信が無い。
私は、まだ私のコーヒーを人に紹介しているだけに過ぎないのだ。

つまり、わかりやすく言うと

「こんなんいれてみましたけど、どないなもんでっしゃろ?」

てな感じだ。

2009/9/23

孤独は山になく、街にある。一人の人間にあるのではなく、大勢の人間の"間"にある。

(三木清)
本日は、会津若松市の会津まつりに行ってきました。


鶴ヶ城(若松城)格好良いよ鶴ヶ城。
なぜか会場に忍者がいたけど、何か関係あったっけ鶴ヶ城。

会津藩公行列ってイベントに、俳優の北村一輝さんと女優の比嘉愛未さんが参加。
会場には黒山のような人集りができていました。
で、人に酔いました。うぷ。
まともに見れる状態じゃありませんでした……。
散々歩いたので疲れタップリ。今日はよく眠れそうです。泥のように眠ります。

今回はポートレート(肖像写真)ばかりなので、アップする予定はありませんすみませんアンデルセン(何

2009/9/22

「さてと……」独り言を口にしながら、保呂草は煙草をくわえる。ここが考えどころだ、と彼は思った。だいたいにおいて、正念場の実体は、本当の正念場よりも、ずっとまえにある。

(森博嗣 "恋恋蓮歩の演習")
近所に喫茶店があるという話を聞いたので、行ってみることにした。自転車で。
道中はほとんど上り坂。迷ったりもしたが、頑張って自転車を漕ぎ続けた。

「ふぅ、疲れた。もうすぐ着く頃だと思うけど……」

看板を見つけた。

この先4キロメートル。


諦めて帰宅。

高校の頃の体力があれば行けたんだけど……。

2009/9/21

涙とともにパンを食べたものでなければ人生の味はわからない。

(ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ)
2006年にネスレからスパークリング・カフェが発売されました。
いわゆる「炭酸入りコーヒー」というものです。
今ではもうすっかり店頭から姿を消しています……。
つまり、そういう味だったんです。

大学の時に友人が買ってきたので分けてもらって飲みましたが、
「甘味料が入っていなければ美味しいのに」というのが当時の感想でしたね。

コーヒーを炭酸水で割れば、飲めないこともないけれど……。
まぁ、でも、好みは分かれる味だとは思いますがね。

2009/9/20

「おれは剣術を使えねェんだ コノヤロー!!!
 航海術も持ってねェし!!!
 料理も作れねェし!!
 ウソもつけねェ!!
 おれは助けてもらわねェと生きていけねェ自信がある!!!」
(中略)
「そんなプライドもクソもねェ てめェが一船の船長の器か!!?
 てめェに一体何ができる!!!」
「お前に勝てる」


(尾田栄一郎 "ONE PIECE" 第90話)
ONE PIECEはアーロン戦がネ申。
異論は認める。
クロコダイル戦の件も良かったなぁ。

今更ながら再読。
ONEPIECEはアニメより漫画の方が好きだな。
アニメはテンポが遅いと感じたので。

連載はあまり長期化しすぎてもダレるけど、そこは人気作故の葛藤なのかもしれんねぇ。

2009/9/19

幸福はまず何より健康のなかにある。

(G・W・カーチス)
テレビの前のみんなー! こーんにーちはー!

「……」

そういっ!(巴投げ)

Yahoo!知恵袋のコーヒーに関する質問にちょこちょこ顔を出す out_of_body_xp こと nope 川原純一(2010.12.5修正)です。

出来るだけ多くの質問に対応したいのですが、回答しづらい質問がたまに出されて困っています。
それが、「コーヒーがもたらす健康への影響」です。
ぶっちゃけ、知らん。
知らないけど飲んでます。美味いから。

血流促進の作用があるとか、カフェインが脂肪分解を助けるとか、
クロロゲン酸に抗酸化作用があるとかいう記事があったりもしますが、
コーヒーを主題にした書物やコーヒーに関係のある企業の記事にそういった研究結果が書いてあっても
なんか信用できないんですよね。
そりゃまぁ、都合の悪いことは書かないでしょうから。

