トップ > 日記

2009年 (1) (2) (3)
2010年 (1) (2) (3) (4)
2011年 (1) (2) (3) (4)
2012年 (1)
2013年 (1)
2014年 (1)
2015年 (1)

2013年の日記(1)

2013/12/31

人は習慣を好む、なぜなら、それを作ったのは自分だから。

(バーナード・ショー)
久方振りの日記でございます。

昨年の最後の日記に、私はこう書きました。

「とりあえず日記を書かねば」

……今年の私は、いったい何をやっていたのかと。


「どうぶつの森」やってまし( 'А'c彡☆))Д′) パーン

すっかりこびりついた怠け癖をどうしたものかと考えて、とりあえず昨日クリアしたゲームを絵にしてみました。



これで創作サイトの体裁はとれた……かな。

2013/7/4

怠けていることは喜びかもしれないが重苦しい状態である。
幸せになるためには何かをしていなくてはならない。


(ガンジー)
約2ヶ月振りの日記で何書いたらいいのかわからん……。


雨天が続いていた頃は、鼻炎が酷くなってグッタリしてました。
快晴の日に冬物を一気に片付け、髪もバッサリ切って夏支度完了。

あと、パソコン買いました。
最新はWin8ですが、選んだのは7です。8だと古いデバイスのドライバが無いので。


最近クリアしたゲーム。


桃太郎電劇

ボードゲームの「電鉄」シリーズは知名度が高いが、「電劇」は横スクロールアクション。
中断セーブ機能が無く、代わりに使うのが数字4桁のパスワード。
メモを取りながら少しずつプレイして、2周目の裏ステージまでクリア。
実はこれ、ゲームボーイを初めて手にした時に遊んでいたソフト。もう15年くらい前の話になる。
昔かなりやり込んだだけあって、攻略は楽だった。意外と覚えているもんだ。

2013/4/29

猫は絶対的な正直さを持っている。

(ヘミングウェイ)
去年に引き続き、芦ノ牧温泉駅へ。
連休ということもあり、駅はそれなりに混んでいました。


目当ての駅長は、部屋でお昼寝中。
人の出入りを眺めながら、のんびり待機。


そして、起きたところをバッチリ撮影。
しゃんとした立ち姿に、少し安心しました。

2013/4/28

咲くも無心 散るも無心 花は嘆かず 今を生きる

(坂村真民)
雲が散けて陽光が差してきたので、カメラ片手にいつもの場所へ。

そして結果はこのとおり。
例年にない冷え込みが祟ったのか、花はまばらで弱々しい。

しかも、一部の枝先には小さな若葉が見える。
どうやら満開を待たずに葉桜へと移行する様子。
残念だけれど、仕方無い。また気長に一年待つことにしよう。

2013/4/26

機会はどの場所にもある。釣針を垂れて常に用意せよ。釣れまいと思うところに常に魚あり。

(オウィディウス)
ようやく近所の桜も見頃を迎えました。
そろそろ撮影に赴きたいところですが、毎年被写体にしている桜はまだ5分咲き程度。
天候もこのところ不安定で、タイミングが掴めずにやきもき……。


本日クリアしたゲーム。


ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 大地の章・時空の章

「大地の章」→「時空の章」の順にプレイし、真のエンディングまで到達することができました。
実はこれ、10年くらい前にプレイして途中で投げ出したソフト。
当時の私は「夢をみる島」のレベルが限界でした。
だけど、「時のオカリナ」「神々のトライフォース」で経験を積んだおかげか、今回は3週間程でクリアできました。

2013/3/30

誰もが一つは得意分野を持っているものだ。
この世界には三十万以上の職業があるといわれているが、
その全てが自分に合わないなどということはないのである。


(アール・ナイチンゲール)
関東では咲いたと聞くが、近所の桜はまだ蕾。
例年通りでも4月下旬。まだ先、まだ先。


最近クリアしたゲーム。
ここのところ任天堂のゲームばかり紹介していますが、もちろん他社のもプレイしてます。
ただ、コメントできるほどやりこんでなかったり、難しくてクリアできてなかったり……。


マリオのピクロス

もともとピクロスは得意だったので、サクサク進められて1週間でクリア。
タイムアタックのランキングを全部埋めたので、ここで区切り。
マリオ含め任天堂キャラの露出が少なく、「マリオの」という感じが薄かったのは残念。

