トップ > 日記

2009年 (1) (2) (3)
2010年 (1) (2) (3) (4)
2011年 (1) (2) (3) (4)
2012年 (1)
2013年 (1)
2014年 (1)
2015年 (1)

2011年の日記(1)

2011/3/13

果てない闇の中 君がくれた篝火が
伽藍のこの胸に 生まれたいのちを 照らしている


(Kalafina "ARIA")
休もうとしても、速報のアラームで目が覚める。
新聞には発電所や壊れた建造物の写真が大きく掲載されている。
電話が使えない状態が続いている。
旧友の無事が確認できていない。
近所の店は混雑していて、パンやカップ麺、缶詰などの棚はがらんとしていた。

2011/3/14

大切なのはどれだけ相手を愛するかではなく、相手にとって自分は何かを知ることだ。

(映画 "偶然の旅行者")
あなたのそばにいる、あなたの大切な人を守ってください。
それが支援に繋がると私は信じています。

旧友の無事が確認できました。

2011/3/12

人の行方と、水の流れは知れぬものなり。

(江島其磧)
未明に地震で目が覚めた。
携帯電話は相変わらず使えない状態だが、インターネットには繋げるようになっていた。
なので、昨日の日記をアップ。

今日も何が起こるのかわからない。

2011/3/11

どんな人でも、誰かにとっては、かけがえのない、地球にたった一人の大切な人。

(湯川れい子)
この間の地震は気付きもしなかったけれど、今日のは無視できるものではなかった。
これまで私が経験した地震のうちでは最大のはず。
幸いにも私の知る範囲では負傷者は出ず、
棚の本や書類が崩れたり、長時間の揺れで気持ち悪くなったくらいの被害だった。

携帯電話もインターネットも使えない状態が続いた。
災害用掲示板が設置されたことはテレビで知ったけれど、使うことができなかった。

災害含め、いつ何がどうなるのかわからない日々。

2011/3/10

ギリギリスリル味わって スレスレのピンチ乗り切って
待ってらんない 明日の光 この手で引き寄せてみんだ


(surface "イッツオーライ")
水どう新作視聴。
……これはもはや「見切れ」のレベルではない(何

昨日の日記に載せた「以前に公開していたFLASH」の件。
動画のビットレートを調整して、なんとか1MB以内に収めることができました。
画質は悪いけれど、内容が伝わればそれで良し。
ファイルサイズもファイルの種類も問題ないので、たぶん削除の対象にはならないはず……。

2011/3/9

芸術は監督され、制限され、加工されることが多ければ多いほど自由になる。

(イーゴリ・ストラヴィンスキー)
今夜、水曜どうでしょうの新作が放送される。どんな内容なのか楽しみ。

FC2ホームページの「1つのファイルにつき1MBまで」の制限が地味に痛い。
以前に公開していたFLASHの動画のサイズ等を変えるなど試してみたけれど、1MBは余裕で超えるなぁ。
文字がギリギリで読めるくらいに小さくすれば収まるかな……今後も試行錯誤。

2011/3/8

毎日自分に言い聞かせなさい。今日が人生最後の日だと。あるとは期待していなかった時間が驚きとして訪れるでしょう。

(ホラティウス)
今日のビックリその1
洗濯機のホースが給水中に外れて大変なことに。

今日のビックリその2
牛乳とワサビ、牛乳と醤油、牛乳と味噌を混ぜて飲んだ人がいるのか……。
ミルク世紀」という本の存在を知ったけど、試す勇気は無い。(2015.5.17 リンク切れを確認)

今日のビックリその3
エスプレッソティーって、家庭用のマキネッタやマシンでも作れるのか……(一部では専用のフィルターがあるとかいう話もあった)。
市販品のあれ(2011.2.1の日記参照)はおいしかったなぁ。

いやいやいや待て。コーヒーに関する出費だけでも大変なのに、紅茶にまで手を出すなー。

2011/3/7

色んな人が色んな事を言う 人それぞれ意見はあるよ
時にはそれを受け入れよう 時にはそれを聞き流してしまおう
遠くの方で僕を呼んでいる 人は皆孤独を抱えている
肯定的な言葉もある 否定的な言葉もそりゃあるさ


(ゆず "わだち")
興味のある情報を見つけたら、まず真偽を確認する。
真偽が不確かなものであれば、可能性を考える。
自分で試せるものであれば、試してみる。
起こり得る脅威を考え、対策を練る。
無視できない場合、意見する。

知っていることより知らないことの方が多いし、
できることよりもできないことの方が多いから、
たくさんの人の手を借りる。

2011/3/6

学びとは、転ばないための杖、吊革。

(奥脇洋子)
私は「大学」を「知識と技術の修得の場」と考えているので、入試には否定的な見方しかできない。
むしろ、「うちの大学は誰でも入れるけど、簡単には卒業できない」の方が大学の価値を高めることになると思うんだけど。


珍ドリンク特集(?)その77


ハウス 飲むフルーチェ イチゴ味

ゼリー飲料はよく飲んでいるけれど……フルーチェって、ゼリー? ヨーグルト?
品名には清涼飲料水とある。
冷蔵庫で数時間冷やしてから、パッケージの記載に従って10回振った。
グラスに注ぐ。見た目はレトルトのフルーチェと大差が無い(苺の種っぽい粒が少ないかなーと思う程度)。
香りもレトルトのフルーチェ<イチゴ>そのまま。
レトルトより軟らかく、飲みやすい。粒の感触もあった。甘さ控えめで、苺の酸味もあっておいしい。

2011/3/5

人生は幾度かの死と、幾度かの復活の一続きである。

(ロマン・ロラン)
先日、ロッテが数量限定でコーヒーガムを復刻生産しているという記事を新聞で見ました。

少し調べてみたところ、これは「懐かしのチューインガム総選挙」で投票数が上位3位までのものを復刻生産したものらしい。(2015.5.17 リンク切れを確認)
その1位がコーヒーガムとのこと。近所のスーパーで2位、3位のものと一緒に陳列されていたので、3つまとめて買ってきました。

1位「コーヒーガム」

1963年〜1990年まで発売されていたものらしい。発売されなくなったのは、私が小学校に入学する前くらいか。食べたことは無かったけれど、話で聞いたことはありました。
香りはキャラメルっぽい。味は非常に甘く、苦味や酸味は感じない。イメージとしてはパピコのチョココーヒー味。