2009/9/18

いいか 息子よ
人という字をよく見てみろ
人と人が支えあって出来てる訳ではないぞ
大きいほうが小さいほうによっかかってんだぞ


(藤岡藤巻 "息子よ")
秋口に入って鼻炎の症状が出てきました。
風流です(何

昨日の MASH "僕がいた" といい、今日の 藤岡藤巻 "息子よ" といい、
「生きる、生きていくってことは、必ずしも格好の良いものじゃない」ってことを語ってますね。
誰でもヒーローになれるわけじゃないけど、それはそれでいいんだって。
ひるんでもいい。よっかかったってもいい。みんなそれでも生きてるんだ。
そんな前向きな気持ちがこもった歌なんですよね。

2009/9/17

それでも始めるしかないのか 光を集めるんだ
ひるんだらダメ ひるんでも良いんだよ
僕らは人間 スーパーマンじゃない
明日はこっちでいいのかい ひとまずこっちで良いのさ
いいよな いいだろう さぁいこうLife 夢があるなら


(MASH "僕がいた")

蜻蛉の数が増してきて、秋の訪れを感じるようになった昨今。
近所ではでっかいオニヤンマも見れます。


注文していた本が届きました。
8冊中6冊は漫画、残りはコーヒーの専門書です。

コーヒー関連の書籍は優に20冊を超えています。
内容を理解しているわけではないんですけど。
まぁ、世間一般にはこれを収集癖と言いますネ。
読んでいない本もあるので、なんか勿体無い……。
何かの時に役立てばいいのだけれど。


今日、お店で流れる音楽に小さな声で「いぇいっ!」とか合いの手を入れている人がいたら、
それは私以外の誰かだと思ってください。
たぶん、あんまり寝れてなくてハイになってたんでしょう。
……え? 単なる推測デスヨ?



痛いの痛いの、飛んでいけ〜!(記憶の彼方に)

2009/9/16

どんな芸術家でも最初は素人だった。

(ラルフ・ワルド・エマーソン)
やけどしたり器具が壊れたり、いろいろあったけど……
本日、生豆、全て焙煎完了!
これでやっと、焙煎豆が買えるー。
やっぱりプロがやった方が、俄然うまいんだよなぁ。
シワがあったり、煎りムラがあったり、はっきりと自身の未熟さが見てわかるから、やっててヘコみましたよ。
まあ、豆のことをより深く知ることができるから、是非ともやってみてほしい作業ではあるんですけどねぇ。
豆が膨らむところを実際に見ると、ちょっと感動しますよ。

2009/9/15

人生において、万巻の書をよむより、優れた人物に一人でも多く会うほうがどれだけ勉強になるか。

(小泉信三)
試験勉強が進まん。
記述式問題の対策に入った途端に、ピタリとペンが止まった不思議。
MXレコード何それおいしいの?
いい加減、独学の限界を感じてきた……。

初音ミクのオリジナル曲を聴き続ける日中。
火葬曲」とか「タウリン1000mg High Go!!」とかが、個人的にツボ。
最近のだと「裏表ラバーズ」がいいね。
いやもうどうやったらこんないいの作れるんだろう。
俺は音楽関係はサッパリ駄目だなぁ。

2009/9/14

地下鉄を降り、雑踏の中を流れに逆らわずに歩く。小学生の体育の時間に、この人混みを滑らかに歩く技術について、是非とも教育してもらいたいものだ、と彼は常々思う。少なくとも、鉄棒や跳び箱よりは、ずっと社会で役に立つだろう。

(森博嗣 "魔剣天翔")
本日も、ミスドで新商品のドーナツを食べてきました。


デコド ホットフレンチクルーラー アップル(焼きりんごの風味で美味しい)

で、帰宅した後もドーナツ。他に食うもんないのか自分。

ショコラフレンチ 生キャラメル(ちょっとビターな感じがグッド!)
フロッキーシュー いちごカスター(シュガーパウダーがちょっと邪魔かも)