2013/3/8

目標の限界とか、達成可能な範囲を決めていくのは、自分に対する「イメージ」だ。

(マクスウェル・マルツ)
身体の不調が出始めたら春(アレルギー性鼻炎持ち)。
陽光はだいぶ暖かくなってきましたが、雪景色を一掃するほどの勢いはまだ無い様子。
物理的に足枷になっている雪が溶ければ、自ずと行動範囲も広がるはず。
そうしたら棚上げにしているあれこれを片付けてしまおう。


久々にやりこんだゲーム。


New スーパーマリオブラザーズ 2

「目指すはコイン100万枚」というキャッチフレーズで発売された本ソフト。
昨夏に購入し、ちまちまとプレイし続けて、本日やっと達成しました。


累計獲得数カンスト。
総プレイ時間は89時間51分。
3DSの中では「ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D」に次ぐ記録。日数に換算すると多分ゼルダ超える。
ゲーム自体はいつもの2Dマリオ。ただ、後半はひたすらコイン集めになったので作業感が強かったかなぁ。

2013/2/21

反省し、直そうとするから改善があり、進歩がある。
もし自分のやったことが正しいと思い込んだら、その人間の「明日」は来ない。


(真藤恒)
唐突ですが、以前YouTubeにアップロードした横式サイフォンの動画を差し替えました。
ノイズが酷かったので、圧縮の設定を変えてみました。内容は同じです。



先日クリアしたゲーム。


星のカービィ ウルトラスーパーデラックス

スーパーファミコン用ソフト「星のカービィ スーパーデラックス」のリメイク版。
オリジナルはWii用ソフト「星のカービィ 20周年スペシャルコレクション」に収録されるほどの人気作。
私は今作が初めてでしたが、とても面白かったです。
けれど、「格闘王への道」と「真 格闘王への道」の2つが投げ出したくなるくらい難しかった……。
最終的にはストーンで待機→隙を見せたら攻撃のパターンでなんとか攻略。
達成度は上限に至っていませんが、全てのゲームモードでクリアフラグを立てたので一応の区切りとします。

2013/2/5

実行せざる思い付きは空想と称し、また妄想と称す。

(国木田独歩)
Twitterの新しいアイコン描きたいなぁ描きたいなぁと思い続けて、約半年。やっと今日実行に移しました。
「最後のつぶやきが去年!」という酷い有様ですが、フォローしている人のツイートはまとめてざっと眺めてます。即時性どこ行った。


今日クリアしたゲーム。


ワリオランド3 不思議なオルゴール

ワリオシリーズは「スーパーマリオランド3 ワリオランド」と「ワリオランド2 盗まれた財宝」しかやったことがなかったので、初挑戦。
お宝はコンプリートしていませんが、ラスボス倒して無事エンディングを見ることができました。

2013/1/25

不遇の時代が長いほど、自分の中に蓄積されるものは大きい。

(東山魁夷)
ようやく「マリオ&ルイージRPG」クリア。
総プレイ時間は24時間弱。日数としては約1ヶ月。
久し振りのRPGだったけど、アクション要素が多くて面白かった。
マリオたちの動きもコミカルで愛らしかった。

まあ、全体を通して一部のキャラの扱いが酷いとは思ったが……。

2013/1/23

一枚の紙は頼りないが、何百枚も重ねれば立派な本になる。
毎日の練習も同じで、そのような一枚一枚の積み重ねが大切だ。


(八田一朗)
昨日新たに買った細口のコーヒーケトルを試しに使ってみた。
取っ手から注ぎ口まで距離があるものなので、多少扱いに苦労した。
回数を重ねれば、これでも自在に湯を落とせるようになるだろうか。


珍ドリンク特集(?)その113


カルピス 大人の健康カルピス 豆乳スタイル

長らく冷蔵庫に仕舞っておいた一品。
カルピス+牛乳の組み合わせは以前に試したことがあるけれど……。
グラスに移してみる。確かに「カルピスに豆乳を足しました」という、そのまんまな感じの香りがする。
味は薄く、ほのかに甘い。
カルピス、豆乳のどちらか寄りではなく、互いの風味を控えめにしたという印象のすっきりした味。