2位「クイッククエンチガム」

1978年〜1992年まで発売されていたものらしい。発売されなくなったのは、私が小学校に入学して低学年の頃。食べたことは無く、その上存在自体も知らなかったもの。
香りはレモン。味は甘酸っぱい。かむかむレモンを連想した。

3位「スウィーティガム」

3つの中では唯一食べたことがあるガム。1995年〜2006年まで発売されていたものらしい。生産が停止されていたことを知らなかった。
香りはグレープフルーツ(スウィーティはグレープフルーツとブンタンの交配種)。味は甘く、酸味はあまり感じない。ゆずれもんっぽいかな。


食べ比べてみて気付いた。私は、梅や柑橘系のような酸っぱいガムが好みだと。

2011/3/3

誰にも想像出来ないけれど
大きく変われる 切り札手のひらに
信じた夢握ってる
なじんだ街並が小さくなっても
振り向かず行き先見てる私が... そこに映るよ
何度もリプレイをする私じゃ きっとずっといられないから


(倉木麻衣 "Ride on time")
本日絶賛猛吹雪。


オセロ、チェス、将棋、ポーカー、花札。
ルールこそ知っているものの、勝負には弱い。滅法弱い。
なにしろ、
「戦略立てない」「先を読まない」「勝とうとしない」
の3つが私には揃っているのだから(威張ることではない)。

「大きな賭けに出ない」という性質に繋がってる気もするので、まあ良いが。

2011/3/2

迷ったら積極的な方を選択した方がいい。

(倉田真由美)
目の前に人参をぶら下げると、否応無しに心が動く。


ボンマック 真鍮パーコレーター

高かったけど、ついに買った循環型のコーヒー抽出器具。
"Snow Peak"の旧モデル(PR-003)と"Bialetti"のAmerikanaも候補で迷ったけど、これに決めた。
今月の山越えたら使ってみるー。


キャンプ用品なのに「山越えてから使う」とはこれ如何に。

2011/3/1

まだ来てもいない日のことを心配して、一日をつぶしてしまうのはもったいない。

(サラ・オーネ・ジェウェット)
今日から3月ー。もう3月。心機一転3月(何
今月もやっておきたいことは数あるので、体調を崩していては勿体無い。
とりあえず期日が迫っているところから攻めようか。

2011/2/28

過ちも 許されない嘘さえも 時は消してくれたけど
今にしてまだ ほんとうの愛は 分からないみたいだ


(小田和正 "まっ白")
今日は洗濯日和ー(大雪)。

上着に漂白かけたら


柄まで消えた。
白地だからと思って油断した……。


ノд')


2月末になったので、「ねこのようなもの」のコンテンツを整理しましたー。

2011/2/27

人間の偉大さは恐怖に耐える誇り高き姿にある。

(プルタルコス)
うっかりホラー映画の予告を見てしまった所為か、

昨夜は一睡もできなかった。
何この耐性の無さ。

2011/2/26

個人の自由もつぎの点では制限されねばならない。つまりかれは外の人達にたいして厄介なものになってはいけない。

(ジョン・スチュアート・ミル)
カフェインは1日400mgまで(ICO)
ゲームは1日1時間(高橋名人)
点鼻薬は1日2回まで(医者)


ここ数日の間ずっと日中まで眠気が続くなと思っていましたが、今日の症状を見てるとこれアレルギーっぽいです。

2011/2/25

Baby レモネード 投げ捨てたの もう
Too sweet チョコレート 頬張ってたら

少しずつ溶ける ひとかけらで
変わりはじめる So slow
Can't you feel it everywhere?


(ROUND TABLE featuring Nino "NEW WORLD")
ICO(国際コーヒー機関)のサイトに
"Moderate caffeine users: 200-400mg per day"
との記述がある該当ページ(2015.5.17 リンク切れを確認)
要するに、適度なカフェイン摂取は1日200〜400mgとのこと。
何をもって"Moderate"としているのかは知らないけど、1日3杯のコーヒーに換算すると「まぁそんなもんなのかな」という感じがした。
昨日聞いた「1日5杯以上」は飲みすぎだよなぁと私は思う。


珍ドリンク特集(?)その76


カルピス ザ・プレミアム カルピス クリーミーチョコレート

練乳入り(2011.1.12の日記参照)、はちみつ入り(2011.2.5の日記参照)の次はホワイトチョコシロップ入りですか。
何を目指してるんだカルピス。
プレミアムカルピスの時点で結構な甘さなのに、そこにチョコレートを足したら激甘になりそうな予感。
グラスに注ぐ。色はやや黄色っぽいカルピス。香りはヤクルトのミルミルっぽい?
味は予想通り。すっごく甘い。ホワイトチョコレートとカルピスの両方の味を実感できる。
「あ、間違えてカルピスにチョコレート落としちゃった♪」というイメージ。
……これ飲んだ後に普通のカルピスを飲んだら、あっさりとした味に感じるだろうなぁ。

2011/2/24

読書の目的は、要するに自分の原点を発見するという事に尽きる。

(亀井勝一郎)
個人的あるある。
要望に応えようと時間をかけて作っているうちに、当初の目的を忘れる。


バックスクリーンにも使えるような、白と黒のレフ板が欲しい。
だけど、考えたら「黒」って時点でそれ反射しないんじゃ……

と思ったがあるのか。ほう。

2011/2/23

今なら 海へ向かうバスに間に合う
今度だけは見過ごしちゃいけない気がする


(大黒摩季 "空")
人に逢うのも、物を見つけるのも、情報を知るのも、不確定要素は必ず混じる。
「もう少し早ければ……」と思うことがたまにあるけど、時間を遡るのも完璧な予測も今のところは無理な話で。
できるとしたら、気付いた時点ですぐ対処に移ることくらいか。
間に合うかどうかは、やってみないとわからないし。

2011/2/22

猫に迎え入れられることより心が温まることは、人生にはそうない。

(テイ・ホホフ)
電源コードやACアダプタなどがごちゃごちゃになっていたので整理したら、「これ何のやつ?」というのが出てきた。
適当に目星を付けた製品にぴったり差し込めるし、製造元と取説の定格電流も合致。たぶん大丈夫……だと思う。
てか、USB延長ケーブルこんなにあったのね。