どれも美味しかったので、大変満足です。


ネットで古本を注文。
新書もそうだけど、試し読みができないから、当たり外れが大きいんだよなぁ。

他人の評価は、(当たり前だけど)結局は他人の評価。
文章のリズムとか、間の開け方とか、冗談の程度とか、他にもいろいろ言葉では表現できない部分が読む上では重要だったりするので、ネットでの評価も大して当てにできないのですよ。

先日の買い物はちょっと失敗気味だったので、今回はドキドキですぞー(赤い毛もじゃ風に)。

2009/9/12

僕は本を買うとまず結末を読む。読みおえる前に死ぬと困るから。

(映画 "恋人たちの予感")
本を読むのは昔から好きな方だ。
なのに、ここ最近は集中力が持続せず、なかなか読み進めることができない。
友人に薦められて買った本もあるというのに……。

2009/9/10

恋は愛らしい花であり、友情は甘い果実である。

(コッツェブー)

デコド ホットハニーディップ ストロベリー

久々のミスド。新商品がまたいくつかできていました。
こちらも、とっても甘々でおいしかったです♪

2009/9/8

どこまでも歩いていこう 何度でもやり直そう
立ち止まり振り向いても ここから歩き出すんだ
川の流れを胸に


(In the Soup "川")
朝の5時に起床してしまったので、とっても眠い……。

昨日の焙煎不良の豆をなんとかすべく、もう一度焙煎してみました。
20分程度加熱することで、ガチガチだった豆が指で潰せるくらいまでになりました。
つか、ミルで挽く前に、指で潰して確かめるべきだったんだけど……。

本日は、ウィンナコーヒーの作り方をアップぅ!


熱いコーヒーと冷たいクリームのギャップを楽しむ飲み物なので、
クリームは新鮮なものを、たっぷり乗せましょう。

とっても甘くて、おいしかったです♪

2009/9/7

危険だ、という道は必ず、自分の行きたい道なのだ。

(岡本太郎)
昨日焙煎した豆を挽いてみた。
豆の水分が全然抜け切っておらず、ガリガリと嫌な音がした。
スムーズにハンドルが回らずに引っ掛かる時は、うまく焙煎できていない証拠なのです。
危うくミルが壊れるところだった。
うひぃ。

2009/9/6

忍耐がどんな難問にも解決策になる。

(吉田茂)
手網での焙煎、むずっ!?

本日、手網で自家焙煎に挑戦してみたのはいいけど……。
煎りムラ発生、めちゃ発生。
まさか、こんなに難しいものとは思わなかった。

途中で手を休めることもできないから、疲れるし……。
この作業を、あと何回かはやらなくちゃいけないんだよなぁ。
生豆、まだ残ってるから。

はふぅ。

2009/9/5

いらぬ物を買えば、いるものを売るに至る。

(フランクリン)
「無駄遣い」とは言わせない。だって、コレは使うものだから。


焙煎職人 13cm

買いました。買っちゃいました。
思っていたより網目が細かいけれど、これでチャフは落ちるんだろうか?

2009/9/4

絶望は死にいたる病。

(キルケゴール)
新型インフルエンザの関係で、地区の行事が次々と中止になっています。
正直、ここまで影響力があるとは思ってなかったなぁ。
季節性のインフルエンザもそろそろ流行りだす頃。気をつけないといけないですね。


うちの近所では、オッドアイ(左右の目の色が異なる)の猫をよく見かける。
単純によく遭遇するだけなのか、それとも数が多いのか……。


「何か?」

いえ、何でも。

2009/9/3

世の中で重要なことの多くは、まったく希望がないように思えたときでも試行錯誤を続けた人々によって成し遂げられてきた。

(デール・カーネギー)
本で見てからずっと興味があって、いつか試してみようと思っていた。
それが、コーヒー党にも紅茶党にも敬遠されそうなメニュー、陰陽珈琲。


ミルクティーにコーヒーの芳ばしさが加わったような感じの味でした。
まずくはない。
まずくはないけど、「どっちか単体でいいんじゃない?」て思ったのが正直なところ。
本場では缶でも売ってるらしいけど……。