2013/1/14

我が家に勝る所なし

(ジョン・ハワード・ペイン "Home! Sweet Home!")
今日は朝から晩までぼさぼさ大雪。
なにやら関東の方も何時にない積雪とのこと。
ちょうど祝日にぶつかったので、多くの人が外出を控えたんじゃないだろうか。
振袖姿の新成人にとっては、すごく歩き難い道だったのかもしれないが……。

2013/1/13

一難去ってまた一難

(日本の諺)
昨日は水道管の水が凍結してしまって大変だった。
場所が厨房だったのでコーヒーをいれることもできず、日中ずっと復旧作業にあたっていた。
夕刻になってようやく水が出るようになりましたが……まさかこんな長丁場になるとは思わなかった。
昨日洗えなかった食器は今朝まとめて洗った。

2013/1/10

最大の災害は自ら招くものである。

(ジャン・ジャック・ルソー)
今朝早く家を出ないといけなかったので、昨夜早く床に就いたのに、寝付きが悪くて、結果寝起きも悪くなって、あと5分あと5分てなことをやってたら、時間ギリギリになって、ちょっと急いて玄関出たら、派手に足滑らして左肘打撲。

2013/1/8

快い眠りこそは、自然が人間に与えてくれる優しい懐かしい看護婦である。

(ウィリアム・シェイクスピア)
ずいぶん早い時間に目が覚めてそのまま寝付けなかった所為か、今日の調子はいまひとつ。
私にとって「睡眠」は何にも増して重要なもの。
これが欠けると大概ろくな目にあわない。

2013/1/7

価格とは、何かを買うときに支払うもの。
価値とは、何かを買うときに手に入れるもの。


(ウォーレン・バフェット)


昨日の日記で予告した記事を「ねこのようなもの」にアップしました。

ドルチェ グスト専用カプセルは1杯分で53〜112.25円(2013年1月7日現在ネスレ通販オンラインショップにて)。
ドリップで1杯10グラム使うとすると、焙煎豆200グラム1060円〜2245円という計算に……
少し割高な感じもしますが、抽出の手間やメンテナンスを考えると妥当な値段なのかなぁ。

2013/1/6

価値のある良いことは、時間も手間もかかる。

(ターシャ・テューダー)
久し振りにねこのようなものの記事目的でコーヒーをいれました。



詳細は後日上記のサイトにアップします。
写真を撮りながらの抽出はやっぱり手間ですね……。

2013/1/5

道のありがたみを知っているものは、道のないところを歩いたものだけだ。

(大島亮吉)
本日1時間ほど車移動。県を横断するように東へ。
道中の運転でヒヤヒヤするかもと心配していたが、天気に恵まれて路面は思っていたほど酷くなかった。
むしろ、自宅から離れるほど路面状況が良くなっている……。

2013/1/4

夏の暑さの方が冬の寒さよりましだ。

(アラブの格言)
まだ日も昇らないうちから除雪車が動いている。
年始から降り続いている雪は、退ける場所に困るほど山積している。
朝早く廊下に出ると、窓にはりついた幾何模様の氷の膜が目に入る。

苦手な季節である。

2013/1/3

落とし穴がある。
経験はプラスにもなるが、マイナスになることもあるのだ。


(谷川浩司)
目下プレイ中のゲーム。


マリオ&ルイージRPG

先月から始めて、年をまたいで続けている。
「マリオのRPG」はこれが初体験だったりする。
マリオに「経験値」がある違和感……。

2013/1/2

使い続けるからこそ生かされるものがある。

(片柳草生)
昨日の疲れは充分な睡眠で解消。


ゲームボーイカラーのジャンク品を手に入れたので、今まで使ってきた本体をばらしてパーツの取替え。
スピーカーとスタート・セレクトボタンの不具合を修理。
まだまだ現役。

2013/1/1

新年の抱負をもつとき、何かを切り捨てようと決心をするなら、それは真っ先に「不可能」という言葉にしよう。

(ナポレオン・ヒル)
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

早朝に起きて、初詣で、初売り、親戚への挨拶に連続で行くという結構ハードな幕開けでした。
すごく疲れた。あと寒い。


去年の竜に引き続き、今年の干支である蛇を描いてみた。
鱗の質感とか表現するのが難しい……。

inserted by FC2 system