本日は2月22日。「ニャンニャンニャン」の語呂合わせで「猫の日」らしい。
ちなみに、犬の日は11月1日とのこと……えーと、1月11日は?
pixivで猫の絵を何枚も見て、私もつられて一枚描きました。

2011/2/21

死だけが唯一の本当の締め切りである。生きている限り、学ぶべき事が未だある。

(エレン・スー・スターン)
遂に来た。ジオシティーズのサーバ容量上限への到達。
今日アップした「アウトドアでコーヒータイム」、画像枚数多かったからなぁ。
けど、28日よりも前に満杯になるとは思わなかったです。
対応処置として、インフォシークで運営してた時の「4000Hit記念FLASH」を削除させていただきました(サイズが一番大きかったので)。
ドクターペッパーで、己のヘタレっぷりを発揮したやつです。


これ。


あ、そうそう。
前述の「アウトドアでコーヒータイム」、一番苦労したのは岩の入手です。
適当な所から拾ってくるのはどうかと思った(というか、ほとんど雪で埋まってた)ので、結局買いました。


使った後どうする。

しかも花崗岩(かこうがん)って、すっごくありふれた岩石らしい……。


---2011/3/10 21:04 追記
ファイルサイズを調整し、再公開しました。

2011/2/20

まだ君の髪で シャツで 揺れるたくさんの白い羽根
壊れた目覚ましよりもっと 痛かった君の気持ち


(槇原敬之 "どうしようもない僕に天使が降りてきた")
プリンタから煙が出ました。
稼動中に傍にいたので、火花が散ったのが見えました。すぐに電源を落としてケーブル抜いて撤収。今週中に処分する予定です。
2002年の製品だから8年くらいは使ったはず。メーカーもサポート終了してました。
フチなし印刷に感動したり、CDラベルの印刷に初挑戦したり、豆本を作ったり……良き相棒でした。
長きにわたっての支援ありがとう。お疲れ様でした。

2011/2/19

偉大な思想は胃袋から生まれる。

(ヴォーヴナルグ "省察と格言")
早くも春眠モード突入。油断したら寝る。
眠れなくてキツい時期もあったので、眠気自体は大歓迎。だが食事は摂れ。
体重が大学の頃より変わってないぞ。

2011/2/18

すべての物理学の理論は、数式は別にしても子どもでさえも理解できるように簡単に説明すべきである。

(アインシュタイン)
コーヒー・サイフォンが、いわゆる「サイフォンの原理」を使っていないことを知ったのは最近の話。

なんとなくよーわからんで使っていたものの仕組みを、調べたり考えたりして自分を納得させる作業がおもしろい。ようやく把握が追いついてきた。
直火式エスプレッソメーカーの仕組み、ミニフォンの管に穴を開けた理由、ドリップポットの口が独特な形状になっている訳、などなど……。
こういった調べもの・考え事は嫌いじゃないかも、です。


珍ドリンク特集(?)その75


オリヒロプランデュ ぷるんと蒟蒻[しょうが紅茶]ゼリー

薬屋の風邪予防コーナーにて発見。おもしろそうだから買ってみた。
蒟蒻ゼリーというと果物で味付けされたものを私は連想するけど、ゼリーにはコーヒー味もあるから特に珍しくはないのかな。紅茶のゼリーもあるみたいだし。

問題は生姜だ。

生姜湯とジンジャエールは好き。ジンジャー・コーヒーとガリは苦手。“PINK GINGER SPARKLING”(2010.5.25の日記参照)と「輝くオトコのGOLDEN GUY サイダー」(2011.1.21の日記参照)は飲めなくはない程度。そんな私だけど、これはどう転ぶか……。

香りからは生姜っぽさは感じない。甘い紅茶の良い香り。
飲んでみる……一口目から強い生姜の味。紅茶っていうか生姜汁っぽい。
蒟蒻ゼリー特有の弾力もあって口の中に残りそう……う〜ん。
風邪予防としては効果がありそうだけど、だったら私は生姜湯を選ぶ。

2011/2/17

でも落選は どうしよう
そのたくさんの 数と群れ


(My Little Lover "その問題")
萩姫イラスト公募……落ちましたーっ!
落ちたので描いたやつをサイトで公開できるぜっ!(超ポジ)

「お姫さま」をイメージした感じのイラストが多く投稿され、
「むうっ……可愛い! 画力や萌えで競っても勝てねぇ!」
と思い、「現代の磐梯熱海にいそうな娘」をテーマに攻めてみたけど駄目っした。


当サイトの「イラスト」で公開している作品は、全てpixivに投稿したものです。
pixivでの投稿数が現時点(2011.2.17)で101点なので一度に転載するのは時間的にキツいですが、例外なく全部持ってくるつもりです。……失敗したのも含めて。

2011/2/16

欲を持ちなさい。欲が磨かれて志になる。

(佐々木常夫)
ネット通販で「送料無料」になる額まで商品を注文するのって難しい。
使わない物を買う気は無い。
だけど、欲しい物はすぐ出せる額でなかったり、その店で扱っていなかったり……。
結局2,3時間あーだこーだと悩んだ上で決めたけど、そうしている間に売り切れなかっただろうか。心配。

2011/2/15

弱い者ほど相手を許すことができない。許すということは、強さの証だ。

(ガンジー)
「八百長」に関する記事を見て。

「ある男が神の類(仙人だったかな?)から力を与えられて相撲取りになる」という話を連想したのだけど……む〜、どこで読んだんかな俺。
「一度でも負けてはいけない」という制約を課せられていたにもかかわらず、相手力士の両親が見に来ていたのを目にし、つい負けてしまった。その後はみるみる力が弱まってしまった、という内容だったと思う。資料が見当たらないけれど。
この男のようなケースも、糾弾される?

そもそも、今回の一件って誰が騒いでいるのかな? 何が問題なのかな? で、それが「許されないこと」なら、止める手段は?