2009/9/1

「何でも一方向から捉える、というのがカメラだもの」紅子が言う。「報道というのは、私たちの目や耳を補強してくれている、と思うでしょう? そうではなくて、足と頭を動かないようにしているだけなのよ」

(森博嗣 "夢・出逢い・魔性")
コーヒーのページに、「アレンジコーヒー」という項目を追加しました。

アレンジコーヒーというのは、コーヒーに牛乳や生クリーム、チョコレート、お酒などを加えたメニューのことです。カフェオレも、ウィンナコーヒーも、アレンジコーヒーに含まれます。

今後しばらくは、この項目を充実させていけたらなぁ、と思っています。


……予定は未定です(何

2009/8/31

人間には幸福のほかに、それとまったく同じだけの不幸がつねに必要である。

(フョードル・ドストエフスキー)
今日もホームロースト。ロースターの準備を……
あ、手が滑った。

がしゃん。

アルコールランプにヒビ入ったあああああ!

記事にした後だったのが不幸中の幸い(?)とはいえ、ショックー。
「コーヒーロースター・レトロ」はパーツ販売してないんだよなぁ。
本体一式の購入だと、約2万円。買うのに躊躇する値段だ。
けど、生豆はまだあるしなぁ。手網を買うか……。

2009/8/30

一日だけ幸せでいたいならば、床屋にいけ。
一週間だけ幸せでいたいなら、車を買え。
一ヶ月だけ幸せでいたいなら、結婚をしろ。
一年だけ幸せでいたいなら、家を買え。
一生幸せでいたいなら、正直でいることだ。


(西洋の諺)
衆議院総選挙の日です。投票に行ってきました。

この一票で何かが変わるとは思えないけど、
自分の意思を表明することは、きっと意味があることだ、と信じて。


昼頃、庭先で猫発見。カメラ、カメラ……。

よし、カメラO.K. あれ、猫は何処に?o(・_・=・_・)oキョロキョロ


「何用か?」

ちゃっかり棚に居着いてやがるーーー!?

そのまま住まれると嬉し困るので、棚から下ろして逃がしましたけどね。
抵抗して引っ掻いてくるものかと思いましたが、もうされるがまま。
すまんー。我が家は動物アレルギーの者が多いのだよ。

2009/8/29

真理はたいまつである。しかも巨大なたいまつである。
だから私たちはみんな目を細めてそのそばを通りすぎようとするのだ。
やけどする事を恐れて。


(ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ)
今日もホームロースト。
豆を投入して、火を点けて、あとは様子を見ながらシリンダーを回し続けるだけ。
ところが、ロースターの蓋が緩んでいたものだから……

ざああああ(豆が流れ出る音)。

大惨事。

その上、豆を取り出す時に火傷までしてしまった。痛い……。

2009/8/28

枯れない花はないが、咲かない花はある。世の中は決定的に不公平だ。

(西尾維新)
昨日に引き続き、映画の紹介ですよ。

映画『おいしいコーヒーの真実』

映画「おいしいコーヒーの真実」は、フェアトレードに関するお話みたいです。

※フェアトレード(Fair Trade)とは……
 適正な価格で商品を取り引きすることによって、生産者の持続的な生活の向上を目指す運動。
 代表的な生産物には、コーヒー、ココア、バナナなどがある。

コーヒーを適正な価格で取り引きするのは、当たり前だと思う。
そうでなければ、生産者は作り続けていけないのだから。
なのに、世界には貧しい生産者と豊かな消費者が、依然として存在しているとのこと。
コーヒー愛飲者として、これほど悲しいことはありません。