私は、その「線引き」が難しいと思う。

2011/2/14

長続きするたった一つの愛は片想い。

(映画 "ウディ・アレンの影と霧")
寝ても覚めてもあなたのことばかり想っているのに、

あなたはいつも


ニャー

としか答えてくれないの。


生まれてから26年片想い。


珍ドリンク特集(?)その74


グリコ乳業 プルプルウォーター グレープ

「オリジナルQinストロー付」とある。公式サイトによると、“Qin”というのは「吸引(Q:キュウ in:イン)」らしい……どうりで辞書で調べてもわからんわけだ。見た感じ単なる太いストローなんですが。

これくらい。

「口の中にプルプルッとやわらかな食感が飛び込んでくるのに、飲みこむ時にはスッと消えてごくごく飲める、不思議な心地の食感飲料」との表記が気になって買ってみた。
ちなみに、品名には「ゼリー飲料」とある。
「よく振って〜」の記載がないので、振らないでストローを刺した。
香りは他のグレープジュースと同じ。
飲んでみる。吸っている時はみかんくらいの大きさの粒がジュースに混ざったような感じ。
けどその粒が細かいのか、ゼリーを吸っているような感じではなく、粒が混ざったジュースを飲んでいるような感覚でもなく……うん、確かに不思議な食感。

2011/2/12

楽しげな話しが尽きたように 黙った月の夜
ポロリポロリと髭を弾いてる 猫は屋根の上


(ポルノグラフィティ "何度も")
調べものしてたら朝になってた……日中まともに動けんかった。

ここんとこ毎晩のように猫が近くの路地で鳴いている。
2匹来てるみたい。黒猫のように見えたけど、それはたぶん暗いから。

2011/2/11

ゆうゆうと焦らずに歩むものにとって長すぎる道はない。辛抱強く準備するものにとって遠すぎる利益はない。

(ラ・ブリュイエール)
借りてきたDVDを観賞し終えた。シリーズで抜けている話があるので、後で借りよう。
6本連続で見たので身体のあちこちが痛い……。

ここ数日よく「表現と利害」について考えていたので、後でまとめてみようかなぁ。
発信の仕方や受け手への配慮、商業的価値や権利などなど。難しそうですが、サイトやブログの管理と運営、投稿、絵、カメラのいずれにも関係することなので、無視できない問題かなと前から思ってましたし。

2011/2/10

未来はすでに始まっている。

(ロベルト・ユンク)
CDや書類、散らかった雑貨の整理を少し。CDだいぶ減った。


DVD借りるついでに本を借りた。図書館以外から本を借りるのは初めてかも。
兄に「これ借りてきたけど読む?」て勧めてみたら、

「持ってる」


……え?

2011/2/9

街は昨夜の大雪で あたり一面 銀世界
君へと 続く 道も 見えない
真冬の大空 凍えている


(松山千春 "真冬の青空")

(クリックすると別窓で大きなものを見ることができます)

昨日「少しは暖かくなってきたかな」とか思ってたら、翌日こんなことに……。白い点々ほとんどが雪ですよ。
いや確かにまだ2月だから、降ってもおかしくないけれど(5年に1回くらい4月でも積雪があるような場所なので)。


我が家のギャラリーを更新……てか、自室に飾っている絵を交換しただけなんですが。
普段よく目にするところに好きな絵や写真があると、ちょっとした幸せを感じまする。おすすめ。
絵はpixivのブックマークからいくつか選び、半光沢用紙にプリントアウト。
写真も何点か替えたいけど、確認してみたら最近は猫かコーヒーしか撮ってない。

2011/2/8

昨日より今日、今日より明日、明日より明後日、日々変わり続ける事が大切です。

(パスカル・バルボ)
1日に3枚ずつCDを処分することを10日続けたら30枚になるから収納場所が目に見えて増えるんじゃないかと思っているけどまだ2日目。


「あったら便利そうなコーヒーグッズのアイディア募集」の記事を見て、

「農園を作ってコーヒーノキを育てて実を収穫して豆を取って焙煎してくれて、私がいれたコーヒーの甘味や酸味や苦味などを数値化してくれるもの」

があったらいいなと思ったけどそれグッズか?

2011/2/7

日本人は「家」を「うち」として把握している。家の外の世間は「そと」である。

(和辻哲郎)
昨年の秋よりインターネット上の活動場所が増え、そろそろ把握が追いつかなくなってきたので一旦整理。


(クリックすると別窓で大きなものを見ることができます)

たぶんこれで合っていると思いますが……。
右半分がここ4ヶ月程度で作ったものだから、けっこう拡張したなぁ。

けど、これはあくまで2011年2月7日現在のもの。
今月28日頃に「ねこのようなもの」を整理したら、もっとすっきりするはず。

基本的にリンクで繋げてますので、滅多なことができません(いや、しないですけど)。

2011/2/5

あなたを想うあまり 夜ごと僕を誘う甘い刹那
人は儚いものに なぜかこんな惹かれ続けてしまう


(ポルノグラフィティ "渦")



やっとバナー作ったけど適当すぎてほんとスマン。


珍ドリンク特集(?)その73


カルピス カルピスソーダ まろやか仕立て

冬季限定商品。練乳入り(2011.1.12の日記参照)の次ははちみつ入りですよ。
パッケージにも記載があるけど、バニラの香りが強い……なんか違和感が。
うん、なるほどはちみつ入りだけあって非常に甘い。
わ、私は単なるカルピスソーダの方が好きだなー。

2011/2/4

群衆の一員でいることはまったく気楽なことだ。

(アダム・スミス)
次に投稿する画像でpixivへの投稿数が100になる


と考えると、なんか適当に考えたネタ絵で投稿し辛くなるから困る。

2011/2/2

術は技芸ではなく、芸術家が体験した感情の伝達である。

(レフ・トルストイ)
お知らせ。

「帰省 〜川原純一の場合〜」がVectorにて再公開されました。
ダウンロードは下記アドレスより。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/amuse/se477137.html

何か不具合などございましたら、掲示板やメール等でコメントいただけますと幸いです。

2011/2/1

1%のひらめきがなければ、99%の努力は無駄である。

(トーマス・エジソン)
レポート「コーヒーと水」まとめました。
まず「常識」に疑問を持つことから研究(そんな仰々しいものではないけれど)は始まるのだー。
試してみたいことは、まだいくつかあります。そちらも実施次第まとめます。


珍ドリンク特集(?)その72


KIRIN 午後の紅茶 ESPRESSO TEA Latte

「エスプレッソといったらコーヒー」を覆した一品。
缶に「高温・高圧で濃厚抽出」との記載があるので、エスプレッソ・コーヒーと同じ様な抽出方法なのだろうか。
カップに移す。色はミルク入りコーヒー(カフェ・オレほど白くはない)、香りはミルクティー。
味は芳ばしさが増したミルクティー。温めると甘味が増してよりおいしかった。

2011/1/30

似かよった同じ様な毎日を
終わらないこの映画と一緒に進んで行くのさ


(ゆず "終わらない映画")
肩の荷が下りたのか、久し振りに泥のように眠ることができました。
「公開停止中」の文字列を消すためだけにいろいろ苦労したのだ。

今日はToDo(やらなければいけないこと一覧)の整理。
創作、コーヒー、その他。数はまだまだ残っている。終わらんなぁ。


録画しておいた「極める! 石井正則の珈琲学」の第4回を見ました。
(番組表で知ったのと第4回再放送が同じ日だったので、第1〜3回は視聴できませんでしたー残念)
石井正則さん(アリtoキリギリス)を主体に「コーヒーへのこだわり方」を広く紹介している内容でした。
広瀬さんや田口さんなど、本で見たことがある名前の方を映像で見れて大変に興味深かったです。
てか、沖縄の本部町にコーヒー農園あったのか! 本部町行ったのに知らなかったよ orz
うるま市や東村のは調べて知っていたけど見に行けなかったし……。
次の機会には行こう。


萩姫キャラクターイラスト募集の件がどうなったのか数日前より気になっていた。
調べてみたら、pixiv内の募集案内のキャプションに「選考会の日程が2/6になった」との旨が書いてあった。あと1週間か……。(2015.5.17 リンク切れを確認)

2011/1/29

大きな目標を達成できないでいる人々は、とりあえず、当面の義務の完璧な遂行に心を集中すべきである。
その義務がいかに些細なものに見えようと、問題ではない。
それを通じてのみ、真の集中力と自己管理能力の開発が可能となる。
そしてそれらの能力が十分に開発されたとき、達成されえないものは何一つ存在しなくなる。


(ジェームズ・アレン)
こんなサイト名にしました。
今朝まで「ねこのようなものEX」という仮称を付けていたのですが、どちらか片方がもう片方の「付属」や「拡張」というわけではないので……変更しました。


「帰省 〜川原純一の場合〜」完成しました。
サイトを分割して圧縮ファイルをこちらにアップロードしたのですが、なにやらFC2無料版ではZIPファイルを配置できないみたいなので消しました。
Vectorに差し替えの申請をしましたので、反映までしばらくお待ちください。

不具合、見つからないといいなぁ。

2011/1/28

厳しい そしてややこしい
平成を生き残れるのは
見た目も ちょっとステキな 働き者


(PUFFY "とくするからだ")
俊敏な動きこそ無理ですが、日常生活上は不自由が無いくらいに快復しました。
動けるうちに動かないとまたいつ動けなくなるかわからんので、今日はバリバリ動きまする。

いろいろやっているうちに、なんかもう1月の終わりが見えてきました。
コーヒー関連の記事とか絵とかの更新よりも、まずは「帰省〜」の制作を優先させることにします。
これを完成させないことには、サイト分割の作業に移れないので……。
右クリックとクロスフェードの実装は完了したのですが、DLLにバグが見つかったよきゃっはー。

2011/1/27

痛みは生きている証拠だ。苦しい時の方が色んなことがよく分かる。

(テネシー・ウィリアムズ)
腰痛。
発症は本日午後3時頃。痛みの発生箇所は骨盤付近。
立つ・座るなど当該箇所に刺激を与える挙動をすると、もれなく激痛のプレゼント♪ やったね!


てなことが書き込める程度には元気です。腹へった。

2011/1/26

眠れない 日が経つにつれ何も手につかない
Everyday よそ見ばかりで事故りそうな DRIVE


(B'z "それでも君には戻れない")
眠いので寝ます。今日こそは(何


珍ドリンク特集(?)その71


紀文 豆乳飲料 おしるこ(左)、焼きいも(右)

「……えーと、     はい?」
というのが第一印象の2品。
いちごとかコーヒーとか抹茶とか、よくミルクに混ぜるものなら見たことがあるけど……。


まままままあ、おしるこも豆ですね。小豆だけど。
けど、焼きいもって何。……あー、でもスイートポテトとか牛乳使うかー。
株式会社紀文食品の商品説明によると、「秋冬の期間限定発売」らしい。


まずはおしるこから。
カップに移す。色は練乳あずきっぽい。
おしるこの香り。味は……大豆っぽいおしるこ。
温めると、餡子の風味が増してよりおいしい。

次に焼きいも。
色は白っぽい黄土。かすかにサツマイモの香り。
芋っぽい甘い味。スイートポテトに、更に牛乳を加えた感じ。

どちらも結構甘いドリンク。私は「おしるこ」の方が好きだなー。
それぞれ1本(200ml)で100kcalちょっと。

2011/1/25

苦痛には限度があるが、恐怖には限度がない。

(ガイウス・プリニウス・セクンドゥス)
飲食少ないにも限度があるぞ。

体調不良継続中。今日のは、単なる寝不足だと思うけど……。
ゲーム制作が進まーん!

2011/1/24

体気弱く、飲食少なく、常に病多くして、短命ならんと思う人、かえって長生きする人多し。
是弱気をおそれて、つつしむによれり。


(貝原益軒)
なんだか今日はすこぶる体調が悪い……。今(17:00)は落ち着いているし体温測っても微熱だったので、大したことにはならないと思いますが。
原因として考えられるのは、肩こりと炭酸飲料(190g)の一気飲み(するなよ)くらい。

昨日載せた「絵とかゲーム用のサイト」ですが、早速スペースを確保。けど優先度は「帰省〜」の制作の方が高いので、いろいろ始めるのは完成してからですね。

2011/1/23

しがらみの中をかき分けて進め
傷だらけの両手が いつの日か輝いて見えるまで


(コブクロ "轍-わだち-")
どうも。あなたの川原です(何
コーヒー以外の記事が増えてきて、スペース圧迫されまくりの我がサイト。
分割して、絵とかゲーム用のサイトでも作ろうかなーと企てている今日この頃。
(需要の程はさておいて)pixivに投稿した絵を飾っておく場所も欲しいですし……。