フェアトレード・コーヒーは、「認証コーヒー」として販売されているのだけれど、
そんな認証無しに、全てのコーヒーがフェアトレードであってほしい。

2009/8/27

私たち一人一人が航海しているこの人生の広漠とした大洋の中で、 理性は羅針盤、情熱は疾風。

(アレキサンダー・ポープ)
昨日やっとホームローストをやり、本日記事を上げることができました。
長らくお待たせしました……誰か待っててくれたんでしょうか(何

失敗覚悟でやりましたが、意外や意外、一発撮りO.K.
残りの450gどうしよう。

いや、焙煎しますけどね。


唐突ですが。

大泉洋さんが映画「半分の月がのぼる空」に出演するそうです。(2015.5.17 リンク切れを確認)
原作はライトノベルなんですよね。
読んだことがありますが、夏目役はとっても難しいと思う……。
てか、原作では二枚目なんですがね(失礼)。

管理人nope川原純一(2010.12.5修正)は劇団TEAM NACSを応援しています。

2009/8/25

人は教えることによって、もっともよく学ぶ。

(セネカ)


ようやく生豆のハンドピックをやることができましたよ。
でも、思ったより欠点豆の混入は少なかったな……。
豆の質は良いけれど、教材としては物足りなかったかも。

2009/8/23

何が根拠でそんな馬鹿げた噂話が広まっているのか不明だが、
そもそも噂話というものは、荒唐無稽なほど伝播が速い。
広まるほど、ますます荒唐無稽に磨きがかかる。


(森博嗣 "月は幽咽のデバイス")
読み書きすれば覚えられる、なんて結局は嘘なんです。
偉い人にはそれがわからんのです(何

資格試験の勉強に四苦八苦の毎日。

覚えたことが左から右に抜けていく感覚。
暗記しようとするから駄目なのはわかっているけれど、
理解しようにも、「経験」という壁が立ち塞がって邪魔をする。

仕事をしながら資格を取る、なんてのは、もちろん大変だけれども。
仕事をせずに資格を取る、というのも、なかなかに厄介。

2009/8/22

人体は自らゼンマイを巻く機械であり、永久運動の生きた見本である。

(ド・ラ・メトリ "人間機械論")


よほほほほ。
これが件の2万円近くもするボイスレコーダーですわよ、奥様(誰

結局、ステレオマイク(ECM-NW10)も買ってしまいました。
音楽再生機能なんてオマケです(違
さすがに値が張っただけあって、ボイスレコーダー機能付きのMP3プレーヤーよりも音質は良かったです。
携帯にはちと不便ですが。

このマイク、焙煎の時の録音に使おうと思って買ったんですが、
今になってよく考えれば、デジカメの内蔵マイクで済んだんじゃ……。




近所で祭りがあって、花火を見ることができました。
でも、写真は全て手ブレ。
さすが田舎の祭り。設定なんていじっている間に、花火なんて終わってしまうんです。

2009/8/20

一生懸命になればなるほど 空回りしてしまうボクらの旅路は
小学生の手と足が一緒に出ちゃう行進みたい
それもまたいいんじゃない 生きてゆく事なんてさ
きっと 人に笑われるくらいが ちょうどいいんだよ


(Aqua Timez "決意の朝")
気づけば、もう海水浴シーズン終了。
何か夏らしいことやったかな。

アイスの消費量が爆発的に増えたこと以外、
そんなに夏らしい日々は過ごしてなかったように感じる。

あぁ、そういえば、スイカは散々食べた。
なにしろ、我が家で作ってるものだから。親戚に配れるほど。

まだ花火を見てないなぁ。

2009/8/16

人生は学校である。そこでは幸福より不幸の方が良い教師である。

(フリーチェ)
今度は家族で芦ノ牧温泉駅に行ってきました。

最初は駅員室の奥にいた駅長「ばす」。
でも、少し待っていると駅員さんが抱えて出てきてくれました。


選挙運動バージョンの駅長。
タスキには「明るい選挙」と書いてあります。

さすがに日曜日だけあって人が多く、起きるまで待つ気にはならなかったので
その姿を見れただけで今回は満足することにしました。


MP3プレーヤーの件ですが、今日SONYのS638Fを購入しました。
乾電池式もボイスレコーダー機能も諦めて、音質を重視した結果、こうなりました。
初代と比べて値段が4倍近くするだけあって、音質は俄然良いです。
でも、Windows2000に対応していないのがネックかな。私にとってはまだ現役なので。

オプションでステレオマイクを付けることができるみたいなんですが、
総計で2万円近くになりそう……予算の倍だ(- -;)

2009/8/14

金を持たずに済ますことにも、金を儲けるのと同じくらいの苦労と価値がある。

(ルナール)
ポットに入れておいた水出しコーヒーをグラスに移し、クリームとシロップを加えて味わう。

そんな丑三つ時。

昼寝ならぬ夕寝をしてしまったことも相まって、眠気がさっぱり無くなってしまいましたよ。
基本的にカフェインの含まれた飲み物は、午後5時以降には飲まないと決めていたんだけどなぁ。

そんなわけで、午前3時頃にこの日記は書かれています。

先程まで、新たに購入するMP3プレーヤーをネットで探していました。
が、希望に適った製品は結局のところ見つかりませんでした。残念。
1万円前後で乾電池式のモノって無いもんですね。
希望としては、ボイスレコーダーが付いているものがいいんですが、
ICレコーダーは大きくて使いづらそうなので却下。
何か良いものはないかな……。


ちなみに、これが今まで使っていたプレーヤー。お疲れ様でした!

閑話休題。

ここ数日、日記ばかりの更新ですみません。
焙煎豆がまだ100g程度残っているので、それを使い切った後にでも
自家焙煎をしようかと思っているんですけど。

記事にする前にここで書いてしまいますけど、
自家焙煎って、手網でも手回し焙煎器でも、
豆の薄皮(チャフ)が網目や器具の隙間から散らばるので
家庭でやるには結構難儀な作業なんですよ。
挑戦しようと思っている方は、後片付けが大変なことを覚悟してからやってくださいね。

2009/8/13

どうしてこの子は泣かないのだろう?
父がよくそう言った。
この子は恐ろしい。
母がときどきそう言った。
熱いお湯が躰を流れる。
誰も私を理解できない。
誰も私を騙せない。
紅子は、笑っていた。


(森博嗣 "人形式モナリザ")
テレビで野球の試合を見ている父。
そこに通りかかった私。

私「東北か……東北学院大学?」

父「高校野球だ」

てなくらい、甲子園とか野球とか全く興味のない私。
そういえば、もうそんな季節でしたね。


本日は墓参りに家族で行ってきましたが、
暑いし、どこへ行っても人が多くて、すっごく疲れました……。

2009/8/12

夏の幻
瞳閉じて 一番最初に君を思い出すよ
いつか終わる儚い生命に
ただ こみあげる気持ち抱いた


(GARNET CROW "夏の幻")
猛暑日です。
こんな日は、バニラアイスにアイスコーヒーをかけて食べる。
これ、なかなかおいしいですよ。

今日もまた車で出かけたんですが、危なっかしい運転だったので
かなり気落ちしてしまいました。やっぱり車恐い。

2009/8/11

今 君は門出に立ってるんだ 遥かなる道をゆくんだ
誇り高き勇者のよう 風立ちぬその道のどこかで
君を探しているんだ 誰かが君を待ってるんだ
思い描く夢のもよう いつの日にかその目に映せ


(コブクロ "YELL〜エール〜")
恐くて恐くて、どうしようもないけど。
それでも、今日もまた車の運転を練習してます。

少しずつでもいい。
今は、一歩でも前に進まなきゃいけないんだ。

でないと、いつまで経っても社会復帰なんてできない。


なんていう、こっぱずかしい台詞をあえて書いておきましたよ。
こうでもしないと、どこかで自分を誤魔化してしまうようで、嫌なんですよ。

やらなきゃいけない、逃げちゃいけない場面に遭遇した時、公言してしまう。
昔からよく使う手なんですけど。

2009/8/10

世界を恐れるな。ただ自己を恐れよ。

(杉浦重蔵)
車の運転こえぇ((((;゜Д゜))))