さて、そんなpixivですが。
Twitterでつぶやいてから1週間、ようやくpixiv用のプロフィール画像を描きました。


pixivのパーソナルタグにもしている「コーヒー」の要素が何ひとつ入っていないのが反省点。次回に活かそう。


「お気に入りサイト」などの紹介で他のサイト・ブログへのリンクを貼ったけど、問題にならないか(管理・運営元が不快に思わないかという感じの意味で)、ふと気になった。
ざっと調べた結果、「リンク」のページにあるサイト・ブログは全て「リンクフリー」と明記されていた。問題なさそう。
今後もいろいろあると思うので、その辺は気をつける。

2011/1/22

不幸な人は希望をもて。幸福な人は用心せよ。

(ラテンの諺)
髪切ったー……寒い。

バックアップで焼いておいたCD・DVDの山を整理ー。
2年近く物置に入れっぱなしだったので、変質していないかが気になる。
万が一のことを考えれば、オリジナルとコピーはできるだけ離れた場所で保管しておきたいけれど……う〜ん。
冬になると余裕で氷点下になるし、場所によっては結露の問題も出てくる……となると、カメラケースのようなものがいる?
というか、バックアップにそこまでコストを割く必要があるかどうか。

2011/1/21

独りでは 遠い明日を 夜明けのままで 越えそうで
ブツかっていきゃ コケる想いよ 今夜もまた すれ違い


(T.M.Revolution "HEART OF SWORD 〜夜明け前〜")
某ブログのコメント欄で諍いが起こっているのを見て、どうしてそうなったのか考えてまとめてみました。それがこちらです。
良くも悪くもネットはほとんどが言葉のやり取りだから、そこさえ配慮すれば悪口の言い合いにはならないと思う。
あとは徹底的に議論できる場が設けられるといいんだけどな……。サーバの負荷とか問題になってくるからなー。


珍ドリンク特集(?)その70


伊藤園 輝くオトコのGOLDEN GUY サイダー

またきたかー、ウコン系ドリンク……(2010.10.5の日記参照)。
パッケージには「毎日夜まで忙しい男に必要なゴールデンパワーをチャージ!」との記載があるが……「そこまで頑張んなよ。寝てー、逃げてー」と思う本気で。体調崩したら何も出来なくなってしまう。
「ウコン」の他にも「ショウガ」など含まれているみたいだけど、「オルニチン」「アラニン」「アルギニン」の3つに関しては味が想像できない。何これ。

グラスに注ぐ。結構炭酸が強いなー。
色はジンジャエールっぽくて、香りも生姜が強い。
味は……少し濃い目のジンジャエール。口の中に生姜の風味が残るくらい。
「うまい」と思うドリンクではないが、栄養ドリンクの一種と考えれば確かに効果はありそうな味。

2011/1/20

雪は天からの手紙である。

(寺田寅彦)
受け取り拒否! 受け取り拒否! 受け取り拒否!
大寒だからって、律儀に大雪にならんでいいから!

吹雪で、路肩に積もった雪の山(つまり歩道は埋まった)と車道の境界がよく見えなかったよ! 危ないよ!
空と地上の境界すらよくわからんよ。

雪は、世界から、コントラストを、奪った。

無きゃ無いでスキー場経営とか夏場の水不足とか問題になるので、こうなったらもう特定箇所だけに降ってもらうよう頼み込むしか(誰に

2011/1/19

中くらいでいい、そこにちょっぴりいいものがありさえすればいい、そういう生き方はできませんか。

(古山高麗雄)
農産物高騰のニュースを見て思ったこと。
コーヒー豆の値段が上がっても別に構わないけれど、生産者側に無理がかからないかが心配だ。


CコンパイラとSWIGを使ってDLLを作成し、やっとBGMを流すことができました。
MCIコマンド処理を入れた所為で、動作環境が限られてしまったけれど……。

あと、簡単な透過処理ができました。


で、結果。



あとは「右クリック処理」と「クロスフェード処理」を実装すれば、ほぼ完成かなぁ。
ごちゃごちゃしたソースの整理もしたい。

2011/1/18

Just Cry この胸の中は Zen Zen かわく事がない
Don't Cry 光探しても 見あたらない Coudy Sky


(WANDS "Cloudy Sky")
どんなに雪が積もっていようと、晴れの日には近所の飼い猫を外で見かける。


熱い風呂に入ってしこたま寝たら、目の痛みはずいぶん軽くなった。
なので本日は、ブログ更新とpixivへの絵の投稿をしたぜい。


「みんなの地図3」に関して(もはや私のPSPの主な用途はゲームではない)。
Amazonのレビューでもちらと見たけど、「ジャンル検索」が煩わしい時があるなぁ。
「名所・観光地」になるのか「待ち合わせ場所」になるのか、わからないことがある。
まあ、両方で検索をかければ済む話ではあるんだけど……。
「札幌市時計台」が検索で出てこない……「十勝が丘公園の花時計」は出てくるが。


珍ドリンク特集(?)その69


KDP とうもろこしのひげ茶

「〜茶」というものは抹茶、煎茶、ほうじ茶、烏龍茶、麦茶、ミルクティー、レモンティー、アールグレイ、アップルミント、玄米、どくだみ、よもぎ、そば、昆布、ジャスミン、柚子……いろいろ飲んだことがあるけれど、とうもろこしに関するものはこれが初めて。
原産国が韓国だからか、パッケージにハングル表記が目立つ(ほとんど和訳してあるので戸惑いは感じなかった)。
輸入者は「株式会社オーヤマ」と書いてあるが、製造元がわからないので調べてみた。
作っているのはソウルの製薬会社のようだ。日本でいうとこの大塚製薬みたいなものかな?
0kcalでカフェインゼロとのこと。

グラスに注いでみる。色は麦茶と同じくらい。うーん、少し黄色が強いかな。
香りは、ずばり焼きとうもろこし。
苦味はあまり感じなかった。あっさりとしていておいしい。

2011/1/17

世の中は美しい。それを見る目を持っていればね。

(映画 "聖メリイの鐘")
夜遅く(というか今朝方)までPC使っていたせいか、眼精疲労が酷い。
もともと目が悪くて肩凝り持ちな上、寒くなると身体のあちこちが痛くなるから厄介だ。
今日のは特に酷かったなー。日中まともに目を開けていられなくて、非常に困った。

2011/1/16

案ずるな受験生!