この間の事故がトラウマになっている所為か、おっかなびっくりな運転になってしまってます。

かえって危ない。

なので、車の無い駐車場に行って、ちょっと練習してきました。
免許取って何年目だ俺。


ペットボトルをカラーコーン代わりにして。


正直に言いましょう。


1回ボトルをひきました。
ぺしゃんこ。

2009/8/9

僕はどうやらこの世における一個の旅人に過ぎないようだ。君たちとてそれ以上のものだろうか?

(ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ)
客人にコーヒーを出して、「やっぱり、nope純一(2010.12.5修正)のいれたコーヒーはおいしい」と言ってもらえる。
コーヒーを趣味にする者にとって、これ以上の喜びはあるだろうか。

……いや、もしかしたら他にもあるかもしれないけれど。

とにかく、嬉しいもんですよ。
家族からは、なかなかこういう言葉は聞けないんで。

2009/8/8

富は海の水に似ている。それを飲めば飲むほど、のどが渇いてくる。

(ショーペンハウアー)
事故のショックから完全に立ち直ったわけではないですが、
まぁ、その辺の話は置いといて。


今日もゴリゴリと豆を粉砕して、水出しコーヒーを作っていました。

水出しコーヒーにするには5人分の粉が必要(器具の大きさによって異なる)なんですけど、
手動式のミルしか私は持っていないもんですから、一回に計量スプーン1杯か2杯の豆しか挽けない。
しかたがないので、地道に少しずつ挽いていくんです。
だけど、途中で「今、何杯目だっけ?」ってことになるんですよ。

なりますよね?

……なりませんか。私だけですか。


本日の更新は「水」に関することです。

一度だけミネラルウォーターで水出しコーヒーを作ったことがあったんですけど、
味の違いはさっぱりわかりませんでしたね。
私の舌が肥えていないだけかもしれないですけど、
水道水でも普通においしいコーヒーはいれられますよ。

2009/8/7

間違いを犯しても、深刻なものであっても、やり直す機会は必ずある。
失敗とは転ぶことではなく、そのまま起きあがらないことなのです。

(メアリー・ピックフォード)
昨日、事故を起こしてしまいました。

車同士の接触事故。
相手の車は駐車中だったので、10:0で完全にこちらのミス。
初めての経験だったのでパニくってしまったけれど、
とりあえず事後処理とかは何とかなりました。

でも、ショックで昨日は何にも手がつけられなかった……。

2009/8/5

「私は、自分が殺されたくないからです。それ以外に理由はないわ。
 私は、もう少しやりたいことがあって、もう少し生きていたい、という
 極めて個人的な希望を持っているの。勝手で我侭だけど、そうなんだからしかたがないわ。
 つまり、それだけ。それだけなのよ。だから、その、美しいかもしれない殺人を、
 私は認めるわけにはいかないの。それは、私のエゴです。
 私が殺されたくないから、みんなも殺さないで、という自分に都合の良いことを主張しているわけ。
 そのエゴが集まって、社会のルールを作っているだけのことなんだ。
 これは、正義でもなんでもないわ」

(森博嗣 "黒猫の三角")
自家焙煎。

材料も道具も揃いましたが、やる気が起きません(ぉ

それに、数日前に従姉からグアテマラの豆(焙煎済み)をもらったので、
その豆を使い切らないうちに焙煎するわけにはいかないのですよ。

なので、記事を書くのは、まだ先になりそうです。


ちなみに、自家焙煎というと、手網、手回し焙煎器、家庭用焙煎機が主な道具として挙げられますが、
私が使っているのは手回し焙煎器です。


コーヒーロースター・レトロ(HARIO)

何故これにしたかというと、

見た目が格好良かったからです。

つくづく単純だな自分……。


2年ほど使っていたMP3プレーヤーの挙動が数日前からおかしくなり、先日とうとう壊れやがりました。
ドライブ時によく音楽を聴くので、新しいのを買わねばと思うのですが、
どの程度の価格帯の物を買おうか未だに思案中。
安い物だとまたすぐ壊れそうだし、高い物だと予算的に厳しいし……。

2009/8/4

寒さにふるえた者ほど太陽を暖かく感じる。
人生の悩みをくぐった者ほど生命の尊さを知る。

(ホイットマン)
普段から水分補給をあまりしない方なのですが、
今日の猛暑でも同じ事をしていたら


脱水症状を起こしかけました。

頭痛と吐き気で死ぬほど苦しかったぞ。てへっ♪


レビュー返し。

RAME FEGEのサファイアさんが、
「阻止」に続いて「帰省 〜川原純一の場合〜」もレビューされていました。
誠にありがとうございます。

すっきりした答えが出なかったそうで、本当にすみません。
ストーリー構成など、完成度でいったら「阻止」の方が高いと作者自身も思っていますので
「阻止」→「帰省」の順でプレイすると、納得されないことも多いかと思います。
なにぶん処女作なものですから作りが荒くて……。
そのうち作り直した方が良いのかもしれませんね。

でも、携帯で自分の番号に電話してみましたが、着信表示は出ましたよ。
もしかしたら、機種によってその辺は違うのかもしれないですね。

2009/8/3

賢くなろうとして本や黒板に教えを乞うてはならない。
天と地と林と木の葉とは、本当に子供らを賢くするであろう。

(ヤン・アモス・コメニウス)
最近、家の前によく子猫が来ていました。
「どこの猫かな?」と思っていたのですが、今日になってやっとわかりました。
親子3匹が一緒の姿を見ることができたので。



近所で飼われている猫の子だったみたいです。迷い猫じゃなくて良かった。
柄が同じで、とってもかわいかったです。

もちろん、写真に撮りました。

が。


ことごとくピンぼけしてるって何 orz

2009/8/2

大丈夫 僕は今でも元気で暮らしているよ
心配しないで 笑えてるから
いつかまた どうしようもないくらい
涙が溢れた時は
緑の電車で帰るから また帰るから

(アンダーグラフ "また帰るから")
昨日の土砂降り遭遇にも負けず、なんとか風邪をひかずに済みました。
でも、風邪ひいて高熱を出してうなされる夢は見ました……。

このくそ暑い中、羽毛布団をかけて寝てたせいだと思いますが。
死ぬかと思った……。


本日は「クリーム」に関する記事をアップしましたよ。

記事にするには試さなきゃならんだろうってことで、薄目のコーヒーと濃い目のコーヒー、植物性のクリームと動物性のクリームの両方を準備して、全ての組み合わせで飲み比べてみました。

植物性のクリームはあっさりしているのですが、動物性クリームはいかにもミルクって味がして濃厚でした。
濃い目のコーヒーに植物性のクリームを入れると、なんだかコーヒーが水っぽく感じました。
薄目のコーヒーに動物性のクリームを入れると、クリームの主張が強くてコーヒーの風味が損なわれてしまいました。

結果としては、一般的に言われているように、あっさりしたコーヒーには植物性クリーム、濃厚なコーヒーには動物性クリームを入れた方がバランスが良くておいしかったです。


レビュー返し〜。

へっぽコスモスのakinoさんも、
「帰省 〜川原純一の場合〜」をレビューされていました。
ありがとうございます。

厳しい評価をいただきました。怖いと感じましたか……。
もちっと文章の勉強をしなければいけませんね。頑張ります。

2009/8/1

一日生きることは、一歩進むことでありたい。

(湯川秀樹)
タイミングが悪かった。

近所のスーパーに行って、ちょっとした買い物を終えて帰ろうとしたところ……

土砂降り。

片手にぶら下がった袋には、買ったばかりの箱入りアイス。



大雨の中の運転は、山道での運転よりも怖かった。

inserted by FC2 system