(大泉洋)
全国の受験生! センター試験の結果なんぞ気にするな!
私は個別試験の時に“Σ”を見て、「何これ?」って思った男だ! 試験が終わった後に意味を知ったぞ!(自慢することじゃない)


そんな話はさておき。


PSPの地図を、買いました(映画「耳をすませば」のキャッチコピー風に)。


みんなの地図3

「GPSレシーバー対応のソフトが欲しい」「手軽に持ち運べる地図が欲しい」と思ったので購入。文庫本サイズの地図(冊子になっているもの)で全国版は見たことが無いので……。
早速、いろいろ調べて楽しんでます。「あー、ここ行ったことあるー」とか、「たしか、この通りの近くだったな……」とか思いながら。
地図も時刻表も見るのは嫌いではないので、ナビゲーション機能はたぶん使わない。


あ。

じゃあ、このソフトでGPSレシーバー使わないかもしれん……。


珍ドリンク特集(?)その68


KIRIN 合格祈願の力水

高校や大学の受験日が近くなると出てくるなーこういうの。
「力水」自体は前から販売されてるので「受験シーズンに乗っかっただけだろう」と思って買ったが、パッケージを見ると「DHAを増量」とかいろいろ書いてあった。

グラスに注いでみる。色はレモンスカッシュっぽい。
「車の芳香剤でこんな感じのあったような気がする……」という感じの甘い香り。
味は……あっさりした栄養ドリンク? 甘い。柑橘系なのかなこれは。

2011/1/15

金縷の衣は再び得べし。青春は再び得べからず。

(王粲)
名の知らぬ相手から「その服かっこいいですね」と褒められ、
「ありがとうございます


て、(かっこいいのは)私じゃなくて服か」
と返した私……落ち着け相手は初対面。

2011/1/14

去年より 面倒くさがりになってるぞ
挑戦者のみ もらえるご褒美
欲しいの


(宇多田ヒカル "Keep Tryin'")
昨日の続き。

音声ファイルフォーマットを変えてもうまくいかないみたいです。
au(携帯電話会社ではない)やogg, aifc, waveを試しても、エラーが出たりスムーズに流れなかったり雑音が混ざったり……。
こうなったらDLL作って流してやるーっ! もうJavaだけで作るの無理そう。

2011/1/13

君の意見は、完全に間違っているという点に目を瞑れば、概ね正解だ。

(西尾維新)
1週間以上「帰省〜」の開発状況に触れていないので、本日はその話を。
ここしばらく作業してな……げふんげふん。

今日作業を進めました。

相変わらず、BGMなしの無音……。
開発環境を整えた2台のPCでは音楽が流れるので、十中八九プラグインの問題なんじゃないかなぁと思ってます。

以下は、現状分析のためにまとめた文章。

まず、ライブラリ(一度classファイルに展開してから)も含めてjarにまとめ、開発PCのコマンド プロンプトでjavaコマンドで実行し、BGMが流れエラーも出ないことを確認。
次に、JSmooth使って拡張子がexeの実行ファイルにして、別のPCに移して実行。背景や立ち絵の表示、テキストは問題なく表示された(画像の透過処理は未実装)。
移動先PC上のjarファイルをクリックで実行した時の結果も同様。しかし、これをコマンド プロンプトで実行しようとすると "Unable to access jarfile ..." という表示が……。

ちなみに、どのPCもJREのバージョンは同じ。ただ、lib/extにmp3plugin.jarが入っているかいないかの違いがある。この違いが原因か?

2011/1/12

わたしはありふれた人間だ。
ごくふつうの考え方で、ごくふつうの生活を送ってきた。
記念碑などないし、名前もすぐに忘れられるだろう。
でも、わたしには 全身全霊をかたむけて愛する人がいる。
いつでも、それだけで十分だった。


(ニコラス・スパークス "きみに読む物語")
伊達直人? 管直人じゃいかんのか。
最近テレビや新聞で報道されているタイガーマスクの人、あれ本名だったらどんな気分なんだろ……。


珍ドリンク特集(?)その67


カルピス ミルクとカルピス 練乳ブレンド

牛乳とカルピスは昔試したことがある。
牛乳もカルピスも好きだけど、混ぜたものは微妙だった。
これは練乳なので大丈夫だろう。たぶん、きっと。

と思って買ったが、飲む直前に確認したら原材料名に「乳」の記載が……。

色を見るためにカップを開封。色は白。先日飲んだミルトンにも似たすっぱめの香り。
飲んでみる。甘いが、想像していたほど濃厚ではない。カルピスとも、プレミアムカルピスとも違う。
練乳ほどの粘度は無く、割とあっさり風味。不思議なおいしさ。

2011/1/11

老人はあらゆる事を信じる。中年はあらゆる事を疑う。青年はあらゆる事を知っている。

(オスカー・ワイルド)
自分がしたことは、まず事実であり揺るがない。
人がしたことも、目の当たりにしていれば、起こった事象それ自体はまず事実である。

問題は、「事実は切り取られ、修正なり着色が加えられる」という点だろう。しかも、その第一は「収録する」という過程ですでに発生している。
つまりは、「揺るがない事実」というものはこの世にひとつとして存在しないことになる。


という「考えなくてもいいような考え事」で少し寝不足な昨今。

2011/1/9

どうして何も気付かずに 不幸だなんて嘆いたんだろう
ねぇ 今、君はどうしたい? 涙を拭いて 考えるんだ


(清水翔太 "Don't Cry")
選択肢が少なくて不便に感じる人がいて、さらにそれを「不幸」と思う人がいるなら、もうそれだけで考える価値がある問題だと私は思う。選択肢を増やすことで全ての人が納得し、解決できるわけではないとも思うけれど。

ということを、夫婦別姓(夫婦別氏)に関する報道をちらと見て思った昨今。
この問題に限らず、いろんな人達が躊躇なくいろんな意見を出し合える場があればいいのになーとは思っている。議員や報道関係者でない人でも参加できるような……。
誤解や固定観念、沈黙の螺旋が生まれるのは正直怖い。

2011/1/8

とにかく我慢するのがイカン。
好きなときに寝て、好きなものを食い、好きなことを言ってりゃ、一番ですよ。


(早川種三)
まともに眠れない日が何日か続いたなと思ったら、今度は眠くて眠くて仕方のない日が数日続いている。
身体がバランスを取ろうとしているのかな?
金勘定よろしく「つけをためてた分は返してもらいますよー」ということなのかもしれないけれど、目がしょぼしょぼして日中まともに動けなくなるのは非常に困る。
ちなみに、夜は夜で寝ている。別腹(何

2011/1/7

君を愛するために今 君を抱くため生まれた
嘘も真実も 全て自分の中にある


(林原めぐみ "Successful Mission")
写真が真実を語ってる?
冗談キツいなー。
レンズをどこに向けるかとか、フォーカスをどこに合わせるかとか、人が決めてるんだけど。


珍ドリンク特集(?)その66


アサヒ 9pm

「ほんのり香るオレンジキュラソーとオーク」の記載を見て、「オークって何?」と思ったので購入。
パッケージの「お酒ではありません」の表記が目新しい。
グラスに注ぐ。色は無色透明。香りは、ほんのりオレンジ。オークどこだ。
飲んでみる。甘味が感じられない。てか微量の苦味しかしない。香りを付けただけの炭酸水?
オークはどこだ。

2011/1/6

人間はひとくきの葦にすぎない。自然の中で最も弱いものである。だが、それは考える葦である。

(ブレーズ・パスカル "パンセ")
数年前に購入したけどほとんど使っていなかったビデオカード(グラフィックボード)が手元にあったので、今日はこれを前に使っていたPCで使えるかどうか試してみた(今使っているPCだと入らないようなので)。

何故使っていなかったのかというと、装着して使っていると突然電源が落ちて再起動がかかっていたから……。どうしてこの現象が起こるのか、またこれを回避するにはどうするかを考えて試してみた。

まず、TVチューナー付きキャプチャカードとの相性が悪いのかと思ってこれを外して、ビデオカードを取り付けてスイッチオン。……まずPCが起動しない。

モニタとの接続確認と再起動を繰り返して、何度目かにようやく起動した。……しばらくして、電源が落ちた。

ビデオカードのマニュアルが手元に無かったので、ネットにて原因を調べた。


電源容量が足りていない可能性が浮上。

2011/1/5

浪費された時間は単なる生存にすぎない。使用された時間のみが生活である。

(エドワード・ヤング)
昨晩にちょっと調べものをしてたら、調べることがいつの間にか変わっていて朝になっていた件(よくある)。

ここ1週間で摂ったカロリー計算とかしようと思っていたのだけれど、日中は満足に身体を動かすことができなくなって作業延期。いかんなぁ。

今日は早めに寝ます。

2011/1/4

多数決だから何も言えない ひとりになったら何もできない
それじゃ何も始まらない 人に責任押し付けたがり
注文や文句つけるより あなたがやってみてください


(Rie fu "ビジネス")
(それぞれ目的は違うのだけど)冬らしいことをしてみた。


1.雪だるま作り

高さは1メートル前後かな。思っていたよりも短い時間で作れました。
粉雪だと作りづらいのだけれど、適度に融解していたので1時間もかからなかった。
最初は自重が無いから手で固め、ソフトボールくらいの大きさに。
あとは転がしているだけで、みるみる大きくなりました。
「大の大人が……」と思われるかもしれませんが、圧力融解と復氷の仕組みを考えるとこれは興味深い工程でした。
ちなみに、目は墨汁で描きました。元は煤と膠(にかわ)なので、動植物に害は無いと思う。

足が雪にはまって靴下が濡れて冷たかった。短靴でやるものではなかったなぁ。


2.書き初め

ふそくふり。訓読みにすると「つかずはなれず」。
今年の目標でも座右の銘でもありません。
数日前に辞書でこの言葉を見て、気になっていたので書いてみました。
スキャナで分割して読み込み、回転して繋ぎ合わせるのに時間がかかった。

毛筆でハンドルを書くのは、これが初めてだと思う。
名前の「純」を間違えたのは、きっと書き慣れていない所為。

ネットで見た情報だけど、書いたものを左義長で燃やすという話は今日まで知らなかった。


どちらも「思いついたからやった」ものだったけれど、それぞれに「やってみたから気づけた」ことがあったので結果には満足。

2011/1/3

革新の鍵は捨てることにある。

(ピーター・ファーディナンド・ドラッカー)
3車線の道路で約1車線分雪に埋まっているような状態で、この冬をどうやって乗り切ろうか……。


本日は、PC内のファイル整理と本の処分を実施。
私には「シリーズは全て集めないと気が済まない」という性質があるので、この作業はできれば定期的にやりたいなー。
とりあえず、内蔵HDDの使用領域はだいぶ減った。ギガ単位で3桁以上のHDDは、まだ私には必要なさそうだ。動画編集が今後増えるようなら、HDDよりも新しいPCを買いたい。

先日に重複して買ってしまった本を売却……もったいない。

2011/1/2

やりたい事をガマンしてたり
よせばいいのに大人ぶったり
断る事もできなかったり
ホントの君は何処へ行ったの?


(Do As Infinity "For the future")
ここ1ヶ月の間に「描きたい欲」が急落してるなー。
思考のほとんどがプログラミングに回っているみたいだ。


「帰省〜」の基礎部分でけたー。
JSmoothというソフトを使ってWindowsの実行ファイル(拡張子がexeのやつ)を作り、別のPCに移して実行。

……。

…………。

……………………。

よおっしゃあああ、動いた!

画像表示(透過処理なし)、O.K.
テキストの読み込みと表示(フォント指定と位置調整なし)、O.K.

でもBGM鳴らねぇ。
なんでだ。

2011/1/1

月日は百代の過客にして行かふ年も又旅人也。

(松尾芭蕉)

今年の干支を忘れかけた……。

あけましておめでとうございます!
今年も「ねこのようなもの」をよろしくお願いします!
あとついでにブログ「コーヒーってなに?」も(何

年明けの瞬間にはTwitterを見てました。
危うく、コマンド プロンプトを見ながら年明けを過ごすところだった……。
JPanelを重ねて表示させるのって、意外に難しいのね(何

本日は寝正月でした。

inserted by FC2 system